CRPGまにあ

アーカイブ:2015年02月

艦隊これくしょん - 前回の秋イベントから2ヶ月経過

投稿日:2015/02/01 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:4  | トラックバック:0
5日後の2月6日から中規模の冬イベントが始まる艦隊これくしょんですが、前回のイベント終了後から資材の備蓄を意識しながらプレイしていた。

貯めるといってもただ普通にプレイしているだけで、キラ付けをして遠征を回しつつ、デイリーとウィークリーは可能な限り潜水艦で済ませ、マンスリーと勲章取りもしっかり行っていますが、現実世界のお金と一緒で「使わないことを意識する」のが最大の要点だろう。

kancolle_141awaw82347_01.jpg
2014年秋イベント終了直後

kancolle_15awg1_202855_01.jpg
2ヶ月後

さすがに1週間や2週間程度で六桁貯めたりとかは無理な話だけれど、数ヶ月ほど頑張れば各資材数十万以上貯めることが可能だ。この2ヶ月間は 3-2-1 育成をそこそこやっているし、レベルが低いままだった初霜を 4-3 旗艦育成でレベル70にしているから、それなりの支出があってもけっこう貯めることができます。

大型建造は資材が30万に近づいてからと誓っているのでまだ回していない状態ですが、冬イベントでそこそこ資材が減るだろうから、本格的に回し始めるのは3月以降になりそうだ。しかしながら、次のイベントは潜水艦娘が実装されるようだから、いまだに伊401を持っていない私にとっては嬉しいイベントになる予感。
カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター