CRPGまにあ

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Shogun 2 のDLCをGGセールで購入

投稿日:2011/12/30 |  カテゴリー:Total War: Shogun 2  |  コメント:10  | トラックバック:0
GamersGateセールで Total War シリーズが75% OFFになっており、Shogun 2 のDLCも対象商品になっていたので、持っていない残り3つのDLCを購入してみた。

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3つで 3.7ドル

Shogun 2 本体も75% OFFになっていて、7.48ドルという驚きの低価格で販売されている。Shogun 2 は今年プレイしたゲームの中でも一二を争うほどの良作であるから、本体+DLC5つで約12ドルという価格は驚異的であるだろう。

Strategy好きか日本史好きの人は既にプレイしているでしょうけど、持っていないのならお勧めの1本です。日本産の歴史ゲームしか体験したことがない人だとしたら、価値観が変わるほどの衝撃を受けるかもしれない。
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Total War: Shogun 2 - 武将たちのクリスマス

投稿日:2011/12/17 |  カテゴリー:Total War: Shogun 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
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風流ですな

日本語化MODのVersionが 1.1.9 になっていたので、早速MODを入れてから久々にShogun2を起動してみると、タイトル画面の粋な計らいに心が和む。月額やアイテムにしろ、課金制のネットゲームではこのような演出は当たり前なのだが、シングルゲームとなると話は別だ。Shogun2は準ネットゲームでもあるので、そこまで驚くことではないのかもしれないが。

Sacred 2 のクリスマスパッチや、初代Stronghold日本語版の「メリークリスマス!閣下!」なども同様だけど、気の利いた一芸は何年経っても心に残るものです。
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Total War: Shogun 2 新パッチ Ver 1.1.0

投稿日:2011/05/10 |  カテゴリー:Total War: Shogun 2  |  コメント:4  | トラックバック:0
不具合修正のみではなく、DirectX 11に正式対応、アンチエイリアシングが有効になるなど、様々なアップデート項目が盛り込まれた期待の新バージョンがリリースされた。

Shogun2 19-02-57-91
Anti-AliasingはMLAAが可能に。

私の環境はGPU HD5870ですが、画像の設定はAA以外は全て最高で、この状態だと快適に遊べますが、MSAAになると x2 でも少し厳しい。見たところMLAAはパフォーマンスが良好なようで、一見しただけではMSAAx4あたりと画質の差が感じられないほど精細であり、ジャギーが目立たなくなります。

解像度は1920x1200、他は画像の設定ですと、戦略モードはFPS 30強から40前後を推移する状態で、合戦モードは今回のDirectX 11対応の作用からか、倍速~4倍速モードだとしても、以前よりも軽くなった印象を受けました。

Shogun2 18-35-11-29
AAはMLAA

Shogun2 18-35-49-93
AAはOFF

素晴らしい。一目瞭然でしょう。




Shogun2 18-40-08-88
原寸大にしてみるとAAの効果がよく分かります

取り敢えずパッチを当ててテストプレイしただけですから、ゲームバランスに関する修正は何とも言えませんけども、気になることが2点ほど。

アンチエイリアシングは戦略モード、いわゆるターン制の日本地図モードの時だけ有効になるようで、合戦やタイトル画面ではAAは無効になっている。もう一つは、Shader Model 5でテッセレーションが有効になるとの事ですが、チェックのオンオフをして画面を確認してみても、その判別ができない。と言うより以前と変わりないように見えます。

バランスに関しては強すぎた薙刀侍が若干下降修正されたようで
他にも色々と手が入っているのでしょう。

Shogun2 19-01-23-34
こちらも原寸大にしてみると、忍者マークや馬印の輪郭でAAの効果がわかります
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Zooからトータル ウォー: ショーグン2 日本語版が出るようだ

投稿日:2011/04/26 |  カテゴリー:Total War: Shogun 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
1ヶ月前に発表されたナポレオン: トータル ウォー 日本語版が布石だったのか
Total War: Shogun 2も日本語版を発売するようです。

トータル ウォー: ショーグン2 日本語版

ここ最近、Zooは結構絶妙な所を突いてきているが、もうちょっと発表が早ければ申し分ないんだけど、そう上手く事は運ばないのかな。現段階では2011年発売予定、価格未定となっており、6月ぐらいに発売されるのではないだろうか。

このシリーズはDLCや拡張が盛んにリリースされるので、日本のメーカーによる本体のみの日本語版は、その辺りの事情を酌まねばならないのが痛いところだ。
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Total War: Shogun 2 何とか安定期へ。

投稿日:2011/04/21 |  カテゴリー:Total War: Shogun 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
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積年の遺恨を晴らす

難易度はVery Hardでの徳川氏プレイ。
前回記事では2回ほどあっさりと滅ぼされてしまったが、今回は何とか形になりつつあります。徳川氏の場合は場所柄として四面楚歌に陥り易く、序盤を乗り切ることがこれまでの大名よりも難しかった。

前回、今川義元公は忠義に厚いと書いたが、周りが同盟家だらけになると徳川へ矛先を向けてくることが判明したので、義元公を敬うことはもうやめた。今回は里見氏の勢いが止まらず、北条を滅ぼすと今川氏まで滅ぼしてしまい、今川氏への従属縛りの件は、私が手を下すことなく解決した。

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遠江から西を遠望する

外交の手段として縁談がかなり有効だという情報を仕入れたので、婚姻できそうな女子がいる大名と片っ端から縁談を決めてみるが、隣接している敵対国に限って女子がおらず、徳川家にも女子がいない循環にはまる。しかし、この縁談は人質や同盟などよりも長期に亘って友好関係が持続するし、高難易度でも成功しやすいコマンドでもあり、その有効性は外交コマンドの中ではトップだと思います。

難易度に関わらず、Shogun2は同盟や人質程度ではあっさりと宣戦布告されたりするが、縁談が成功すると向こう数十ターンは良好な関係が続く。時間と共に関係がマイナスへ傾いていくが、手遅れになる前に次の手段として同盟を結んだり、外交策の幅が広がる結果となった。

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苦難の末に7つの州を収める大名に。

今回は武田氏と良好な関係を築けており、武田にはどこまでも盾となってもらう算段だが、ここ1~2年で数州ほど失っているのが心配の種だ。武田は地図上の濃い緑色ですが、上手い具合に東国大名らへの盾として機能している。

里見氏とは数回ほど手合わせの後に講和したが、一向一揆衆と服部氏との激戦はかなり辛かった。特に服部氏はLimited Edtion以上の特典大名なので、優遇されていないかと勘繰ってしまうほど活発に勢力を伸ばしていく傾向にあります。

10年かけて服部を伊賀一国にまで追い込み、何とか滅ぼすことができましたが、伊賀は上級忍者を雇うのに適した土地であるから、技術向上と新施設を建てて、紀州忍者と芸者を使えるようにしてみよう。紀州忍者は合戦ユニットで、芸者は目付やノーマル忍者と同じく諜報員ユニットです。
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Total War: Shogun 2 徳川氏でVery Hard二連敗

投稿日:2011/04/16 |  カテゴリー:Total War: Shogun 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
悔しくて画像を削除してしまったが、史実なんてまやかしに過ぎない。
許さねえぞ服部め。

徳川氏は今川家に臣従している状態でスタートするのですが、従属家はこちらから他家に攻め込むことができないルールのようだ。向こうから仕掛けてきた場合はこの限りではなく、応戦という名目のもとに攻め込むことが可能だ。

1回目のプレイは名声が下がることを承知で主家の今川氏に反旗を翻し、勢いで駿府城まで追い込むものの、徳川領の無期限通行許可を条件として同盟した服部氏に早々と裏切られ、フルスタック部隊に攻め込まれて滅んでしまった。攻め込み方がこれまたえげつなく、我が城に軍隊を隣接させてから外交で同盟破棄を申し出て、そのまま次のターンで根こそぎやられてしまった。

2回目は打倒服部氏を胸に、主家今川氏とどこまでも共闘する覚悟で挑んでみたが、最終的に武田氏と服部氏のフルスタック連続攻撃の前に、開始から3年ほどでこれまた滅ぼされてしまった。この間に武田と北条と服部から宣戦布告をされたが、今川義元公は忠義に厚いお方のようで、武田、及び北条との同盟よりも、徳川との従属関係を尊重し、武田北条と敵対関係にまでなってくれた。

忍者の暗殺により武田信玄公を亡き者にできたことだけ収穫だったが、Shogun2の服部氏は余りにもお盛んすぎる。方針としては今川義元公を裏切らない形で、難易度Very Hardを打ち破ってみたい。今回は難易度はVery Hardで、ゲームモードが3つあるが、1600年までに40州を自国領土とするのが勝利条件のロングキャンペーンで進めています。

さて、次こそは形にしてみたいが、Shogun2は難易度が上がれば上がるほど外交の重要性が増す。と言うよりも、国取りゲームでこれだけ同盟の重みがある作品は初めてかもしれない。
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Total War: Shogun 2 来月のパッチでDirectX11とAAが有効に。

投稿日:2011/04/16 |  カテゴリー:Total War: Shogun 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
Steamニュースから

Shogun 2 soundtrack released, getting DirectX 11 patch next month

今のところマルチプレイのアップデートのみに止まっているShogun2の修正パッチですが、来月やっと売りであるグラフィックに関するアップデートが行われるようです。

リンク先の記事を読むからにテッセレーションが可能になるとの事で、どのような使われ方なのかが不明瞭ですが、恐らく地形の表面がリアルになるとか、そんな所だと予見しますが、テッセレーションこそDirectX 11の本領なので、対応ゲームが増えることは喜ばしい限り。

もう一つはアンチエイリアスがやっと設定可能になるとのこと。人によってはAAが効かないだけでゲームを投げ出してしまうほど重要な画像処理ですから、こちらも吉報でしょう。








二つともDirectX 11 テッセレーションによる処理映像。
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Total War: Shogun 2 キリシタン大名での苦行

投稿日:2011/04/13 |  カテゴリー:Total War: Shogun 2  |  コメント:3  | トラックバック:0
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キリシタン大名になると使える宣教師

3回目のプレイは中国地方の雄 毛利氏を選び、難易度はHardでクリアした。今回はキリシタン大名でプレイする意向だったので、キリスト教を受け入れて南蛮貿易港を建設し、キリシタン大名に改宗できたものの、難易度Hard+キリシタンは茨の道だったかもしれない。

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道々で布教活動を怠らず、改心させる図

南蛮貿易港を建設すると、この港がある州では

・南蛮交易船を建造できる
毛利氏だと性能が高い毛利南蛮交易船になるが、この船はとても強力だ。建造費と維持費が他の船より高額だが、十分にお釣りがくるほど使える。

・南蛮石火矢(大筒)ユニットを徴兵できる
技術アンロック無しにいきなり大筒が手に入るのだ。

・輸入鉄砲足軽が徴兵できる
こちらも技術アンロック無しでいきなり手に入るが、特に鉄砲は技術を深く研究しないと使えないユニットなので、かなり優遇された配慮だろう。

南蛮貿易港はさらに上位の南蛮人居留区港にアップグレードが可能で、隣接国へのキリシタンを広める力や民衆をキリシタンへ改宗させる力が増し、輸出能力は+200になる。ちなみに交易港だと輸出能力+80だ。

南蛮交易船を主体にした船団を2つほど配備して、海上からの上陸を阻止する専属部隊にするのは非常に有効だ。将軍の頭数に余裕があるのなら、将軍を一人乗船させてスキルは海戦アップ系を選んでいく。2部隊では完全に防げないが、3~4部隊となると維持費だけで破綻してしまいそうになるから、その辺りは裁量次第。

ここまでは良いこと尽くめに見えてしまうが、かなり痛い短所があり、新たに制圧した州の大半は仏教であるから、そこへキリシタン大名が入ってくると民衆の反発は相当なもの。一般的な仏教大名だと敏速に行えた統治が、キリシタン大名だと民衆の幸福度がなかなか上がらず苦労するのだ。

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ここまで技術研究が進めば楽になるが

民衆の幸福度が低いと一揆や反乱が起こってしまうから、抑圧として余分に軍隊を駐留させる必要に迫られるし、場合によっては長い期間、税収を0にする必要もあり、布教の為に教会を建設する州の数も増え、その分だけ収入も減り、軍の強化も出来なくなってしまう。

難易度Hardであったのも原因かもしれないが、前回の織田氏では金10万以上貯まっていた段階になっても、今回は2~3万であくせくしていた。救いは宣教師のスキルに技術「英知」の研究速度を大幅に早めるものがあり、画像のようにボーナス+229%にまで高まっていたが、上記のキリシタン特殊ユニットの優位性を差し引きしてみても、一般仏教大名の方が展開は楽になるのでは、といった感想です。

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京が目前。だがしかし。

金銭苦に苛まれ、高い難易度の敵軍は数が多くてかなり進軍速度がゆっくりとなってしまった。京都付近に辿りついたのは1570年頃だったので、1575年までにクリアするゲームルールなのでぎりぎりだ。然し、そこへ魔が来襲する。

甲斐国と東海一体を手中に収めていた武田氏の大軍勢が、この段階になって毛利討伐軍として遠征してきたのだ。そこへ近隣の北畠氏、畠山氏の軍も加わり、画像の敵は一団全てフルスタック状態、一時はクリア不可能ではないかと思えたが、忍者と目付、そして今回は宣教師の力で苦境を打破した。

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十字の馬印に注目

宣教師は敵の町に対して扇動を行い、成功するとキリシタン反乱軍が出現する。これがまた相当厄介なもので、敵AIに自軍がやられた場合は目も当てられないほどだ。どうやらその州に駐留している軍の規模によって反乱軍の数が決まるらしく、多いときはフルスタック状態の反乱軍となる。

京都をフルスタックの3軍で何とか落とし、その後は隣接している各州に高ランクの宣教師を向かわせ、可能な限り扇動で反乱軍を呼び出す戦略が非常に有効だった。こうなると敵はそのターン、反乱軍への対処に追われるので、こちらへの攻撃が緩んでしまう。

その間、敵部隊に切れ者の忍者を粘着させ、じっくりと暗殺攻めを決めていく。しばらくすれば将軍のいない敵部隊が残るだけとなり、ガチ勝負になったとしてもこちらが有利になるはずだ。ちなみに毎回暗殺や扇動が成功するわけはないので、面倒だがリロードを駆使してしまった。

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余裕はない辛勝

大筒に南蛮船はかなりのメリットとなるが、キリシタン大名は正直辛かった。次は徳川氏で難易度Very Hardプレイを行う予定ですが、徳川氏は忍者の扱いに優れた派閥となっているから、忍者と、さらに芸者を使っていきたい。芸者の暗殺シーン動画を見てみたが、まんま必殺仕事人だが。

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Shogun2の謎

ふと気づいてみたら大阪湾に毛利氏所有の日本丸が浮いていた。
手に入れた覚えがないのだが、何故だ。
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Total War: Shogun 2 人の心は金次第 by 目付

投稿日:2011/04/08 |  カテゴリー:Total War: Shogun 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
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金で敵軍を買収できる目付

難易度ノーマルでの織田氏プレイも順調に進んで昨日クリアできましたが、リロードが若干長いが我慢できないほどではないし、致命的な操作ミスなどは何回もやり直せるから、慣れれば難易度ノーマルは楽になりつつあります。楽とは言ってもShogun2の場合、敵AIによる展開は何度ロードしても結果は同じのようで、自身の操作ミス、忍者や目付などのスキル上げなどで有効だ。

リロードプレイは個人的に余り好まないのですが、それが出来るシステムだと無意識のうちにやってしまう。Shogun2は難易度によるルールの差異が設けてあり、最高難易度のLegendaryではマニュアルセーブができなくなるのと、合戦中にポーズ機能が使えなくなるようだ。もう一つは、Legendaryだとデフォルトでドロップインバトルが有効になっているが、これはオプションから無効にすれば解除されるようです。

Shogun2では画像の目付の他にも諜報員ユニットが幾つかありますが、目付の軍隊買収は実行に多額の金が必要になるけど、成功すればとても威力が高い。前々回記事で書いた包囲網(天下分け目イベント)が発生する直前で侵攻を止め、その間に財を貯えるのがShogun2での鉄則となりつつあるが、そこから天下分け目発生までは資金が潤う時期なので、買収を積極的に使っていける。高いランクの目付と忍者などを敵国領内に送り込んで工作させ続ければ、合戦前に内部崩壊させることも可能だ。

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島津氏から買収で奪い取った南蛮大筒

大筒を初めて攻城戦で使ってみたが、弾数に限りがあるけどかなりの破壊力だ。城に近づく前に建物や敵ユニットに大損害を与えることが可能で、手間は掛かるが大筒のみ別働隊の援軍として合戦に参加させれば、通常ユニットを減らす必要はない。

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今後の課題:南蛮船を沈めること

織田氏でクリア寸前に出現するようになった画像の南蛮船だが、呆れ返るほどの強さだった。千石船や関船などで編制された七隻部隊では全く歯が立たず、壊滅的なダメージを受けて敗北したが、実績で確認するからに沈めているプレイヤーは何人もいるようだ。

織田氏は全ての足軽の士気増加と、全ての足軽の雇用費と維持費が減少するという派閥特性なんですが、一見すると地味だけど、序盤から終盤まで手堅く効果が出る物として、ある意味全勢力の中で最も有用な特性かもしれない。今回は天下分け目直前で10年以上かけて内政と軍隊と技術向上に取り組んでみたが、鉄砲隊を使えるようにするだけでもかなりの時間を要してしまう。槍足軽と弓足軽は何時でも何処でも徴兵できるので、基本兵科が強いというのは有り難いことだ。

さて、次は難易度Hardで始めましょう。
その次はもちろんVery Hardで、最終的な目標はLegendaryでクリアすること。
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Total War: Shogun 2 戦国の怪、義元公ご乱心

投稿日:2011/04/05 |  カテゴリー:Total War: Shogun 2  |  コメント:6  | トラックバック:0
Shogun2 23-07-17-92
それをやっちゃいけません

島津氏より難度が高めとなる織田のノーマルでプレイを再開したのですが、いきなりとんでもない事態に遭遇してしまう。島津氏プレイではここまで可笑しな敵思考はなかったが、無理矢理にでも桶狭間を再現したいのか、篭城中の我が織田軍に対して、なんと敵側の総大将 今川義元公の部隊が、劣勢になるやいなや馬を飛び降りて石垣をよじ登り始めた。

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赤丸内に注目

城内に突入され乱戦となるが、最後の一兵になるまで戦う姿に感服した。以前の信長の野望 烈風伝での「義元公ビックバン」に続き、戦国ゲームでは私と縁があるのかもしれない。
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自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
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