CRPGまにあ

アーカイブ:2017年07月

クソラデすぎ

投稿日:2017/07/28 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0
現状ではRX500&400シリーズのみとはいえ、「Enhanced Sync」という素敵な新機能が追加されたらしい Radeon Software Crimson ReLive Edition 17.7.2 だが、うちの環境(R9 290)ではAfterburner 4.4.0 beta12 のOC機能が働かなくなり、どうしようもなく困った状態に陥った。

それだけならまだしも、今回は普段使用しているサウンドカードのドライバが実質削除され(※)、勝手にディスプレイ側の AMD High Definition Audio に切り替えるという特大爆弾をかましてきやがった。ディスプレイのHDMIオーディオなんて接続していないから助かったが、いきなり音量100%に設定するオマケ付きで、もしも音が出ていたら耳をやられてたぞ(普段は10%)。
※:ドライバはインストールされたままだが、コントロールパネル→サウンドの項目から消えているから選択できなくなった。

MSI Afterburner はPCゲームにおける「Steam/Valve」ともいえるようなOC界隈での立ち位置なのだから、もうちょっと気を利かせてくれてもよいのではないか。

これからGPUドライバを以前のものに戻して、さらにサウンドドライバ再インストかつ音量や音質再設定も。ほんまめんどくせえ。

Titan Quest Anniversary Edition

投稿日:2017/07/08 |  カテゴリー:Titan Quest Anniversary Edition  |  コメント:0
TitanQuest Wiki 日本語化 手直しファイル
(忘れないために自分用)

BGEE及びBG2EEでも同様の手直しファイルが存在していますが、TQAEにおいては予めLogicoolマウス対策が施してあったり多岐にわたる修正など、こちらもTQAEをプレイするのなら必ず入れておきたいファイルです。一部の環境のみの問題とはいえ、「Logicool対策を自分でやらなくていい」というこの一点だけでもこのファイルは偉大でしょう。ちなみに私は用語類がGrim Dawn側にほぼ統一されている「Edit版」を使っています。

天結いキャッスルマイスター - 2周した

投稿日:2017/07/07 |  カテゴリー:天結いキャッスルマイスター  |  コメント:2
「天結いキャッスルマイスター」応援中!

2周目を終えたがまたしても同じルートになってしまった。今作のルート分岐は内情を把握し難い部類であることは初回プレイで分かっていたけれど、もう1つの方はグアラクーナ城砦拡張パックを購入後に挑戦することにしよう。2周目でEXマップを全てクリアしたので、3周目の「もう一つのルート」は戦闘が楽々になってしまいそうだが、それは仕方ないね。

とは言っても今回のEXマップは3周目以降推奨と示されるだけあって、2周目のLv50前後程度だと当初は大苦戦の連続だった。1周目は「絶対に敗北を付けないプレイ」に徹していたので気づかなかったけれど、2周目EXマップで何度か敗北がカウントされた後にやっとのこと「初心者救済機能ヘタレマップ」が開放されたのですが、どうりで今回はヘタレ出現が遅かったはずだ。

ヘタレマップ内で「キングプテテット」を発見してからキャラクタ育成事情が一変したのですが、交戦するだけで経験値がかなり貰えるので、ここで全キャラクタをわりとあっさりLv70にすることができた。これがあったからEXマップの攻略が捗るようになったけれど、ちょっと温すぎに偏ってしまう育成かもしれない。

そんな訳で、グアラクーナ城砦拡張パックは8月10日に発売ですから、また1ヶ月後に天結い再開としよう。さらに続くガイドブック付属のアペンドの規模はどれぐらいなのか気になるね。

MSI Afterburnerのオンスクリーンディスプレイ

投稿日:2017/07/04 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0
Afterburnerの最新版が「MSI Afterburner 4.4.0 Beta 12」になりましたが、Win10かつAMDドライバのRelive以降ではAfterburnerと様々な競合が現れ始めていた。最近になってだいぶ落ち着きを取り戻し、何とかAfterburnerを使っていけるようになりましたが、ふと気づいてみるとAfterburnerのオンスクリーンディスプレイ(以下OSD)のみでも何とか満足できる状態になっていた。

これまではずっと「Afterburner+HWiNFO64」で細かなOSD表示をさせていたけれど、最新のAftberburnerだとこれぐらいできるようになっています。

20161109095832_1asd.jpg
MSI Afterburner + HWiNFO64

AoW3_2017_07_04_21_00_11_645asd.jpg
MSI Afterburner 4.4.0 Beta 12

下段が最新のAfterburner単独でのOSDですが、必要最低限は取り揃えているので、今後はHWiNFOを起動せずに使っていけそうです。
カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター