CRPGまにあ

アーカイブ:2015年02月

艦隊これくしょん - 2015年冬イベントを終える

投稿日:2015/02/12 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:0  | トラックバック:0
kancolle_15awgawgaw230_01.jpg
昨年の秋イベントよりも歯ごたえがあった

最終のE-5は4つの艦隊がフル動員になるので、一気に終わらせたいから朝方まで攻略に勤しんでいた。削りは6回出撃で完了して、最終形態になってから5回目の挑戦で敵旗艦を沈めることに成功したから、計11回出撃でE-5甲をクリアできたことになります。

kancolle_150waawh53021_01.jpg
戦闘終了後

昨夏イベントのラストもこれと似たようなものだったようですが、最後は第2艦隊ができる限り小破以内に収まって、なおかつ敵旗艦に連続して攻撃してくれることを祈るしかない。

最終形態1回目は丁字不利を引いて不毛な戦いに。2回目は道中大破撤退。3回目は同航戦だったけど敵旗艦を狙ってくれずに終了。4回目は道中大破撤退。5回目は同航戦で夜戦突入時に上から3つの「戦艦水鬼、戦艦棲姫、戦艦棲姫」は小破状態でしたが、伊58の魚雷カットイン、神通の連撃、大井の連撃が見事に決まって沈めることができた。

戦艦水鬼の残り耐久値300から、伊58が60ダメージ、神通が100ダメージ、大井が200ダメージで仕留めることができたけれど、大井は前回イベントのラストでも止めを刺したし、他の提督動画などでも大活躍している映像が沢山ありますから、真のボスキラーなのだろう。

とは言っても私も含め多くの提督は、5番目に大井、6番目に北上、という配置にしていることが多いから、北上よりもそういった場面に出会しやすいのかもしれない。



●E-5甲 攻略編成(水上部隊)
ルート「A→C→E→G又はH→J」4戦

●第1艦隊
隼鷹改二 Lv91 烈風601空、烈風、烈風、艦隊司令部施設(今回は役に立った)
榛名改二 Lv96 試製41、試製35.6、九一式徹甲弾★6、観測機
霧島改二 Lv96 試製41、41連装砲、九一式徹甲弾★4、観測機
扶桑改二 Lv97 41連装砲★6、41連装砲、九一式徹甲弾、瑞雲12
山城改二 Lv97 41連装砲★6、41連装砲、九一式徹甲弾、瑞雲12
千歳航改二 Lv90 烈風x4

・最終形態
隼鷹改二→利根改二 Lv92 3号砲★3、2号砲★3、瑞雲634空、中型バルジ
千歳航改二→加賀改  Lv96 烈風、烈風、烈風601空、大型バルジ

削り段階で、山城、榛名、千歳の3人が1回ずつ大破していたが、その度に艦隊司令部施設によって雪風による退避を使ったけれど、その状態でもS勝利を取ることができた。平時に戦艦4人編成はまず行わないものだけれど、さすがに4人いると相当な火力で、11回中の2回はボスまで無傷で到達できたこともあり、弾着観測射撃や昼連撃で次々と敵戦艦を薙ぎ倒すその姿が素晴らしかったです。

途中で司令部施設を使って疲労度がリセットされている艦娘がいるから正確なデータではないけれど、この装備と状況で最後までキラ付けが残っていたのは扶桑姉様でしたから、改二での強化はかなり効いているのだろう。

毎回ではないけど下段に配置されている敵駆逐などを、航空戦時に瑞雲12によって1発で仕留めることがありますし、そのダメージに加えて金剛型や長門型とほぼ同じ砲撃火力なのだから、MVP回数が増えて当然なのかもしれない。

いずれにしても、今イベントで最も出番が多かったのは扶桑山城姉妹でしたが、上述の性能に加えて2人の瑞雲12による制空の底上げ効果もあり、この底上げによって他艦娘の編成や装備に余裕が生まれるので、不幸姉妹どころか艦これ内では「恵まれた姉妹」になっているでしょう。

他に面白かったことといえば、霧島のバレンタインボイスの尺がかなり長いので、他の艦娘数人分と重なったりする度に大笑いしていた。攻略とは関係ないけれども、仕事のパートナーなら霧島か妙高と思えるほど好きな艦娘だったりします。

●第2艦隊
夕立改二 Lv91 秋月砲★4x2、13号対空電探改
伊58改  Lv99 潜水艦53cm艦首魚雷x2
神通改二 Lv88 プリン砲、3号砲★4、夜偵
雪風改  Lv87 五連装酸素魚雷★4x2、照明弾
大井改二 Lv98 甲標的、プリン砲、3号砲★4
北上改二 Lv98 甲標的、2号砲★4x2

・最終形態
夕立の13号改を探照灯に変更

E-5はこれ以前の海域のような敵の強力な艦載機攻撃がありませんし、最終形態になるとさらに空からの攻撃が弱まるので、夕立は決戦支援にまわして、初霜や時雨で魚雷カットインと探照灯、あるいは対空カットインと夜戦カットイン装備、などでも良かったかもしれない。

●前衛支援
時雨改二 Lv95 浦風砲x2、22号
Верный Lv92 浦風砲x2、22号
伊勢改  Lv97 41連装砲x3、14号
日向改  Lv97 35.6ダズルx2、35.6連装砲、14号
龍驤改二 Lv90 Ju87C改、天山友永、流星601空、14号
千代田航改二 Lv70 彗星一二型甲、Ju87C改、流星改、14号

前衛支援のメンバー全員にキラ付けをしていたから
おおよそ90%くらいの確率で支援攻撃に来てくれました。

●決戦支援
綾波改二 Lv91 12.7B型★1、12.7B型、22号改四
島風改  Lv84 12.7B型★1、12.7B型、33号
金剛改二 Lv91 41連装砲x3、32号
比叡改  Lv66 41連装砲x3、プリンレーダー
飛龍改二 Lv95 彗星一二型甲、彗星江草、彗星一二型甲、32号
蒼龍改二 Lv95 彗星一二型甲x3、32号



kancolle_150awgag42_01.jpg
今回こそ使う場面なのだ

最初に全員3重キラ付けをして、第1艦隊の千歳、第2艦隊でMVPを取れなかった艦娘は出撃の度にキラ付け1回を追加で行っていた。計11回出撃でしたが、前衛支援のキラ付けは最後まで持続し、決戦支援の方は6戦目で一度切れたから、6人に2回キラ付けを追加して行った。

最終形態になった時に第1艦隊の面子を入れ替えていますが、その際に第1艦隊に対して全員のコンディションが上昇する「間宮+伊良湖」を2回使ってみたんですが、2回使うとキラ付けでは到達できないコンディション値「90」に達するようで、こういったイベントでこそ使うべきものなのだろう。

今回の装備ではMVPを取ることが有り得ない加賀が5回出撃までキラが持続していたので、その効果はなかなかのものでした。

kancolle_15awgaw_053122_01.jpg
E-5クリア報酬。10人目の呉軍港空襲のメンバー

史実の天城は1944年に完成していたものの、燃料不足が理由で呉軍港に繋留放置されていたようですが、1945年の7月28日に運命の日を迎えています。

天城に加えて伊勢、日向、青葉などの、終戦後に呉軍港で撮られた解体前のカラー映像がニコ動や Youtube で見れますから、興味がある人は一度見てみるといいでしょう。

kancolle_1awawwga532_01.jpg
冬イベントの成果

ゲージ削り中のS勝利で磯風が出てくれたのですが、これで川澄さんキャラをコンプできた。磯風が最もセイバーに近い声に聞こえるけれど、個人的な好みでは大淀で、大淀は好きな艦娘の5人に入るくらいです。

前回の2014年秋イベントと同様に、今回も望みの艦娘がほぼ全て手に入ったから充実したイベント攻略期間でした。次の春イベントは数ヶ月ほど先になるだろうけど、取り敢えずは長門と手持ちの陸奥、そして雲龍と天城を育成して、装備が貰える任務を消化することにしましょう。

艦隊これくしょん - 最終E-5甲に挑戦

投稿日:2015/02/11 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:0  | トラックバック:0
E-5は最終形態がかなり危ない敵揃いのようだけれど、初戦はS勝利を取ることができた。とは言ってもまだまだこれからが本番であり、戦ってみた感触だと全員キラ付けをした方が良さそうだ。

kancolle_1502awawwah01036_01.jpg
水上部隊の第1艦隊

kancolle_15awwaha1042_01.jpg
水上部隊の第2艦隊。ゴーヤに期待

kancolle_150awahwawh1047_01.jpg
前衛支援

kancolle_1502awawh53_01.jpg
決戦支援

今回は潜水艦によるルート固定要員として伊58を入れてみましたが、はてさて吉と出るか凶と出るか。前衛支援の装備が今ひとつだったり、32号電探が3つしかなかったりと完璧な状態ではないけれど、確実性を増すために前衛と決戦支援のメンバーは全員キラ付けをしてあります。

それにしても、イベントになると雪風の出番が非常に多くなる印象ですが、これでもまだ「改状態」なのだから、いつか改二が来たらどんな性能になるのだろうか。

艦隊これくしょん - 2015年冬イベント E-4を甲で終える

投稿日:2015/02/11 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:2  | トラックバック:0
kancolle_15sggssg702_01.jpg
ここまでは甲でも何とかなる

昨日の記事で「長門」で苦労しそうだと書いた矢先に、回し始めた1発目で見事に長門を迎えることができた。長門と雲龍はその性能以前に、持っていないと任務の上の欄にずっと未クリアとして表示されたままになるから、精神衛生上にもよろしくなかったのでこれで楽になれた気分です。

それにしても今回のE-4は、レア艦娘掘りをする前に勢い余って難易度「甲」でクリアしなくて本当に良かったと感じています。甲になると道中の敵艦やボス随伴艦などもかなり強化されるので、その状態で掘り続けていたらストレスが溜まりまくっていたことだろう。

kancolle_15sssffs543_01.jpg
最後は那珂ちゃんが決めてくれた

冬イベント開始から5日ほど経っているから攻略記事なども充実してきているようで、今回はそれらの記事を参考にして「那珂ちゃんでルート固定、ボスのみ制空互角編成」で挑んでみました。最終形態になった途端にボス手前の夜戦で2連続大破したり、最初のDマスでまさかの駆逐大破という辛酸を嘗めさせられたものの、その後は何とかボスを倒すことができました。

●E-4甲 最終形態での編成
秋月改  Lv88 秋月砲★4x2、13号改
扶桑改二 Lv97 試製41、試製35.6、九一式徹甲弾★6、32号
山城改二 Lv97 試製41、41連装砲★6、九一式徹甲弾★4、32号
那珂改二 Lv63 プリン砲、3号砲★4、プリンレーダー
雪風改  Lv87 五連装酸素魚雷★4x2、五連装酸素魚雷★1
加賀改  Lv96 天山友永、烈風、烈風601空、62型爆戦

※那珂と雪風のみ3重キラ維持

●決戦支援
夕立改二 Lv91 12.7B型★1、12.7B型、22号改四
綾波改二 Lv91 12.7B型★1、12.7B型、33号
伊勢改  Lv97 41連装砲★6、41連装砲x2、32号
日向改  Lv97 41連装砲x3、14号
龍驤改二 Lv90 彗星一二型甲x2、Ju87C改、14号
隼鷹改二 Lv91 彗星一二型甲x2、Ju87C改、14号

kancolle_1502ssfgsgs625_01.jpg
E-4のクリア報酬は、これまでにはなかったような練習艦お姉さん

香取を旗艦にして演習や一部の遠征を行うと所得経験値が増えるようですが、能力自体は大淀より弱いが似たような運用ができそうな艦娘なのだろう。大淀に限らず、夕張も含めてこういったタイプは好みだから育てていくことにしましょう。

kancolle_150dggdh510_01.jpg
これで掘りは終了だ

艦隊これくしょん - 2015年冬イベント E-4掘りの経過

投稿日:2015/02/10 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:2  | トラックバック:0
kancolle_15awgawag24_01.jpg
難易度「丙」だと楽に周回ができています

ゲージを維持しつつ、難易度「丙」で数十回ほど掘ってみましたが、雲龍と朝霜が出てくれた。雲龍を入手できたことによって、熟練艦載機整備員が1つ、2つめの烈風601空を手に入れることができるので、昨夏イベントの「参加する以前の問題」だった無念がこれで何とか晴れた。

残るは「長門」、そして持っていない「矢矧」狙いになりますが、どこまでも長門で苦労しそうな嫌な予感がしているけれど、いずれ大型建造を回すようになればそちらでも入手できる可能性はあるだろう。



E-4は難易度「乙」と「丙」の間に大きな開きがあるようで、丙だと低コストで周回が可能であり、ここまで道中大破撤退は0回、ボスは全てS勝利でクリアできています。

●E-4丙 削り段階での編成
ルート「BDGIK」の4戦

●第1艦隊
秋月改  Lv88 秋月砲★4x2、13号対空電探改
加古改  Lv50 プリン砲、3号砲★4、缶、プリンレーダー
衣笠改二 Lv64 プリン砲、2号砲★4、夜偵、14号
古鷹改二 Lv84 3号砲★4、2号砲★4、照明弾、14号
青葉改  Lv114 3号砲★3、2号砲★3、五連装酸素魚雷★1、14号
雪風改  Lv86 五連装酸素魚雷★4x2、照明弾

※キラ付けは無し、小破までいったらバケツ

●支援艦隊
無し

当初は妙高と利根を入れていたが、強い重巡がいなくてもS勝利を取るのが容易いと理解できたので、以後は秋月と雪風+第六戦隊で周回しています。通常海域では駆逐、軽巡、重巡らと、戦艦の夜戦連撃との火力差を感じることができないでいたが、耐久350で装甲150の空母棲姫が相手となると、重巡の連撃が如何に強力なのかがはっきりと認識できた。

青葉はケッコンカッコカリ後にまるゆ改を5人食わせたから運が40を越えてきているんですが、ここまで運が高まると夜戦カットイン装備を視野に入れることができるだろう。いつの日か改二で、さらなる強化をされる日が待ち遠しい。

艦隊これくしょん - 2015年冬イベント E-4で掘り

投稿日:2015/02/09 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:0  | トラックバック:0
kancolle_15hawhhw33_01.jpg
やっと出ましたシオイ

今回のイベントは、難易度によってドロップ確率に違いが現れるのかどうか。さらにはE-5クリア時の甲種勲章の獲得条件に確信を持てないこともあり、現状はE-4の乙でゲージをリセットしつつレア艦娘掘りをしています。

伊401が削り段階の「E-4乙」でドロップするのかどうか分からないまま進めていましたが、出撃20回目ぐらいのS勝利でドロップしました。

この他にも手に入れたい艦娘が3人「E-4」でドロップするようなので、取り敢えずはイベント制覇を目指さずに掘りを優先してみよう。

●欲しい艦娘
雲龍、長門、朝霜

伊401以外の3人は「E-4丙」でもドロップするようなので、次からは丙でゲージを維持しつつ掘りをして、欲しい艦娘を手に入れた後に甲で攻略してみたい。



●E-4乙 削り段階での編成

●第1艦隊
秋月改  Lv86 秋月砲★4x2、13号対空電探改
山城改二 Lv97 試製41、41連装砲★6、九一式徹甲弾★4、瑞雲12
扶桑改二 Lv97 試製41、試製35.6、九一式徹甲弾★6、夜偵
加賀改  Lv96 天山友永、烈風、烈風601空、62型爆戦
赤城改  Lv96 彗星江草、烈風、烈風、彩雲
雪風改  Lv85 五連装酸素魚雷★4x2、照明弾or缶orダメコンorさらに魚雷

※雪風のみ3重キラ維持

●決戦支援
夕立改二 Lv91 12.7B型★1、12.7B型、22号改四
綾波改二 Lv91 12.7B型★1、12.7B型、33号
伊勢改  Lv97 41連装砲★6、41連装砲x2、32号
日向改  Lv97 41連装砲x3、プリンレーダー
龍驤改二 Lv90 彗星一二型甲x2、Ju87C改、32号
隼鷹改二 Lv91 彗星一二型甲x2、Ju87C改、32号

雪風と秋月の位置は逆でも良さそうですが、ボス夜戦で雪風の魚雷カットインが発動したらS勝利が確定となるほどのダメージを叩きだす。秋月の対空カットインによる被ダメ減少は艦隊全体の火力を長く持続させる効果と言えるから、駆逐2人が活躍できる海域なのだ。

艦隊これくしょん - 2015年冬イベント E-3を終える

投稿日:2015/02/08 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:0  | トラックバック:0
kancolle_1502awhjawhj2_01.jpg
E-3は運良く4回出撃ストレートでクリアできた

E-3は第2艦隊の駆逐キラ付けをサボれる水上部隊で挑んでみましたが、安定してクリアできたけれど、ドロップでは何も出なかった。最終形態のみ決戦支援を出しましたが、支援部隊の攻撃がもろに入ったから最後は楽に勝利することができた。


●第1艦隊
妙高改二 Lv91 プリン砲、3号砲、観測、艦隊司令部施設(使わなかった)
扶桑改二 Lv96 試製35.6、試製41、32号、瑞雲12 
山城改二 Lv96 35.6ダズル、試製41、九一式徹甲弾、瑞雲12
利根改二 Lv91 プリン砲、3号砲、瑞雲634空、プリンレーダー
隼鷹改二 Lv91 烈風601空、天山友永、烈風、彩雲
千歳航改二 Lv90 烈風、烈風、烈風、彗星江草

●第2艦隊
初霜改二 Lv78 五連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷、探照灯
雪風改  Lv83 五連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷、照明弾
島風改  Lv84 12.7B型x2、13号改
秋月改  Lv85 秋月砲x2、13号改
球磨改  Lv88 3号砲、2号砲、照明弾
青葉改  Lv113 2号砲x2、夜偵、32号

最終形態のみ隼鷹と千歳をオール烈風にしましたが、やっぱりここでも秋月の活躍が光った。もちろん対空カットインはどんな駆逐艦でも出せるものだけれど、秋月だと10回中9回は発動するから信頼できるのだ。この他には初霜が時雨と雪風に次ぐポジションに入れたことが非常に嬉しい。

kancolle_1502awaw40_01.jpg
念願の潜水艦娘

U-511はLv55で「呂500」になるようですが、伊168タイプらしいから使いやすい潜水艦なのではないだろうか。早速明日のデイリーから他の潜水艦らと一緒にオリョールへ向かうことになるU-511だけれど、その性格はまるゆを鬱っぽくしたように見えるが、呂500になってロリ化すれば性格が変わるのだろうか。

kancolle_1502awhawha907_01.jpg
駆逐軽巡用の対地装備らしい

U-511がこれと同じものを最初から装備しているので2つ入手できることになりますが、呂500が持ってくる「試製FaT仕様九五式酸素魚雷改」がかなりの高性能で嬉しい装備になりそうだ。



次はE-4に挑戦になるけれど、情報を集めてみると那珂ちゃんが大活躍できそう。

艦隊これくしょん - 2015年冬イベント E-2までクリア

投稿日:2015/02/07 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:0  | トラックバック:0
kancolle_15020awhaw320_01.jpg
難易度はずっと「甲」で続けるつもり

E-2は通常海域と似たような手ごたえでしたが、5-2、4-4、などとほぼ同じ難しさで、最終形態だけ「3-5最終形態」に近い敵の強さだと感じました。E-1とE-2共に、ドロップで欲しい艦娘はなさそうだったけれど、どうやらE-4で「伊401」「長門」「雲龍」などがドロップするようなので、全海域制覇後の掘りが今から楽しみです。

kancolle_150sehsesj5201_01.jpg
E-2は最後までこの面子だけ。もう秋月様様な活躍だった



kancolle_150awhaw224_01.jpg
またまた良い物を貰えた

kancolle_1502awgawh58_01.jpg
先行実装の新装備

流星601空は、流星改と天山友永隊の中間に位置する性能だからかなり良い物だ。試製51cm連装砲に関しては、我が鎮守府にはレベル15の陸奥しか装備可能な艦娘がいないので、当分は寝かせおくだけになりそう。

次のE-3は連合艦隊での出撃になるようですが、水上部隊か機動部隊のどちらにするか迷うところだけど、水上の方が気楽だね。

艦隊これくしょん - 迎撃!トラック泊地強襲

投稿日:2015/02/07 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:0  | トラックバック:0
kancolle_15awhwjh33335_01.jpg
まずは最初のマップを難易度「甲」でクリア

楽しみにしていた「艦これ2015冬イベント」が始まりましたが、今回は各マップ毎に3段階の難易度から選択できるようになっていて、始めたばかりの初心者提督でもクリアできるようにという配慮でありつつ、高い難易度でクリアできた場合はオマケでアイテムが貰えるのだ。

難度という面からは初心者提督でも参加しやすくなったのだろうけど、始めたばかりだと「資材が足りない装備が無いレベルが低い」などなど他にも問題があるだろうから、難しいことに変わりはないのかもしれない。

kancolle_1wawaawh5_01.jpg
良い物を貰えました

艦これを始めたのは去年の8月1日ですから、烈風改はもちろん持っていないし、2014年夏イベントは参加すらできなかったので、雲龍がいないから画像の烈風601空も未入手だった。艦戦は対空値が「1~2」足りないが故に、「やっぱり加賀」「一つ下げて62型艦爆」になりやすいので、本当に有り難いのだ。

kancolle_15awawga843_01.jpg
お遊び要素が笑えます。

私の初期艦は画像の叢雲なんですが、「これ、そこに落ちてた」にはほんと笑ってしまった。叢雲の他には時雨、浜風、睦月、如月がバレンタイングラフィックになっていますが、如月はアニメ寄りの絵になっていていい感じだ。



そんなわけで最初のマップは易しかったからすぐに終えることができましたが、この先は少しずつ難しくなっていくのだろう。今回は資材を十分に貯めこんでいるし、各艦娘のレベルも前回より高くなっているから、去年の秋イベントのようにじっくりと気が済むまで攻略と掘りに励んでみよう。

Lords of Xulima - これで全て完了

投稿日:2015/02/03 |  カテゴリー:Lords of Xulima  |  コメント:0  | トラックバック:0
LoX_2015_02_gagwa23_903.jpg
良い並びになった

実績の「Rage of Yûl」と「Master of the Talisman」の2つは解除することができないようですが、最後の霊廟をクリアしたのでこれにて終了だろう。最後の霊廟が見つからなくて苦労していると以前に書いていますが、とてつもない「うっかり」をやらかしていた。

LoX_2015_0awga_39_07_362.jpg
赤丸内の霊廟はRasmuraのものだった

マップに描かれている位置が不正確だったことが災いしたわけですが、本来は小さい赤丸の位置にその霊廟があって、既にそこはクリア済みだったのだ。もう一度各地を調査しなおしてみると、マップの左側にある Devonia 霊廟の探索が中途半端になっていたようで、そこをクリアして終了となりました。各地のランダムエンカウント敵も全て枯れるまで狩り尽くしたし、もう他にやるべき事は残っていないはずだ。

LoX_2015_02_awfwa7_42_900.jpgLoX_2015_aaw_42_900.jpg
最終的なパーティーのレベル

終盤になるとスキルポイントが余り始めたので、前衛の3人も少しだけ Leaning を上げている状態だけれど、Leaning 無しだった前衛の3人と、初期から Leaning を上げていた後衛の面子とはこれだけのレベル差がつきました。

スキルポイント自体はレベル差が「8」ついた時点で取り戻したことになるので、最終的にレベル差が13もつくのなら、Leaning はかなり優秀なスキルだと言えるだろう。Leaning を初期から上げていくデメリットはただ一つだけで、レベル20くらいになるまでは Leaning 無しのキャラより明らかに弱くなってしまうことだけれど、その境界線を越えれば「無し」キャラより能力面で有利になっていきます。

Divinity: Original Sin - 日本語化とハードコアモード

投稿日:2015/02/02 |  カテゴリー:Divinity: Original Sin  |  コメント:0  | トラックバック:0
EoCApp_2015_0awgawa13_52_931.jpg
書巻の類もこのとおり

どうやら1人でほぼ全訳された方がいらしたようで、これほどの文量のゲームなのに本当に素晴らしいです。昨年発売されたCRPGの中で最も高い評価を得ている本作ですが、会話が非常に重要なウェイトを占めているので、日本語化によるゲームへの没入度が間違いなく増すことでしょう。

もう一つは開発の Larian Studios がハードコアモードの実装を進めているらしく、何時になるか分かりませんが、本作でも手に汗握る「挑戦」に浸れる日が来るのかもしれない。

ここ最近はゲームバランスをユーザーに丸投げしているCRPGよりも、開始時にしっかりとルールを決めて攻略重視で最後まで遊べる作品の方に興味を惹かれる私ですが、どれだけ優秀だとしても難易度設定が平凡な作りであった Divinity: Original Sin は後回し扱いで放置していた。

ハードコアモードがいか程のものになるのか、実装される時期なども不明ですが、ハードコアが実装されてから本格的にプレイしてみようと考えています。
カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター