CRPGまにあ

アーカイブ:2015年05月

「小此木鶯太郎の事件簿」の新作が製作中らしい

投稿日:2015/05/25 |  カテゴリー:小此木鶯太郎の事件簿 「可視と不可視の幻想」  |  コメント:0  | トラックバック:0
安楽椅子犯人の犯罪履歴ブログへリンク

三作目である「陰と陽の犯跡」から4年の歳月が流れていますが、今年の秋に『可視と不可視の幻想』(仮)というタイトルで続編がリリースされるようです。

このシリーズは読者参加型のミステリーノベルゲームで、まず最初に問題編がリリースされ、予め定められた期間が経過した後に解答編がリリースされるルールになっていて、問題編から解答編がリリースされる間に読者は推理をして楽しんで、十分に熟考したら、その答えを送って解答編を待つ仕組みになっている。

「読者は推理をして楽しんで」と書きましたが、この間の愉悦度は他のジャンルでは到達できないものであって、応募期間に間に合った過去三作中の二作は本当に面白可笑しく楽しめたのだ。

これまでのシリーズ作品との相違点として、今作からは電子書籍「Kindle」となるようですが、詳細は続報待ちといったところでしょう。

何れにしても、このシリーズは応募期間内にプレイすることがとても重要ですから、多くの人が楽しめるように情報を広めていきたい。

艦隊これくしょん - 大型艦建造の経過

投稿日:2015/05/22 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:0  | トラックバック:0
kancolle_15awhawawhw0251_01.jpg
2人目は支援艦隊用に

大型艦建造の記録

先月中頃にビスマルクが出てから8回の間に「ビスマルク、あきつ丸、武蔵」という結果だから、追い風中なのかもしれない。ここ数回は 4000/5170/7000/2540 の開発資材「20」で回しているが、開発資材20だと今回のような武蔵ダブり事件が起きてしまうので、大和の確率が下がりそうだが次からは武蔵弾きの開発資材「1」にしてみるつもりです。

それはそうと、洲崎艦の最上に追加ボイスが実装されて、そして暁が改二ほぼ確定。となると、この夏はアレを期待してもいいのかい。



これを書いたその日の内に、運営の Twitter で重巡改二の発表があって各所で物議を醸していますが、私見としては加古か愛宕じゃないかと思っています。加古を放置して先に青葉がくる可能性は低いと見ているんですが、ここで加古に改二が来てもらわないと、青葉は2016年夏に延ばされるのではという恐怖感もあるのだ。

高雄型の2人は元から性能が高めで、つい先日3番艦と4番艦が改二になったばかりだけれど、記念日系の実装は当てにならないとはいえ、やっぱり愛宕の進水6月16日は捨て置けない事項だろう。

本命:加古
対抗:愛宕
大穴:無し

青葉提督としての最高の展開は、6月に加古改二、7月から9月にかけて青葉改二だけれども、6月は愛宕、7月に鳳翔、加古と青葉はもっと先になる、という流れも覚悟しておいたほうがいいね。

Age of Wonders III - 新たな日本語化ファイル

投稿日:2015/05/16 |  カテゴリー:Age of Wonders III  |  コメント:0  | トラックバック:0
Age of Wonders III 最新日本語化ファイルのページへリンク
(高速スクロール対策)

毎度お世話になっている日本語化ファイルですが、今回はユニットウインドウの右下に表示される解説文が高速スクロールしてしまう問題に対応したもので、実際にファイルを入れて試してみると、本来の緩やかなスクロールになっていました。

これまでの高速スクロール状態だと、文を読むときに気になって落ち着きませんでしたから、今回の対策されたファイルはかなり重要なものでしょう。

艦隊これくしょん - 優しい子だった高波

投稿日:2015/05/13 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:0  | トラックバック:0
kancolle_150awhawj_215350_01.jpg
kancolle_15051wahawhwar5356_01.jpg
春イベントの成果

数日前ローマがドロップした後に E-3 を7回まわしてみるも、その時は高波はドロップしなかったんですが、今週のウィークリー任務が一段落したから本日 E-3 に出撃してみると、1回目で出てくれました。計8回出撃でしたから、ローマの200回オーバーと比べるとかなり有り難い「掘り」となった。

とは言っても、艦これwikiを見てみると、ローマ掘りE-6-Kで400回を越えたがまだ出ないとか、E-3の高波掘りで100回を越えたという書き込みがあるので、苦労している提督がまだまだ沢山いるのでしょう。

次の夏イベントは7月から8月にかけてだと予想されますが、7月といえば呉軍港空襲ですから、最初の嫁艦である青葉の改二がイベント時期に実装されたら嬉しいけれど、呉軍港組だと他にも、伊勢、日向、鳳翔と改二待ちが何人かいるので、どうなるのか分からない。

●E-3 高波掘り

1.E:三日月(S) ボス:長波(S)
中破1 バケツ1

2.E:巻雲(S) ボス:伊58(S)
大破1 バケツ4

3.E:無(S) ボス:龍驤(S)
バケツ1

4.E:如月(S) ボス:球磨(S)
中破2 バケツ4

5.E:那珂(S) ボス:由良(S)
バケツ1

6.E:那智(S) ボス:伊58(S)
バケツ4

7.E:深雪(S) ボス:長良(S)

8.E:磯波(S) ボス:高波(S)

このような記録になっていますが、E-3は計4戦しなければならないし、通常艦隊出撃ですからカスダメがけっこう目立つので、E-3より上位海域での掘りだった「E-6-K ローマ掘り」よりも消耗が激しいだろう。そういう意味でも早めに出てくれて本当に助かりました。

続きにはローマ掘りの時のおぞましい記録がありますが、ボスマス掘りに切り替えたあたりは私自身がかなりイライラしていたので、艦これの神に見透かされたように「S勝利が取れない病」「夜戦マスで大破撤退病」に罹患して苦労しました。

続きを読む »

艦隊これくしょん - 気まぐれな「運」

投稿日:2015/05/10 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:2  | トラックバック:0
kancolle_1505awawhawac2_01.jpg
やっとのことでローマさん

昨夜、E-6のボスマスでローマがドロップしてくれましたが、これまでで最も多くの掘り回数を要した艦娘ローマさんです。Kマス掘りが160回を越えたあたりで、「ガシャン」ことドロップ無しが20回中14回にも達した時点でさすがに嫌気が差し、どうせなら他の艦娘も狙えるボスマス掘りへと切り替えた。

その後、ボスマス数十回目くらいでローマがドロップしたのだけれど、その過程で龍鳳以外の軽空母が全員Lv90以上になって、葛城がLv65、雲龍と天城がLv77、まるゆが6人ドロップして、陸奥が8人。かなり疲れましたが、それなりの実りがあったことが救いでした。

それはそうと、今回のローマドロップがどれだけ運に見放されていたのかを知るために、前回と前々回イベントで入手したレア艦娘らの掘り回数と比較してみたい。艦娘のドロップ率は「艦これ統計データベース」を参照しています。

●2015年春イベント ローマ掘り

・E-6-K 低燃費掘り
186回出撃 S勝利186回 ドロップ有り124回 ドロップ無し62回
Kマス「Roma」:1.63%

・E-6-ボスマス 南ルート機動部隊で掘り
24回出撃 ボスS勝利10回 NマスS勝利15回 撤退8回
ボスマス「Roma」:1.92% Nマス「Roma」:1.37%

・E-6-ボスマス 北ルート水上部隊で掘り
8回出撃 S勝利5回 撤退1回
ボスマス「Roma」:1.92%
8回目出撃時のS勝利で「Roma」ドロップ

出撃回数は計218回となりますが、Kマスのみ限定だと300回以上まわしても出ていない提督もいるようで、そうかと思えば数回でドロップしている人もいますから、これこそまさに「運」なのだろう。

200回以上の出撃を要しましたが、そのドロップ率はどのマスでも「1%」以上はある事がポイントで、以前のイベント時のドロップ運は以下のようになっている。



●2014年秋イベント 発動!渾作戦

E-1-ボスマス
1回目で「春雨」、8回目で「清霜」、9回目で「大鯨」がドロップ
後日、約30回出撃で「明石」と「大鯨」がドロップ
ボスマス「明石」:0.22% 「春雨」:0.41% 「大鯨」:1.40% 「清霜」:2.08%

E-2-ボスマス
1回目で「朝雲」、15回目で「大淀」ドロップ
ボスマス「大淀」:0.53% 「朝雲」:1.36%

●2015年冬イベント 迎撃!トラック泊地強襲

E-4-ボスマス
20回目で「伊401」ドロップ
ボスマス「伊401」:0.28%

E-4-ボスマス
数十回で「雲龍」「朝霜」「長門」ドロップ
ボスマス「雲龍」:0.76% 「朝霜」:0.91% 「長門」:1.21%

E-5-ボスマス
5回目で「磯風」ドロップ
ボスマス「磯風」:0.91%

このような「艦これドロップ運」ですけれど、これまでは運が良かったのだろう。さて、ここからは E-3 の高波掘りになりますが、ボスマスだと 2.8% くらいのドロップ率のようだけど、この度のイベントでは100回出撃ぐらい覚悟したほうがよさそうだ。



kancolle_1505awawga5_01.jpg
早速新装備を改修

381mm/50 三連装砲改 を2本、★6まで改修してみましたが、扶桑型で連合艦隊での出撃だと、41cm砲よりも命中率が高いように思えましたが、試行回数が少ないから気のせいかもしれない、

艦隊これくしょん - E-6-K でローマ掘り

投稿日:2015/05/03 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:2  | トラックバック:0
kancolle_1505awawhawh950_01.jpg
攻略は昨日完了した

E-6 の攻略は、道中が楽になるけど、その道中ではローマがドロップしない上ルートで挑んでみたが、前々回や前回イベントよりもあっさりとクリアすることができた。何より上ルートなら決戦も道中も支援が必要なかったので、コスト面も懐に易しかった印象です。

攻略は完了したけれど、ランダムドロップのローマと高波を入手していないから、ここからはドロップするまで掘りを続けなければならない。ローマのKマス掘りは、水上部隊と機動部隊の低コスト編成が各所で公開されていますが、軽空母でガツンと減らせる機動部隊で掘り続けています。



●E-6-K 低燃費掘り(1回出撃で燃料150、弾薬200)
(Gは悪夢の「ガシャン」)

1.愛宕
2.G
3.加古
4.隼鷹
5.G
6.多摩
7.飛鷹
8.羽黒
9.羽黒
10.利根
11.G
12.五十鈴
13.熊野
14.祥鳳
15.皐月
16.神通
17.利根
18.G
19.阿武隈
20.G
21.

低燃費なのは有り難いが、後どれだけかかるのやら。バケツ消費は1~2回出撃で1つ程度だから、ボスマスで掘るよりも資材とバケツは明らかに低消費で済みますが、ボスマスは酒匂とU-511がドロップすることと、ローマ自体のドロップ率がKマスより数倍高いようだ。

Age of Wonders III - ランダムマップイベントの経過

投稿日:2015/05/02 |  カテゴリー:Age of Wonders III  |  コメント:0  | トラックバック:0
AoW3_2015_05_awag44awsawdawa_01_911.jpg
ボーマックを何とかしなければ(和平している相手)

挑戦したのはいいけれど、ここ数日ほど放置している状態ですが、こちらのページに私の記録があります。そちらのページは文を折りたたむ機能があれば言うことなしだけど、この分だともっと長くなりそう。

この催し物はやり直しをしない1発勝負だから、緊張感に満ちたプレイができているんですが、今の段階から動くのが怖くてプレイを先延ばしにしている深慮もあるのだ。

今から続きをプレイするところですけど、今回は封印勝利とビーコン勝利は狙わずに、高いスコアになりやすい「全て討伐しての勝利」を目論んでいるんですが、画像のようにAIが封印勝利を狙い始めると難しくなってくるのだ。

Age of Wonders III - 日本語化ファイルの件

投稿日:2015/05/02 |  カテゴリー:Age of Wonders III  |  コメント:0  | トラックバック:0
Age of Wonders III 最新日本語化ファイルのページへリンク
(Version 1.555 に対応)


Age of Wonders III 最新日本語化ファイルのページへリンク
(Version 1.555 に対応)

ユニット名を元に戻したバージョンらしく、こちらが推奨のようです。

昨日 Age of Wonders III にアップデートが入った模様で、Version 1.555 になった。AoW3 スレを覗いてみると、既に Ver1.555 に対応した日本語化ファイルがアップされていたんですが、毎度ながらこの早さには脱帽です。

AoW3_2015agagawg4_01_52_207.jpg
反射による効果だけど、これも使えるものだった



AoW3_2015_05_0dfss9_38_071.jpg
Ver1.555対応日本語化ファイルでのスペル名

早速新しいファイルを入れてから確認してみたんですが、帯電障壁(Static Shield)の気絶効果なのだろう。説明文を見てみると、抵抗力が10以上あるとレジストされるのかもしれないが、それでもなかなか良さげなものだ。

クラス「ソーサラー」となっていますが、私の場合は雇ったソーサラーのレベルを上げて使えるようにしたはずだけれど、メインの英雄がソーサラーだった場合は、研究で覚えられるのではないだろうか。

艦隊これくしょん - 2015年春イベント「発令!第十一号作戦」E-2 E-3 E-4 E-5 を終える

投稿日:2015/05/01 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:0  | トラックバック:0
kancolle_15awgaga119_01.jpg
ここまで最も大破撤退が多かったのは E-1

今回のイベントは E-3 から E-5 まで、各海域に参加した艦娘には札(フラグ)が付いて、最終の E-6 以外には参戦できなくなる仕様ですが、多くの艦娘に参加する機会が得られるということで、私はけっこう気に入ってたりします。とはいっても艦これを始めて数ヶ月以内の提督だと幅広く艦娘が育っていないだろうから、苦労する人がいるのではないだろうか。

前々回のイベント専用曲は重厚感溢れるもので、前回はアニメとのタイアップだったのかボーカル入りの曲がメインで、今回のイベントは清涼さが感じられる曲だけれど、艦これの曲は私好みのものが多いです。

続きを読む »

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター