CRPGまにあ

カテゴリー:The Walking Dead: Season 2

The Walking Dead: Season 2 - 良かったです

投稿日:2016/04/22 |  カテゴリー:The Walking Dead: Season 2  |  コメント:0
TheWalkingDead2_2016_ss1_07_32_40_395.jpg
ちょっとだけ成長したクレメンタイン

The Walking Dead - Season 1 がとても楽しめたから、シーズン1用の400日DLCとシーズン2を購入して続けてプレイしてみました。少しずつプレイして間隔を空けたりすると情熱が薄らいでしまうから、昨日12時間ほど掛けて400日DLCとシーズン2を最後まで一気にプレイしたのだ。

この手のネタバレ御法度ジャンルですから書けることが限られてくるのですが、シーズン2もシーズン1と同様に楽しむことができました。とは言ってもシーズン1にあってシーズン2に無いものが1つだけありますから、不安であり寂しい気持ちが常に最後まで付きまとったシーズン2でした。

前作と同様に、究極の選択、非情な選択が健在なシーズン2でしたが、詳しくは書けませんがロッジの食事シーンで左右のどちらに座るのか。緊迫した状況ではなかったけれど、あのシーンもどうするかとても悩みました。ゲーム内の登場人物としての心情を汲むと右になりそうだが、もしも自分自身が11歳に戻ってあの場面に出くわしたら、恐らく左に座るだろうとか、色々と考えさせられました。

書けることはこれくらいに限られてしまいますが、シーズン1→400日→シーズン2を通してこれまでとは異なる選択をするプレイでまだまだ遊べそうですから、今後も楽しんでいきたいです。

ここ数年の Telltale Games はミショーンが主役となる The Walking Dead シリーズを発売していますが、もしも同じ世界線での出来事ならクレメンタインとミショーンの邂逅も有りだと思いますけれど、何れにしてもシーズン3を何時の日か出してほしいものです。
カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター