CRPGまにあ

アーカイブ:2015年08月

艦隊これくしょん - 菊月待ち

投稿日:2015/08/11 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:0  | トラックバック:0
kancolle_150dddd014_01.jpg
いつの間にかこんなに成長して

今回の E-1 は艦隊に菊月がいると2戦ルート固定が可能なようなので、遠征から帰ってくるのを待つことにした。艦隊司令部レベルが80未満だった頃、東京急行用にと複数の睦月型艦娘を 1-5 単艦育成でレベル30ほどにしたのだが、そこから遠征のみでここまで育ちました。

史実艦の菊月は今でもその残骸を見ることができる希少なケースなんですが、Google Map でソロモン諸島を表示させて、左上の検索で「菊月」と入力すれば、最後の場所を示してくれます。そのまま拡大すれば上空からの状態を見ることができて、アップになっている写真も見れる。

今回は出撃制限がこれまで以上に厳しいようだけれど、個人的にこの仕様は好ましいものだと感じている。普段は日の目を見ない艦娘を使うことになりますし、私の艦これでは遠征要員だった菊月もイベント参加させられる機会に恵まれたってことで、さらには事前の戦略を楽しむことができるのだ。

上位海域のルート固定や出撃制限などが全く理解できていないから、取り敢えずは安全策としてソロモンと縁のない艦娘を使えばいいのかなと考えています。縁が「有る」方はルート固定要員になる可能性があるから。



kancolle_1508sssss17_01.jpg
「初動作戦」札が付いた

菊月が戻ってきたから早速 E-1 に出撃してみると、1戦目で未所持だった時津風がドロップしてくれた。残りは酒匂と時津風のみだったんですが、この調子で新艦娘が続々と出てくれたら嬉しいけれど、どうなることやら。

kancolle_150afasfsas722_01.jpg
ドロップ運が良かった2014年秋も1戦目で春雨だった

艦隊これくしょん - 2015年夏イベ突入前

投稿日:2015/08/11 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:0  | トラックバック:0
kancolle_150ggggg840_01.jpg
資材は各個30万に近い

昨年の8月初頭に着任した私ですが、練度も備蓄もままならない初心者提督だった為に2014年夏イベントは参加すらできなかったわけですが、今回こそリベンジイベントにしてみたい。2014年夏は E-1-A にいきなり強めの潜水艦が配置されていたが、三式どころか九四式や九三式でさえ持っていなかったから、それだけで意気消沈した。

現在のイベントは難易度システム「甲、乙、丙」があるから以前よりは初心者でも挑みやすくなっているだろうけど、それでもさすがに艦これを始めて一週間レベルだと苦しいものがありそうだ。少なくとも1ヶ月は経たないと思うままに戦えないだろう。

kancolle_150811ssss_01.jpg
新システム「艦載機熟練度」

今イベントと同時にまたしても新システムが実装されましたが、はたしてどれほどの効果があるのだろうか。空母勢だけではなく、航空戦艦の瑞雲などにも熟練度が有るようだから、扶桑と山城はこれでまた少し強くなれるのかな。

さて、本日からイベントに精を出してみるつもりですが、今回は E-7 まであるからかなり手強そうです。

忘れないために - 2015年プレイ予定メモ

投稿日:2015/08/06 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0  | トラックバック:0
●新作及びリニューアル
・Might & Magic Heroes VII(9月29日)
・Fallout 4(11月10日)
・GEARS of DRAGOON 2(12月18日)
・Divinity Original Sin Enhanced Edition(2015年末)
・小此木鶯太郎の事件簿 可視と不可視の幻想(秋予定)

●既存ゲームで最後までやりたいもの
・Fallout 3(これは最優先)
・Fallout New Vegas(気力があれば)
・Pillars of Eternity(ファックマン氏が完遂後)

年末に集中しそうなのが気掛かりだが、小此木君以外は全て100時間以上が当たり前のゲームだから体力がいりそうだ。小此木君とて応募期間内は推理で頭が一杯になるから、ある意味この中で最も時間を要するゲームなのかもしれない。

他にも現在遊んでいる Skyrim も続けたいし、ふと思い出したが Oblivion の盗賊ギルドと暗殺者のクエストは一切手を付けていないのも憂い事なのだ。そういえば拡張のガクブルする島も途中で放置している。

艦隊これくしょん - 夏イベント前の小ハマリ

投稿日:2015/08/05 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:2  | トラックバック:0
kancolle_1ssddff5331_01.jpg
今月の4-5最終形態は苦労した(何とかクリアした直後)

8月10日から2015年夏イベント「反撃!第二次SN作戦」が始まるので、今月はそれまでに勲章取りを済ませおこうと勇んで 4-5 に挑んでみるも、最終形態でけっこうなハマリに陥ってしまった。

4-5 が実装された先々月は、日向改Lv98、山城改二Lv98、利根改二Lv95、妙高改二Lv95、青葉改Lv120、加賀改Lv97、の面子であっさり最終形態を蹴散らし、削り段階も含めて計6回出撃で終えることができた。先月はそれより回数を要したものの、それでも10回出撃でクリアできたから、先の2回は運が良かったのだろう。

今月はボスまで到達しても夜戦で連撃が出ない病にかかったり、その次はボスで不利引き連荘が多発し、さらには全艦ほぼ無傷でボスに到達して同航戦で完膚なきまでやられたりと散々な戦果だった。最終的には武蔵を投入して伊401にはダメコンを装備し、加賀は烈風系x3と彩雲にして不利を引かない装備で挑んだら何とか勝利できたけれど、正確に記録していないが20回以上出撃してそう。

・ボス前で伊401が一撃で耐久1にされたが、ダメコン有りなんでそのまま進撃してみるも、発動せずに終えることができた。

・最後は反抗戦での勝利

・妙高改二に3号砲★6+★7を装備した状態で、ボスの港湾棲姫に一撃(連撃の1発目)で230ダメージが出たから、最高ダメージの連撃ならボス耐久MAXから1回の攻撃で沈める可能性がありそうだ。



イベント開始までに残りの勲章とマンスリーの「3-5」「2-5」「潜水艦隊出撃せよ!(6-1)」を終えておきたいから、今月は忙しい艦これです。

それはそうと7月28日前後に青葉改二がこなかったけれど、ここまで来たら初期実装重巡で最後にしてもらった方が有り難みがありそうだ。さすがに現状から1年待つのは辛いけれど、先に高雄と愛宕に改二をという気分になっている。



忘れていたが数日前に艦これプレイ一周年を迎えた私ですが、あっという間の1年だった。まさか課金ゲームにこれだけ熱中するとは夢にも思わなかったけれど、艦これの課金体制なら納得できているからここまで続いているのだろう。そんな訳で、当たり前のように二年目に突入です。
カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター