CRPGまにあ

アーカイブ:2010年02月

買うべきか、買わざるべきか

投稿日:2010/02/27 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0  | トラックバック:0
すでに大手コンシューマーメーカー産のゲームには食指が動かない。Steamでニューリリースや近日リリースの欄に様々なゲームがお目見えする中、一際興味をそそられるこの1本。

SteamのStar Wolves 3: Civil Warのページへリンク

3日後に発売のようで、いま予約購入するとStar WolvesとStar Wolves 2が付いてくるという太っ腹なセールだ。Star Wolvesはロシア産の宇宙を舞台にした、RPG要素を加味したシミュレーションゲームのようで、以前からその存在が気にはなっていたが、購入には至らなかった。購入しても最後までやり通すんだというスタミナも必要ですし。

私はゲームに対する他人の評価を全くと言ってよいほど信用しない性質なんですが
そうだとしてもこのレビューの一文は気になる。

GameZoneのStar Wolves 3: Civil War レビュー

「退屈」

開発者たちにしたら、最も望ましくない一言かもしれない。ゲームとして最凶の罵られ方かもしれない。だけど逆に気になってしまう。どれだけB級なのか、やっぱり1Cクオリティーなのか。自分の目と体で確かめてみたい。

これは買うしかないか!
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

チェインサブクエスト

投稿日:2010/02/27 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:2  | トラックバック:0
またもやSacred 2ネタです。
1人で遊んでいるだけだと後半は苦行としか感じられないゲームだけど、やっぱりネットゲームの端くれ、誰かと遊び始めると楽しくなってきますね。育成にもビルド思考にも熱が入るようになります。

sacred2 2010-02-26 23-40-38-75
Dryad Islandのチェインクエスト

公式フォーラムでこのクエストの情報を発見したので、早速ginkageさんとチャレンジしてみました。Dryad Island中部に存在するDry-Laighという、Wizardry8のTrynton風味な街を抜ける必要があるので、このクエストは知らない人が多いんじゃないだろうか。

消えた娘と妻を探し出してくれという依頼から発展していき、大型ダンジョン内部を探索することになる。そういえば前作Sacred 1は大型ダンジョンがけっこう存在したと思うんですが、2は使い回しがないとは言え、小粒なダンジョンばかりだ。

7つほどクエストが繋がり、時間にして数時間程度、EXPは数百万ほど、Drop Itemの質がなかなか良い。といった感じなんですが、数時間あればそれこそ1000万EXP稼げそうなので、EXP狙いで何度もするようなものではない。場所的にも厄介だ。

次はボス巡りを。
sacred2 2010-02-27 00-55-13-55
Orc Region南部のダンジョンでボス討伐

このダンジョンは二連続でボスと対戦できる。
購入当初の1年半ほど前、レベル70ぐらいまで死んでいなかったキャラでふとこのダンジョンへ迷い込んでしまい、黒星を刻み込まれた思い出がある。今回は145本マグナム氷柱で穴だらけにしてやりました。

sacred2 2010-02-27 00-58-40-34
こちらは分かりにくいけど2体目のIce Lord



sacred2 2010-02-27 01-37-55-48
ここまで育て上げた

今回のキャラは強い。本当に強い。信じられないほど強い。度が過ぎているほど強い。スキル構成としてはメジャーなIce Elfだと思うんですが、まさかここまでの戦闘力を有しているとは夢にも思わなかった。

他クラスよりもボスに対して圧倒的なDPSを誇るGlacial Thorns。数秒Stun付で、使用後は5~6秒ほど透明状態になり何をしても反撃されないShadow Step。常用BuffのCrystal SkinでPhysical Protectionが6万ほど、Ice Mitigationが50%弱、Combat Art's反射が60%弱。Expulse Magicを使えば、Combat Art'sを75%の確率でブロックし、Fear効果でボスまで逃げ出す始末。そして、Shield LoreとNiob産の盾で、通常近接攻撃は100%ブロックし、さらに極めつけは破廉恥極まりないCascading Shroudで、使用すれば30秒以上、Physicalは100%、Fireは50%ほどダメージを軽減し、さらに、何を行っても一切反撃されない透明無敵無双つきだ。

とは言っても強キャラを作り上げることが目的のビルドゲームなので
結果として素直に嬉しい。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

とりあえずネタにしておこ

投稿日:2010/02/26 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:4  | トラックバック:0
Steamの週末セールです


Spellforce 2: Gold Edition 75% OFFで7.5ドル

初代作 Spellforce - Platinum Edition の方は3.74ドルになっているので、両方とも購入しておいた。このシリーズも欲しい欲しいと思いつつ、どうしても遊びたいゲームではないからスルーしてきたんですが、これなら迷わず行けよ価格だ。2作品とも拡張込みの完全版ですが、2つとも購入しても12ドル以下です。

去年からセールで購入するだけして、買い置きしてあるゲームが非常に増えてきた。結局のところ、そのゲームが欲しい人は、早く遊びたい人は、発売直後にフルプライスでも購入して遊ぶ。それ以外の人たちは半額でも購入をためらうだろう。発売から何年か経過し、今回のように破格の値段でセールになるパターンが多いわけですが(中には例外もあるけど)、「安すぎやしないか?」「ゲーム市場を衰退させる要因になりゃしないか?」などという懸念がある。

でもこれは、中古市場へ流して、消費者と中古業者の間のみで金銭をやり取りすることよりも、よほど健全だろう。ゲームの価格なんていくらでもよいのだ。100円でも、それこそ1円だとしても、開発したメーカーへ、販売を行うメーカーへ利益が発生する。私はこのゲーム(Spell Force)を購入する意思なんてなかったから、本来ありえなかったところからの利益で、健全で未来のあるお金の流れだと思う。

ダウンロード販売はパッケージが手に入らないところだけ以前から気になる点だったが、PCゲームを販売する方法として、やっぱりこれが最も適正なのかもしれない。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

盾のブロック

投稿日:2010/02/26 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:0  | トラックバック:0
いつまでも懲りずにSacred 2です。

前々回記事で、Shield LoreをMastery Unlockし、なおかつNiob産のBlock chance: Close Combat付きの盾を装備すれば、100%の確率で通常近接攻撃をブロックをできるということを書いたんですが、さらに突っ込んで、最低ラインはどの辺りから100%ブロックになるのか検証してみました。

殆どの装備を外した状態で検証するので、さすがにボスだとCombat Art'sで即死する恐れがあるから、検証相手に選んだのは、半年ほど前に悪夢をプレゼントしてくれた、とっても怖いこのお方。

sacred2 2010-02-26 05-49-38-98
度重なる仕様変更で以前より弱体化しているような

どうやら盾のBlock chance: Close Combatの85%という数値は、Skill値によって変化するようで、85%という数値はNiobでのCap値のようです。Skillが低い場合は、もう少し値が下がるということ。

sacred2 2010-02-26 05-46-15-47
Shield Lore 75での状態。85%ではなく、+ 67.3%

sacred2 2010-02-26 05-46-26-26
67.3 + 18.0で合計 + 85.3%

85.3%で数匹に囲まれた状態ですと、このように連続してダメージを受けてしまうこともある。ここから合計が100%を超えるまで、All Skill付きアイテムを装備してみた。

sacred2 2010-02-26 05-49-28-06
Shield Loreは112

sacred2 2010-02-26 05-49-26-17
73.8 + 26.7なので、合計 +100.5%

この状態で5分ほど放置してみたんですが、100%を超えた途端、1発もダメージを受けなくなった。このブロック値というのは敵のAttack Valueや自身のDefence Valueや、さらにはEvade下げなどとは別ステータスかつ関連性のないものなので、敵の強弱に関わらず、100%を超えれば完全に通常近接攻撃をブロックできる状態になるのだろう。

・Niob産 店売り※1Block chance: Close Combat付きの盾を装備する
・Shield Loreを75のMastery Unlockし、そこから値を112以上にする

これでAncariaに生息するいかなる生物からも、通常近接攻撃は食らわなくなるのだろう。

※1
Drop品の盾でも、一部に高ボーナスBlock chance: Close Combat付きが存在します。
NPC売り子から良質装備を購入したいのなら、高いBargaining Skill値が必須です。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

チャットシステム改善パッチ V2.65.2.0がリリース

投稿日:2010/02/24 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:0  | トラックバック:0
Sacred 2: Ice & Bloodのこと。

2月12日の記事で、チャットシステムの不出来さを嘆いていたんですが、天に声が届いたのか、その不都合が直されるパッチがリリースされました。単刀直入に言えば、誰かが発言して他プレイヤーのチャットウインドウがポップアップしても入力待機状態にならなくなったので、「WWWAASSDDDDDDDD」なんてことにはならなくなりました。これで気兼ねなくチャットすることができます。



できる限りボイスチャットが使えた方が望ましいことに変わりはなし。
ていうかキャンペーンに入れない不都合をどうにかしてくれ~

UK版 Updates Patch ダウンロードページへリンク
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

宇宙を駆ける大味

投稿日:2010/02/22 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:0  | トラックバック:0
Niob産の店売り盾は、Lv150前後品でBlock chance: Close Combatが85%もあるという前回の盾ネタなんですが、これが実際にどれほどの効果があるのか、検証してみました。店売りだけではなく、Drop品の中にもBlock chance: Close Combatが85%の品がいくつかあるようです。

sacred2 2010-02-22 21-31-29-37
Mastery Unlock済み

まずは、Shield LoreのMastery効果によるClose Combatのブロック率が+ 45.2%
ちなみに「Close Combatってなに?」というお方へ。Combat Art'sではなく、飛び道具でも無い、いわゆる近接状態でくり出されるノーマルアタックがそれに該当します。ゲーム内において、最も受ける頻度が高い攻撃であります。ちょっと話が逸れますが、Sacred 2は一部に紛らわしい説明文を用いていて、Spellと表記されているものもCombat Art'sに含まれるんですよ。

sacred2 2010-02-22 21-31-40-46
次は、装備品の盾によるボーナス値

このようなボーナス値は、ある決められた基本値に対してのものかと思っていたんですが
今回の検証でそうとも思えなくなってきた

sacred2 2010-02-20 07-05-35-64
ゴキブリの羽みたいに見える名無しドラゴン君

当ブログの2月12日の記事で確認するからに、このドラゴンから私へのHit Chanceは 30-40% ほどなので、全てを回避するなんてことはありえない。数回につき1発はかならずダメージを受けてしまうことになる。Combat Art'sによる被ダメージは別として、Expulse Magicを使いつつ、この状態でどうなるか試したんですが… 何と何と、1発も食らうことがない、触られることもない、ボスドラゴンでさえ、通常近接攻撃は100%の確率でブロックできるという結果になりました。

こんなんでええんかい。強くすることが目的のビルドゲームで、強くなることに対して否定はしないが、どこか1本外れていないかい。Niobのボスドラゴンでさえ100%ブロックできるってことは、Champion Monsterなんて上級地域に生息するものであっても触れられることもない。一般雑魚敵なら尚更だ。

sacred2 2010-02-20 07-06-44-39
だが、油断はできない

赤丸内のダメージを見てください。Relicは3つともFireですが、それでも15000弱のダメージを受けています。そして、このドラゴンの吐く炎(Combat Art's)は一定時間、地面に残ったままになり、それを踏んでしまうと炎ダメージを受けてしまうんですが、運が悪いと初弾後に続けざま食らってしまうときがある。もしもそれらがクリティカルだった場合、キャラは即死してしまうでしょう。

今回のハイエルフは、現段階では常時有効のCrystal Skin Buff中はCombat Art'sを60%弱の確率で反射し、Expulse Magicを使用すれば75%の確率でCombat Art'sをブロックするんですが、それでも即死する可能性があると思います。なので、Combat Art'sに対して無防備なキャラクターですと、Niobボスとの戦闘は、常に「即死してしまう」という恐怖に怯え続けることになる。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

Drakensangにさらなる拡張か。

投稿日:2010/02/19 |  カテゴリー:Drakensang: The River of Time  |  コメント:0  | トラックバック:0
Drakensang 2なのか、The Dark Eye→The River of Timeときて、さらに同系統の拡張なのかは分かりませんが、何か出るという情報がRPGWatchに掲載されていました。

こちらはオフィシャルサイトの関連ページへリンク

いずれにしても楽しみが増えることはとても嬉しい。願わくば、この素晴らしいCRPGをどこかのメーカーがローカライズしてくれたらさらに盛り上がるんだろうけど、それは難しいだろう。The River of TimeのGerman Versionはどうやらリリースされたようなので、いくらなんでもThe Dark Eyeに着手せねば。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

盾のお買い物

投稿日:2010/02/19 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:0  | トラックバック:0
ginkageさんと一緒にプレイ中に、いくつかユニーク盾が出た。

sacred2 2010-02-19 05-15-55-10
ユニーク盾としてはかなり高性能。Gold Soketx2が特に。

sacred2 2010-02-19 05-35-33-30
低レベル品はいまいちだが、ここまで数値が伸びてくるといけてる。



その後、マルチプレイがお開きになってから、AmuletとRingの買い物ついでに店売りレアシールドも狙って買い物してみたんですが、なかなか良い品が手に入ったと思う。

本日の買い物成果
(下段がShield Loreを会得していることによるUnlock Status)

sacred2 2010-02-19 02-44-21-09
EXPとGold Soketが光る

sacred2 2010-02-19 05-15-59-04
最近気づいたこと。盾のBlock chance: Close Combatは数値が高くてお得

sacred2 2010-02-19 05-16-01-04
SoketがGoldなら合格だが。

sacred2 2010-02-19 05-16-02-83
素晴らしい

sacred2 2010-02-19 05-16-04-40
飛び道具用

sacred2 2010-02-19 05-16-05-77
こういうのもある



昨日はインした直後に2倍数値の当たり品 All Skill Amulet を運良く購入できたので、そのAmuletとDeath Blow付きAll Skill Ringを入れた、この盾を使う事に決定。

sacred2 2010-02-19 05-18-10-26
当たり品2倍数値All Skill+14(Goldソケットボーナスで+16)にAll Skill+7 Ring

こうなると、できれば理想は

Experience per kill
Block chance: Close Combat
Gold Soket x 2

この盾が最高かも。



sacred2 2010-02-19 06-08-21-85

Closed Serverにて他プレイヤーをチェックしていたら
こんな羨ましい人もいます。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

極限の大味ぶり

投稿日:2010/02/18 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:0  | トラックバック:0
相変わらずなSacred 2

sacred2 2010-02-17 00-29-43-31
数日前のひとコマ

ginkageさんと一緒に、私としては普段はあまり訪れない砂漠で狩りをしてみたら、1時間程度でけっこうな数のユニークアイテムが出た。さらに、Dropでは稀にしか拝めない指輪のEXP品なども敵が落としていった。その後、どこか他の場所に行こうということになり、久々に沼地南東を目指して2人で行進してみると、そこには地獄が広がっていた。あの雑魚毒蜘蛛は一体なんだ。毒耐性レアレリック3段に切り替えても焼け石に水で、ボスよりも強いじゃないか。今まではNiobに到達するまでの修行の場として沼地南東をよく利用していたが、ハイレベルNiobの毒蜘蛛は洒落にならないほどやばい。二度と近寄りたくないと思った。

sacred2 2010-02-17 07-25-30-39a
sacred2 2010-02-17 07-25-30-39
名前が「ただのスコーピオン」なところが憎い

こちらは砂漠のチャンピオンスコーピオンですが、こいつも相当やばいです。
毒蜘蛛や蠍に共通するところは、毒レリックに切り替えても、さほど効果が得られないことか。




sacred2 2010-02-17 05-56-36-97
ソケット1なのが惜しいが、素晴らしい

sacred2 2010-02-15 21-54-28-63
無駄が無く良い槍だ

もしも次にセラフィム近接をやるとしたらポルアームにしようかと思っています。氷槍の方は、自身のAttack Valueを上げるよりも効果が高い -% Opponent's chance to evade がこれだけ高数値なのがすごい。Niob Campaignでゲームを開始できない不都合に直面しているし、考えてしまう…



さて、大味の本命。
ここまでCombat Art's Modを取らずに放置してきたCascading ShroudのMOD3つをアンロックしてみたんですが、これがまた…何ていうか、これはちょっとバランス調整をいい加減にしすぎてないだろうか。無敵とかそういうことではなく、何を行っても現段階では32.9秒間「空気」扱いなのです。

sacred2 2010-02-18 19-05-04-06
ポイントはSilverのInconspicuous

使用するとこうなる。
sacred2 2010-02-18 05-07-10-26
sacred2 2010-02-18 05-07-12-75
さらに効果時間中は「空気扱い」ボーナスも

BronzeはChance to Evade上げか、Physical Damage軽減値アップのどちらかで、Chance to Evadeはこの段階で12%程度上昇。Reduces Physicalは、MODなしだと50%ほどなのが、2倍の100%を超えるので、元からPhysicalは高レジスタンスだからこれ以上高くしてもあまり嬉しくは無いんだが、気分的にPhysicalを選んだ。

SilverはRoot Resiか、先述のとおり敵に探知されなくなるInconspicuousで、敵に探知されなくなれば攻撃されることが無くなるので、Inconspicuousの方で正解だろう。正解というか、これは狂いすぎている性能ですよ。GoldはRun Speed UpかFire Damage軽減で、こういうのはよっぽど夢に描いたビルド構想とかが無い限り、防御系を選ぶのが吉だと思います。防御として上げ難いFire Damageを軽減してくれるのはありがたいことなので、そういう意味でもFireでいいでしょう。

sacred2 2010-02-18 03-23-48-84
Dryad Islandの回復上手な木ボス

このボスもいい加減なビルドなキャラクターだと倒すことすらままならない強敵だ。上記画像を見てほしいんですが、Cascading Shroudを使うと、敵の目の前に居ようが、いかなる攻撃を加えようが、現段階だと32.9秒間は「しらーん顔」されるので、まさにやり放題。

32.9秒あればGlacial Thornsで並みのボスなら撃破できるので、うろうろされてターゲットするのが難しくなることだけが短所だが、何でも楽々倒せる緊張感も何もない戦いになってしまう。便利だからいいんだけど、これはちょっとおかしいだろう。

Hack and Slashとしてはどちらかというと駄作で
大味なところが逆に魅力なゲームだから、まあいいか。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

Sacred 2: Ice & Blood

投稿日:2010/02/16 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:4  | トラックバック:0
やはり何回試してもClosedのNiob Campaignで開始できない。無料のMORPGなのでサポートなど期待できない。それ以前に開発したメーカーは倒産済みだ。

今回の「Niob Campaignだけ入れない不都合」はまあ置いといて、拡張パックIce & Bloodを導入すると、有料製品として機能していない事に対してだが、だいぶ前にAscaronのことを「良メーカー」だと褒めた覚えがあるが、いまは全く正反対だ。倒産については、既存ユーザーへのサポートを満足に行わず(この場合、製品のアップデートや最適化)、色気を出して別プラットフォームへの展開を開始し、事実上放棄したことへの天罰だろう。

sacred2 2010-02-16 17-36-01-59
久々に3枚ウインドウ報告

sacred2 2010-02-16 17-36-06-01
Rune MAX 読み込みだが、まだRegeneは短くなる

sacred2 2010-02-16 17-36-16-34
sacred2 2010-02-16 17-36-18-59
Find Valuablesがなかなか

sacred2 2010-02-16 03-30-22-88
グリフォンを回してやっと出たNiob Lv170品。ソケット内も納得

sacred2 2010-02-16 01-30-48-47
レアレリックはドライアド島が出易い気がする

Survival Bonusが高いと入手アイテムでもその恩恵に授かれる。現在レベル147ですが、ドロップするアイテムレベルは基本的にレベル170品になる。出てくる敵レベルが170だからね。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム
カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター