CRPGまにあ

カテゴリー:ラクノープリンセス

ラクノープリンセス - 今年もしおりが当たった

投稿日:2014/07/16 |  カテゴリー:ラクノープリンセス  |  コメント:0  | トラックバック:0


昨年発売された犬と猫のゲーム「エリクシア」のときもプラスチックしおりが当たっていたのですが、今回も当たりましたよと DiGiket.com からメールが届いた。

どうやら来年の作品製作に着手され始めたようで、次回からはツールがパワーアップしているらしいから、さらに良いシリーズになることを期待したい。

ラクノープリンセス - 「これ以上」がまだあったけど

投稿日:2014/06/07 |  カテゴリー:ラクノープリンセス  |  コメント:0  | トラックバック:0


前々回にこちらで「自己満足コンプ」はこれにて終了と書いているんですが、まだもう一つ「マナソース」を上限までカンストさせるという自己満足コンプが残されていた。

マナソースを使った武器やキャラクタの強化は全て終えてある状態で、自己満足コンプを完了した時点でのマナソース数は「49000」ほどであり、前々回に貼りつけたコノ画像を見てみると

プレイ時間:381時間(リアルタイム)
プレイ日数:545年(ゲーム内の時間)

このような状態でした。マナソース稼ぎのために1週間ほど前から水色の塔の -神- または -終- あたりで回しっぱなし放置を行って様子を見ていたんですが、恐らくマナソースの上限は「99999(九万九千九百九十九)」かと予想していたけれど、それは大きな誤算だった。

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10万を越えた

念のためネタバレしないようにこちらは小さいサムネイルで
(クリックすれば大きくなります)
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遊戯情報

4万9千から10万までにかかった時間が「194時間」であり、マナソースを「5万」稼ぐのに約200時間要するとしたら、もしも99万が上限だったら回しっぱなしの放置でも5ヶ月から6ヶ月かかることになるのだ。上限が999万だった場合は余りにも強烈すぎるからここでは割愛。

そんなわけでさすがにこれにて本当の終了になるだろう。消費電力10WくらいのPCが余っていたら半年寝かせておいてから味見したりするのもありかもしれないが、そこまでいくと最早なにをしているのか自分で分からなくなってきそうだ。

ラクノープリンセス - これが最後のパッチか。Ver1.13でオマケが追加された。

投稿日:2014/06/02 |  カテゴリー:ラクノープリンセス  |  コメント:0  | トラックバック:0


Ver1.13はオマケ要素として「最後の強敵への挑戦モード」が追加されたのですが、最初に戦ってみた印象としては「勝てるのかこれ」と感じるほど強かったけれど、武器の選択を間違わなければ何とか勝てるようになった。この真の強敵に挑戦するには「ライブラリ→その他の特典」に新たに追加された「?????に挑戦する」を予めオンにする必要があります。

メンバーは、ヘルシンキ、ルヴェル、ティコの3人で、もちろんレベルアップを適度に行い各キャラのステータスが上限になっていて、耐性などは最大で武器の強化も+100になっていることが前提ですが、武器のチョイスは

ヘルシンキ→太陽の神剣(恐らくこの武器がポイントかと)
武器覚醒スキルは全てクリティカル

ルヴェル→アンデリオール
武器覚醒スキルは全てマナブレイブ

ティコ→シーダの杖
武器覚醒スキルは全てマナブレイブ

もっと効率がいい組み合わせがあるのかもしれませんが、私はこのような状態で「真のボス」を倒しました。見事に倒すことができたなら、晴れ雲物語の5ページ目にイベントが追加されるのですが、言われてみればここは1つ空きがあったので、最初からこういった遊びを追加する予定があったのかもしれないね。

倒した証明を貼り付けますが、念のために一応小さい画像で。
(クリックすれば大きい画像が見れます)

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戦闘中の画像を載せてみましたが、進行を押してずっと回したままで見てみると、上記の調整で勝率8割はありそうです。

ラクノープリンセス - これ以上はもうない

投稿日:2014/05/27 |  カテゴリー:ラクノープリンセス  |  コメント:0  | トラックバック:0


今の私は1台のPCしか動かしていないので他のゲームをやっていないときに放置プレイを続けていたのですが、1週間ほど前にラクノープリンセスが完全に終了しました。

1. 全ての動物レベルが最大
2. 全ての武器覚醒ポイントが99
3. 全ての敵討伐数が999

という具合に最もハードルが高いところを全て終えたわけですが、パソコンが1台余っていてマウスカーソル自動化ツールなどを使用すればもっと早く全コンプリートが可能だろう。私の場合は武器購入のときのみマウスクリック連打ツールを用いた程度でしたが、上手くやれば繁殖設定の入れ替え以外を自動化できるはずです。

というわけで証明をしなければならない事柄なので画像をたくさん貼り付けることになりますが、それらは続きを押せば見られます。

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ラクノープリンセス - 放置プレイで動物のレベル上げ

投稿日:2014/05/02 |  カテゴリー:ラクノープリンセス  |  コメント:2  | トラックバック:0
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牧場に出している動物5種類がLV「+★」になった

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これは前々回記事での状態
(クリックで大きくなります)

前々回記事の画像と比較してみると分かるはずですが、以前の段階では太陽の黄金牛だけLV+★でそれ以外の動物は低いレベルだったわけで、やはりLV+★にすると体力と人気がかなり増すようです。

以前の段階では動物の人気による牧場の人気合計値が「19449」となっていて、全てをLV+★にしたら牧場の人気「24199」まで上昇し、約5000の差ですが客足がとても良くなりました。平均して日収300万から400万だったのが、400万から500万ほどに増えているから、動物の人気はかなり重要なのだろう。

以前の牧場の人気19449のときも、今回の24199のときも来客予想メーターは同じようにMAXに張り付いている状態ですけれど、内部値として後者の方がより客を呼べるようになっているのでしょう。

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これは歴代やり込みゲームの中でも指折りではないか

本作ラクノープリンセスは過去の犬と猫作品と比べて「易しいゲーム」であると感想を述べていますが、動物のレベル上げに関しては全く別かもしれない。全ての動物レベルを「+★」にするなんて、それこそ自己満足の境地でしかないのだが、本作の動物100種類のレベルを全て「+★」にした人がいたら、それはもう神認定だ。(その後に自分自身で達成してしまったので暇人認定に変更)



●動物レベルの上げ方

効率のいい方法を理解しているわけではありませんが、動物「A、B、C、D、E」がいたとして、AとBを交配させるとランダムでAからEのどれかが生まれる可能性があって、新しく生み出された動物のレベルがごく稀にプラス1する仕様のようです。

そういうシステムですから適当に10ずつ掛け合わせて放置してある状態ですが、既に通常プレイはやりつくしているから放置しているので、ゲーム好きな私が放置プレイを好むわけではないので誤解のないように。

ラクノープリンセス - エリクサの売り方

投稿日:2014/05/01 |  カテゴリー:ラクノープリンセス  |  コメント:0  | トラックバック:0
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LV最高にするのがなかなか難しい

エリクサはページ4のアイテムであり、秋以外は需要「1%」という低さで、期限が「全」になっているから品を陳列すると売れ残りが一日で廃棄されてしまう。それでいながら売りまくってアイテムレベルを最高にしないとヤヨイのお買い物では購入できないし、当初はエリクサ作成の材料となる品が不明のままで、どうやって数を売ればいいのか悩んでしまうことでしょう。

エリクサをある程度売るとLV3でレシピがアンロックされますが、それで出来上がる品はエリクサーであり、このエリクサーがエリクサの材料となっているのだ。そんな訳で、最初はどうやってもエリクサをある程度自力で売らなければ前に進めないのです。

手順としては、先ずは探索メンバーを鍛えて平原の「最後の平原」を楽にクリアできることが前提で、最後の平原でエリクサを大量に入手できます。しかしながら、大量に手に入れても品を並べると一日で消えてしまうので、短い間隔で少しずつ並べていくことが理想となる。

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アイテム指定ではこの場所でしか採れない

1. 季節はできるだけ秋を選ぶ
2. 最後の平原で入手可能なアイテムのうち「エリクサ」だけは明らかにしておく
3. エリクサを指定してエリクサのみ採ってくるようにする
4. 探索に出たらすぐに右上の「Camp」から「探索から撤退する」を選ぶ
5. 本来なら5日かかる探索が1日で中断されて戻ってくる
6. 20時にアイテム入手判定をされるが、このときにファシミアンシャモになってしまったらやり直し(20時直前にセーブしておく)
7. 次の日に1日で採れた分のエリクサを陳列して販売する
8. LV3になってレシピ「エリクサー」がアンロックされるまで繰り返し

エリクサは売れ難いがEXPバーの伸びはいいので意外とすぐにエリクサーがアンロックされますが、エリクサーの材料は「エリクサ2、神木の朝露1」となっている。ここからは先ずエリクサーをLV最高にするよう売りまくり、それを達成した後にエリクサーを大量に用意して、エリクサーからエリクサを日に10でも20でも50でもいいけれど、そこらは個人の裁量次第ですが、必要な分だけ作成して毎日少しずつ売りながらLV最高を目指すといいでしょう。



●他にも幾つか困難だと感じた事など

・生ゴミ→シオのクッキー→女神のクッキー

コストがずば抜けて良いから生ゴミは餌として活躍するアイテムですが、最初は騙し騙し色んな餌を与えることにして、販売枠が少ない序盤に無理やり生ゴミ売りに精を出す必要はないでしょう。販売枠が4くらいになったら生ゴミ売りを開始して、最高の5になってからシオのクッキー売りを始めても遅いということはないだろう。シオのクッキーはLV最高にするのに数年掛かりそうですが、これらアイテムからのレシピ連鎖は殆ど無いので問題になりにくいです。

・ページ5の「幻の特級ラクダミルク」

私はこれにハマった口でありますが、牛、鶏、羊、馬などは最上位の品種でなくても最高のアイテムを生産してくれるのだが、ラクダは最上位の「砂漠のキャマ」じゃないと幻の特級ラクダミルクを入手できないのです。どれだけやってもラクダのみ最上位の交配に成功しなかったのでだいぶ時間が掛かったんですが、ほんの数頭から十頭程度でも交配に成功して幻の特級ラクダミルクを明らかにすれば、そこからは材料となる「極上ラクダミルク」から作り出すことができます。この幻の特級ラクダミルクからは結構な数の品が連鎖していくので、意識的にラクダの交配を優先したほうがいいでしょう。

・女神の寵愛する小麦粉

初期の仕様ではミッションクリアの報酬としてヤヨイのお買い物から入手できた品らしいのだが、アイテムタブに不具合があってそれが見つけられないシステムだったようです。私はこれにもハマった口で、最後の最後まで「女神の寵愛する小麦粉」から発展していく品を見つけられないでいたんですが、パッチで仕様変更が入り、今は周期的に訪れる特別ダンジョンのどこかで大量に入手することができます。

ラクノープリンセス - 放置プレイでさらにやり込み

投稿日:2014/04/30 |  カテゴリー:ラクノープリンセス  |  コメント:2  | トラックバック:0
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放置流し稼ぎではこの販売品もいい

この組み合わせで安定して稼ぐには、牛と鶏とラクダの上位が相当数必要になるが、いざ歯車が噛み合えば何も触ることなく10分で1億ほどの稼ぎになります。この中でもレトレトオムレツはページ4の品であり、材料の一つとなる極上ラクダミルクは最上位のラクダミルクではないので、エンディング1を終えたあたりの中盤戦でもレトレトオムレツによるお金儲けはかなり効率が良さそうだ。

何よりこの組み合わせはいかにも牧場していますといった商品ばかりであるから、気分がのってくる嬉しい品ばかりなのだ。

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生産設定はこうなっている

オムレツの2種類は春と夏だと日に200個ほど売れることもあるのだが、この2つは消費期限が一日しかないので過剰な生産を控えたいところだろう。放置プレイだから無理をしない数値として両方とも150個程度がベストだと感じた。レトレトオムレツの生産量が300になっていますが、女神のオムレツの材料の一つがレトレトオムレツなので、その分を毎日生産するから300になっています。

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動物はこのような具合に

牛の2種類は海洋ゴールデンミルク、砂漠のキャマことラクダは極上ラクダミルク、神鶏は海洋ゴールデン卵を毎日生産する設定にしてあるんですが、先述しましたが最上位の砂漠のキャマではなくもっと下のラクダでも極上ミルクを生みだすことができる。とは言っても下位品種だと生産量が少なかったりするから、安定させるにはやはり上位品種が欲しくなるだろう。

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ヤヨイはこれまでどれだけの量の生ゴミを買ってきてくれたことか

ゲームが終盤に入ってからの動物のレベル上げでは「水龍の血を受継ぐ龍魚」が有り難い品となりましたが、普段の餌はコスト面からしてやっぱり生ゴミで決まりだろう。アイテムをほぼコンプしている段階でのお買い物枠は「オール生ゴミ」にしておくことが多くなるはずですが、女神のオムレツ材料として「レトレトマヨネーズ」と「女神の蜜」を入れてあります。

女神の蜜はダンジョンで大量に取れる品だけれど、放置プレイでの探索は水色の塔に固定しておくので買い物で賄っている。マヨネーズはページ3の品で価格が890と安い品なんですが、こうやって999個購入設定にしておいても減っている必要な分しか購入しないから安心なのだ。(アイテム数の上限は9999個)

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給餌は自動で行ってくれるから手間がかからない

餌は生ゴミだけにした方が安定するので、生ゴミ9999個以上の餌ポイントを超える餌庫拡大は控えた方がいいかもしれない。プレイしていないとこの意味が分かり難いかもしれませんが、自動給餌は餌量が減ったときに行われるので、餌庫の最大値が高いと生ゴミ以外にも設定している餌を勝手に消費してしまうからだ。その場合は生ゴミにだけ「○」設定にしておけばいいのだが、動物のレベルアップ時にまた切り替えする必要に迫られることになる。

とは言っても牧場に出しておく動物の餌消費量が餌庫の最大値を超えると動物の体力が下がってしまうので、この点のバランスは自分なりに見つけるしかないだろう。



このような状態で報告カット設定をしておくと、後はもう放置のみでどんどんお金が増えていくわけですが、この方法だと武器もあっさりと精錬度オール+5にできた。

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杖と槍の上がりが悪かった

探索メンバーは取り分が低いフィル、イヴ、マリエの3人にしていますが、きちんと強化すれば最後の塔の「S????」を安定して倒せるし、塔はマナソースが沢山取れる場所なのだ。

こうやって全て終えてからでも自分なりに遊べる良好なシリーズなんだけれど、まだ一つだけ動物の質というものが残っている。繁殖を繰り返すと稀に動物名の横にある「+」の数値が上がることがあり、そうなるとその動物の人気などが増えるようだけれど、さすがに全種類を最高の「+★」にするのはこれこそとんでもない事だろう。

それは絶対に私には無理ですな。

ラクノープリンセス - あれやこれやでフルコンプ

投稿日:2014/04/29 |  カテゴリー:ラクノープリンセス  |  コメント:0  | トラックバック:0
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この牛の交配成功が最後でした

アイテムをコンプして武器を全て揃えてみても、2種類の牛をどうしても発見することができないでいたが、気長に空き枠の前後に配置されている牛で配合し続け、やっとのことで動物もコンプリートできました。

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犬と猫作品で初の100%なのだ

今回は最後までプレイしたわけですが、初心者向けに作られているらしいラクノープリンセスは確かに遊び易くて難易度が低いゲームなのだろう。ここまでのプレイタイムを見てみると約60時間ぐらいで、もちろんリロードや思考時間などを含めるともっと時間をかけているが、60時間でフルコンプは過去作品と比較してかなり早い段階で達成できたはずだ。

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これはムーンライトバスケットのプレイデータから

私なりにけっこうやり込んだムーンライトバスケットのプレイタイムを見てみると、58時間と記録されていた。大体同じくらいのプレイ時間であるが、ムーンライトバスケットの方はまだまだこれからで、仲間の育成は中途半端で未知のアイテムなども沢山ある状態だったのだ。

どちらのタイプが正当かは問えない事柄でありますが、恐らく犬と猫作品で「ムーライトバスケットとラクノープリンセス」は対極に位置するゲームではないかと思われます。やり込み要素が多くて移動という概念があるムーンライトバスケットは長く楽しめるけれど、その反面フルコンプという達成感を味わうには相当な時間が掛かりますが、細かな遊び要素を削り、時間を経過させひたすら売ることに徹底したラクノープリンセスは喜びを感じられる段階が早く訪れることになるけれど、ゲーム自体が意外とあっさり終わってしまった。

とは言ってもムーンライトバスケットは最後がぜんぜん見えてこない為に中断したままになっていて、エリクシアは診察の手間が半端なかったので投げ出してしまった状態にあった私でしたから、今回のラクノープリンセスは久々に完全な達成感を味わえたということで、やっぱり私にとってはかなりの良作であったことに間違いはない。

犬と猫のここ数年の作品傾向を見てみると

・ムーンライトバスケット(難)
・オーシャンランチアンティーク(易)
・エリクシア(難)
・ラクノープリンセス(易)

このようなかんじになるはずですが、順番として来年の作品は「難」になるのかなと思ってみたりしているけど、一般的に受けるものは、最近の傾向からしてやっぱり「易」の方でしょう。私はどちらかと言うとゲームには「難」を求めるタイプですが、今回は気持ちよくプレイできたということで、さほど苦労せずにフルコンプできたラクノープリンセスは非常に楽しめた作品でした。

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商売上手すぎるよな女の子ニーネ

結局は武器コンプにかかった費用は約「10億」程度だったんですが、画像で見えているシーダの杖とか長剣の聖剣イシュワルドなどの精錬度を「+5」にするのは並大抵のことではないだろう。5倍の50億あっても全ての武器が+5になる補償はないし、ここら全てを完成させる真のフルコンプはとんでもないことだ。



●本作のテーマになっていた「恋」「告白」

毎回のように1000円の同人作品とは思えないボリュームである本シリーズですが、登場人物らのイベントが盛りだくさんなところも魅力の一つですけれど、今回は恋愛話が多くてこれまでの作品より色んな進展があったから、そこも面白いポイントだろう。

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このお二人さんは相変わらずでしたが

とは言ってもルヴェル君の方は少しだけ進展があったのだけど、本作からバストアップ画像だけではなく背景画像もちゃんと表示されるようになったので、イベントシーンがさらに盛り上がるようになっていた。新キャラのラクモは見た目だけではなく中身に個性があって思っていた以上に良かったし、次回作にも期待したいところです。

そういえば過去作で主役だったミンティが消えてしまったのだが、ゲーム内の登場人物とはいえ現実とは厳しいものですな。

ラクノープリンセス - 寝不足どころではない

投稿日:2014/04/28 |  カテゴリー:ラクノープリンセス  |  コメント:0  | トラックバック:0
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武器と動物のコンプがかなり厳しい

昨日のパッチ1.05で「女神の寵愛する小麦粉」がダンジョンで取れるようになったから一気にアイテムはコンプできました。ヤヨイのお買い物で女神小麦粉が購入できたようなのだが、そのシステムに不具合があったから修正されたらしい。

ここまで寝る暇も惜しんでプレイしてきたわけですが、今回のラクノープリンセスはほんと面白くて私としては大当たり作品となった。長くやり込むのならムーンライトバスケットの方が歯ごたえが有りそうだけど、本作ぐらいがちょうどいい塩梅なのかもしれない。

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現在の儲けメニューはこれ

本作の最終的なプレイの形は

・友好度を上げるために全キャラで探索を続ける
・1シーズンに2回しかできない動物繁殖で全種類コンプを狙う
・武器を買うためのお金を儲ける

アイテムコンプにキャラの育成などが済んでも上記3つの課題が最後まで残ることだろう。友好度は長くプレイすれば誰でもクリアできるけれど、他の2つは運にも左右されるからかなり厳しい。お金儲けメニューは他にも様々なやり方があるだろうけど、楽に稼げるのは画像の5品あたりではないだろうか。

もっと楽なのはダンジョンで大量に取れる「神木の朝露、魔物の毛皮、女神の蜜」などをそのまま陳列させておく方法だけど、それだと日に数十万程度しか稼げないから、もう少し工夫すれば「一日数百万で延々に」が可能になります。

牛の最高品種を大量に入手することができたなら、海洋ゴールデンミルクが日に数百本以上生産可能になり、そのミルクからゴールデンバターと海洋ゴールデンチーズを日に100~150ほど作れるようになったら延々と回せるようになるんですが、その2品は消費期限が無いし需要が高めであるし、かなり良い商品だろう。

本作は武器の入手方法が店主「ニーネ」の気まぐれに左右される作りで、ランダムで作成されるからなかなか欲しい品が出てこない。武器図鑑は「96/100」になっているが、既にニーネの店に「5億」ほどつぎ込んでいるのにこのあり様なのだ。100にするにはもう5億か10億ぐらい必要になりそうだから、まだまだ頑張らないといけない。

探索のメンバーはルヴェルとティコをずっと使おうと考えていたものの、この2人は取り分がちょいと高めだから、最終的にはフィル、シャン、マリエッタにする予定ですが、なによりティコのレベルアップは苦労させられた。最大値は他のキャラより高そうだけれど、怠け者だからかバーがぜんぜん伸びずにかなり時間が掛かったのだ。

現在「98%」だからもう少しなんですが、動物の繁殖では新種が出ないし、武器のコンプもあと幾らかかるか分からない。とは言えもうちょい頑張ってみましょうか。

ラクノープリンセス - 一気にエンディング2を突破。だがしかし、コンプへの道のりはまだ遠い

投稿日:2014/04/27 |  カテゴリー:ラクノープリンセス  |  コメント:0  | トラックバック:0
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こういうレベルアップが理想

本作ラクノープリンセスは犬と猫の過去作品であるムーンライトバスケットのような終わりが見えないスケールの大きさや、エリクシアのような変化球的な難解さは感じられないのだが、非常に与し易くて中盤辺りから先が見通せる作りになっています。とは言ってもアイテムに武器に動物などをコンプするとなると話は別で、そこらは過去作品と同様に一筋縄では行かないゲームでしょう。

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エンディング1をクリアした直後の図鑑達成率

現段階ではエンディング2をクリアして、残るはとある敵の討伐とアイテム類のコンプのみになったんですが、犬と猫のゲームでエンディング2まで見たのはレミュオールの錬金術師以来なのだ。レミュオール以外のフリー作品3つは一通り触っているし、その後は海洋レストラン☆海猫亭、ムーンライトバスケット、エリクシアとこの3作はかなりやり込んでいたものの、エンディング2まで到達せずにプレイを中断していた。

そんな中で今回一気にここまで来れたということは、本作が過去作品と比較して遊びやすい内容であり、私にとってぴたりと波長が合った犬と猫一番の良作と言えるだろう。

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こちらはエンディング2をクリアした直後

現状では友好度を上げるために色んなキャラを使っているんですが、今回のプレイでは「フィル、シオ、マリエッタ」の3人をメインにしてレベルアップ回数200前後ぐらいでエンディング2を通過したものの、このレベルアップ回数程度では最後の「S????」を倒すことができなさそうだった。このまま各キャラの友好度を上げていき、最後にルヴェルとティコを最強状態に強化してこの2人とプラス誰かで再び挑んでみたい。

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これを売ってレベル最高にするのは苦労した。というかモザイクがかかっている!

最初は「生ゴミ」を見て、「これを売ってレベル最高にするなんて可能なのか」と悩まされてしまうのだが、シオちゃんクッキーに比べたら生ゴミなど可愛いものだった。シオのクッキーはアイテム販売枠を最高の「5」にしてから、季節関係なしに品を並べておいて気長に売るしかないだろう。シオのクッキーからも新レシピが入手できるので、嫌でもクリアしなければならない課題なのだ。



●エンディング2の定期試験をクリアしたときの販売アイテムに動物など

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季節は冬(挑戦する季節は夏がベストかもしれない)

・夏の場合

1. 女神のスクランブル 価格9496 需要99% 夏○(売れると動物の体力が回復)
2. レトレトラクモパフェ 価格4654 需要99% 夏◎
3. プリンセスアイス  価格5522 需要99% 夏○
4. 聖女のフルーツパフェ 価格7114 需要99% 夏◎
5. 聖女のアイスクリーム 価格6766 需要99% 夏○

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最上級の動物がいればもっと楽にクリアできただろう

・来客予想メーターはMAX
・入場料は90

なんの準備もせずに思いつきで挑戦したから画像のような販売アイテムになったんですが、ラクノープリンセスはこれまでの作品のように「ひと月」あるいは「1シーズン」の売り上げで評価されるタイプではなくて、定期試験の当日のみ頑張れば何とかなる仕組みだったから、ここらも過去作品より易しく感じた理由なのかもしれない。定期試験の日以外は好きな品を売って自由にできたので、のびのびとプレイした気分だった。

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え、っと思った出来事(姉弟です)

エリーゼはイシュワルド最高の美女なのだが、登場する頻度はそれほどでもないし、戦闘に関わることもないし、これまでの作品でメインキャラとなることもなかったけれど、それでも人気投票で上位にくるからファンに愛されているキャラなのだろう。そんなときにこのイベントは意表を突かれたが、最後の「アイトイベント」をまだ見ていないのでオチを知らない私です。

というわけでここまでプレイしたんですが、今回はこのまま最後まで突っ走ってみるつもりです。細かなポイントで話したいことなど沢山あるゲームだけれど、最も苦しんだとも言える「救世主ラクダ」と「エリクサからの連鎖」は別にして書いてみます。

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
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