久々にGOGを弄る

game010329ss.jpg
GOG Galaxyは普通に素直に便利

GOG Galaxy

GOG Galaxy という存在すら今日まで知りませんでしたが、Wizards & Warriors を購入ついでにインストールしてみました。GOG Galaxy からゲームの購入もできて、そのままインストールして管理するわけですが、Steam のライブラリと類似しているから使いやすいです。現状は本日購入した Wizards & Warriors のみ GOG Galaxy 上からインストールになっているけれど、次からは全て Galaxy からインストしてみたい。

deep6_2018_09_24_11_57_43_321s.jpg
やっと手に入れたWizards & Warriors

Wizards & Warriors - GOG.com

Wizardryシリーズで名高い「David W. Bradley氏」の作品で、なかなかの良作だと聞いていたからずっと探していたのだが、以前はどこからも購入することができなかった。GOGで売っているという情報を仕入れたから本日購入したわけですが、ほんとPCゲーム界隈はここ10年で見違えるほど良くなったものだ。新作は日本語有りが増え続け、古いゲームもWindows10でほぼ全て遊べて、インディークラスのゲームはその数を把握することが最早不可能なほどリリースされ続け、ゲーム機の作品もかなりの量がSteamで売られるようになってきている。

ちなみに本作 Wizards & Warriors もWin10で普通にプレイすることができますが、商品ページのユーザーレビューを見てみると、Win10だとマウス動作に問題があると書かれていたりするけれど、それらはパッチでほぼ改善した模様です。


・備考
環境依存の問題かもしれませんが、MSI Afterburner のオンスクリーンディスプレイ(OSD)がオンになっているとゲームが固まります。Afterburnerが起動されていること自体に不都合はないので、OSD切り替えキーでオフにしておきたい。
Last Modified :

Comments







非公開コメント
No title
Wizards & Warriorsは当時雑誌で見かけて、種族やクラスがCDSっぽくて気になってはいたのですが、買う機会がないまま入手困難になってました。GOGはこういうゲームを再版してくれるのがありがたいですね。

GOG Galaxyは、Steamのクライアントに比べると機能的にはいまいちな部分もあるのですが、プレイ時間の記録をオフにできるのがうれしいです。
私はTitan Quest Anniversary EditionをSteamで200時間近くプレイしていたのですが、拡張が出たときにGOGで買い直してからは余計なことを気にせず快適にプレイできています。
2018-09-24-22:48 saruoh
[ 返信 ]
S
Re: No title
>>saruohさん

Wizards & Warriorsにもっと色々詰め込んだのがWiz8というかんじなんですが、発売期間はたった1年しか違わないのに、Wiz8の方が映像や操作性などが遥かに進歩しています。Wiz8好きであのプレイ感覚を他作品でもう一度味わいたいって人にはWizards & Warriorsはオススメかもしれません。

ダウンロード販売は他社との競争やセールや何やで低価格が顕著になっていますが、そういう面では元から安かったGOGのメリットが以前よりは失われたけれど、「過去作品を手軽に最新OSで」というGOG最大の武器はいつまでも健在ですね。

GOG Galaxyはブラウザの延長という印象で、余計な機能や動作のもたつきなどがないからかなり良好です。プレイ時間の件ですが、以前ほどではないにせよ私もけっこうそこは気になるタイプでして、基本的にはどれだけプレイしたか知りたいからこの機能は有り難いんですが、起動したまま放置したりして眺めているだけ状態もけっこう好きなんで、オンオフできるのは嬉しいですね。
2018-09-25-18:10 S(管理人)
[ 返信 * 編集 ]