CRPGまにあ

アーカイブ:2009年07月

困惑

投稿日:2009/07/26 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
いよいよ迷走状態が極まってきました。

2代目Magic Coup High Elfは暇を見てはちょこちょこプレイしてレベル107なんですが、ここにきてまたもある事に気づいた…

sacred220090726a.jpg
プラチナ入りしてからは沼地で修行はしていない。ソケットはEXP重視仕様

まあ単純な事なんですが、Combat DisciplineよりSword Weaponsの方が高レベルでは明らかに効果が高いんじゃないかと思った訳です。フォーラムを漁ってみて先人の意見を仕入れてみると、尚更そう思ってしまう。

Skill値が数百以上のCombat Disciplineの追加ダメージがどの程度のものか詳細に分からないけど、武器スキルだと200でダブルヒット確率42%、こちらの方が明らかにDPSが高くなる事でしょう。もちろん両方あるのがベストなんだけど、他に必要なスキルもあるし。

フォーラムへリンク
この方はいくつかMelee Elfの書き込みをしているようで、リンクを貼ったその構成が一から始めるには最も良いかもしれない。変更するとしたらAlchemyをCombat DisciplineかSpell Resistanceにするくらいかな。

というかこれはもう堂々巡りもいいとこだね。
どこかで踏ん切りをつけないと先に進めません。

完全体Magic Coupビルドを目指すか、7月22日に書いたセラフィムか犬で進めるか…それともいっそ止めちゃうか。どちらかと言うと楽なビルドよりも、苦難を乗り越えて目標を達成したいので、そうなるとHigh Elfで決まりかなあ。

さらに悩みの種があって、拡張パックIce & Bloodで杖がTitan Quest風のシューティングになるようで、これが導入されたらMagic Coupビルドのあり方が変化するかもしれない。

それ以前に昨日からサーバーが落ちていてクローズドに繋がらない。土日だから復旧させられないんでしょうが、土日だからこそ繋いで遊びたい人が沢山いるのに。



Magic Coupは2キャラ育成してきたんですが、使い心地はとても良いです。当初は殴るだけの単調なビルドかと思っていたけど、使ってみるとSacred 2らしからぬ立ち回りの重要さが感じられるテクニカルなタイプだと分かります。

ルーンの読み込み数に関しての問題、スキル構成、ソケット構成、実際のプレイ、これらから見て上級者用のビルドであって、乗りこなした時の喜びが高いです。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

奴が帰ってくる

投稿日:2009/07/23 |  カテゴリー:Hellgate London  |  コメント:0  | トラックバック:0
4gamer記事ですが、Hellgate: LondonにPatch Version1.5がリリース予定のようで、これって私が購入した英語バージョンでも適用できる物なのか謎です。

4gamerにリンク
韓国Hanbit Soft,「Hellgate: London」Version 1.5パッチのムービーを公開。後継作は「Hellgate: Tokyo」に?


ですが、これからもまだまだ発展していくのはとても歓迎される事だと思います。後継作の仮タイトル名が出ていて、お隣さん韓国なので日本語版を出してくれたら嬉しいね。

素材は素晴らしい作品なので、一ひねり…いや、二ひねり三ひねりほど必要かもしれないけど、作り手のセンスによって大化けする可能性を秘めているゲームだと思います。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

死なずにレベル200ヒットするビルド思考

投稿日:2009/07/22 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
前作も同じようなものだったんですが、レベル200なんて相当まぞい作業です。ラダーでレベル200に到達している人達を見てみると(明らかにおかしいのは除外)、最短でもプレイ時間10day前後、平均20day、長ければそれ以上。

条件
・円滑なレべリングを行う為にEXP仕様にしても性能が下がりにくい構成
・自在にソケット内をキメる事ができるBargaining持ちで
・CAレベルはどこまで上げるのか?読み込ませていいのか?などと悩まない構成
・高火力とまで行かなくても、平均的なDPSを持っている
・運任せではなく、絶対的な防御手段を持っている

Seraphim
・Tactics Lore
・Dual Wield
・Exalted Warrior Focus
・Revered Technology Focus
・Armor Lore
・Constitution
・Warding Energy Lore
・EP or Riding
・Bargaining
・Concentration / Combat Discipline / etc...

Temple Guardian
・Tactics Lore
・Sword Weapons / Hafted Weapons
・Devout Guardian Focus
・Concentration
・Armor Lore
・Constitution
・Warding Energy Lore
・Riding or Blacksmith or EP (Blacksmithで決まりか)
・Bargaining
・Combat Reflexes / etc...

sacred220090722a.jpg
池を眺める犬(Temple Guardian)

私がよく理解しているクラスはセラフィムとハイエルフ、そしてセラフィムと同じWarding Energy Loreを選択できる犬、それ以外は分からないので思いつくのは上記2つです。2つともWarding Energy Lore持ち。

セラフィムの方はDivine Protection常用の操作が面倒だけど、高難易度のボスでさえ恐れずに倒せる。犬はセラフィムのWarding Energyと違い、T-Energy Shroudが戦闘中でもリチャージされていくのが優秀。しかし、操作は楽になるけど大物には弱い。

セラフィムですが10個目のスキルはConcentrationにした方が良さそう。DPのcool downではなくRegeneration timeがけっこう曲者で、cool down 40secは固定、Regene timeが3秒まで縮んでいるのか、或いは6秒なのか、この3秒差でさえ高レベルの常用で不満が出てくるんです。なので、出来る限りパッシブ効果でリジェネタイムを下げてくれるConcentrationを選択がいい。

それにしても犬のT-Energy Shroud Silver MOD、Rechargeはすごく良さそう。セラフィムのWarding Energyは戦闘中にリチャージされないから、連戦やEXPオンリープレイでは剥がれっぱなしになって、無いも同然になってしまう。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

Magic CoupビルドのCA MOD

投稿日:2009/07/20 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
一代目がレベル118、二代目は現在レベル86、2キャラを育成したわけで、CA MODはどれを選択したかを書いてみます。しかしこれは、私のプレイスタイルに則した選択なので、全てを鵜呑みにしないで下さいね。

頻繁に使用するCA
Magic Coup
Shadow Step
Expulse Magic
Incendiary Shower

常駐Buff
Grand Invigoration
Incandescent Skin
Fire Demon

・Magic Coup
Bronze:Target focus / Silver:Life Leech / Gold:Stray Damage
SilverとGoldはそれしかありえないと思えるほど重要なMODです。Bronze MODも無難にTarget focusで決まりだと思います。超序盤にMagic Coupを使用してみると、ヒットミスがやたらと目立ちますが、このMODを会得した途端にミスがほぼ無くなります。もう1つの選択肢Heavy Damageにした場合、高難易度でミスが目立ち始めたらソケットにOpponent Chance to Evade -%を入れるという手段もありますが、その場合はソケットに余分な負担がかかるので、調整が難しくなりそう。さらに突っ込んでみると、Bargainingスキル持ちでないと現時点で必要なレアリングなどが満足に入手できないので、それらの状況に対応できない。

・Shadow Step
Bronze:Phase Shift / Silver:Vanish / Gold:Explosion
Shadow Stepはデフォルトcool downが長めなので、BronzeはPhase Shiftで決まり。Silver MODのVanishは一定時間透明化、Sanctuaryは数秒間Physical Damageにのみ100%耐性。対ボス接近用として使用した場合、ボスの攻撃がPhysical Damageだけで済むわけがないのでSanctuaryは信頼できない。Vanishで透明化中は敵がこちらを見失って攻撃してこなくなるし、次の動作への決定権はこちらにあるので、効果時間も長い事からVanishで決まり。Gold MODは対ボス接近用と割り切ったらヒットポイント回復のMendも有りかもしれないけど、対雑魚戦も含めた多様性から見て高ダメージ爆発のExplosionで決まり。並みの雑魚集団なら高ダメージ爆発+StunのShadow Stepは、それだけで一撃必殺技かもしれない。

・Expulse Magic
Bronze:Strength / Silver:Pentagram / Gold:Protection
Expulse Magicの効果範囲は何とか納得できるものなので、Bronzeは性能が高まるStrength。SilverとGoldは固有種族にダメージとは逆の選択なんですが、アンデットとT-Mutantのみにダメージを与えられるようになっても使いにくいだけなので、純粋に性能を上げる上記MODで決まり。特にGold MODは魔法ブロックなので、Protectionしかありえない。

・Incendiary Shower
Bronze:Skull Smash / Silver:Continuity / Gold:Devastation
Arrant Pyromancer LoreとAncient Magic無しのMagic Coupビルドなので、ダメージはさほど期待していない。使用する時はShadow Stepと組み合わせてコンボで使う事が多く、Shadow Stepよりリジェネタイムが長くならなければよいので、ルーンを読み込ませまくりにできるのも利点。All CAやAspect CAアイテムにCAレベルを依存しているタイプより、最終的にCAレベルが高くなるのでStunなどの発生率が高くなります。Bronzeは何がなんでもStunで決まり。Silverもダメージアップより少しでも長く隕石が降り続けるようにContinuityで決まり。GoldのIntensityは隕石の落下間隔が早まるという認識なんですが、対ボスで使う場合はその逆の方が好都合なので取る価値はないと思い、クリティカル確率アップのDevastationです。

・Grand Invigoration
Bronze:Arrant Pyromancer Expertise / Silver:Replenish / Gold:Resilience
Bronzeは火か氷どちらを重視するかで選択。Silverはヒットポイント自動回復が早くなるLife Energyも有りだとは思いますが、Magic CoupのLife Leechがあるから、やっぱりCAリジェネ短縮効果が高まるReplenishで決まり。Gold MODなんですが、「絶対にマウントには乗らない」「マウント大好き」どちらにしてもDebuff系の持続時間を減少させるResilienceの方が良いと思います。理由は以前に書いているので省略します。

・Incandescent Skin
Bronze:Combusting Arrows / Silver:Revenge / Gold:Fiery Ardor
BronzeとSilverは、本ビルドの防御面において最重要アビリティーかもしれない。Sacred2は飛び道具タイプで厄介な敵が少ないので、Bronzeは逆もありでしょうが、Silverはどうあっても近接攻撃を丸々反射するRevengeで決まり。Goldは純な火エルフならリジェネ短縮の逆を選択するのかもしれないけど、Magic Coupの場合は用途的にShadow Stepと隕石を絡めたコンボばかりになるので、何も考えずダメージアップのFiery Ardorで決まり。ルーンを読み込ませまくりにしても、Shadow Stepのリジェネタイムより長くするのは難しい。

・Fire Demon
Bronze:Renew / Silver:Guard / Gold:Modesty
Fire Demonは使用できる段階にまだ達していないので習得予定MODです。現時点のリジェネタイムペナルティーから推測するに、Fire Demonを出しておくのは余裕っぽいので、あまり期待はできないけど追加攻撃手段としてなかなか良さそう。



ちょっとした知識
・怪しい奴を見たらとりあえずExpulse Magic
どのタイプの敵がこちらにとって有害となるBuffをかけているかは分かりづらいので、キャンセルマジック効果のあるExpulse Magicはとても重宝します。Magic Coupは一撃ダメージがとても大きいんですが、Close Combat反射Buffをかけている敵を攻撃して、不運にも跳ね返ってきた自分自身のダメージで死亡してしまったら笑えない結果になります。

・Magic Coupのリジェネタイムは0.6secがベスト
妥協して0.7secでもいいかもしれない。0.8secになると明らかに攻撃速度が遅くなるのが体感できます。0.5sec以下は0.6secと何ら変わりないので、CAアイテムに頼るにしても、読み込ませ型で行くにしても、0.6secを目安にすれば最高の状態を保つ事ができます。

コンボで使える組み合わせ
・頻繁に使う対雑魚用
Shadow Step→隕石。火LoreとAncient Magic無しでも、並みの雑魚ならこれだけで倒せてしまうほど高威力です。もちろんCAレベルとそれなりに高いDelphic Arcania Loreが必須です。さらに両CAともStun付きなので、コンボ後はMagic Coup殴りへ安心して移行できます。

・ボスに接近用、有害Buff持ち対策
Shadow Step→Expulse Magic→隕石。間にExpulse Magicを入れただけなんですが、この後に殴りへ移行します。

・Magic Coupのみ
Combat Discipline持ちキャラがコンボスロットにCAを入れると、その時点でリジェネ-10%になるので、単体使用時でもコンボとして使用する方がお得です。DisciplineのMasteryをアンロックすれば-20%になります。

ルーンをどれだけ読み込ませても大丈夫なのか?
・Magic Coup
このビルドの肝なので、調整には最も気を使うところ。いずれにしてもAll CAとAspect CAアイテムをソケットに埋め込んで、その効果だけでCAレベルを維持しようとした場合、ソケット数にも限界があるし、高難易度かつ高レベルではCAアイテムの数値が高くなるとはいえ、All Skillアイテムなどとのバランスを含めるとCAレベル100辺りで限界が見えてきます。うーん、判断が非常に難しい…レベル200にしてそこまでの経過も含めて考えてみないと最良の解答が出ない。レベル118まで育成した実感では、読み込ませまくりにしてCAレベルをうんと高めても、CAリジェネタイムペナルティーが元から優秀なので、0.6sec程度を維持できそうな。

・Shadow Step
読み込ませまくりでOK。どれだけでも。

・Expulse Magic
元のリジェネペナルティーが優秀なので、読み込ませまくりでもOKでしょう。そうやってCAレベルを高めないと、このCAの場合は性能を上げる事ができない。

・Incendiary Shower
Shadow Stepのリジェネタイムを見つつ読み込ませまくりでOK。最終的にMAXレベルにしても、Shadow Stepより短く済みそう。

・Grand Invigoration
読み込ませまくりの代名詞。しかし、Magic Coupビルドはルーンがどれだけあっても足りないタイプなので、とりあえず100~150個ほど読み込ませたら他を上げるのが得策です。

・Incandescent Skin
Arrant Pyromancer Focusの数値が上がってきたら少しずつ読み込ませていくようにするのがベスト。まずはルーン100個くらい。レベル140以上ではもっと読み込ませてもOKでしょう。

・Fire Demon
これはなかなか調整が難しそうですが、少なくとも敵レベルと同等にはしたい。しかしあくまで脇役なので、Fire Demonのせいでリジェネペナルティーが増えるのは好ましくない。なので余裕が出てきたらルーンを少しずつ読み込ませるのがいいですね。

※ルーンを読み込ませてCAレベルを1上げた時のリジェネタイム増加が1secの場合、CAアップアイテムでの1上昇ならリジェネタイム増加が0.5secで済むんです。なので、できればアイテムでCAレベルを上げる方がいいんですが、その調整が非常に難しいんです。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

転んでもただでは起きない

投稿日:2009/07/18 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
7月13日の「あきまへん」のくだりを書いた直後

ドライアド島の歩行タイプ木人チャンピオン
「悩んでいるぐらいなら俺が殺してやる」
と言わんばかりの猛攻を受けて、一代目Lopは昇天しましたとさ…

Shodow StepのStunが切れた瞬間に、ボス顔負けの痛烈打撃3段でほぼ即死でした。このゲームって防御CAにしろパッシブの防御アビリティーなども、どちらかというと効果が高すぎなので、高難易度でもボス以外はけっこう楽に倒して育成できるんですが、不運にも防御アビが連続で発動しなかった場合、あっさり死んでしまう事があると思う。

Magic Coupビルドとして、失敗から学んだ事
・Gold以上の難易度で、砂漠より先のエリアのチャンピオン相手の時は気を抜いちゃダメ
・めんどくさがらずにShadow Step > Expulse Magic > Stun付き隕石、などのコンボをボス以外でも使っていくこと
・装備がまだ貧弱で、スキルやCAレベルが不十分な育成段階では嫌がらずにユニークマウントに乗ること

当たり前のことなんですが、それを怠ると死んでしまう。

気を取り直し、再びキャラ作成
sacred220090718a.jpg
Spell Resistanceの代わりにAlchemy

パッシブスキルとしてのSpell Resistanceの効果はとても頼もしいけど、ダイレクトダメージ魔法で怖いのって、一部ボス、後半エリアのデーモン系。私が知る限りではこれくらいなので、上述の「失敗から学んだ事」をさぼらずに実践すればExpule Magic Gold MODのProtectionで代用できるから、Spell Resistanceを抜いてみました。

・2010年2月26日に追記
Spell ResistanceのSpellはCombat Art'sと同じです。クリティカルを発生させないという少々心許ない効果とはいえ、恐ろしい攻撃が沢山あるCombat Art'sに対しての防御スキルなので、なかなか有効なスキルだと思います。


Alchemyを持ちつつレベル80まで育ててみたんですが、これがなかなかいい。スキル値33でもポーションの持続時間が1.5倍ほどになっていて、75で約1.9倍、200だと約2.9倍。育成には欠かせないPotions of the Mentorの効果時間が延びるのが最も美味しいです。

Alchemy持ちだと使用できるTrophies。その中でもヒット確率アップのTroll Tooth Trophy、クリティカル確率アップのSkull Trophy、などはMagic Coupビルドで重宝しそう。

・参考までに
Alchmey SKill 75で、難易度ニオブでSkull Trophyを使用するとクリティカルヒットチャンスが約20%アップ。Alchemy Skillが1だった場合はクリティカル確率が +15%なので、スキル値が200や300、もしくはそれ以上ならさらに高くなると思われる。

ニオブ鍛冶屋オプションのEnchanceは、リジェネタイム -12.5%とクリティカルヒットチャンス +6.3%。セットアーマー Vestments of InnocenceのBronzeソケットを、3点ともEnhanceにしてクリティカル +18.9%。

他ソケットにもちょっとクリティカルを入れれば、対ボス戦ではクリティカル50%も可能かなと思って、Alchemyをチョイスした理由はこれでもあります。



いずれにしても、あれ育て~の、こっちも育て、たまにハードコアで死んでみたり、構成で悩んでみたり…かなりの迷走状態に陥っています。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

BIOHAZARD 5 ベンチマーク

投稿日:2009/07/17 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0  | トラックバック:0
作風的にまず購入はしないであろうバイオハザード5 PC版のベンチマークを試してみました。信長の新作もそろそろPC版で発売されるようで、光栄やカプコンは今でもお盛んですね。

re5090717a.jpg
このおやじの声がとてつもなく不快。

まず驚いたのは、背景やオブジェクトなどはそうでもないんですが、皮膚や服などの表面の質感です。近頃流行のバイオレンスゴアゲームとして、人体に対するこだわりは相当な物だと感じました。

計測したPC環境と設定
・E8500@3.8Ghz
・Palit GTX260 700/1150
・Memory 2GBx2 OS認識3GB
・WinXP SP3 Home
・Driver 186.18

re5090717b.jpg
デフォルト設定ベンチマークテストA

スト4ベンチよりは明らかに重いのが分かります。
他の設定は、同じような画像を連続で貼り付けてもアレなので

解像度1920x1200、アンチエイリアス4、他は最高設定
ベンチマークテストA: 68.7FPS (A)
ベンチマークテストB: 56.4FPS (B)

解像度1920x1200、アンチエイリアス C16XQ、他は最高設定
ベンチマークテストA: 49.7FPS (B)
ベンチマークテストB: 53.2FPS (B)

こんなとこでした。



しかしまあ、猫も杓子も人体破壊バイオレンスだらけ。正直なところ、ベンチを見ていて面白そうだなと思う以前にただ不快なだけ。バイオハザードはその手のゲームの先駆けでもあるから、この進化は正統な物なのかもしれないけど、バイオレンスはジャンルに関わらず入り込んでくるから始末に負えない。

怖いという感情が湧くこともなく、深みも感じられないものばかり溢れている。個人的には安易な血みどろ劇よりも、ドイツ生まれのSacred2のクエストにある「田畑や庭園を荒らすウサギ(とても可愛い)を害獣として平然と殺す」、こちらの方がじんわりと考えさせられ、ある意味怖い。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

はてさて

投稿日:2009/07/15 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0  | トラックバック:0
Sacred 2コンソールプラットフォームへリンク

2週間ほど前の日付ですが、これは何なんでしょうね。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

1つの選択ミス

投稿日:2009/07/13 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
Magic Coup High Elfはレベル117になり、残り23とは言えレベル140のニオブ入りが見えてくる所まで来たんですが、1つだけ気になる点が。

sacred220090713a.jpg
Aspect CA、All CAソケット入れから読み込みに方針変更

このキャラはユニークマウントに乗りたくなかったからGrand InvigorationのGold MODをRun SpeedアップのFleetnessを選択したんですが、セットアーマーAdornments of the Ancestorsのボーナスと、さらに1箇所プラチナかニオブ産のRun Speedアップ付き防具を装備すればcapの150になりそうなので、どう考えてもこれはResilienceを選択するべきでした。

殴りエルフに限らずDelphic Arcaniaメインのハイエルフだと
・腕、グローブ、ベルト、ブーツはAdornments of the Ancestors
・頭、胴、脚はVestments of Innocence
この組み合わせが最も良いかもしれない。この組み合わせで脚がプラチナorニオブ産、そして難易度はニオブ入り、これでRun SpeedがCapの150に限りなく近づく。

うーん、どうしましょうね。
けっこう早くレベルが上がっているとはいえ、ここまで49時間かかっているわけで…

しかしある意味「完璧な構築」これがHack and Slashの醍醐味なので、心にしこりを残しながら進めるより、やり直しましょうか。ついでにスキル構成も見直してみよう。



「あんたいったい何がしたいんだ!」と思われたり、自分でもよく分からなくなってきたので整理してみましょう。

・一度も死なずに200hitしてみたい
・セラフィムかハイエルフがいい
・Bargainingを持ちつつレベル200までの過程を体験したい
・レベル140以上のニオブで全ボスと戦ってみたい
・近接型より魔法系、或いは少し変わったビルドがいい
・レベル140以上のレベル上げは地獄なので、できる事ならEXP仕様でいけるビルドがいい

こんなとこです。



あきまへん…「完璧な構築」とか言っておいてアレですが、共通倉庫がぐっちゃぐちゃなので、アイテム移しをする気が起きないからこのまま育成を継続しよ。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

投稿日:2009/07/12 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
初めてBFGを育成したのは発売直後の事で、それなりにシステムを理解してから育てるのは今回が初です。色々と作ってきましたが、やっぱりBFGが最強かもしれない。

育ちきれば立場が逆転しそうなビルドやクラスが他にあるかもしれないけど、BFGはお手軽に極低レベルから強いです。

最強かつ最高だと思われる理由
・セラフィムの弱点、火力の無さを感じさせないどころか、ノーマルアタックでも大ダメージ。
キャラレベルが上がればBFGレベルも上がっていくので、常に良い状態を保てる。

・Divine Protectionで防御に関してはばっちり。

・ソケットは全てEXPアップにしても十分に強い。ここが一番重要かもしれない。

・Ranged WeaponsとConcentrationは1のままでも良いので、早い段階で他のスキルを強化していける。

・Flaring Novaを使用すれば大ダメージ範囲攻撃も可能。

・スキルの取り捨て、CAの上げ方など、育成が極めてイージー

sacred220090712a.jpg
グローブとブーツとベルトは季節外れのクリスマスセット。ソケット2個なので。

「ソケットの中身なんて知った事じゃないや」と声が聞こえてきそうなほど装備依存度が低く、高いTactics、高いFocusスキル、読み込ませまくりのBattle StanceとBFGとDivine Protection、たったこれだけで低レベルからニオブ入りするまでその力を遺憾なく発揮します。

今回のポイントは、まだレベル65になっていないので10個目のスキルは未所得なんですが、CAダメージがアップ、コンボがCA4つまで可能になるCombat Disciplineにするつもりです。

ふと思ったのは、このビルドってCasterタイプと違って、CAのリジェネが0.1sec上がろうが下がろうか些細な事なので、読み込ませまくり+4連CAの超威力が見たいなと思ってね。

・Assailing Somersault
・Flaring Nova
・Archangel’s Wrath
・Pelting Strike

ルーンをできる限り読み込み、この順でコンボに組み込んで使う訳です。Tacticsが高くて装備している武器の基本ダメージが高ければ、Exalted Warriorの打撃CAはレベルが低くても十分に高威力なんだけど、どこまで上がるか見てみたい。

このコンビネーションがメイン攻撃手段だとしたら、リジェネタイムの予測などもできないし信頼おけぬものという評価になるけど、メインはあくまで「BFGのノーマルアタックと防御はDivine Protection」なので、付属品として超威力4連コンボが使えるのならとても魅力的。

問題はBS、BFG、DP、この3つにルーンを回すだけで精一杯なので、上記4つを上げられるのは何時になる事か。

というか、あっちも育てこっちも育てはダメなんだけどねー。
こんなに時間がかかるゲームなんだから、1つに絞らないと…



複数のキャラを育成する場合、その度に活躍するのはEXPアップのリングとアミュレットなんですが、Bargaining無しのキャラだとアミュレット型しかお店に陳列されず、リングはドロップに頼るしか入手方法が無いです。

しかし、そう都合よくリングのEXPアップがドロップするわけないし、育成する前に装備に組み込みたいんだから前もって沢山欲しい。なのでBargaining持ちキャラを育てているのなら、必要なくてもリングのEXPアイテムが売られていたら購入しておくと後々便利です。各レベル帯ごとに数を揃えておくとなお良し。

Aspect CAなどと違い、EXPアップは全クラスで使えるから。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

BFGとRevTech Lore

投稿日:2009/07/10 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
公式フォーラムを閲覧していたら、BFGに関する興味深いスレを発見。
フォーラムへリンク

RevTech Loreを上げてもBFGダメージは上昇しないというのが通説でしたが、BFG MODのEnhancementには効果が及ぶという内容です。こういうのは自分で実践してみないと確信をもてないので、シングルでキャラを作って試してみました。

画像毎にBFG再召喚をきちんと行っています。

Enhancement無し、RevTech Lore 2
sacred220090710a.jpg
Weapons 64-91。BeeEffGee 43-60

Enchancement無し、RevTech Lore 3
sacred220090710b.jpg
Weapons 64-91。BeeEffGee 43-60

Bronze Enhancement Unlock、RevTech Lore 3
sacred220090710c.jpg
Weapons 80-107。BeeEffGee 54-71

Bronze Enhancement Unlock、RevTech Lore 4
sacred220090710d.jpg
Weapons 82-109。BeeEffGee 55-72

3枚目と4枚目の画像に変化が現れています。
このような低レベルだとその差は僅かに感じるけど、Enhancementを2つアンロックして、キャラレベルとBFGレベルが高い場合、RevTech Lore有りと無しではかなりのダメージ差が生じそう。

RevTech Lore有りBFGビルドにした場合、要所で使用するFlaring Novaをルーン読み込ませまくりにして大幅に強化できるから、戦術の幅が広がりますね。

Magic Coup High Elfはレベル109になったけど
レベルを上げやすいしBFGセラはやっぱりいいなあ。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム
カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター