CRPGまにあ

アーカイブ:2015年06月

Age of Wonders III - V1.602用の日本語化ファイル

投稿日:2015/06/28 |  カテゴリー:Age of Wonders III  |  コメント:0  | トラックバック:0
Age of Wonders III 最新日本語化ファイルのページへリンク

今回のはVer1.602用でありつつ、訳文の修正を施したもののようです。

日本語化ファイルの更新をするときは、私は毎回のように念を入れて Language フォルダ以下の「Text」と「English」フォルダを削除して、その後に「ゲームキャッシュの整合性を確認」を実行し、そこまで済んでから日本語化ファイルを上書きしていますが、もしかするとそのまま上書きを続けても問題ないのかもしれないけどね。

艦隊これくしょん - ありがとう回帰分析レシピ

投稿日:2015/06/21 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:7  | トラックバック:0
kancolle_1506wahaawh09_01.jpg
大鳳も着任

大型艦建造の記録

[4000/2000/5530/5680:1] 結果:大鳳
司令:111 秘書:香取改Lv95 空きドック:1(2015年6月21日)

前回の大和着任から7回目で大鳳も建造成功となったわけですが、大和と大鳳は開発資材「1」で済むから、その点においては気が楽になれた大型建造でした。

大発動艇は最低3つほど欲しいから、可能ならあきつ丸をもう一人入手したいことと、大型で建造できる矢矧がまだ未入手だけれど、取り敢えずは大型建造で入手可能な艦娘は全て揃った。

記録を見てみると今年の3月13日から大型を回したのは50回ちょうどとなっていて、その50回の間に「まるゆx2、武蔵x2、ビスマルク、大和、大鳳、あきつ丸x2」とこれだけの成果だから、リアルラックが低いはずの私にしては、なかなか良好な結果だろう。

kancolle_15aawgwa31_01.jpg

・武蔵レシピ:19回
武蔵 まるゆ

・ビスマルクレシピ:8回
ビスマルク まるゆ

・大和レシピ:13回
あきつ丸 武蔵 大和

・大鳳レシピ:10回
あきつ丸 大鳳

これでやっと大型建造最低値の「まるゆ作り」に移行できるんですが、先ずは入手した大鳳を 3-2-1 育成で鍛えることにしよう。

Age of Wonders III - 新機能 UIスケールの自動調整

投稿日:2015/06/12 |  カテゴリー:Age of Wonders III  |  コメント:4  | トラックバック:0
マウスとキーボードによる操作性は Strategy や Tactical ものと非常に相性が良く、PCゲームの大きな利点となっていますが、では逆に短所は何なのかと問われたら

・高解像度によるUIサイズの矮小化に伴う視認性の低下

真っ先に思いつくのはこれになりますけど、大手メーカーによる家庭用ゲーム機とのマルチタイトルなどは、高解像度になってもユーザーインターフェースのサイズを一定に保つ仕様のゲームが多いけれど、PC専用タイトルは解像度によってUIサイズが小さくなるものの方が多いでしょう。

AoW3_20awawhwah6_16_495.jpg
オプション > グラフィックス設定

本作もその事例に該当するゲームだったわけですが、今回の Ver1.6 で実装された「UIスケールの自動調整」で大きく見やすくなりました。多くの作品に存在してほしい機能ですけれど、私が知る中で本格的に実装しているゲームといえば

・Torchlight2
・Divinity: Original Sin
この2作はサイズ調整を手動で行えるから完璧

・Pillars of Eternity
フォントサイズのみ

・Age of Wonders III
UIサイズを自動調整

他にもありそうだけど思いつくのはたったこれだけしかない。本作のは自動調整のみだけれど、便利な機能は有り難いものです。



しかしながらちょっと不思議な仕様になっているようで、アスペクト比16:9となる 1920x1080 ではその効果が大きいものの、アスペクト比16:10の 1920x1200 では拡大率が非常に小さいのだ。とは言っても既にコンピュータゲームはアスペクト比16:9が主流であるから、瑣末な事柄だけどね。

・画像をクリックして原寸大で比較すると分かりやすいです
・無効設定が従前のUIサイズです

●1920x1080「UIスケールの自動調整:無効」
AoW3_2015_0awgawgaga9_048.jpg

●1920x1080「UIスケールの自動調整:有効」
AoW3_2015agwawga6_40_236.jpg
定番解像度の 1920x1080 はかなり見やすくなったことだろう



●1920x1200「UIスケールの自動調整:無効」
AoW3_2015awgag31_48_121.jpg

●1920x1200「UIスケールの自動調整:有効」
AoW3_2015_06awgaw_08_622.jpg
ちょっとだけ見やすく

Age of Wonders III - Ver1.6と日本語化ファイル

投稿日:2015/06/12 |  カテゴリー:Age of Wonders III  |  コメント:0  | トラックバック:0
Age of Wonders III 最新日本語化ファイルのページへリンク
(Ver1.6用の日本語化ファイル)

つい先程 Steam に新バージョン Ver1.6 のアップデートがあったのですが、確認後にAoW3スレを覗いてみたら既に新たな日本語化ファイルがアップされていました。Ver1.6のベータ段階から訳されていたのでしょうけど、毎度のことですが仕事が早くて本当に有り難いです。



AoW3 シングルランダムマップイベント

常時開催中のシングルランダムマップイベントですけれど、皆さん恥ずかしがらずにグループに入って挑戦してみてください。そんなに気張らずに、軽い気持ちでプレイして結果を書くだけなので、一度やってみればすぐに馴染むはずです。

艦隊これくしょん - 開発資材「1」で大和着任

投稿日:2015/06/07 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:0  | トラックバック:0
kancolle_15uif55650_01.jpg
回帰分析レシピで8時間がきた

大型艦建造の記録

[4000/5170/7000/2540:1] 結果:大和
司令:111 秘書:龍鳳改Lv92 空きドック:1(2015年6月7日)

先日 4000/5170/7000/2540 の開発資材「20」で武蔵がダブってしまったと書いていますが、武蔵を弾くために開発資材を「1」として、そこから7回目で大和の建造成功となった。大和型でダブりを経験してしまうと、その後数十から三桁ほど大和が建造できないハマリに陥ったりしないかと心配していたんですが、ハマることなく早めに大和が出てくれて嬉しい限りです。

これで未所持の大型建造レア艦は大鳳のみとなったわけですが、あきつ丸の装備が複数欲しいから、大鳳が出るまでにあきつ丸がさらに何人かきて欲しい。



6月12日の重巡改二実装が青葉なのか加古なのかと各所で予想が溢れている現状ですが、青葉提督であって第六戦隊好きの私としては、ここはやっぱり加古に改二が実装されてほしいという思いです。

史実艦の加古は第六戦隊の中で最も早く沈んでいて、艦娘となった加古は4人の中でも目立たない存在となっているから、そんな加古を放置して他3人が先に改二になるなんて、六戦好きも仲間の艦娘らも望んでいなさそうだ。

青葉提督としての最高の流れは
6月12日「加古」
7月初旬から中旬の軽巡改二「鬼怒」(史実で青葉の相棒)
7月下旬から8月上旬にかけて「青葉」
8月下旬の艦これ改発売に合わせて「翔鶴瑞鶴姉妹」(この二人はほぼ確定)

こうなっていますが、恐らく軽巡の改二は鬼怒ではなさそうだし、7月下旬は伊勢と日向という可能性もある。本意は上記のとおりだけれども、誰が改二になっても嬉しいものだから、気長に待ちつつ楽しんでいきましょう。
カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター