CRPGまにあ

Age of Wonders III - 本日購入

投稿日:2014/04/03 |  カテゴリー:Age of Wonders III  |  コメント:0  | トラックバック:0
AoW3_2014_04_03_1seehs772.jpg
画質は申し分のない美しさ

今月は他にも購入予定ゲームが幾つかあるから安くなるまでスルーしようかと思ったんですが、Metacritic の User Score が「8」以上をキープしていたから、やっぱり購入してみた。この手の Strategy-RPG(日本風に言えばSRPG)はネタが出尽くした感があるので、これ以上なにかを付け足そうとすると逆にそれが仇となって評価が低くなったりすることがあるだろう。もちろん操作性が悪いとか、ユーザーインターフェースが熟れていないとか、バグだらけとか、そういったものがあったりすると、ただそれだけでダメゲーの烙印を押されてしまう。

そんな中で User Score が「8」以上あるということは、安定した面白さがあって不具合も少ないという証明でもあるから、まず間違いなく良作なのだろう。ちなみに Metascore の方は購入時の参考にすらなりゃしない。話題性があって流行から外れることなく大手のゲームでグラフィックが美しいと高スコアになるという馬鹿さ加減は最早お笑いの域でしかない。

今のところ少しだけ触ってみた段階ですが、エンジンの癖が少なく操作性は良好でGUIも良く出来ている。ご覧のようにグラフィックが非常に美しいところもポイントであるが、とあるシーンで急激にフレームレートが下がって不快な挙動を示したりとか、この系統の他作品でそういった不具合に何度泣いてきたか思い出せないほどだけれど、本作はそういった怪しげな挙動が無くかなり優秀なエンジンだと感じる。

・Deluxe Edition を購入した
・素敵な曲が流れている
・ロードがかなり早くて快適(起動時はそれなりに読み込む)
・GTX660程度の定番GPUで最高設定だと負荷100%ほどになる(そこそこ重い)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター