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カテゴリー:Elven Legacy

Elven Legacy 拡張パック アンチエイリアスについて

投稿日:2010/09/16 |  カテゴリー:Elven Legacy  |  コメント:4  | トラックバック:0
ranger 06-05-28
拡張 Ranger の主役コルネリアス

このゲームは操作性がいい。
レスポンス、デフォルトキー配置のWASD、マウスの右クリック用途などなど
PCでゲームを遊ぶ者達がどのように欲求しているのかよく理解している。

パッドでは絶対に不可能なパン、ジョイスティックでも不可能だが、丁寧に調整されたマウスとWASD操作が頂点に達したような、大げさかもしれないが、至高のパン運動がここにあり。

SteamでElven Legacy Collectionが販売されるようになったようです。私はエルヴン・レガシー本体と拡張パックは共に日本語版を購入したんですが、以前にも書いているが、中古ソフト販売で知名度が高い駿河屋が、PCゲーム日本語版の新品を購入する穴場だろう。

アマゾンのように潤沢な在庫ではないし、価格もけっこう変動しているようですが、常にアマゾンより若干安い価格設定である場合が多いです。今現在、エルヴン・レガシー拡張は 38% OFF になっているようで、新品ソフトとしてはかなりお安い。

ここからも以前に書いている事ですが、このゲームは英語版と日本語版の共通不都合として、インゲームオプションからアンチエイリアス(以後AA)をかけるとフォントが崩れてしまう。せっかく遊ぶのなら美しい画質の方が望ましいから、この不都合はちょいと感心できない。

こちらで「グラフィック品質の割にはAAをかけると重い」と書いたんですが、当時はSLIで余計な設定をしていたから重く感じたようで、現在のGTX260シングル状態ならAAをかけても重くなる事はありませんでした。ずれたことを垂れ流したままでは気になるから、もう一度AAについて。

まず最初に、Radeonについては分かりません。
NVIDIA Driverですと、正確なVersionは失念したが、250以降は nHancerが起動しなくなる不都合がありまして、これは nHancer 2.6 で対応するようです。 なので、NVIDIA Driver 197以下である必要があります。

WS000000e.jpg
アンチエイリアスと異方性フィルタをオンに

WS000001ee.jpg
アンチエイリアス互換性で、00000045: AA & HDR を選択

nHancerでAAを設定すれば、フォントが崩れなくなります。

elvenlegacy.exe 又は、拡張を導入しているのなら、ranger.exe siege.exe magic.exe 、計4つの exe file に対して行う。このゲームは拡張ごとに起動し直す必要があるので、exe fileが4つな訳です。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

エルヴン・レガシーの拡張3本セット日本語版が出る

投稿日:2010/06/16 |  カテゴリー:Elven Legacy  |  コメント:0  | トラックバック:0
5月21日のこちらの記事で予想していましたが
7月30日にプチ拡張3本込み品が5250円で発売されるようです。

4gamer記事へリンク
王道ファンタジーストラテジーの拡張版3本をセットにした「エルヴン・レガシー【完全日本語版】エクスパンションパック」,7月30日に発売


予想どおり、Ranger、Siege、Magic、3本ともセットになっているようで、その点に関しては安心。それよりも、本体だけでさえこれまで体験したことがないほど難易度が高く鮮烈で、そこへ拡張3本分の50ミッション追加とは、「やりがい」という意味ではこれ以上のゲームはそうないだろう。

まだ少しだけしかプレイできていませんが、ターン制ならではの戦術、例えば攻撃時のみではなく、敵の攻撃ターンにこちらは必殺の陣形で待ち構えて大ダメージを与えるなど、それらの戦法がヒットした時の喜びはとても高いゲームだ。

戦闘のみに特化したStrategyとして、ロシア魂を感じられる一作としてお勧めです。
本体と今回の拡張セット品も出るようなので、これから手に入れる人にも朗報だ。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

4GamerのElven Legacyレビュー記事

投稿日:2010/05/21 |  カテゴリー:Elven Legacy  |  コメント:0  | トラックバック:0
4Gamerにエルヴン・レガシーのレビューが掲載された。

今や希少すぎ? 歯ごたえのある王道ターン制ファンタジーストラテジー
「エルヴンレガシー 完全日本語版」のレビューを掲載


ElvenLegacy 2010-05-08 02-35-58-31
どっちかと言うと右側のエルフおじさんが主役

やはりライターの方も感じたようで、強烈な難易度のようです。難易度はノーマル固定としても、その上で黄金の勝利を維持して、秘法ゲットやイベントなどが隠されたHEX全網羅は不可能に近いんじゃないか、と私は感じた。

システム的なことですが、このゲームはインゲームオプションからアンチエイリアシングをオンにすると、フォントが崩れてしまう不都合が英語版からそのまま引きずっていて、これの回避は nHancer でAA設定をすればOKです。

互換性→Direct3Dの、アンチエイリアス互換性、にチェックを入れて、「00000045: AA & HDR」を選択。そして nHancer上からAAをオンすればフォントが崩れずにAAが有効になります。ただちょっとだけ、グラフィック品質の割にはAAをオンにすると重いと感じるかもしれない。私はGTX260 SLIなので、SLI 8xにして重さ問題は回避しています。ついでにインゲームオプションには異方性フィルタリングの項目が無いので、nHancerでこちらもオンにし、16xなどにすればテクスチャーのぼやけが無くなり画質が向上する。

気になるのは英語版では発売済みのプチ拡張パック類、Ranger、Siege、Magic、の3本ですが、サイバーフロントは拡張やパッチの類はきっちり出してくるところなので、いずれ3本込みで5800円程度で日本語版が出ると予想している。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

Elven Legacy 日本語版

投稿日:2010/05/09 |  カテゴリー:Elven Legacy  |  コメント:2  | トラックバック:0
ElvenLegacy 2010-05-07 23-02-08-70
1C産らしくテクスチャは粗いが、目に優しい王道ファンタジーなグラフィック

Elven Legacyは2009年4月に英語版が登場したようで、ロシア産のゲームはまず最初にロシア語で祖国用にリリースして、その後、数年程度経過してから英語版をリリースしている作品が多いと思っていた。A Farewell to DragonsにPlanet Alcatrazなどは、英語版が発売される数年前からロシア語版が存在しているからね。このゲームは、開発 1C Company、販売 Paradoxで、始めからロシア以外も意識して作られているのかもしれない。

ジャンルは現在主流のリアルタイムの逆をいく、戦闘のみに特化したHEX戦風のターン制 Strategy で、マップ上の敵の配置や地形、イベントが起こりそうなマスの位置も確認して、後述しますが「黄金の勝利」を達成できるように、最短で進むにはどのような展開を行えばいいのか、じっくり思考しながら取り組むゲームです。

ElvenLegacy 2010-05-07 23-11-30-06
HEX戦、ターン制、などから戦術ゲームだね

ジャンル的にストーリーを読み飛ばしても問題ないとは言え、日本語版となると登場キャラクター達の些細なやり取りがはっきりと理解できるから、ゲームに没頭しやすくなるのでStrategy苦手な私でもスムーズに入り込める。だがしかし、忘れちゃいけないのは、このゲームは「コンピューターゲーム発展途上国ロシア産」であると言うこと。これが何を意味するのかというと、今現在のロシアは日本の発展途上時期と酷似しているのではないかと感じている。

日本のコンピュータゲーム発展途上の時期は、私の認識ではPC88全盛期からPC98に移り行く頃で、あの時代のゲームは今で言う同人ゲームっぽい要素を内包していた作品が多く、そのようなゲームは開発者のやりたいように、望みどおりに作られているものが多いので、おのずと難易度が高くなる傾向にある。

私が勝手に思っているだけですが、今のロシアは日本のPC88やPC98全盛期、あの頃のテイストが味わえる作品が多い。評価する時の視点を変えられない人から見ると、その多くは「クソゲー」に。柔軟に視点を変えられる人で、ハード好みなら現ロシア産ゲームから目が離せないはずだ。

話を戻しますと、まだ序盤とは言え、難易度ノーマルでクリアしていくだけなら、今のところそれほど難しく感じないんですが、全ての個人的な条件を満たしながらクリアするとなると、Elven Legacyは恐ろしいほど巨大な壁かもしれない

ElvenLegacy 2010-05-07 21-22-05-00
最初のステージは黄金の勝利でクリアできた

クリア時の消費ターン数によって、黄金の勝利、銀、銅、3段階で格付けされるんだが

・敵を全て殲滅する(経験値に影響)
・経験値が入手できるマスを全て網羅
・クエストが起こるマス全てに進入
・秘宝が入手できるマスにも進入
・短いターン数で黄金の勝利を目指す

この5つを目標にした場合、難易度ノーマルでさえ、2ステージ目から私は白旗を揚げそうになった。黄金の勝利を達成すると隠しステージがアンロックされるので、それを観ずに突き進むわけにはいかないだろう。とは言えユニット群の強化もしたいから、マップは満遍なく練り歩きたい。だが、その両立は極めて難しいハードなゲームだと感じた。

ElvenLegacy 2010-05-08 03-09-04-81
一つ目のアンロックステージ

わき目もふらずにクリアだけに目標を絞れば
一つ目は何とかアンロックできたが、次からが不安だ。

「難易度ノーマルでクリアしていくだけなら何とかなる」と先述したが、ユニットの配置をミスると即昇天になる場面も多い。このゲームを嘗め尽くすには、まず始めに黄金の勝利を達成できるようにプレイする。一度そのステージをクリアしたら、次は黄金の勝利を維持しつつ、どれだけ他のクエストなり秘宝なりの要素をしゃぶり尽くせるかにも挑戦する。

と言う訳で、凄く時間がかかるゲームなんですが、高めの難易度を有し、猫も杓子もリアルタイムな昨今に、HEX戦なターン制 戦術級ファンタジーゲームで遊べるというのはとても優れた長所だろう。じっくり取り組んでいきましょうか。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム
カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
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