CRPGまにあ

カテゴリー:Jets'n'Guns

グラディウス2と沙羅曼蛇が可愛く思える

投稿日:2009/12/18 |  カテゴリー:Jets'n'Guns  |  コメント:0  | トラックバック:0
最も好きなジャンルはRPGですが、最も得意な(だった)ジャンルは2Dシューティングと格闘ゲームなどの私。しかし、10代の頃の話であって、本人が自覚していないだけで反射神経が鈍っているかもしれない。

JnG 2009-12-18 22-05-44-19
Jets'n'Guns Gold 難易度はノーマル

2Dシューティングで燃えたのはグラディウス1と2、そして沙羅曼蛇なんですが、グラディウス1はどちらかというと難易度低めだけど、他2つは高難易度として有名なゲームだと思う。Jets'n'Gunsはパーツ購入でシップを強化できて、1発被弾で落ちることはないヒットポイントシステムだからこそのゲームバランスだろうけど、序盤から敵の硬さ、弾幕量などは相当やばいです。

パッドを購入してプレイしているんだけど、これは一筋縄ではいかない難易度だ。

JnG 2009-12-18 22-06-46-28
ステージの始めにシップパーツを購入できる

このときにセーブも出来て、さらにそのまま本番に突入せずに練習ステージでパーツの性質を試したりできる親切設計です。プレイ中に出現するアイテムなどの効果が不明なので、やり込むつもりならまずはその辺りから勉強しないとね。



今日のImpulse「タスクトレイ常駐お知らせセール」は、マニア受けしそうなStrategyのGalactic Civilizations 2が1.99ドルだったので購入してみた。

Steamは殿様商売かつセール品がいけてない

Direct2Driveは国の制限がユーザーを馬鹿にしているレベル
(D2DというよりEAなどの悪名高いパブリッシャーだが)

GamersGateは問題を多々抱えているが、上記2つと比べると結局のところ頑張っているかもしれない。

GOG.comは元から性質が違うのでここではパス

となると、Impulseってなかなか評価できると思う。
(回線インフラもここが最高だ)

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム
カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター