CRPGまにあ

カテゴリー:Sacred 2

ズーの Sacred 2 日本語版

投稿日:2010/04/03 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:2  | トラックバック:0
まず始めに。

英語版 Sacred 2 をインストールしている人は、日本語版のインストをすると英語版の方がおかしくなってしまう。英語版のフォントがおかしくなったり、共有チェストの中身が消えたり。どこが悪さしているのか。

私の環境でのことですが、OSはWindows 7 HomePremium 64bitで、これと言った設定などせずとも日本語版 Ver2.43 は安定して動いています。SLIはプロファイルを例のCrysisにしていますので、同じものを読み込んでいるからか快適にSLI動作をしています。SLIでお困りの方は、nHancerを用いてCrysisと同じ設定にしてみましょう。

誤解されると他プレイヤーの方々に迷惑がかかるので念を押して言っておきますが、安定している、不安定だと、Sacred 2の動作について、日本のPCゲーマーが議論しているのは、OSがWindows 7だからです。ここを勘違いしないでください。言わば、プレイステーション1のゲームを、一応上位※1互換があるとはいえ、完全互換ではなかったプレイステーション2で動かしていることと似ている。

※1
日本語は難しい。下位互換と書いていたのを上位互換に訂正しました。


sacred2 2010-04-03 23-35-31-64
日本語フォントはすっきりして見易いものが使われている

sacred2 2010-04-03 23-36-51-83
文字の大きさもGood

sacred2 2010-04-03 23-36-22-54
クエストログも読みやすい

sacred2 2010-04-03 23-37-36-83
所得EXPなどは、英語版よりフォントが大きいのでさらに見やすく

全体的にフォントの仕上がりは良好。Windows 7 64bitかつSLIの私でもちゃんと動いているので、安定性も英語版 2.43 と同じく良好。なので、これまで英語版の本体や拡張などに手を出していなかった人ですと、今回の日本語版からプレイしてみるのはとても良い機会だと思います。

Versionは、本体のみだと最終となる 2.43 です。拡張無しのこのVersionでも、大きなバグやExploit風味なプレイヤーが有利になってしまう不都合などが大方修正されているので、最初から2.43なのは非常にありがたい。

あとは、Zooが Ice & Blood のローカライズをしてくれることを祈っていましょう。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

ZooのSacred2日本語版のVersion

投稿日:2010/03/09 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:4  | トラックバック:0
http://sacred2.zoo.co.jp/screen/screen010.jpg

上記リンク先の画像を見るからには、本体のみでは最終バージョンだった 2.43 ですね。拡張がないとはいえ、上記画像が真実だとすれば、この点に関してはとりあえず安心です。諸所の不都合が大方修正されている最終バージョンなんですが、個人的に拡張の Ice & Blood が無しで気になるポイントといえば

・セラフィムのHallowed Restoration Bronze Mod Recuperationが壊れている
・Closed Netプレイ時に Quick Cast を設定できない(これは致命的だ)

アイテム強化やバランス調整などは不都合ではないのでここには含まれない。セラフィムとエルフ以外のクラスはあまりよく分からないので、どこかに爆弾を抱えているかもしれないけど、そこは何とも言えない。

何れにせよZooさん
Ice & Bloodを発売してください。みんな待ち望んでますよ。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

PCにもSacred 2日本語版 Zooは本気か

投稿日:2010/03/05 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:4  | トラックバック:0
Windows用 セイクリッド2 日本語版 2010年04月02日発売

いまは時間があまりないので詳しく書けないが、5年ぶりじゃないだろうか。
恐らくDungeon LordsかNever Winter Nights系のどれかから音沙汰なしだったはず。
PC版のRPGが日本語移植されることね。

純粋なRPGじゃなく、イレギュラーなHack and Slashなんだけど
これは素直にGJでしょう。

となると、PC版なのでIce & Bloodも期待してしまう。
理想は本日海外で発売される、拡張込みのSacred 2 GOLDの移植だったが。



・後から追記

ZooのSacred 2ページを見るからに、拡張のIce & Bloodは無しで、Closed Netは海外版そのまま同じものを使えるようですね。なので英語版のClosed Netでキャラを育成していた人は、そのまま継続して同じキャラを使えるんだろうなと思いますが、もっと気になることは

・日本語版のSacred 2に、UK版 Ice & Blood をインストールしたらどうなるのか?

私は前作Sacred 1の日本語版は結局購入しなかったんですが、日本語版Sacred 1に、拡張のUK版 Underworldを入れると全て英語になるという情報をどこかで見たことあるんだが、前作の拡張Underworldは、Ice & Bloodとは違ってかなり大型のスタンドアローンな拡張だったので、それ単体で独立して動いていたんだったか。願わくば日本語本体と英語版の拡張が両立できることなんだけど、インストさえできない予感がする。

そしてPC版のSacred 2本体ですので、出てみないことには分からないがVersionは 2.43 なんだろうか。本体のみのVersion 2.34, 2.40, 2.43、そしてOSはWindows XP、この状態だと私の場合は一度も落ちたことがないほど安定していたので、OSがXPならまず間違いなく安定して遊べるんじゃないだろうか。

私がいつも吼えているのはWindows 7環境での、さらに拡張パックを導入した状態のことで、正式にWindows 7に対応していないものだから、不安定でも仕方がない。とりあえず発売したら即購入して、UK版 Ice & Blood を導入できるのかどうか試してみましょう。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

E8500@4Ghz + GTX260 SLI でSacred 2を遊ぶ

投稿日:2009/10/04 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:4  | トラックバック:0
まだネットがなかった時代のPC自作は、一度どつぼにはまると抜け出せないと断言できるほど恐ろしいものだったんですが、これだけネットが普及し、情報が溢れるようになり、あの当時の苦労は懐かしい思い出となっていた。だが今回は、諸般の事情により久々に苦戦してしまったけど、やっと使えるようになりました。

正確なフレームレートの違いを載せる事はできないけど

・Sacred 2の設定
解像度: 1920x1200
グラフィックオプション: Veryhigh設定 エリートテクスチャON PhysXもON
アンチエイリアス(AA) x2
異方性フィルタリング(AF) ドライバ側で x16

この設定だと以前の仕様 E8500 OC + GTX 260 1基では、起動して即状態のタイトル画面でFPS45~48程度だったのが、GTX260 SLI になるとFPS72になりました。さすがにインゲーム中はこれほどのFPS上昇は期待できないけど、Sacred 2特有のPhysXやエリートテクチャの小刻みなカクつきなしでプレイフィーリングを表現すると、上記設定でも快適に遊べるラインにパワーアップしたと思います。

sacred2 091004a
実際にプレイする時はPhysX OFF、エリートテクチャもOFF。カクカクするのは気になる。

各種ベンチマークでは大体20%程度の性能アップでしたが、SLI の効きが良いと言われているゲームでは、それ以上の効果を期待できると思います。Sacred 2はSLI がよく効く典型的なゲームです。

とは言え電源容量に気を配ってみたり、ケースの排気を今までよりも気にしなければならないし、パワーがけっこう上がるとはいえ、SLI って何もない状態から狙って構築するようなものではないと思う。

・電源容量に余裕がある。
・マザーボードがSLI に対応している。
・その時点でシングルGPUとしてハイエンドに近いカードを所持している。
・同じ品が安く購入できる。
・その2枚でSLI を構築した時の性能が、ハイエンド1枚と遜色ないパワーになることが理想。

これらを満たしていればしてみる価値はあると思うけど、そうでなければ最初からミドルハイ程度の、今ならHD5850とか、NVIDIA GT300の噂がちらほら出てきているけど、NVIDIAのHD5850への対抗品とか、その辺りのグレードのビデオカードを1枚挿しておくほうがよっぽど現実的だと思いました。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

Sacred 2で初マルチ

投稿日:2009/09/15 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:2  | トラックバック:0
友人のginkageさんがPC版Sacred 2を購入したので
私もマルチは未体験だったからちょっと試してみました。

sacred 090915a

分かった事は

・StandardキャラとHardcoreキャラは同じサバに入れない。
・StandardキャラとHardcoreキャラは、ロビーでプレイしているお互いのサバ名が見えない。
・レベル45とレベル1でも一緒にプレイできたので、縛りは難易度のみか

とまあ3つめに関してはかなり柔軟な作りのようで、レベル140で難易度ニオブ入りしていれば、その後は少々レベル差があってもみんなでゆっくり楽しむ事ができそう。Sacred 2はレベル140でニオブ入りしてからが精神的にとてもきついから、知り合いと楽しみながら遊べるのならそれに越した事はない。

Ice & Bloodが発売されたらまたプレイを再開しましょう。
それ以前に日本からちゃんと購入できるかどうか、怪しいけど・・・



むむ、ちょっと待てよ。
StandardとHardcoreのことは、パッチの件を解決した後か先か記憶が定かじゃない・・・なので1つめと2つめは間違っている可能性がありますので、いずれ確認したらもう一度結果を報告します。



ginkageさんにお願いしてもう一度確認してみましたが、やっぱりStandardキャラとHardcoreキャラは、ロビーでお互いの名前が確認できるだけで、プレイしているサーバー名が見えない、なので一緒にプレイはできない。これで合っていました。

と言うわけで、ハードコアモードばかりの私でしたが
マルチをするならStandardでキャラを作り直さないとね。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

Sacred 2: Magic Coupにおけるダブルヒットについて

投稿日:2009/08/30 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
まずはこちらを 公式フォーラムへリンク

Version 2.40から2.43への移り変わりでそうなったのか、或いは元からそうであったのか、がせネタをつかまされていたのか。最近ぜんぜんプレイしていないし、マイキャラ殴りハイエルフはレベル101のままなので真相は不明だけど、そこを読む限りMagic Coupでダブルヒットは発動しないって書いてありますね。

試すにしてもSword Weaponsをアンロックできるのはレベル107の予定なので、すぐには無理なのです。

まあいいや。それがHack and Slash。
ビルドで楽しむんだから、何度でも挑戦してやるさ。



それはそうと、Sacred 2 拡張Ice & Bloodなんですが

・独Amazon
・GamersGate Ice & Blood売り場

この2点はドイツ語版だと思うんですが(GGの方は英語版の予約という形かもしれない)、International Versionの発売はまだ未定のようで、早くしないとDragon AgeやDivinity 2やRisenと衝突してしまいそう。

Sacred 3の開発も決まったようで、ファンとしてはとても嬉しいんだけど、私が望むものはいつも同じ。

・サーバーの快適さ
・PCに最適化されたインターフェイス

毎回同じ事を言ってますが、もうこれだけです。Sacred 2はインターフェイス的にはPCゲームとしてかなり優秀でしたが、クローズドサーバーがね…イギリス人とドイツ人専用ですかと思えてしまう。

サーバーはイギリスにあるようで、同期ならドイツからでも若干のラグがあると思うんだけどね。まさに時代錯誤も甚だしい。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

このペースだと来年か

投稿日:2009/08/13 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
Sacred 2は3日に1回数時間ペースで続けていますが
年が明けてもレベル200にはならない予感。

これまでレべリングが相当まぞいMMORPGをいくつか体験してきた私ですが、Sacred 2はMORPGだからほぼ1人で寂しいプレイばかりなので、精神的に負担がかかりやすいのも理由なんでしょうけど、我が人生マゾ度TOP3に入るほど強烈かもしれない。

sacred220090813b.jpg
チキンに貰ったウサ耳

セラフィムでLight Passしかプレイしていなかったので、Shadowだとサブクエストの種類や内容まで変化するとは知らなかった。ウサ耳が貰えるクエストはセラフィムでは受けられない。

難易度Goldはサブクエスト410クリアの段階でレベル100でした。EXP仕様のくせにボスと戦って瀕死になってみたり、砂漠の大型緑サソリがあんなに強いとは知らず、一撃で半分以上ヒットポイントを減らされて驚いてみたり、イヤーな予感はするけど同じ過ちを犯さないように慎重に行きましょ。※ハードコアモードなんで、一度でも死ぬとキャラ消去になるんです。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

3人目

投稿日:2009/08/01 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
もうこれが最後のMagic Coupキャラでしょう。ラダーのスコアはクエスト達成数とMAP踏破率が高ポイントに繋がるようで、今回はどうせやるならラダーの上位を目指しましょうって事で、育つのがかなり遅くなるけどサブクエストを重点的にクリアして行っています。他のゲームの合間に少しずつ慎重に進めていきましょうか。

sacred220090801a.jpg
難易度Silverはサブクエスト250ほど消化したところでレベル60でした

ラダーのQuestsは5つの難易度を合計した数値だと思うので、恐らく1難易度全てのクエストをクリアすると20%になるんじゃ?と自己認識しています。

理解するまで読もうとすると時間がかかってしまうので適当にささっと進めているんですが、爆弾を乗せた牛を始末したり、奥さんを始末したり…メルヘンぽい明るい世界描写とは対照的な闇がやっぱり怖いです。

sacred220090801b.jpg
Elf Region最西端の洞窟

この洞窟って購入当初にシングルで遊んでいた時に、さらに奥に進めて船があるエリアに行けたような気がするんだけど、何故か扉が開かず入れない。クローズドサーバーだと発生しないクエストなんだろうか。



今回のキャラは泣く泣くAlchemyを諦めて、Sword Weaponsを選びます。青ポーションの持続時間延長、Alchemyアイテムが使用できる、などは魅力的なんだけど、いずれスキル値は数百を超えるので、パッシブにダブルヒット40~50%を選択しました。

習得順
・Delphic Arcania Lore (2)
・Delphic Arcania Focus (3)
・Arrant Pyromancer Focus (6)
・Concentration (5)
・Bargaining (1)
・Armor Lore (4)
・Constitution (10)
・Shield Lore (9)
・Combat Discipline (8)
・Sword Weapons (7)

私は見た目を気にして選択しましたが、括弧内の順に取るのが推奨される順番かなあ。Bargainingは後回しでいいかもしれないけどね。

最終的に
All Skill / +Damage
All SKill / Opponent's chance to evade -%
All Skill / Chance to disregard armor
All Skill / Opponent level for death blow
All Skill / All CA or Aspect CA

などで完璧に構築しようとするのなら、Bargainingは必須だと思う。数が足りないどころかその組み合わせの品1つすらドロップする事が稀だし、レベルが少し上がれば数値が物足りなくなってしまう。そんな時に小刻みに買い換えられるBargainingはやっぱり優秀って事になります。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

困惑

投稿日:2009/07/26 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
いよいよ迷走状態が極まってきました。

2代目Magic Coup High Elfは暇を見てはちょこちょこプレイしてレベル107なんですが、ここにきてまたもある事に気づいた…

sacred220090726a.jpg
プラチナ入りしてからは沼地で修行はしていない。ソケットはEXP重視仕様

まあ単純な事なんですが、Combat DisciplineよりSword Weaponsの方が高レベルでは明らかに効果が高いんじゃないかと思った訳です。フォーラムを漁ってみて先人の意見を仕入れてみると、尚更そう思ってしまう。

Skill値が数百以上のCombat Disciplineの追加ダメージがどの程度のものか詳細に分からないけど、武器スキルだと200でダブルヒット確率42%、こちらの方が明らかにDPSが高くなる事でしょう。もちろん両方あるのがベストなんだけど、他に必要なスキルもあるし。

フォーラムへリンク
この方はいくつかMelee Elfの書き込みをしているようで、リンクを貼ったその構成が一から始めるには最も良いかもしれない。変更するとしたらAlchemyをCombat DisciplineかSpell Resistanceにするくらいかな。

というかこれはもう堂々巡りもいいとこだね。
どこかで踏ん切りをつけないと先に進めません。

完全体Magic Coupビルドを目指すか、7月22日に書いたセラフィムか犬で進めるか…それともいっそ止めちゃうか。どちらかと言うと楽なビルドよりも、苦難を乗り越えて目標を達成したいので、そうなるとHigh Elfで決まりかなあ。

さらに悩みの種があって、拡張パックIce & Bloodで杖がTitan Quest風のシューティングになるようで、これが導入されたらMagic Coupビルドのあり方が変化するかもしれない。

それ以前に昨日からサーバーが落ちていてクローズドに繋がらない。土日だから復旧させられないんでしょうが、土日だからこそ繋いで遊びたい人が沢山いるのに。



Magic Coupは2キャラ育成してきたんですが、使い心地はとても良いです。当初は殴るだけの単調なビルドかと思っていたけど、使ってみるとSacred 2らしからぬ立ち回りの重要さが感じられるテクニカルなタイプだと分かります。

ルーンの読み込み数に関しての問題、スキル構成、ソケット構成、実際のプレイ、これらから見て上級者用のビルドであって、乗りこなした時の喜びが高いです。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

死なずにレベル200ヒットするビルド思考

投稿日:2009/07/22 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
前作も同じようなものだったんですが、レベル200なんて相当まぞい作業です。ラダーでレベル200に到達している人達を見てみると(明らかにおかしいのは除外)、最短でもプレイ時間10day前後、平均20day、長ければそれ以上。

条件
・円滑なレべリングを行う為にEXP仕様にしても性能が下がりにくい構成
・自在にソケット内をキメる事ができるBargaining持ちで
・CAレベルはどこまで上げるのか?読み込ませていいのか?などと悩まない構成
・高火力とまで行かなくても、平均的なDPSを持っている
・運任せではなく、絶対的な防御手段を持っている

Seraphim
・Tactics Lore
・Dual Wield
・Exalted Warrior Focus
・Revered Technology Focus
・Armor Lore
・Constitution
・Warding Energy Lore
・EP or Riding
・Bargaining
・Concentration / Combat Discipline / etc...

Temple Guardian
・Tactics Lore
・Sword Weapons / Hafted Weapons
・Devout Guardian Focus
・Concentration
・Armor Lore
・Constitution
・Warding Energy Lore
・Riding or Blacksmith or EP (Blacksmithで決まりか)
・Bargaining
・Combat Reflexes / etc...

sacred220090722a.jpg
池を眺める犬(Temple Guardian)

私がよく理解しているクラスはセラフィムとハイエルフ、そしてセラフィムと同じWarding Energy Loreを選択できる犬、それ以外は分からないので思いつくのは上記2つです。2つともWarding Energy Lore持ち。

セラフィムの方はDivine Protection常用の操作が面倒だけど、高難易度のボスでさえ恐れずに倒せる。犬はセラフィムのWarding Energyと違い、T-Energy Shroudが戦闘中でもリチャージされていくのが優秀。しかし、操作は楽になるけど大物には弱い。

セラフィムですが10個目のスキルはConcentrationにした方が良さそう。DPのcool downではなくRegeneration timeがけっこう曲者で、cool down 40secは固定、Regene timeが3秒まで縮んでいるのか、或いは6秒なのか、この3秒差でさえ高レベルの常用で不満が出てくるんです。なので、出来る限りパッシブ効果でリジェネタイムを下げてくれるConcentrationを選択がいい。

それにしても犬のT-Energy Shroud Silver MOD、Rechargeはすごく良さそう。セラフィムのWarding Energyは戦闘中にリチャージされないから、連戦やEXPオンリープレイでは剥がれっぱなしになって、無いも同然になってしまう。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム
カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター