CRPGまにあ

アーカイブ:2010年07月

Ascension To The Throne 不出来の奇跡

投稿日:2010/07/19 |  カテゴリー:Ascension To The Throne  |  コメント:3  | トラックバック:0
さて、アレクサンダーの復讐劇も大詰めです。

ここ数年、ロシアと東欧で活発になってきたジャンル Strategy-RPG。本作もSRPGで、つい最近一ヶ月ほどかけてプレイした King's Bounty Armored Princess(KB姫)も同じジャンルなので、不本意ながら比較しながら批評したりもしましたが、本音はそういう角度からの評価はしたくはない。

自身が最上と崇める品を持ち出すと、その瞬間から現在遊んでいる品を蔑視してしまうことになり、そうなってしまうとそれは適正を欠く評価だ。自身のプライドを自分自身へ押し付けてしまうと、その作品が持つ優れたポイントを見極められなくなるし、さらには素直に楽しめなくなるので、結果的にとても損をしてしまう。とは言え続けて同ジャンルゲームをプレイしたので、都合が良かったから常に見比べながら遊びましたが、KB姫が優秀であったからこそ本作の良さも実によく理解できた。

毎度の台詞ですが、その作品ごとに視点を変えてあげること。私は最近やっとこれを実践できるようになりましたが、これがゲームを楽しめるようにする最良の姿勢だと思います。

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Ascension To The Throne 解放戦

投稿日:2010/07/18 |  カテゴリー:Ascension To The Throne  |  コメント:5  | トラックバック:0
これを書いている現在、すでにクリアしているので
忘れないうちに記録しておこう。

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Eneyaの故郷ANNAROTH

前回のラストでEneya姉さんからヘルプ要請があり、フレデリック船でANNAROTHに渡航した。ここからはもう最後の詰め。御覧のようにANNAROTHは移動可能範囲が狭く、ほぼ一直線です。

ATThrone 2010-07-16 02-41-55-82
Rafaelは後半のキーパーソン

かなりすっ飛ばしていますが、Eneyaと合流してからRafaelが守るWarland城へ入った。Warlandは敵兵団に包囲されていて、それらを撃破していくのだが、ここに来て数的に充実してきたアマゾネス部隊の強さは常軌を逸している。

このゲームは中盤以降、友軍ユニットをアマゾネスばかりで揃えた場合の戦闘フィーリングは、「スペア・ストライクが100%出ると分かりきっているボウリング」、この表現が最も適切だろう。まだもうちょっと先の話だが、ラスト戦の敵以外、アマゾネス部隊10人なら、敵兵団10人をワンチャンスで確実に仕留められる。うーん、大味を飛び越えて美味だ。



ちゃんと記録していないが、ANNAROTHはオール完封だったかもしれない。破竹の勢いでWarlandを解放し、次こそ最終エリア、アレクサンダーの故郷Airathへやってきた。

ATThrone 2010-07-16 03-27-18-00
Airathも狭いが、最後にしてはお遊びが沢山ある

後半の目的、そして倒すべき敵、それらの事情など。この物語の冒頭でアレクサンダー王に反逆し、Airathを死地に変えた大魔道士 Wolfguard には悪魔が憑いていたようで(ありがち)、Wolfguardに憑いた悪魔の他にも2体、合計3体の悪魔を倒すという展開になります。

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このゲームは日本産RPGの影響をかなり受けている

悪魔の1体はすでにRafaelが倒したようで、残りは2体。AnshanにいるVELIAR、そしてMorrion城にいるWolfguardに憑いているSAMAEL。アレクサンダー以外の3人はMorrionまでの道を確保することになり、Anshanへはアレクサンダー単独で乗り込むことになった。

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奇奇怪怪

「西から昇ったお日様が」というお馴染みの歌詞がありますが
海から昇るお月様も滅多に見れるもんじゃない。



Anshanの門には敵方のNPCが常駐していて入ることができない。アレクサンダーはこの国ではすでに故人となっているが、うかつに顔を見られたら騒動が起きてしまう。なので巡礼者に変装し、城門のNPCを騙して城内に潜入することになった。

城内では奴隷として身売りされそうになっていたAirathのアマゾネスを助けるクエストなどがあり、奥へ進むとVELIARと戦闘となった。

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なかなか強そうだ

ラスボスの前座でもあるVELIARはヘルスも高いし、その醜悪な容貌からして身構えてしまうが、アレクサンダーが身構えている間にアマゾネス部隊の玩具と化した。もちろんボウリングのピンという玩具に。
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Ascension To The Throne アーサーの約束

投稿日:2010/07/15 |  カテゴリー:Ascension To The Throne  |  コメント:0  | トラックバック:0
ここまで触れていなかったんですが、主人公アレクサンダーの目標は、祖国へ戻ることと、この世界OGANTHARの各エリアを治める領主たちに忠誠を誓わせ、OGANTHARの王と成ることも目標の一つだった。

Suntownに到着するとEneya姉さんは祖国へ戻ることになり、ここでお別れとなった。
少しばかり心細くなるが仕方ないだろう。

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徳川のお隣さん、アーサー

アーサーの城に入るにはSuntownに居るNPCの協力が必要だった。中に入ると何やら物々しい雰囲気で一触即発状態だ。アーサー側に加担して悪漢どもを退治すると、前回の徳川さんとは違ってとてもフレンドリーな関係を築くことができた。アーサーは、Airath王の噂は聞いたことがあるが、簡単に忠誠を誓うわけにはいかぬと。Tree Islandを治めるエドワードは強い戦士で、彼に勝利したなら認めると意思表示してくれたので、すぐさま向かう事にした。

前回のフレデリックが船を手配をしてくれ
港でフレデリックに話しかけると船を利用できるようになった。

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っとその前に

超初期に受けたクエストで、Hunterville南にそびえるピラミッドの謎。3つの魔法のワードを深夜のピラミッドで唱えると何かが起こるらしく、ここに来てやっと3つめの言葉を知ったので早速試してみた。順番を間違えるとハズレ品として上記画像のPLAGUEが出てくるが、正解なら各種属性が上昇するからやっておいて損はない。

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城西のデュエル会場

詳細はすっ飛ばして、エドワードと勝負することになったが、1on1ではなく通常の戦闘で雌雄を決する事となった。例のごとく大一番ではお決まりの3連続戦闘だったが、アマゾネス部隊の活躍で3連完封(損害無し)でアレクサンダーが勝利した。

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悪趣味ですなあ

帰りの道中、木から何かがぶら下がっているのに気づいたので上を向いて見ると… 宝箱や祭壇などと同じ属性のオブジェクトなんだが、血みどろゲームではない作品でいきなりこの描写はちょっと引いてしまった。ですが、こういう使い方がよく口にする「メリハリ」であって、最近巷に蔓延している「血みどろクライムただストレートで押してくるだけゲーム」は好きになれない。

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ついにここまで。

しかしこれで終わりではない。アレクサンダーの最終目標。あからさまに目標として明言されていないが、どう考えても今回の厄災の元凶「反乱を起こした大魔道士」、こやつと決着を付ける必要がある。

ここでフレデリックが血相を変えてアレクサンダーの下へやってきた。故郷ANNAROTHへ戻ったEneyaから連絡があり、あちらで騒動が起きているから助けて欲しいと。どうやらANNAROTHにも厄災が振り撒かれているようだ。
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Ascension To The Throne - Konici Wa, DVS-san

投稿日:2010/07/14 |  カテゴリー:Ascension To The Throne  |  コメント:6  | トラックバック:0
それにしても徳川の城とアーサー城が隣接しているとは、ゲームとは言え暴走気味だ。アマゾネスのエリアから南下して、徳川エリアにやって来たが、領主と会うのがとても楽しみだ。

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片言の日本語を話すアレクサンダー王

米国のゲームで日本文化をリスペクトしているものは過去にいくつか体験したが、ウクライナのデベロッパーだと思うんですが、意外な展開にちょっと驚いた。徳川さんは「我らの言葉が分かるのか?」と返し、和気あいあいな流れになるかと思ったが雲行きが怪しい。

徳川さんはアマゾネスエリアで頼まれたクエストに関係している人物を拉致監禁中で、その人物を救う為に敵対しなければならない定めだったのです。

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後半はEneyaと共に行動することになる

ゲームシステム的に視点位置が違うだけで、新生King's Bountyと直球で同じジャンルの本作ですが、共通するところが多いので興味深い。初代作の主役はマッチョな男性、続編は女性、そして両者に接点があるということ。

ここでEneyaが1つの案を出し、その計画を実行する流れになった。
深夜に忍び込んで目的の人物を救出すると。

そして夜更けに城内へ潜入し、救出対象のフレデリックを助け出したが
徳川さん一味にみつかってしまい結局戦闘になってしまった。

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単騎ユニットとしては強い徳川さんだが

このゲームは主役アレクサンダーであろうと、どれだけ強くても単騎ではただの悪あがきレベルの強さでしかない。1ユニット最大10体で構成されるので、10体のアマゾネス部隊に投げ槍攻撃をされようものなら、屈強な男子ユニットでも即死してしまう。

無論、徳川さんも一瞬にしてあの世へ旅立たれたが、そりゃそうだ、これはどう見ても家康旗下の徳川軍じゃない。この徳川さんは私に言わせると「上杉謙信と武蔵坊弁慶に憧れているジャイアン」にしか見えない。

本物の精強三河軍で、さらに画像のような平野での野戦ならば
アマゾネス部隊だろうと、どこぞの国の精鋭であろうと、蒸発させられる。

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おい、君だけこの世界で浮いてるぞ

救い出したのはダンディな御仁だ。この為に命を賭けたのが馬鹿馬鹿しいが、フレデリックは有益な情報をいくつか提供してくれて、今後の指針も示してくれた。向かうはエドワードの城であること、アーサーエリアのSuntownから船が出ていることも。

フレデリックは解雇ができないので、Eneyaと並んで重要人物のようだ。



ここからはユニットのデータなど、画像のみなので見たい人だけどうぞ。

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Ascension To The Throne アレクサンダーの休息

投稿日:2010/07/14 |  カテゴリー:Ascension To The Throne  |  コメント:0  | トラックバック:0
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ValkyrieのEneya

彼女もアレクサンダーと同じく異世界からきた人のようだ。Eneyaはアマゾネスの長 Diana に信頼されているようで、この後の強襲戦では私の下に留まるようにと命じられたが、そこを押し切ってアレクサンダーと共に行動することになった。

Eneyaは敵野営地の近く、「滝の前で落ち合いましょう、先に向かいます」と言い残して視界から消えた。しかし、ここまで戦続きで疲れきっているアレクサンダーは、決戦前の余興にと別の場所へ向かった。

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異方性フィルタリング

投稿日:2010/07/13 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0  | トラックバック:0
最新ゲームでも古いゲームであっても、せっかく遊ぶんならできる限り精細で美しい画質の方が良いと、ゲーマーなら誰でもそう思うことでしょう。

anisotropic filtering(AF)こと異方性フィルタリングは、アプリケーションによっては無しでも気にならない物もあるんですが、気になるゲームだとテクスチャの「のっぺり」感が許せないレベルのものまであるので、インゲームのグラフィックオプションでONに出来るのならそこでONに。オプションにその項目が存在しないのなら、後述する方法でもONにできます。

AAことアンチエイリアシングとは違って、AFはMAX設定にしてもGPUに掛かる負荷がほんの少しなので、これをOFFのまま遊ぶのは宝の持ち腐れだろう。

只今遊んでいる最中の Ascension To The Throneは、異方性フィルタリングが有りと無しで雲泥の差があるほど画質に違いが現れるので、それを見てもらいたいなと。



・異方性フィルタリング 16x(最高設定)
ATThrone 2010-07-13 22-32-10-41
クリックすると原寸大になります。

キャラクターの手前から画面の奥まで、地面に注目です。
16xという最高設定なので、テクスチャのぼやけも無く美しい画質です。



・異方性フィルタリング オフ(デフォルト状態だと多くのゲームはオフ)
ATThrone 2010-07-13 22-32-59-77
クリックすると原寸大になります。

原寸大にせずとも上記の縮小画像でさえ一目瞭然でしょう。AFオフの画像は地面のテクスチャがぼやけて石畳の模様が判別できないほど汚いが、16xの方は奥まで石畳模様がはっきり見えるはずです。



ここまでオンオフ時の違いが顕著に現れるゲームは珍しいんですが
簡単ですが異方性フィルタリングの効果はこういうものです。

最近のゲームはインゲームグラフィックオプションが充実しているものが多いです。特にFPSやTPSがそうですし、又は、コンシューマー市場をメイン畑にしているが一応PCゲームも出している大手メーカー製のゲームなど、これらはまず間違いなくオプションにAAとAFの設定項目があるはずですが、もしも無い場合。

(AMD製のGPUはここ数年使用していないので割愛します)

・NVIDIAコントロールパネルでオンにする
WS000000attt.jpg
赤丸内が異方性フィルタリング

1-デスクトップを右クリック
2-NVIDIAコントロールパネルを選択
3-「3D設定」の「3D設定の管理」を選択
4-右側のウインドウのプログラム設定タブを押す
5-追加ボタンを押す
6-対象ゲームを起動する「EXEファイル」を指定する
7-機能と設定の欄で各値を変更する



・nHancerを使用する
WS000003attt.jpg
これも赤丸内が異方性フィルタリング

nHancerを使用するようなお方にはそれこそ釈迦に説法ですね。
NVIDIAコントロールパネルからですと、一部のゲームエンジンでは上手くアンチエイリアシング(AA)が掛からない物があります。有名どころはUnreal Engine 3など、これらのエンジンでAAを掛けたい時は、nHancerはとても重宝します。
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Ascension To The Throne 半裸精神

投稿日:2010/07/13 |  カテゴリー:Ascension To The Throne  |  コメント:4  | トラックバック:0
物足りなさやシステムの至らなさを感じつつも
なかなか楽しませてもらえるAscension To The Throne。

ATThrone 2010-07-13 14-44-52-38
分かり難いが厄介なスペルキャスターばかりの敵兵団

Steelberg周辺から敵の数と強さが急激に高まり、それまでのように適当にユニットを突っ込ませているだけでは圧勝できなくなってきたんですが、そこで前回の弓兵 YEOMAN です。本作はAuthorityの高さで率いることのできる兵団数の上限が決まるんですが、これまで、野外の宝箱、会話中の選択肢、などは全てAuthorityが上昇する選択肢にしてきた。YEOMANはAuthority要求値が高いが、それまでの兵団を解雇してでも全軍入れ替えるだけの価値がある。

ATThrone 2010-07-13 15-18-19-06
なかなか壮観だ

最初の画像は厄介なスペルキャスターをぐうの音も出ないほどの勢いで完封する図。そりゃあこれだけのYEOMANならそれこそ蹂躙だが、果たしてこの戦闘バランスでいいのだろうか。知略を巡らせなくても、YEOMAN軍団にした途端、完封の嵐。

このゲームはユニットのSpeed値によってターンの順番が決まり、敵が同じ(Armor値が同じ)場合、仕掛ける側が同じユニットなら常にダメージ固定のシステムが相俟って、浅い戦闘システムが尚さら幼稚な方向へと傾いてしまう。

そんな訳で領主ギルバートが治めるエリアをあっさりクリアして
次はアマゾネスの地へ。

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圧倒されるアレクサンダー王

悪いことばかりを書いているような気がする本作だが、クエストの伏線の張り方、その回収、などはなかなか上手くできている。だいぶ前に受けたクエストが後になって「この段階で繋がる訳か。納得」といった感じで、この点だけは俗に言うお使いクエストが多かったKing's Bountyより光るポイントかもしれない。

上記画像の半裸お姉さんは、ユニット「AMAZON」達のインストラクター兼、求人受け付け係のようなNPCで、アレクサンダー王にもこの世界での弓兵と投げ槍の優位性をレクチャーしてくれます。AMAZONはYEOMANよりも要求Authorityが倍ほどかかり、さらにレンジが短いのだが、Speedが最速レベルでヘルス量と飛び道具ダメージは2倍ほどあるので、大活躍中のYEOMANを少しずつAMAZONに置き換えていくつもりです。

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またも半裸女子に圧倒されるアレクサンダー王

とんとん拍子で話は進み、AMAZON達の頭であるDianaの城へ。
ここで興味深い人物と遭遇した。

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アレクサンダーの眼前の人物

この女性キャラが続編の主人公 Eneya で間違いないでしょう。
EneyaはAmazの町周辺にいたアンデットを単独で一蹴したようで、アレクサンダー王は「そうは見えない」と言い、目の前の男が某国の王には「見えない」とEneyaは言う。このやり取りからして、この段階から続編の予定がされていたのかな。
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Ascension To The Throne 盛り上がらないSRPG

投稿日:2010/07/13 |  カテゴリー:Ascension To The Throne  |  コメント:1  | トラックバック:0
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箱入り熊の危機を救う

ここ数日はゲームをしていなかったが、また再開。
掴み所が無いと言うより明らかにゲームとしてのコンテンツ不足な本作。
と言う訳であまり書くことがないのです。

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薄緑に変色しているエリアは攻略済み

地域ごとに領主が何人かいまして、その領主の依頼などをこなして行きつつ元の世界へ戻る方法を探すアレクサンダー王(主役の男)。現在すでにマップの中間辺り Steelberg に到達していて、このマップが全てならあっさり終わるんじゃないかなと予想しています。

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大損害を被った戦い。ヘルガ姉さんが死んだ

King's Bountyのようにユニットをどこかの施設に預けることができない様で、能力不足を感じ始めたユニットは、破壊するか敢えて昇天させるかして消すしか選択肢がないのが気になるポイントだ。主人公以外の通常ユニットは成長しないシステムなので、NPCとして登場した人物でも、弱さを感じ始めたら引退時期だ。

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ダメージとレンジ共に申し分なし

しかしこのゲーム、途中で放置しているPlanet Alcatrazのように、進行に支障を来す※1ような事柄はないので、スムーズな展開を望めるからストレスは殆ど感じない。その一点のみだけはとても優秀だ。

※1
Planet Alcatrazは新たなエリアに到達する度に、とても不快な盗みを長時間やらなければならないのです。
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進化するKing's Bounty

投稿日:2010/07/10 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:2  | トラックバック:0
来年ですが、どうやら King's Bounty の「MMOG」バージョンがデビューするらしい。

ソースはロシア語なのでパス。
RPGWatchに少しだけ情報が掲載されている。

手掛けるのは新生King's BountyのKatauriではなく、KranX ProductionsとNival Groupのようで、KranXの方はA Farewell to Dragonsの開発に関わったメーカーなので、その潜在能力は相当高いと見ている。どちらにしても、MMOとなると「オールパス」な私なので、関係ないんだけどね。

MMOといえばBiowareが開発しているStarwars: The Old Republicのこと。もしもMMORPGを再びプレイするのならこれしかないと考えていたが、最近の北米作品で顕著な「ティザームービーと実際の作品画質に差がありすぎ」な事実に辟易した。お金が余ってるんなら好きにすればいいし、それこそ私の口出すことでもないが、あのような「詐欺」まがいなティザームービーに何の価値もないし、ゲームの面白さに直結しないものに魅力は感じない。あれを見て信じ込んで購入したとしたら、それは騙された事になるぞ。

私がここ数年、北米産を敬遠している理由の1つだ。
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Disciples 3 DEMO

投稿日:2010/07/09 |  カテゴリー:Disciples 3: Renaissance  |  コメント:9  | トラックバック:0
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嗚呼、感無量

とりあえずインストしてみただけですが、ゲームである事を省いたとしても
これ1つで芸術作品とも感じられるほど不気味に美しい。

DisciplesIII 2010-07-09 14-06-41-85
ジャンルはロシアの十八番 Strategy-RPG です

戦闘シーンではユニットの攻撃時に自動でズームがかかります。漆黒に煌めく魅力的なグラフィックなんですが、VIDEOオプションにアンチエイリアスと異方性フィルタリングの項目が無いので、そこが非常に残念だ。

その項目が無いのなら、NVIDIAですと3D設定の管理から対象ゲームの「EXEファイル」を指定し、そこでアンチエイリアスと異方性フィルタリングの設定をすればいいだけなんですが、これほど美しいゲームなので、出来ればデフォルトでその項目があって欲しかった。

体感的な判断ですが、1920x1200 4xAA 16xAF in-game option MAX
この設定でもかなり軽いゲームだと感じた。

(環境:1055T 3.5Ghz / GTX260)

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美人なアコライト

多ければ良いってことではないが、特性に属性などが多めです。
産出国はロシア、ジャンルがStrategy-RPG。販売がKalypsoであることも、Zooさん動いてくれないかね。
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カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
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