CRPGまにあ

カテゴリー:Strategy

Shogun 2 のDLCをGGセールで購入

投稿日:2011/12/30 |  カテゴリー:Total War: Shogun 2  |  コメント:10  | トラックバック:0
GamersGateセールで Total War シリーズが75% OFFになっており、Shogun 2 のDLCも対象商品になっていたので、持っていない残り3つのDLCを購入してみた。

shogun2dlc.jpg
3つで 3.7ドル

Shogun 2 本体も75% OFFになっていて、7.48ドルという驚きの低価格で販売されている。Shogun 2 は今年プレイしたゲームの中でも一二を争うほどの良作であるから、本体+DLC5つで約12ドルという価格は驚異的であるだろう。

Strategy好きか日本史好きの人は既にプレイしているでしょうけど、持っていないのならお勧めの1本です。日本産の歴史ゲームしか体験したことがない人だとしたら、価値観が変わるほどの衝撃を受けるかもしれない。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

Total War: Shogun 2 - 武将たちのクリスマス

投稿日:2011/12/17 |  カテゴリー:Total War: Shogun 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
Shogun2 17-45-30-53
風流ですな

日本語化MODのVersionが 1.1.9 になっていたので、早速MODを入れてから久々にShogun2を起動してみると、タイトル画面の粋な計らいに心が和む。月額やアイテムにしろ、課金制のネットゲームではこのような演出は当たり前なのだが、シングルゲームとなると話は別だ。Shogun2は準ネットゲームでもあるので、そこまで驚くことではないのかもしれないが。

Sacred 2 のクリスマスパッチや、初代Stronghold日本語版の「メリークリスマス!閣下!」なども同様だけど、気の利いた一芸は何年経っても心に残るものです。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

A Game of Thrones: Genesis 狙い所は斬新だが

投稿日:2011/10/05 |  カテゴリー:A Game of Thrones: Genesis  |  コメント:8  | トラックバック:0
Agot 18-44-30-04
チュートリアルの一齣

その日の内に第一印象を書くと言いつつも発売から1週間ほど過ぎてしまいましたが、7時間ほどプレイしてA Game of Thrones: Genesis(以下Agot)の全容がある程度掴めてきた。

長くなったので続きからどうぞ。

続きを読む »

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

Sengoku入門動画

投稿日:2011/09/21 |  カテゴリー:Sengoku  |  コメント:0  | トラックバック:0
現段階では「その2」までのようですが、その3も製作中のようです。
取っ付きにくいParadoxゲームですから、とても有り難い動画ですね。

画質がかなり良い動画なので、フル画面で見た方が分かり易いでしょう。





テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

Greenman GamingのSengokuを起動

投稿日:2011/09/16 |  カテゴリー:Sengoku  |  コメント:6  | トラックバック:0
こちらはSengoku公式サイト

Greenman Gamingこと緑男で新作を購入するのは初めてのことで、ParadoxゲームであるSengokuのパッチ配布や管理においての心配事が幾つかあったが、Sengokuは他Paradoxゲームのようにランチャーを起動するタイプなので、どこで購入しても起動する方法は似たようなものだろう。

インストール後は緑男クライアントを起動する必要は無い
sengokuuu000004.jpg
Sengokuフォルダ内の Sengoku.exe がランチャー起動

Sengoku.exeのショートカットをデスクトップに貼り付ければいい。パッチがリリースされたら Check for Update で直ぐに更新可能になるはずだ。フォルダ内にある SengokuGame.exe の方は、ゲームを直接起動するファイルなので、NVIDIAドライバ画質設定や、ゲーム固有のマウスボタン設定などはこちらを指定すればいい。

緑男クライアントでインストールするゲームの多くはシリアルキーが必要なものばかりだが、Sengokuも同様にしてDLが完了したらそのままインストし、初起動時にシリアルキーの入力は要求されず、クリックしていくだけでいい。

まだ触っているだけの段階ですが、ユーザーによるSengokuの評価はなかなか高いようです。ゲーム自体が頗る軽く、戦略重視な1枚マップで展開されるシステムはストレスを感じ難く、重量級作品でありがちな長いロード時間や切り替えでの中弛みとは無縁なゲームと言えるだろう。



・Sengokuは基本DRM Free

・Greenman Gamingは独自のシリアルキーがあるように見えるが、実際には入力する必要はない。

・予約特典のHearts of Iron 3は購入直後に送られてきたメールにVoucher codeが送付されていた。GreenmanサイトでHoI3購入ページへ行き、そこでVoucher codeを入力したら0ドルとなった。その後、10.5ドルに化ける。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

Sengoku Demoを試す

投稿日:2011/09/11 |  カテゴリー:Sengoku  |  コメント:0  | トラックバック:0
Sengoku 03-29-39-49
おつですな (この画像の解像度は1440x900)

デモ版のファイルサイズは数百メガバイトなので、気軽に試すことができます。Paradoxのゲームは、Europa Universalis III 、Arsenal of Democracyなどを短時間プレイしているが、軽量なデモ版ながら、Sengokuの動作は相当軽く感じられます。

起動時の読み込みも速ければ、ゲームスピードを最速にしてもFPS 45~50前後を維持している。勿論、それ以下の速度ではFPS 60を振り切った状態だが、EU3はまだしも、HoI2エンジンで作られた「もっさり動作」でお馴染みのAoDとは、雲泥の差だと感じられるほど滑らかに動いている。

Sengoku 04-54-31-34
この画像は1920x1200だが、容量の事情から横1500に縮小している

Paradoxのゲームと言えば、解像度の上昇に伴うUIスケーリングをしてくれない作品ばかりであり、Sengokuも高解像度プレイ時のフォントサイズが小さすぎる嫌いがあります。再現するには24~27インチモニターが必要だが、上掲2枚の画像を横1920に拡大すれば、2枚目の画像のフォントサイズが如何に小さいか分かるだろう。

私のモニターはアス比 16:10 の24インチなので、解像度の縦が、1200、1050、900、800、といった所になりますが、24インチモニターでも実用的な解像度は、1280x800、1440x900、辺りが個人的には限界だと思えた。ちなみに私の視力は両眼とも2.0でありますが、日本語に慣れている日本人からすると、小さい英文字には閉口してしまう限りだ。

ここ最近の不祥事で悪評が高まってしまったが、Sengokuはほぼ間違いなくサイバーフロントから日本語版が出そうなので、英語に自信がない人はそちらを持つのも一考だろう。

ゲーム内容としては、とても軽いエンジンによるParadox独自のシステムで遊ぶ戦国絵巻として見れば、かなり魅力がある物だと思います。システム的に野戦などは簡単に方が付くが、城攻めはなかなか面白そうな雰囲気でもある。とは言ってもParadoxゲーム初級者の私が言うことなので、精通した人ですと他の意見が出るかもしれません。

もう一つ、本作にもShogun 2で脚光を浴びた「天下分け目システム」が実装されているようで、日本の半分を掌握すると発生するらしい。バランス如何によって賛否がありそうだが、Strategyの国盗り物で後半起こりがちな、消化試合、勝てると分かりきっている戦い、などに辟易していたプレイヤーらにとって、願ってもないシステムになれば幸いだ。

どっちにしても明後日には発売になり、私は緑男で購入済みであるから
もうすぐ本作を心行くまで楽しむことができる。

みんなが注目している Sengoku Wiki
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

どっちにする

投稿日:2011/09/10 |  カテゴリー:Sengoku  |  コメント:5  | トラックバック:0
SENGOKUとA Game of Thrones - Genesis
両作品ともにGamersGateとGreenman Gamingで発売予定に入っている。

GG
・SENGOKU - 29.95ドル (HOI3が付いてくる)
・A Game of Thrones - Genesis - 39.95ドル

緑男
・SENGOKU - 29.95ドル save15%で 25.45ドル (HOI3付属)
・A Game of Thrones - Genesis - 39.95ドル

数日前の緑男祭りでのクレジットが26.8ドル貯まっているので、緑男でならSENGOKUが0円で購入できてしまう。祭り後にMight and Magic Heroes 6も緑男クレジットで購入したが、ほんと足を向けて寝られない緑男だ。GamersGateはParadox直営であるから、Paradox産のゲームはアップデート面では安心なので、SENGOKUはGGで買いたくなるのが玉に瑕。

こうやって再評価してみると、クーポンによってさらに20%オフになり、緑男クレジットも使えて、Pre-Order割引15%もある緑男はかなりお安く購入できると気づいた。計算してみると、SENGOKUはクーポンでのsave20%で 20.36ドルで購入できてしまう。

game002207.jpg
この価格は魅力だ

もうちょっと再考してから決めますかな。SENGOKUは9月13日発売。A Game of Thrones - Genesisは9月29日発売となっている。来月にはM&M Heroes 6もあるから、しばらくは面白そうなStrategyが立て続けに発売だ。



game002208.jpg
今回は緑男への感謝を込めて

クーポンの対象は一つの商品のみとなるので、新たなsave20%クーポンをA Game of Thrones - Genesisに用い、39.95 x 0.8 - 26.8ドルになり、5.16ドルで購入することができた。そしてSengokuはそのまま25ドルで購入し、日本円にして2400円で、M&M Heroes 6、A Game of Thrones、Sengoku、の3本を購入したことになる。

新作の場合ですと、Greenmanのクライアントでのパッチリリースが少しばかり気に掛かるポイントだが、そこさえSteam並みの「遅れること数日程度」なら許せる範囲といえるだろう。



・後日談

SengokuはGamersGateやGreenman Gamingなどで予約購入すると、Heart of Iron 3がもれなくプレゼントされるんですが、やっぱり緑男さんユルユルやなぁ。プレゼントで貰えたHoI3は10ドルで売ることができます。なので結果的にSengokuは15ドルで購入できた算段となる。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

Total War: Shogun 2 新パッチ Ver 1.1.0

投稿日:2011/05/10 |  カテゴリー:Total War: Shogun 2  |  コメント:4  | トラックバック:0
不具合修正のみではなく、DirectX 11に正式対応、アンチエイリアシングが有効になるなど、様々なアップデート項目が盛り込まれた期待の新バージョンがリリースされた。

Shogun2 19-02-57-91
Anti-AliasingはMLAAが可能に。

私の環境はGPU HD5870ですが、画像の設定はAA以外は全て最高で、この状態だと快適に遊べますが、MSAAになると x2 でも少し厳しい。見たところMLAAはパフォーマンスが良好なようで、一見しただけではMSAAx4あたりと画質の差が感じられないほど精細であり、ジャギーが目立たなくなります。

解像度は1920x1200、他は画像の設定ですと、戦略モードはFPS 30強から40前後を推移する状態で、合戦モードは今回のDirectX 11対応の作用からか、倍速~4倍速モードだとしても、以前よりも軽くなった印象を受けました。

Shogun2 18-35-11-29
AAはMLAA

Shogun2 18-35-49-93
AAはOFF

素晴らしい。一目瞭然でしょう。




Shogun2 18-40-08-88
原寸大にしてみるとAAの効果がよく分かります

取り敢えずパッチを当ててテストプレイしただけですから、ゲームバランスに関する修正は何とも言えませんけども、気になることが2点ほど。

アンチエイリアシングは戦略モード、いわゆるターン制の日本地図モードの時だけ有効になるようで、合戦やタイトル画面ではAAは無効になっている。もう一つは、Shader Model 5でテッセレーションが有効になるとの事ですが、チェックのオンオフをして画面を確認してみても、その判別ができない。と言うより以前と変わりないように見えます。

バランスに関しては強すぎた薙刀侍が若干下降修正されたようで
他にも色々と手が入っているのでしょう。

Shogun2 19-01-23-34
こちらも原寸大にしてみると、忍者マークや馬印の輪郭でAAの効果がわかります
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

Zooからトータル ウォー: ショーグン2 日本語版が出るようだ

投稿日:2011/04/26 |  カテゴリー:Total War: Shogun 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
1ヶ月前に発表されたナポレオン: トータル ウォー 日本語版が布石だったのか
Total War: Shogun 2も日本語版を発売するようです。

トータル ウォー: ショーグン2 日本語版

ここ最近、Zooは結構絶妙な所を突いてきているが、もうちょっと発表が早ければ申し分ないんだけど、そう上手く事は運ばないのかな。現段階では2011年発売予定、価格未定となっており、6月ぐらいに発売されるのではないだろうか。

このシリーズはDLCや拡張が盛んにリリースされるので、日本のメーカーによる本体のみの日本語版は、その辺りの事情を酌まねばならないのが痛いところだ。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

Total War: Shogun 2 何とか安定期へ。

投稿日:2011/04/21 |  カテゴリー:Total War: Shogun 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
Shogun2 18-16-14-66
積年の遺恨を晴らす

難易度はVery Hardでの徳川氏プレイ。
前回記事では2回ほどあっさりと滅ぼされてしまったが、今回は何とか形になりつつあります。徳川氏の場合は場所柄として四面楚歌に陥り易く、序盤を乗り切ることがこれまでの大名よりも難しかった。

前回、今川義元公は忠義に厚いと書いたが、周りが同盟家だらけになると徳川へ矛先を向けてくることが判明したので、義元公を敬うことはもうやめた。今回は里見氏の勢いが止まらず、北条を滅ぼすと今川氏まで滅ぼしてしまい、今川氏への従属縛りの件は、私が手を下すことなく解決した。

Shogun2 18-42-44-17
遠江から西を遠望する

外交の手段として縁談がかなり有効だという情報を仕入れたので、婚姻できそうな女子がいる大名と片っ端から縁談を決めてみるが、隣接している敵対国に限って女子がおらず、徳川家にも女子がいない循環にはまる。しかし、この縁談は人質や同盟などよりも長期に亘って友好関係が持続するし、高難易度でも成功しやすいコマンドでもあり、その有効性は外交コマンドの中ではトップだと思います。

難易度に関わらず、Shogun2は同盟や人質程度ではあっさりと宣戦布告されたりするが、縁談が成功すると向こう数十ターンは良好な関係が続く。時間と共に関係がマイナスへ傾いていくが、手遅れになる前に次の手段として同盟を結んだり、外交策の幅が広がる結果となった。

Shogun2 18-42-55-20
苦難の末に7つの州を収める大名に。

今回は武田氏と良好な関係を築けており、武田にはどこまでも盾となってもらう算段だが、ここ1~2年で数州ほど失っているのが心配の種だ。武田は地図上の濃い緑色ですが、上手い具合に東国大名らへの盾として機能している。

里見氏とは数回ほど手合わせの後に講和したが、一向一揆衆と服部氏との激戦はかなり辛かった。特に服部氏はLimited Edtion以上の特典大名なので、優遇されていないかと勘繰ってしまうほど活発に勢力を伸ばしていく傾向にあります。

10年かけて服部を伊賀一国にまで追い込み、何とか滅ぼすことができましたが、伊賀は上級忍者を雇うのに適した土地であるから、技術向上と新施設を建てて、紀州忍者と芸者を使えるようにしてみよう。紀州忍者は合戦ユニットで、芸者は目付やノーマル忍者と同じく諜報員ユニットです。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム
カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター