CRPGまにあ

ランス9 ヘルマン革命 - 体験版をちょっとだけ触ってみた

投稿日:2014/04/19 |  カテゴリー:ランス9 ヘルマン革命  |  コメント:4  | トラックバック:0
エロ系のゲームだとかなり前から3Dモノが発売されているのだが、RPGやSLGとなると数えるほどしか存在しなかった18禁ゲームだけれど、彼のアリスソフトもやっとここまでこれたかといった仕上がりである。

Rance9Trial_2014_04_1ui36_302.jpg
18禁ゲームのグラフィック設定もここまできた

先述したエロ系3Dの因習として「品質の割りに無駄に重い」という作品ばかり目立っていたのだが、本作のエンジンは極めて滑らかで扱いやすく、PCゲームで最も重要な操作面での第一印象が良かったのだ。

グラフィック品質としては「PS2.5」といった見た目に感じるが、国産18禁RPGでこのクオリティーはある意味「初物」でもあるから、私としては大歓迎なのだ。

Rance9Trial_2014_04_1hgy2_30_464.jpg
バイキュービックの効果は素晴らしい

昨今の18禁ゲームは 1280x720 の解像度が定番となっているが、日頃から 1920x1080 以上に慣れているPCゲーマーだと若干のぼやけが気になる解像度になるだろう。画像の説明にあるとおり、バイキュービックをオンにすると画質がシャープになって低解像度の短所を補う効果があるのだが、この機能が無い他作品と比較して大きなアドバンテージである。

本作は1週間後が発売日となっていて、購入予定だから体験版は少し触ってすぐに止めたのだが、戦闘シーンはサクサク遊べる快適な仕様になっていると感じた。それにしても、ランスの新作を発売日に購入するのは「鬼畜王ランス」以来になりますな。

コメント

No title

エロの場合は、グラフィック設定よりも
むしろ内容の趣向が自分に合うかどうかの一点で
評価が分かれる場合が多いですからねー

ちなみに自分は、いくらエッチしても子供ができない
ゲームは、基本ゆるせないたちなので
ランスはゲーム性がいくら高くても
クソゲーだと思います(偏見

今月は

ゲームなエロゲが多いから楽しみですね。
ランス&エウシュリーの新作予約しましたが、デモニオンも気になります
ムービー見た感じ、ダンジョンキーパー的な雰囲気で面白そうなんですよね・・

Re: No title

>>zabaraさん

18禁エロゲーと言ってもタイプが幾つかあるので
「RPGやSLG」「シナリオ」「エロ」と私は3つに分けて考えています。

進化を否定し閉じこもっているメーカーよりも
前に進もうとしているメーカーの方を評価したくなるものです。

Re: 今月は

>>Nightsさん

毎年この時期は最低でもエウシュリーがRPGかSLGを出すので楽しみですね。
いまさっきデモニオンⅡ GAME PARTムービーを見てきたんですが、他社作品だけどVenusBlood-GAIA-の拡張版でありつつリアルタイム戦闘みたいでこれも面白そうです。

たしか前作もこの時期に発売してエウの新作とぶつかったような覚えがあるんですが、面白そうなので何時かプレイできるならやりたい候補に入れておこう。

私はいまだにZEROとVERITAが未プレイなので、さすがに今回は作中ネタバレが避けられそうにない戦女神MEMORIAは見送ったのですが、先の2本をプレイした後に是非とも遊んでみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター