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Baldur's Gate: Enhanced Edition - BG1EEもVer2.5

投稿日:2018/08/18 |  カテゴリー:Baldur's Gate: Enhanced Edition  |  コメント:0
本日BG1EEも正式にVer2.5が実装されましたが、BG1EEの方は元から日本語に対応しているので、少しだけ手を入れたら何とかプレイできる状態に持っていけました。

BG1EEデフォルトの状態だとフォントサイズにかなり違和感がありますが、1週間前に書いたBG2EE Ver2.5用「BGEE.lua 作成」、これを応用してBG1EEの方もVer2.3時とほぼ同じ状態にできたけれど、オプション画面などの一部の文字が巨大になっています。少しだけ気になるけれど、オプション画面を呼び出した時と他一部のみだから何とか無視できるだろう。

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オプション画面と画像の「クエスト、日誌」だけやたらデカイ

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Ver2.5でも整った文字が表示されています。

ちなみにバルダーズゲートスレに書いてあるBG2EE用では「\data\Patch2.bif」からファイルを作成しますが、BG1EEは「\data\PATCH20.BIF」になります。私はサクラエディタを使って編集したけれど、私自身こういった編集スキルは全くない人間ですから、バルダーズゲート統合61スレの774さんの書き込みを見れば何とかなるはずでしょう。

BG1EE Ver2.5バニラの状態に、Overrideフォルダを作ってその中に「BGEE.luaとフォントファイル」、付け足しているのはこの2つのファイルのみですけれど、起動して触ってみた程度では問題なさそうに見えます。

Baldur's Gate: Enhanced Edition - 最短クリアルート

投稿日:2018/06/27 |  カテゴリー:Baldur's Gate: Enhanced Edition  |  コメント:0
先日難易度バールの遺産ソロプレイ記事を書きましたが、クリアに必須ではないイベントや戦いなども含まれています。先ほどもう一度ソロランを行って最短ルートを調べてみたんですか、ほぼ今回のこれで間違いないだろうと思われます。

クリアするにはそれなりの資金が必要になるので、この回で書いた「リング・オブ・ザ・プリンス+1」「エヴァーメモリー」「アンクヘッグ・プレートメイル」などを売りに出せば、開始直後に14000ゴールドほど入手できます。



買い物や売り用アイテムの入手などでの移動は省いていますが、ベレゴストでスクロールケースの入手とか、ポーションケースの購入なども同様です。今回は、人間のメイジ、初期魔法はチャームパースンとマジックミサイル、難易度はノーマルにして、Speedrun風のプレイになりました。

●1. ナシュケルに入る
入るだけで第二章になります。

●2. ナシュケル鉱山 - ムラヘイを倒す。
事前にハイヘッジで「インヴィジビリティ」「ミラーイメージ」「アイデンティファイ」「マジックミサイル」スクロールを買えるだけ購入しておく。買えるだけとは言っても、順に「3、3、2、2」枚しか置いてない。同様に「ポーション・オブ・エクスプロージョンを3本」「ポーション・オブ・フリーダムを1本」「ポーション・オブ・インスレーションを1本」購入しておく。余裕があったら他にも幾つか買っておくと役に立つかもしれない。

ナシュケル鉱山地上エリア北西の樹木に隠されている「ワンド・オブ・フロスト」を入手してアイデンティファイスクロールで鑑定する。これが当面の主力武器になります。

鉱山に入る前にスクロールでインビジするわけですが、地下3階の罠の前でミラーイメージを使用。そのまま進んで地底湖に下りるところにも罠が仕掛けてあるが、上側を通れば当たりにくいです。

この段階でもまだインビジが効いていますが、ムラヘイの部屋まで進んで、そのままワンド・オブ・フロストで攻撃。1発当たってもまだ敵対してこないので、再びワンド・オブ・フロストで攻撃。2発でムラヘイは倒れます。

アイテムのルートと宝箱のお宝を取るわけですが、ウェブのスクロールは必ず入手しておく。外に出る前にミラーイメージを使用して、洞窟外の一番近くで火矢を放ってくるコボルドにワンド・オブ・フロストを1発入れて北側に離脱。脱出地点の前にグレーウーズがいるが無視。

●3. 野盗の宿営地
ラースウッドかペルドベールの野盗の集団に取り入って、野盗の宿営地へ勝手に移動。野盗らと敵対しない選択肢は以下になりますが、野盗の宿営地のテント内で野盗らに歯向かうと戦いが起きたりします。

ペルドベール北東の野盗幹部レイケン
選択肢:2-4

野盗の宿営地タゾク
選択肢:3-2

タゾクのテントの前で2枚目のインビジスクロールを使いますが、3枚目は記録する。テントに入って箱の前に立ち、ムラヘイ戦で手に入れた「ターロス・ギフト」を履いて、ポーション・オブ・インスレーションを飲んでから箱を開ける。中の物を取ったら第四章に入りますが、スティンキングクラウドスクロールは必ず取っておきます。出るときに「ラエモン」に話しかけられて戦闘になってしまうが、そのままテントを出ても追ってこないしダメージを受けることはない。

●4. クロークウッド通過
クロークウッド1からクロークウッド4、そして鉱山までインビジ無しで辿り着けますが、問題になるのはクロークウッド2のウェブトラップ地帯だろう。このトラップは幾つかの対策が考えられますが、最も安上がりで信頼置けるものは事前にハイヘッジで購入しておいたポーション・オブ・フリーダムだと思います。クロークウッド2に入ったらポーション・オブ・フリーダムを飲んで

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1回だけ罠が発動します

罠が発動してもポーションを飲んでいるから問題ないんですが、時折最初の罠の地点に蜘蛛が複数いることがあります。今回はいなかったんですが、もしかしたらバールの遺産だとそこらに配置されるのかもしれない。

●5. クロークウッド鉱山地上 - ドレイサス戦
後々のことを考えて、移動速度が2倍になる「パウズ・オブ・ザ・チーター」を絶対に取っておきたい。ドレイサス一味を倒す方法は色々と考えられるけれど、有効な攻撃手段としては

・ウェブ(視界外から)
・スティンキングクラウド(視界外から)
・ポーション・オブ・エクスプロージョンを2本続けて(1本は手前にいる守衛で使う)
・ワンド・オブ・フロスト
・チャームパースンで同士討ちさせる
・苦戦したら何らかの攻撃手段で引き撃ち

などを毎回やっていますが、安定は視界外からウェブとスティンキングクラウドを撃って、ポーション・オブ・エクスプロージョンを2本投擲、これで魔術師2人は死亡。難易度ノーマルですから、残る2人はワンドなりハイヘッジで余分に買っておいた攻撃魔法スクロールなりで何とか倒せます。

留意しておくことが1つだけあって、ワンド・オブ・フロストでトドメをさしてしまうとアイテムが破壊されてしまうから、トドメだけは別の手段で行うことでしょう。ドレイサスの場合だとゴールドしか落とさなくなってしまいます。

●6. クロークウッド鉱山 - ダヴァエロン
ドレイサス戦を終えれば少なくともレベルが3以上になっているから、今後は記録しておいた魔法インビジを使うことになります。ミラーイメージのスクロールも1枚余っていますから、これも記録しておきます。鉱山内の敵は全てスルーして直行で鉱山最深部である4層への階段前まで行く。このときに階段前の部屋に弓を持ったホブゴブリンが1匹だけいるので、邪魔だと感じたらワンド・オブ・フロストで倒しておく。4層で休息すると100%寝込みを襲われるので、休息するのは第4層に繋がる3層のこの場所になります。

まずはインビジを掛けて、呪文書のLv1にチャームパースンとマジックミサイル、Lv2をミラーイメージにして再び休息。休息を取ってもまだインビジは切れていないので、そのまま第4層へ。4層のシークレットドアを発見して開けてからミラーイメージを詠唱してそのままダヴァエロンの前に進むわけですが、罠ダメージはミラーイメージが防いでくれます。

インビジが効いたままダヴァエロンの横をすり抜けて、下側の部屋にいる「NPCステファン」の横で取り敢えずセーブ。このステファンはダヴァエロンの弟子のようだが、こやつにチャームパースンを掛けるとマジックミサイルが3発使える状態で操れます。ステファンを前に出しつつ主役と一緒にマジックミサイルを連打するわけですが、理想はダヴァエロンが再度ミラーイメージを掛ける前に倒してしまいたい。記録しておいたマジックミサイルがx1 、購入しておいたスクロールがx2、ステファンがx3、計6回分マジックミサイルを撃ち込めば、瀕死、或いは死亡まで追い込めます。

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このような具合にもう少しで倒せる瞬間

鉱山からの脱出は、来るときに使った昇降機で戻るほうが安全かつ楽です。鉱山内に水が流れ込むイベントが起きないけれど、クリアに必須ではないようです。

●7. バルダーズ・ゲート南地区- アイアンスロウン司令部
バルダーズ・ゲートに入ったら「東地区→中央地区→南地区」と移動すればアイアンスロウン司令部のすぐ東側に出られます。アイアンスロウン司令部で戦うわけではないけれど、この建物に入ってすぐに出てくるだけでOKです。これをやっておかないとこの後の段階で選択肢が表示されないのだ。

バルダーズ・ゲートに入ってから何れかのタイミングで、東地区のソーサラスサンドリーズで買い物をしますが、「ポーション・オブ・インヴィジビリティを3本(念の為)」「オイル・オブ・スピードを3本」「ポーション・オブ・マジックシールディングを1本」、巻物の「ディスペルマジック」「カオス」、ワンド類は「ワンド・オブ・パラライゼーション」「ワンド・オブ・フロスト」などを購入します。

ゴールドに余裕があれば他にも幾つか購入しておきたいが、今回の私は最後のサレヴォクタコ殴り時用として「アニメイトデッド」のスクロールも購入しておいた。本人がメイジで殴りや投擲物理ダメージが極めて低いから。

●8. バルダーズ・ゲート南西地区 - フレイミング・フィストの城
中に入るとスカールがいるから、会話をして一旦外に出てもらいます。エルタン大公に会う選択肢を選ぶと自動でイベントが進みますが、再びエルタン大公に話しかけ、「3」のキャンドルキープへ移動する選択肢を選びます。前項のアイアンスロウン司令部に入っておかないと、この選択肢が表示されません。

●9. キャンドルキープ - 図書館~地下から脱出
図書館では2階の「クヴォレサ」とだけ話しておけばOKで、そのまま超特急で最上階へ。6階で自動イベントが起きて、無実を主張すると自動イベントで囚われの身に。再び地下で動けるようになったら周りの本棚のスクロールを回収して、インビジを掛けてそのまま脱出するわけですが、ただクリアするだけですから、マニュアルやトームを取る必要はないだろう。

●10. バルダーズ・ゲート - アンダーセラー
キャンドルキープから戻ったら直行でアンダーセラーになりますが、「東地区→中央地区→北地区→北東地区」の順で移動します。この段階ではフレイミング・フィスト兵士が敵対しているので、いない場所を通るかインビジで回避する必要があります。アンダーセラーに入る方法は

1. 地下道から入る
2. バルダーズ・ゲート北東地区 - ブラッシングマーメイドから直接
3. バルダーズ・ゲート北東地区 - イルメイター寺院から自動移動

などがありますが、「1」は厄介なんで除外。「2」は3回ほど強制会話が発生するので、オススメは「3」になるけれど、北東地区に入ってすぐ目の前にブラッシングマーメイドですから、2か3どちらでもいいだろう。

アンダーセラーで倒さねばならないスリースは、オイル・オブ・スピードを飲んでからワンド・オブ・フロストの引き撃ち、或いは、ワンド・オブ・パラライゼーションで麻痺させてから殴りやワンドの攻撃、になりますが、オススメはワンド・オブ・パラライゼーションを使う方法です。難易度ノーマルなら当たり前のように入ります。

●11. バルダーズ・ゲート北地区 - 大公宮殿
前項の北東地区からは「中央地区→北地区」と移動すれば大公宮殿の目の前に出ます。ここでの戦いは難易度ノーマルだと毎回のように「カオス」スクロールを使って乗り切っていますが、カオスの前にディスペルマジックも取り敢えず入れています。戦闘中になるから効果が微妙なディスペルマジックだけれど、それが無かったとしてもほぼ全てのドッペルゲンガーがカオスによってふらふらさまよい歩くだけになるので、その間にワンド・オブ・フロストで全ての敵を倒します。

●12. シーフの迷宮→アンダーシティ→バールの寺院
バルダーズ・ゲート東地区のシーフギルドからシーフの迷宮へ。迷宮に入る前にインビジを掛ければバールの寺院まで直行で辿り着けますが、途中の罠ポイントは「ミラーイメージ」、購入しておいた「ポーション・オブ・マジックシールディング」などを使えばほぼノーダメージで乗り切れます。

今回は余計な行動をせずにここまで来たので、バールの寺院前にタモコはいない。サレヴォクの倒し方は色んな方法があるけれど、やっぱり楽々なのはワンド・オブ・パラライゼーションを使うやり方だろう。

まずは寺院内に入ってオイル・オブ・スピードを飲み、サレヴォクとの強制会話が始まる少し前の地点からファイアーボールを足元に入れる。ファイアーボールのスクロールはキャンドルキープ地下で入手できています。そのまま寺院の外に出ると、敵4体のうちサレヴォクのみ外に出てきます。

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外で会話が発生している

会話が終わったらワンド・オブ・パラライゼーションを入れるわけですが、体感的には難易度ノーマルだと3回中2回はサレヴォクを麻痺させられます。後はタコ殴りにするだけですが、今回は殴りが弱いキャラクタですから、アニメイトデッドで骸骨を召喚して一緒に殴って倒しました。その間も長い麻痺が効いていてサレヴォクは動けません。

以前にも書きましたが、難易度バールの遺産だと麻痺がほぼ入らないので、グレーター・マリソンのスクロールを購入しておいて麻痺の前に入れてやります。マリソンを事前に入れると麻痺が入るようになるので、バールの遺産でもこの方法が通用するけれど、体力が桁違いに高いから複数回麻痺を入れる必要があることも。



こうやって難易度ノーマルを記録しながら完走してみると、ノーマルだと後半よりも「ドレイサス戦」と「ダヴァエロン戦」の方が厄介かもしれない。後半の戦いはほぼ全てワンド・オブ・パラライゼーションで方が付いてしまうから、複数の敵の方が手間が掛るのだろう。

Baldur's Gate : Enhanced Edition

投稿日:2018/06/20 |  カテゴリー:Baldur's Gate: Enhanced Edition  |  コメント:0
●難易度「バールの遺産」ソロプレイ - 第6回(最終回)

前回は全てのマニュアルとトームを入手して、バルダーズ・ゲート内のメインクエストも残りわずかというところまで進めました。今回で全てを終えるわけですが、まずは何より難易度バールの遺産で進めた証拠画像を。

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クリックして原寸大で見てください

キャラアイコンの状態で分かるはずですが、本作に限らずできればこういったものはプレイ中の画面で判別できるような配慮があったら嬉しいものだ。例えば Might and Magic 7 はライトパスは枠が水色で、ダークは赤になってひと目で違いがわかるけれど、そこまでしろとは言わないが、紋章のようなものが常に表示されていたりとか、色々とやりようがありそうだ。

バルダーズ・ゲート(以下 BG1EE)の最高難易度バールの遺産は、以前に「古いシステムに強引に高難易度が組み合わされたバランスが悪い高難易度攻略ゲーム」という批評をしていますが、余りにも敵の攻撃が強すぎてファイターなどのタンクがタンクとして機能せず、魔法なども殆どセービングスローされて効果が出にくかったりします。

しかしながら、その反面ポーションやワンドが過剰な性能でそれ1つだけであっさりと難関を突破できてしまったり、古いゲームだから仕方がないが、複数の敵の中から1体だけ1本釣りしてタコ殴りにすることも可能だし、他にも敵が視界に入るギリギリの距離からなら範囲魔法を入れ放題であるし、今回はたっぷりと使わせてもらった出入り口を利用した延々バックスタブ戦法などなど、数え上げたら切りがない程こういった「大味設定を利用した技、コンピュータゲームらしいハメ技っぽいもの」が存在します。

今回は私がよく知っているゲームである末裔作品 Pillars of Eternity(以下 PoE) とあえて比較してみますが、本来はこういったゲームの比較というものはしないほうがいい。どちらかを蔑みたくないという理由が一つ、他には、好きなゲームの短所を浮き彫りにされるのを嫌う人もいるだろう。

けれども結果的に両方とも褒めたいから続けますが、実際にゲームをプレイしているときの戦術性の高さや操作性などでは圧倒的にPoEの方が優れているだろう。そもそもPoEには上記の「大味仕様による技」とか「ハメ技」っぽいものは一切存在しないはずだ。「はず」というのは確実性のない言い方だが、私が経験してきた500時間以上のプレイの中にそのようなものは無かった。

PoEの特徴として、「転倒があと2秒効いていたら必ず勝利できたのに」「サガニだけ倒れなかった。レンジ12Mが効いている」「これほどの乱戦でイトゥマークが倒れなかったのは、エディールがテイクヒットでしっかり守ったからだろう」という具合に戦況の推移が手に取るように理解できるところで、最高難易度のPotDも、各クラスが限界付近で各々の仕事を行って6人の連携でぎりぎり勝利できたと、そういう実感がはっきりと湧いてくるところが何よりの長所だろう。

けれどもBG1EEだって長所が沢山あります。クラス数の多さやその深みは大きな特徴で、キャラクタを育てる自己満足感はBGシリーズはかなりのものだろう。実際に何度も通常プレイでクリアしてみたり、ソロプレイを二桁に届くほどプレイしてきた印象としては、BG1EEは何回プレイしても疲れがこないから、その分だけ複数のクラスに触れられてそういった満足度もPoEより高いかもしれない。PoEのソロプレイは1回クリアすると続けてプレイするのを躊躇ってしまうほど疲れてしまいますが、どちらが優れているとかではなく、単なる性質の違いになるのかもしれない。

上手くまとめられなくなってきましたが、要するに言いたいことは、BG1のオリジナルは20年も前に発売されたものなのに、今プレイしても十分すぎるほど面白いどころかそこらの新作より断然こっちのほうがいい。そしてそれらの子孫との比較などで色々と考えさせられたりしていますが、それだけこの系譜は魅力があってとっても楽しいものなんだと思います。

PoEの時はここまで連続でソロプレイは続けられなかったが、次のプレイは難易度ノーマルでノーリロードに挑戦してみようか、使ったことがないクラスでまたまたバールの遺産にするか、なんてことを今も考えています。

そんなわけで最終回はモロにアレ戦とかもあるので、続き方に。

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投稿日:2018/06/20 |  カテゴリー:Baldur's Gate: Enhanced Edition  |  コメント:0
●難易度「バールの遺産」ソロプレイ - 第5回

前回は第五章に入ってから、能力値が上がるマニュアルとトームの2つを各地に取りに行ったところで終わった。今回からはバルダーズ・ゲート内です。



●「バルダーズ・ゲート東地区 - シーフギルド」

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DEXが1上がるマニュアル・オブ・クイックアクション

バルダーズ・ゲートに入ったら真っ先にここへ来る習慣になっているけれど、今回のキャラクタはDEX19のエルフですから、DEX20になったところでそれほど意味はない。

●「バルダーズ・ゲート東地区 - ソーサラスサンドリーズ2階」

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儀式中のメイジ4人

話しかけるだけで喧嘩を売られるから毎回戦っています。4人倒すと経験値5400だからかなり美味しい。

●「バルダーズ・ゲート北東地区 - マレック&ロスアンダー」

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クエストはすっ飛ばして最高のショートボウをゲットする

東地区から北東地区に入ると時間制限付きのロスアンダークエストの最初のフラグが始まるのだが、ハイドで入ってからプロテクター・オブ・ドライアド+2を所持しているマレックを殺害。倒す方法は色々と考えられるが、今回はダーツ・オブ・スタンニングで麻痺させてからタコ殴りにしたわけですが、隣のロスアンダーは見ているだけで何もしてきません。直後にロスアンダーも倒して経験値4650と最高のショートボウを入手した。

ちなみに麻痺しているときの攻撃は必中なので、そこそこ強い武器をもう1本バックに忍ばせておいて、麻痺後のタコ殴り時のみ二刀流で殴ると効率が良いです。

●「バルダーズ・ゲート西地区 - レディーズホール」

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WISトーム

今回のキャラには必要ないものだが、習慣になっているから必ず来てしまいます。本来は大掛かりなクエストの過程で入手するものだ。

●「バルダーズ・ゲート北地区」

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通りすがりに

WISトームを不当に入手したことによって西地区の寺院が使えなくなったわけですが、バルダーズ・ゲート内で寺院を利用するのなら北地区のみになってしまった。

●「バルダーズ・ゲート北地区 - ラマジスの家」

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INTのトーム

メイジ系はINT18と19では雲泥の差がありますから、これは必ず欲しくなる品だろう。BG1EEソロプレイ高速クリアができる人ならば、BG1EEランをしてマニュアルとトームを取ってからBG2EEにキャラ転送したほうが絶対にお得です。

●「バルダーズ・ゲート南西地区 - フレイミング・フィストの城」

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一度中に入ってから会話をすると外に出てくれます

メインクエスト絡みの場所ですが、バルダーズ・ゲートに入ってすぐに進めることができます。その気なら第五章はものの数分で終えることも可能ですが、フレイミング・フィスト城に来る前に「バルダーズ・ゲート南地区のアイアンスロウン司令部」の建物に入っておく必要があります。それをしておかないと直後のエルタン大公との会話時に、キャンドルキープ関連の選択肢が表示されません。

●「バルダーズ・ゲート南西地区 - フレイミング・フィスト城の内部」

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キャンドルキープへ移動すると第六章です

キャンドルキープには強制移動になりますが、再び帰ってきたときにはフレイミングフィスト兵士らが敵対状態になるので、六章に入る前にバルダーズ・ゲート内でやれることをやっておきたい。

●「キャンドルキープ地下墓地1」

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これもWISトーム

地下墓地に入る前のキャンドルキープ中央図書館では、例のアイツとの会話以外全てすっ飛ばしで問題なし。この地下墓地にはWISトームとSTRが+1される念願の「マニュアル・オブ・エクササイズ」の2つがありますから、特にBG2EEにキャラ転送するのなら何が何でも入手して主人公キャラに使っておきたい。

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STRのマニュアル・オブ・エクササイズ

この場所への通路には複数の罠が仕掛けられていて、ロックを解除して開けるときにも罠が作動するわけですが、こういうときこそ「ポーション・オブ・マジックブロッキング」の出番です。効果時間内に全て済ませれば全く怖くありません。

●「デューラッグの塔地上3階」

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WISトームは合計3つ存在します

キャンドルキープを出たタイミングでついでにデューラッグの塔へ寄ってトームを取ることが多いのですが、これで全てのマニュアルとトームを取りました。難易度ノーマルでのソロプレイなら慣れると数時間程度で終えられるので、これらを全て使用した主人公をBG2EEに転送した方が若干有利になりますし、愛着の強さが違ってくるだろう。

●「バルダーズ・ゲート南地区 - アイアンスロウン司令部5階」

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ハイドでここまで進めば戦闘は1回だけ

サレヴォクの女の1人のようですが、この場所はハイドからシサンドリアにバックスタブ→壁際に高速移動してハイド、この流れで何とか倒せるけれど、上手くやらないと魔法を食らって大変なことになります。今回は少しだけ苦戦してしまった。

●「バルダーズ・ゲート南西地区 - 酒場」

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経験値3700で美味しい

フレイミング・フィストの城に行くついでに寄った宿で出現したNPCですが、ここでもスタンのダーツが効果的でした。

●「バルダーズ・ゲート南西地区 - フレイミング・フィストの城」

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ソロでそのまま戦うと大苦戦必至

ドッペルゲンガー系はディスペルしてやるとヘイストなどが剥がれて対処しやすくなるのですが、今回は少量購入しておいたディスペルの矢で剥がしてやりました。このディスペルの矢こと「アロー・オブ・ディスペリング」は終盤に大活躍することになるから、シーフ系やウォリアー系で魔法が使えないタイプのソロプレイでは必需品だと思います。ディスペルの矢で剥がしてからは、少し距離をとってハイド、バックスタブ、この攻めだけであっさり倒すことができた。

●「バルダーズ・ゲート南地区 - 港湾事務所」

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エルタン大公の身を安全な場所へ移す

これは必須なのかどうか微妙なところだが、経験値が美味しいから毎回ちゃんとここへ送り届けています。

●「バルダーズ・ゲート北東地区 - イルメイター寺院」

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北地区から入らないとこの建物があるエリアに入れない

次のメインクエストの目的地はアンダーセラーになりますが、地下の下水道は複雑で憶えにくいから、この段階になったら画像の寺院に来るとそのまま自動で送り届けてくれます。



さて、次回はアンダーセラーのスリース&クリスティンコンビとの戦いから始まりますが、そのまま直行で最後まで行けそうです。

Baldur's Gate : Enhanced Edition

投稿日:2018/06/19 |  カテゴリー:Baldur's Gate: Enhanced Edition  |  コメント:0
●難易度「バールの遺産」ソロプレイ - 第4回

前回までは、第二章のムラヘイ、第三章の野盗の宿営地などをクリアして、第四章クリアに向けてクロークウッド鉱山の深部を目指す。その道中で移動速度2倍ブーツの持ち主ドレイサスを倒したところで終わりました。



●「クロークウッド鉱山内部」

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うじゃうじゃや

鉱山の深部にいるダヴァエロンの所までは戦闘を回避するわけですが、インビジならまず剥がれないから安心だけれど、ハイドはラウンド毎の成否判定を見極めて移動する必要があります。それにしても画像の地点は敵の数が多いが、某作の神聖な業火を撒き散らすパラディンであの中に飛び込んでやりたい。

●「クロークウッド鉱山最下層」

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まずはこのシークレットドアを明らかにしてから

ハイド又はインビジ状態でこの壁の前に立つと発見できます。画像の守衛に気づかれたらこの場面で戦闘になってしまうので、それは避けねばならない。

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そのまま突撃して戦い始めてみるが

ダヴァエロンの部屋までの通路に複数の罠が仕掛けられていますが、そのうちの2つはバトルホラーの発生で、他はダメージ罠になっています。そこまで強烈な罠ではないけれど、運が悪いと数発で死んでしまうので、あまりにもきついと感じたら魔法耐性が上がるポーションを飲んでから突っ込もう。今回の私は罠が作動しても数十程度のダメージで済みました。

難易度ノーマルなら騒動に気づいた先の守衛とボトルホラー2体らを躱しながらダヴァエロンを倒すことができるが、バールの遺産だとそうはいかない。さすがに厳しいから何か策を講じてみることにした。

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ダヴァエロン以外の3体をこの階層の出入り口まで誘導

ダヴァエロンは魔法シャドードアで頻繁に消えるので、その隙きをついてバトルホラー2体と守衛を画像の位置まで誘導する。自身は一度階上に移動してからハイド、そして再び降りてダヴァエロンの元へ。こうすればダヴァエロンと一騎打ちが可能なのだ。

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まずはミラーイメージを剥がす

試してみたところ飛び道具ではミラーイメージの複製を消すことができないので、足を止めての殴り合いになった。基本的に1ラウンド1回しか近接攻撃ができないシーフキットクラスの向かい合っての殴り合いは、攻撃速度が遅すぎて話にならない。ダヴァエロンは魔法使いタイプとは言っても難易度はバールの遺産だから、あっという間にこちらが殴り殺されてしまう。

手持ちに対殴打+10の「ポーション・オブ・アブゾープション」があったので、それを飲んだら何とか足を止めて殴り合えるようになったけれど、それでも1発食らってしまうときがあるから気が抜けなかった。

他にも貴重な「ポーション・オブ・マジックブロッキング」を1個だけ飲みましたが、5ラウンドの間、レベル5以下の呪文への完全耐性という少々壊れ気味な性能なポーションだけれど、これさえ飲んでおけばBG1の攻撃呪文や魔法の罠などはほぼ受け付けなくなります。しかしながら、有益な魔法の効果なども消えてしまうので、使い所を見極める必要があります。

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やっと仕留めた。経験値が美味しい

ミラーイメージを剥がしてからは、ショートボウ+1とアロー+1での遠隔攻撃に移った。こちらは移動速度2倍のブーツで常に高速移動できるから、こうなればダヴァエロンに限らず他の敵に対しても遅れを取ることはない。少し時間が掛かったが、何とか強敵ダヴァエロンを葬ることができた。

●「クロークウッド鉱山 - 脱出」

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なんて酷い。みんな昇天

このイベントは鉱山内部が水に浸かってしまうことになるのだが、主人公がやるべきことをやっていないから善良な人々まで数多く死んでしまったらしい。鉱山内にいるNPCイェスリックなどは、ソロプレイやSpeedrunプレイでは毎回溺死しているのかと思うと罪悪感が募る。

これで第五章に突入したわけですが、早速休息して2つめのホラーを覚えたので、ここからは名声を上げていかねばならない。バルダーズゲート内でWISトームを不当に入手するのなら、また下がるんだけどね。

●「クロークウッド1に少し戻る」

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セニヤド討伐と報告で経験値6000

セニヤドは3人のドルイド弟子を連れているから速度2倍ブーツを入手してから倒そうと考えていた。罠とハイドとバックスタブと移動速度2倍のブーツ、この組み合わせがあって根気さえあれば殆どの敵は倒せてしまうだろう。

●「コーストウェイ」

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ベルトを持っていなかったので

BG1のベルト装備の中ではこれが無難になるだろうか。本来この品はクエストで届けなければならない品だが、それは惜しいからもちろん装備しておきます。このベルトを持っているオーガもバールの遺産開始早々に戦うと絶望を味わわされるのだが、この段階に至ればあっさり倒すことができます。

●「クラウドピークマウンテンズ1」

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何があっても犬は助ける

移動速度2倍ブーツを入手したので、後回しにしていたマニュアルとトームを取りに行くのですが、BG2EEにキャラ転送する予定がないソロプレイキャラなので、取る必要はないのかもしれないが、そこらはこだわりですから全てのマニュアルトームをゲットしていく方針です。画像の犬の救出と、この付近のセンダイ一行との戦いで経験値は2000程度貰えた。

●「クラウドピークマウンテンズ2」

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ドライアドの樹を男たちから守るクエスト。すぐ下の洞窟のハルバード+1もついでに

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通り道だから可愛そうな猫のクエストも

●「ノールの要塞」

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CHAのトームをゲットして逃走中

バールの遺産で移動速度2倍のブーツがない場合は、内部でブーツを取ったあとにインビジが使えないとほぼ間違いなく死んでしまうけれど、このブーツさえあれば振り切って楽に逃走できます。

●「灯台 - 西側の海賊の洞窟」

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CONのマニュアルはここに

この場所もインビジがあれば簡単に取って消えて離脱が可能ですが、ハイドのみだと上手く立ち回る必要があります。フレッシュゴーレムの視界を切ってからハイドが成功するまで粘り、そのまま消えた状態で洞窟外のサイリーンらをすり抜けて脱出するのだ。

ここでは「ワンド・オブ・パラライゼーション」も同時に入手できますが、このワンドは対ボス用として極めて使える品だろう。難易度ノーマルなら建物の外に飛び出してきたサレヴォクを麻痺させて即昇天させられるし、バールの遺産だとしても「グレーター・マリソン→麻痺のワンド→ドツキまわす」のようなかんじでサレヴォクをあっさり倒すことが可能です。今回はバウンティハンターですから、その戦法は使えない。

●「ソードコースト - 死の接吻ショール・ザ・ネレイド」

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経験値5000だから

会話をすると強制的に死の接吻でゲームオーバー。近接攻撃をしても話しかけられて死の接吻。なかなか上手くいきませんが、遠隔武器で話しかけられないように倒すしかない。今回は開幕の7連罠ダメージがあったから楽に倒すことができました。

●「ソードコースト - 変なヤツ」

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経験値は少ないがついでに

●「ソードコースト - ダヴァエロンの弟」

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話しかけるだけでポーション・オブ・マジックプロテクションが貰える



さて、一通りやれることをやりましたが、次回からはバルダーズゲートに移動します。

Baldur's Gate : Enhanced Edition

投稿日:2018/06/19 |  カテゴリー:Baldur's Gate: Enhanced Edition  |  コメント:0
●難易度「バールの遺産」ソロプレイ - 第3回

前回は初期の目標だったレベル7に到達して、経験値が多めで序盤でもクリアできるクエストを幾つか消化。そして今回はメインクエストの舞台であるナシュケル鉱山の地下へ侵入します。



●「ナシュケル鉱山地下」

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ファインドトラップ15でも何とかなる

今回はシーフスキルのファインドトラップを全く上げていませんが、それでも鉱山の地下の罠なら発見、そして解除もできました。ウィザード魔法のインヴィジビリティは持続時間が24時間という長さで、BG1の敵でインビジを剥がしてくるやつはまずいないから信頼性が非常に高いのだが、シーフスキルのハイドだとそうはいきません。ラウンド毎に成否判定があって、うっかり敵の前で姿を表してしまうと厄介なことになるから、持続時間を常に意識して行動する必要があります。

●「ナシュケル鉱山最下層の洞窟 - ムラヘイ戦」

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バールの遺産だとこの人強いんです。って足元が怪しいって思えよ。

メイジ系だと魔法を撃ってるうちにバグ気味になってムラヘイが攻撃しなくなることがあったりしますが、クレリックならサイレンスを入れてやると面白いことになります。ムラヘイは戦闘の直前に付近のモンスターらに招集をかけて増援を呼ぶのだが、沈黙させると会話すらできないから増援がこなくなるのだ。

今回は魔法や有効なワンドなどが一切使えないバウンティハンターなわけですが、まずは画像のように罠7つを密集させて「バックスタブ+罠7つ」をやってみたものの、それでも20~30%ほど体力が残って仕留めきれない。速攻で仕留めなければ増援を呼ばれて対処しきれなくなってしまう。

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出入り口付近に誘導させてから開戦

ムラヘイはこちらを見つけると向こうから寄ってきます。それを利用しようと考えたわけですが、この戦法は事前に「洞窟外のコボルド類の掃除」「洞窟内に最初からいる4体のコボルドの掃除」、これをやっておかねばならない。

何もいない状態にしてからムラヘイとの会話を出入り口付近で発生させて、休息を挟んで罠を7つ仕掛けて、ハイドからバックスタブで攻撃開始。1発入れたら洞窟の外に出てハイド、そして中に入ってムラヘイに攻撃、当たったら即離脱。この方法なら何とか倒すことができましたが、増援部隊に出入り口を塞がれて上手くいかないことがありますから、そういった場合はムラヘイよりも先に塞いでいる敵を倒す必要があるだろう。

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ムラヘイを倒してからハイドをして悠々とお宝を回収

●「ナシュケル - 夫の帰りを待つ女性」

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リングを渡すだけで経験値800

ナシュケル鉱山地下3階に夫の死体があってそこにリングもありますが、BGEEからの新機能「周辺のアイテム表示」がとても便利です。これがあると見逃すことがない。

●「ナシュケル - クエストの報告」

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少ないけど取り敢えず報告

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ムラヘイ退治の方はそれなりの報酬

●「ナシュケル - ニンブルという暗殺者」

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BGEEでの追加NPCラサードも参戦してくれる

この宿は中も外もごたごたが多い場所なのだが、まず先にインビジで宿内部の入口付近に罠を仕掛けて、出たり入ったりバックスタブと罠ダメージであっさり倒すことができた。バールの遺産だから、そのまま戦うとかなり苦戦します。

●「野盗の宿営地 - 第三章の目的地」

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野盗の仲間になる選択で堂々と宿営地にイン

普段はムラヘイを倒してからノールの要塞と灯台のマニュアル、トームを取りに行くことが多いのだが、今回は難易度バールの遺産で厳しいだろうから、先に四章まで終わらせて、移動速度が2倍になるパウズ・オブ・ザ・チーターを早めに取りに行きたい。この野盗の宿営地の中で第三章がクリアになりますが、ここはインビジかハイドがあれば戦闘を完全回避できます。

●「野盗の宿営地 - タゾクのテント」

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赤線内より上なら姿を表しても大丈夫。

ハイド又はインビジでテント内に入り、そのまま画像のマイキャラクタの位置に移動すれば戦いは起こりません。このコンテナの中にある書簡を取って読むと第四章に突入になるわけですが、コンテナにはライトニングボルトが飛び出す罠が仕掛けられています。ファインドトラップが高ければ、発見、そして解除が可能だけれど、今回はそうはいかない。そのまま開けてセービングスロー成功まで粘る、魔法耐性が上がるポーションを飲む(貴重)、ムラヘイ戦で入手できる電撃耐性付きのブーツ「ターロス・ギフト」を履く、などなどこういった手段で乗り切るのだが、今回はそのまま開けて数十程度のダメージでした。

ちなみにもしもウィザード呪文が使えるキャラクタならば、画像内のハクトにチャームパースンを入れて下の奴らと同士討ちさせてやると面白いことになります。3対1でハクトが確実に倒れるので、周辺アイテム表示機能で最強のロングボウ「ザ・デッドショット」を持って帰ることができます。

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コンテナ内にはこんな良い物も。最終装備品です

●「フレンドリーアーム・イン - 物売りと名声調整」

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第四章と第五章では名声を9以下にしてホラーを選択

宿屋内でおいたをして名声を下げましたが、ソロプレイだとスローポイズンよりもホラーの方が必ず使えます。バルダーズゲートに入るとショップで色んな買い物をすることになるわけですが、名声が低いと商品の価格が高くなってしまうので、第五章に入ってから寺院へのお布施で少なくとも12以上に回復させたい。

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待ち伏せターネッシュはあっさり勝利

バールの遺産キャラクタレベル1~2くらいでターネッシュと戦うと絶望を味わわされるが、さすがにこの段階になると何とか勝てるようになります。建物への出入り口があるので、出たり入ったりバックスタブで終わり。

●「クロークウッドの鉱山 - 第四章の目的地」

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こやつがパウズ・オブ・ザ・チーターを持っている

橋の守衛2人は罠からの攻めで方がついたが、ドレイサス一行は戦士系2魔法使い系2が固まって配置されています。ドレイサスはパウズ・オブ・ザ・チーターを履いている状態で他よりも足が速いから、まずはドレイサスのみ西側まで誘導させた。ここまで来ると他の3人は追いついてこれなくなるので、タイマン状態に持ち込める。

出入り口でのバックスタブ戦闘について何度も言及していますが、ここは隣のエリアを挟んでの「エリア間移動ハイドバックスタブ」が有効です。最初に罠で大ダメージを与えつつ、エリア間移動バックスタブで無傷の勝利を収めることができた。

ちなみに魔法やワンドが使えるメイジ系ならば、見つからないぎりぎりの距離まで近寄ってから「ウェブ→スティンキングクラウド→ファイアーボールワンドとかポーション・オブ・エクスプロージョンとかその他色々」のような戦術で4人まとめて何とか料理することができます。

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これで世界が変わる、戦術そのものが変わる

●「南東の果て、ジバーリングの山~フレンドリーアーム・インのウィズダム寺院」

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寄ったついでにサミュエルを救うクエストも

ど忘れしていたがジバーリングの山には火炎耐性+40%のバタリスタズ・パスポートリングが直ぐに取れる状態で置かれている。リングは何も装備していなかったので、足が速くなったついでに先に行っておいた。

●「クロークウッドの鉱山 - 地上部分」

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罠のみでこのダメージ

難易度ノーマルなら複数罠の設置で殆どの敵を瞬殺できそうだが、画像の敵がちょっと弱めなだけかもしれない。残っているドレイサス一行も安定した戦いで捌けたが、4人倒すと経験値5600だからかなり美味しいです。

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これを忘れずに取っておきたい。

ドレイサス一行の付近の建物内で取れるポーションですが、守衛らは外におびき出してからハイドで隠れてやるとその場から動かなくなるので、上手く動けば戦わずに建物内を漁れます。

この手のポーションは罠の連続などを突っ切って走り抜けたり、魔法が強い敵との戦いなど、バールの遺産では特に有り難いものなのだが、バルダーズゲートに入れば高額かつ個数限定で幾つか購入することができます。



さて、次回からはクロークウッド地下の鉱山に入って、強敵ダヴァエロンとその一味との戦いです。

Baldur's Gate : Enhanced Edition

投稿日:2018/06/17 |  カテゴリー:Baldur's Gate: Enhanced Edition  |  コメント:0
●難易度「バールの遺産」ソロプレイ - 第2回

前回は冒険開始から近隣の隠された売り用アイテムの入手と、ベレゴストへ、そしてナシュケルに入って第二章に突入でしたが、まだまだほんの序盤の段階です。



●「ナシュケル - ヌーバー」

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32回会話するだけなので

「ヘイ」って具合に声をかけてくるヌーバーですが、素早く32回クリック&Enterで経験値400になるので、通りすがりにでもやっておきたい。ナシュケルに入る前にハイヘッジに寄ってアイテムの売買をしているが、頻繁に通うことになるからそこは割愛しています。

●「湖畔へ - ドリッズト」

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もう手慣れたものだ

以前に書いた方法で経験値12000ゲットできたけれど、今回はロール20がなかなか引けなくてトドメのやり直しで5分ほど掛かってしまった。とは言ってもこんな簡単な方法で経験値12000と優良装備品3点が入手できるのだから有り難い。名声が5下がって「7」になってしまったが、前回書いたように第三章の夢イベントでキュア・ライト・ウーンズを習得できるように、寺院に数百ほどお布施をして名声10にしておきたい。

●「一気にレベル5になる」

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まとめて上がるのは嬉しい

武器熟練度は単独武器スタイルを追加で取りましたが、ドリッズトを倒す予定で、続けてBG2EEで冒険をする予定がないキャラクタはシミターを取っておく方が都合がいい。トゥインクル+3でアーマークラス+2、単独武器スタイルでアーマークラス+1、計+3もACが良化しますから、使わない手はないだろう。

シーフ技能はオープンロックを先に上げて、続けてハイドも上げ、余裕が出てきたらセットトラップに全てまわす予定ですが、既にこの段階でオープンロックとハイドは目標ポイントに到達した。初回プレイならファインドトラップが絶対に必要になるけれど、今回はどこにどんな罠があるかを把握しているから、低いままで通します。

●「ミュータミンの石庭 - バジリスク退治」

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頼もしいコラックス・ザ・グール

ソロプレイ序盤のバジリスクで美味しい経験値稼ぎについては前々回記事で書きましたが、敵が非常に硬い難易度バールの遺産かつ継続したダメージ出力がファイター系よりかなり劣る今回のバウンティハンターですから、結果的に北西部にいる2匹のレッサーバジリスクを倒す前にグール君のチャームが切れて経験値2800損をしてしまった。けれども22000ほど経験値を稼げたので、戦いの最中にレベル6になり、あと数千ほど貯まればレベル7になれるところまできたから、急遽どこかで経験値を稼ぐことにした。

●「漁村~ワームズクロッシング」

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持ち運ぶにはインビジかハイドが必須

ブランに息子の遺体を返したときと、お金を与えたときに合計1500ほど経験値が貰える。アンクヘッグの巣の奥に死体があって、同じ場所にファイアーボールのチャージが12回の「ワンド・オブ・ファイアー」も置いてありますが、このワンドはメイジ系ソロプレイではかなり使えるワンドです。今回はシーフキットクラスだから使えないので、そのまま売ることになりますが。

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二往復が面倒だが美味しいクエスト

そのまま無策に移動すると往復の道程でアンクヘッグのレンジ攻撃によって大変な目にあうから、ここもインビジかハイドが使えると安心です。今回はシミターを使うキャラクタですが、クォータースタッフが主武器ならこの段階でウルゴス・ビアードに移動して「オールズ・スタッフ+3」を購入しておきたい。価格も7000GP程度だからそこまで高くない。

●「これで初期の目標は完了」

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戦いらしい戦いはせずにレベル7に

近接武器:トゥインクル+3
遠隔武器:ショートボウ+1
胴鎧:シャドウアーマー+3

バウンティハンターを使うのは今回が初めてだけれど、セットトラップスキル65でも専用のスペシャルスネア設置での失敗は殆どなくなったが、通常罠の方でミスが頻繁にあります。恐らく100付近になれば失敗がなくなりそうだが、リロードで回避できるとはいっても失敗ばかりではストレスが溜まるので、後もう少しセットトラップを上げていきたい。

ちなみにシーフのスキルは「ハイド・イン・シャドウ」「ムーブ・サイレントリー」、この2つは101以上でも効果があるようだけれど、他のスキルは100より高めても意味がないようです。ですからいずれバルダーズゲート内で入手する予定の、DEX+1「マニュアル・オブ・クイックアクション」のことを念頭においてスキル値調整をしたほうがいいだろう。

このままメインクエストだけ追っていくほうが効率が良いのだけれど、今回はそこそこに寄り道をして経験値を稼ぐ予定ですが、バウンティハンターソロでの戦いがどういうものか、それを知るためでもあります。

●「ハイヘッジ~レッドキャニオン - 鶏弟子クエスト」

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失敗があるから要セーブ

レッドキャニオンで鶏弟子を救出するには狼を倒さなければならないが、ここで初めてトラップを4つ設置してみる。バールの遺産なんで瞬殺とはいかないけれど、狼程度なら4つで瀕死に追い込めるほどの威力だった。クエストに必須の骸骨はハイヘッジ店の外にいるスケルトンがドロップする。

●「レッドキャニオン~ベレゴスト東の寺院 - バッシラス退治」

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スペシャル罠の効果を実感できた戦い

バッシラスは選択肢次第でタイマン状態に持ち込めるが、バックスタブ→スペシャル罠(移動力低下)→離れてハイド→バックスタブ、この流れが非常に有効であることが分かった。ちなみにバッシラスは本作における最高のウォーハンマーを所持しているから、ウォーハンマー使いなら早めに倒しておきたい。

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寺院に報告すると経験値1975、お金5000、かなり良い稼ぎ

●「古代遺跡 - ブレージ関連クエスト」

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今回は戦わずに寺院に身柄を渡す選択

6人パーティープレイや難易度ノーマルでのソロプレイなら経験値が美味しくなるブレージを倒す選択をしていたが、今回は寺院に引き取ってもらいました。それでも戦わずにして経験値1000とお金1000だから有り難い。

●「ナシュケル - 女賞金稼ぎ」

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こいつがいると宿屋が使えない

予め罠を4つ設置して戦ってみたが、建物の出入り時にハイド→バックスタブが非常に有効だから、こういった地形でのシーフ系はかなり有能だ。この女賞金稼ぎを倒すと経験値650、それなりの売り装備が入手できます。

●「ナシュケル鉱山 - 芸術家プリズムと賞金稼ぎグレイウルフ」

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4つ設置後に休息をとって罠7つ

そろそろメインクエストを進めるべくナシュケル鉱山に入ってみたが、地上エリアでのクエストをこなしておきたい。襲い来るグレイウルフはかなりの強さだが、罠7つの瞬間ダメージでおおよそ40%ほど体力を減らすことができた。そこからは谷の上と下を走りつつ弓で気長に攻撃。バールの遺産でも何とか無傷で倒すことができた。

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体力60%から10分ほど掛かったかもしれない

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合わせて経験値2400。エメラルドを売ってしまうとクエスト報告できなくなる



さて、次からはメインクエストであるナシュケル鉱山の地下でムラヘイとの対決です。

Baldur's Gate : Enhanced Edition

投稿日:2018/06/17 |  カテゴリー:Baldur's Gate: Enhanced Edition  |  コメント:0
●難易度「バールの遺産」ソロプレイ - 第1回

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バウンティハンターで挑戦。ロールは91で作成

・熟練度
シミター/ワキザシ/ニンジャトウ +
ショートボウ +
レベルアップ後に単独武器スタイルを取る予定
トゥインクル+3を装備したいのでアライメントはグッド系

シーフキットであるバウンティハンターですが、通常の罠に加えてセット・スペシャルスネアが使えるようになります。BG1のレベル上限だと「通常罠2個、スペシャル罠2個」の計4個が限界だけれど、まともに4つのダメージが敵に入るとバールの遺産でもかなりの高ダメージを期待できる。短所は1レベルアップでのシーフ技能へのポイント量が25から20に下がるというこれだけなので、けっこう優遇されているクラスだろう。

前回はソロプレイが楽だと思われる「Fighter/Mage/Thief」でのクリアでしたが、続けて Fig/Mage や Mage/Thi だと芸がないから思い切ってシーフクラスのシングルで挑むことを決めたけれど、ウィザード系のスペルが使えないとソロプレイがかなり大変になることだろう。単純に魔法が使えないだけではなく、スクロールと一部以外のワンドも使用できませんから、ポーションが命綱になりそうです。けれどもバウンティハンターはシーフキットクラスだからハイドが使えるので、これをインヴィジビリティの代わりに有効に使っていきたい。



※後から宝石バッグとニーラに関する内容を書き換えました。理由は効率重視のソロプレイだとしても、あの内容は残酷すぎるからずっとすっきりしない気分だった。



●「始まりの地。キャンドルキープ」

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キャンドルキープ・イン2階。1000GPで売れます

今回のキャラはオープンロックが初期値65あるからこのコンテナを解錠できましたが、数十程度だと開きません。異例ながらハーフオークのバーバリアンで「バーバリアンレイジ」を使うと武器で強引に開けることが可能です。

●「ライオンズウェイ」

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定番ダイヤモンド。500GPで売れます

ツァーとモンタロンがいる場所の少し北側の木にダイヤモンドが隠されているが、このダイヤを売って後に入手する指輪の鑑定代にするのが通例になっています。ちなみに今回は完全にソロに徹するプレイですから、イモエンは振り切っていますし、ツァーとモンタロンの身ぐるみを剥いでポイなんてことはしていません。イモエンはチャームパースン、或いはスプークなどの魔法が使えると楽に往なせるのだが。

●「コーストウェイ」

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リング・オブ・ザ・プリンス+1。1500GPで売れます

フレンドリーアーム・インに向う途中のエリアで、入るなり謎の老人が話しかけてくる場所のすぐ近くに隠されていますが、基本的にこの1500GPがあるだけで序盤の金銭難とはおさらばできるけれど、ACとセービングスローが+1されるリングだから装備して使うのも有りだろう。

●「フレンドリーアーム・イン」

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エヴァーメモリー。9500GPで売れるが

このエヴァーメモリーというリングはウィザード系レベル1呪文の使用回数が2倍になるというスグレモノの効果ですから、ソロプレイにおいて使用頻度が高いメイジ系のキャラだと売ることはあり得ないだろう。今回はバウンティハンターなんでそのまま売りになります。

●「そして南下。ベレゴストへ」

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本作BG1EEでもちょっとしたロマンスがあるニーラです

BG1EEで追加されたキャラクタであるワイルドメイジの「ニーラ」ですが、彼女は本作でたった一つしか存在しない貴重な宝石バッグを所持しています。彼女を一時的に仲間にすれば宝石バッグを入手できますが、難易度はバールの遺産ですから、この段階のLv1キャラで襲い来る魔術師連中にはまず勝てないだろう。

他の方法としては、ナシュケルで仲間にできる「エドウィン」を連れてくるとここでの戦闘を回避することが可能で、魔術師連中が去ってからニーラかエドウィンのどちらを仲間に入れるかという選択を迫られます。

あると便利な宝石バッグですが、ソロプレイで資金繰りに苦しんで貧窮したりすることはまずありませんから、取るか取らないかはプレイヤー次第だろう。過去の私のように、ニーラにバックスタブを入れるとかは絶対にダメ。

●「ベレゴスト - スクロールケース入手クエスト」

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経験値300とスクロールケースが貰える

フェイトフルコインの歴史はファイアービード宅の1軒下の本棚で取れますし、向かいの宿屋にも売っています。このスクロールケースもこの世界に一つしかないものですが、バウンティハンターですから魔法のスクロールを使うことはないけれど、持ち帰って売りたいから必需品であり、一部の耐性が上がる誰でも使えるスクロール入れとしても貴重なのだ。

●「ベレゴスト - フェルデポスト・イン」

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おじさん難癖クエストで経験値900

この宿屋は宝石などを売れるからそのついでに。選択肢「1-1-3-3-1」でおじさんとの戦闘を回避しつつクエストクリアで経験値900ゲットという流れになります。成長が早いシーフキットですから、この段階でレベル2になりました。

●「さらに南下。一気にナシュケルへ」

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これも定番。畑に埋まっているアンクヘッグ・プレートメイル

アンクヘッグ・プレートメイルは本作においてほぼ最高の戦士用プレートだから、Fighter系なら迷わずそのまま使う品だけれど、今回はバウンティハンターなので売りになります。ベレゴストの武具屋で売られているシャドウアーマー+3とショートボウ+1などをこのあと購入したいので、高く売れる品はありがたいのだ。

●「ここで一旦考えてみよう。夢イベントで得られる特殊能力」

急いでナシュケルまで来た理由はアンクヘッグ・プレートメイルを入手することと、もう1つは「早めに第二章に突入しておきたい」という理由があります。章が進んでから休息を取ると夢を見て、夢から覚めると特殊能力を授かるイベントがあるけれど、この特殊能力の種類は「名声の高下」によって変化します。変化すると言っても2種類しかないわけですが、基本的に「名声10以上と名声9以下」、この2つに分かれています。

ゲーム開始直後は名声11で、ファイアービードクエストによってこの段階では名声12になっているはずですが、第二章で得られる特殊能力はキュア・ライト・ウーンズのほうが望ましいので、そこらで野宿でもして早々と覚えてしまいたい。このあとドリッズトを倒す予定ですから、アレを倒してしまうと名声が-5してしまうので、また上げるのにある程度のお金が必要になるのだ。

この夢で得られる特殊能力についてはこちらのBaldur's Gate Wikiページが詳しいです。名声9以下だとラーロックズ・マイナードレインなってしまうわけで、この魔法は今ひとつ使えないし、何よりキュア・ライト・ウーンズを覚えていないと体力が大幅に減っているときの休息に10日とかそれ以上掛かってしまいます。

ざっとそのページを見てみると

第二章と第三章は名声10以上のキュア・ライト・ウーンズ
第四章と第五章は名声9以下のホラー
第六章と第七章は名声10以上のドロー・アポン・ホーリーマイト

がソロプレイの理想だと思えますが、パーティープレイキャラだと第四章と第五章も名声10以上のスローポイズンの方が有用そうです。

さて、続きは第2回で。

Baldur's Gate : Enhanced Edition

投稿日:2018/06/15 |  カテゴリー:Baldur's Gate: Enhanced Edition  |  コメント:0
BG2EEプレイへの準備よりも、BG1EEプレイにハマりすぎている現状ですが、難易度「バールの遺産」をソロプレイでクリアすることができた。以前から少しずつバールの遺産ソロを試していたのだが、最終的にクリアできたキャラクタは「Fighter/Mage/Thief」のトリプルマルチクラスでの達成でした。

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原寸大で見ると分かります
右上キャラクタの状態が同じなので、判別できると思います。

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最後の戦いを終えた直後の状態

本作BG1EEは巨大なリソースを誇る作品でありながらも、海外ゲームらしくメインクエストをクリアするだけなら限られたポイントのみ通過するだけで先へ進めるようになっていますが、どうしても通らねばならない難所は以下になります。

1. ナシュケル鉱山ムラヘイ
2. ベレゴスト宿屋トランジック
3. 野盗の宿営地 インビジ有りなら戦闘なし
4. 鉱山前NPCドレイサス一行(パウズ・オブ・ザ・チーター狙い)
5. クロークウッド鉱山ダヴァエロン
6. フレイミング・フィスト城ドッペルゲンガー
7. スライス&クリスティン
8. 大公宮殿サレヴォク1回目
9. サレヴォクとのラストバトル

※3章の野盗の宿営地へ行く前のトランジックは必須ではないのかもしれない。後のプレイでそこをすっ飛ばしていたのにバルダーズゲートまで到達できたから。

難易度ノーマルならレベル1でも何とかクリアできるけれど、バールの遺産なんでひ弱なキャラだと触れられただけで昇天してしまう可能性があるから、先にある程度レベルを上げてから挑むことにした。

難易度バールの遺産の場合はソロプレイのみに限らず、まずは主人公キャラのみでレベル5~6程度にしたほうが都合が良さそうです。本作は主人公キャラのレベルによって仲間になるNPCの初期レベルが決まるので、たとえ6人だったとしてもレベル1の集団で正攻法でバールの遺産の敵に挑むのは辛いものがあるからだ。主人公がレベル6程度になっていれば、仲間のNPCの初期経験値が32000固定になるから、レベル5~6から開始できることになります。



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まずは何よりドリッズト(経験値12000)

・準備するもの
適当な飛び道具。スキル無しでペナ有りTHAC0でも問題なし。

画面の右側から近寄るとドリッズトとの会話が自動的に始まりますが、ノールの集団はこちらには見向きもせずにドリッズトを取り囲みます。このときに「助けない」を選んで画像のあたりに位置取りをするわけですが、ノールの集団が画面から消えるところまで下に行けばセーブが可能です。

こちらからドリッズトに攻撃を仕掛けてもノールの中から出てこられない状態になるから、この位置からノールの集団が確定ヒットダイス20でドリッズトに少しずつダメージを与えていくのを見守る。ドリッズトが瀕死になり、そこからさらに10発程度攻撃を受けた頃合いに画面の下側に移動し、ノールの攻撃がドリッズトに1発ヒットするたびにクイックセーブをします。ドリッズトが倒れたらクイックロードをして(あと1発で昇天するドリッズトにする)画面の上に移動して弓なり何なりでダイス20確定を引くのを願う。ノールが倒してしまったら即ロードするわけですが、この方法ならあっさりと経験値12000と豪華装備を入手することができます。

BGEEからの追加システムである周りに落ちているアイテム表示を使えば死体に近寄る必要もありませんから、アイテムだけ拾って楽に離脱することが可能ですが、下のツールバー左の赤いひし形ボタンがオンオフの切り替えです。



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コラックス・ザ・グール君が大活躍。エリア「ミュータミンの石庭」

・準備するもの
難易度バールの遺産の場合はしっかりとダメージを稼げる武器を用意したい。
ノルマを達成すれば経験値25000ほど。

グール君は一晩ほど時間が経過するとチャームが解けて敵対するわけですが、難易度ノーマルならその時間内に回りたいところ隈なく回れるけれど、バールの遺産だと敵が硬いからそう上手くことが運ばない。これが何よりしっかりとダメージを出せる武器を用意したい理由です。

ベレゴスト西の寺院から東へ移動するとミュータミンの石庭に入れますが、入ってすぐ上にグール君がいます。仲間にしてくれと言ってくるのでそのまま仲間にするわけですが、このグール君はバジリスクの石化に対して100%の耐性があるので、グール君をタンクにしてこのエリア内のバジリスクを倒して経験値を稼ぐのだ。そういうわけで、ここに来る前にこれといった石化対策をする必要はありません。

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黄色い丸のみNPCミュータミン

EXP1400バジリスクx7、EXP7000グレーターバジリスクx2、EXP1400ミュータミン。グール君のチャームが切れる前にしっかり回れば経験値25200ほどになるので、ドリッズトと合わせて37200になります。

倒し方は至って簡単。バジリスクが見えたらグールを先にぶつけてその後ろからレンジ攻撃か、あるいは横から近接殴り。バジリスクが死にかけになったらグール君を離れさせ、経験値を奪われるのを防ぐ。グール君はかなりの高確率で攻撃対象を麻痺状態にするから、ほぼ動けない敵を一方的に殴ることができます。NPCミュータミンもほぼ同じで先にグール君に攻撃させて、後から自キャラ攻撃で楽に倒すことが可能だ。



こんな具合にキャラクタを強化してからバールの遺産ソロ攻略を始めるのが通例になっていますが、以前に試したメイジ系ソロだと先述した「5. 鉱山のダヴァエロン」が倒しきれない。詠唱回数が底をついて、殴っても大したダメージにならず、休息して戻ってみるとダヴァエロンの防御Buffが復活している。さらにはソロの強引押切プレイだからトラップによって出現する2体のバトルホラーの攻撃を掻い潜っての戦いになることも厳しい要因です。

メイジ系はダメ、メイジ/シーフも少し攻撃力が物足りない。となると3クラスに経験値が分散されるがこれかといった理由で「Fighter/Mage/Thief」にしたのですが、この選択で正解だったと思います。

各難所での戦いを続きに書いてみようと思ったけれど、どうせならもう1回挑戦して記事にして挙げてみよう。そんなわけで、キャラを変えてもう一度バールの遺産ソロ攻略の始まり。

BGEEとBG2EEの日本語手直しファイルを作ってくれた人が降臨

投稿日:2017/02/15 |  カテゴリー:Baldur's Gate: Enhanced Edition  |  コメント:0
●リリースから複数回ファイルのアップデートが入っています。
最新ファイルは2017年12月14日付。


Baldur's Gate: Enhanced Edition は正式に日本語に対応していたが、アップデートを重ねるうちに日本語表記に不具合が発生し、修正されないままそのまま放置されていた。主な症状としてはチューターとの会話時に文字化けしていたなど。

Baldur's Gate II: Enhanced Edition は日本語化する方法はあったものの、文章の末尾に「□」が表示されていたり、正式な日本語版ではないから一部英語で表示されたままの箇所があった。

BGEEとBG2EEの日本語化ファイル

今回のファイルを導入するとそれらの不具合が全て改善されて、フォントも見やすいものに変更されているからプレイか捗るようになったことでしょう。私の場合はBG2EEはいまだ未攻略のままですから、これで気持ち良くプレイできる環境を手に入れられました。
カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
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初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
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