CRPGまにあ

カテゴリー:創刻のアテリアル

創刻のアテリアル - 体験版を終える

投稿日:2012/02/27 |  カテゴリー:創刻のアテリアル  |  コメント:1  | トラックバック:0
体験版は序章から1章の途中までプレイ可能となっており、神採りアルケミーマイスターの体験版と同様に中身が濃いものとなっていた。とは言っても神採りはアイテム合成が前面に押し出されている作品であるから、単純に「やれることが多い」内容ですので、今回の創刻のアテリアルはシンプルな作風だと感じられた。

カードバトルになったことから戦闘モードのテンポが極めて速いものになっており、これ以上痛快なものは無いのではと思えるほど高速にプレイすることが可能なゲームだと感じた。戦闘モードのスピードは通常の他にも高速が選べるようになっているが、通常でも他ゲームと比較するとかなり速いはずだ。

最近はコンソール機のSRPGなどをゲームパッドでプレイする機会が多いのだが、SRPGのようなどちらかと言うと操作が複雑になるジャンルでは、マウスのポイントクリックとドラッグに勝るものはないと改めて感じた。

創刻のアテリアルは学園物になるんですが、雰囲気としては前作 神採り と同じく明るく快活な作風になっている。成長と収集の要素が太い幹となっている作品なので、カードバトルに関しては序盤をプレイしている段階では何とも言えない現状であるが、体験版クリア後のオマケとなっているグレーターデーモンとの特別戦闘はなかなか白熱した内容となっていた。

シナリオの序盤は適当にカードを並べて攻撃していれば勝てる難度なのだが、グレーターデーモン戦はマスの支配力を意識したプレイをしなけれなとても勝利できない難しさであった。ターン毎に配られるカード運に左右される戦闘でもあるのだけれど、開始時に主人公カードが置かれる場所の支配力を3にするようカードを再配置して、支配力3の鳴海やまどかを使えるようにすれば何とか勝てるようになった。ちなみにダンジョン内の「死歌」、奴は倒していないが、あの存在はメーカーの遊び心なのか。

数日前の東京魔人學園剣風帖の記事で声優さんの話題を出していますが、18禁ゲームですとエウシュリー作品によく出演されている「かわしまりの」さんの声がお気に入りである。甲高くていかにも女の子してます声はちょっと苦手で、かわしまさんの艶がある甘い声を聞くと何故か落ち着くのだ。

余りにもやり込むと製品版での感動が薄れてしまうので
これぐらいにして発売日の4月27日を楽しみに待つとしよう。
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創刻のアテリアル 体験版

投稿日:2012/02/26 |  カテゴリー:創刻のアテリアル  |  コメント:0  | トラックバック:0
2月21日に体験版がリリースされていたようです。
早速今からDLしてプレイしてみましょう。

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創刻のアテリアルはユニット編成型カードバトルSRPGということで、あまり見られないジャンルだけにその手腕が問われそうな一品になりそうだ。とは言っても、開発を行うメーカーであるエウシュリーの作品は安定した良作揃いなので、いらぬ心配だろうけど。

今回も予約キャンペーンとして特典ディスクが付属するから既にAmazonで注文済みであるが、その前に神採りの3ヒロインシナリオを終わらせておきたい。2周目からは難易度「難しい」でプレイしているのだが、しっかりとキャラを育てていれば「難しい」でも支障なく進められるけれど、後半の制約有りEXダンジョンは結構苦戦したりするのだ。
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エウシュリーの新作 創刻のアテリアル

投稿日:2011/11/22 |  カテゴリー:創刻のアテリアル  |  コメント:0  | トラックバック:0
神採りでさえまだまだやり尽くしていないけど、2012年の春に新作が出るようです。次回の創刻のアテリアルが第13弾となるようですが、平均すると1年に1本、ゲームを出すメーカーだ。

創刻のアテリアルはエウシュリー十八番のSRPGに加え、今回はそこにカードバトルシステムを融合しているようですが、プレイアビリティの高さ、やり込み要素の充実感、などではこのメーカーは群を抜いているので、恐らくこの作品も神採りに負けず劣らずの秀作になるだろう。

それにしても創刻のアテリアルとは、何というかコンシューマーゲームに有りそうなネーミングで、タイトルからは「神採りアルケミーマイスター」のときようなインパクトは感じられないけどね。

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好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
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・子供の頃に好きだったゲーム
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