CRPGまにあ

ラクノープリンセス - 寝不足どころではない

投稿日:2014/04/28 |  カテゴリー:ラクノープリンセス  |  コメント:0  | トラックバック:0
game005sage9.jpg
武器と動物のコンプがかなり厳しい

昨日のパッチ1.05で「女神の寵愛する小麦粉」がダンジョンで取れるようになったから一気にアイテムはコンプできました。ヤヨイのお買い物で女神小麦粉が購入できたようなのだが、そのシステムに不具合があったから修正されたらしい。

ここまで寝る暇も惜しんでプレイしてきたわけですが、今回のラクノープリンセスはほんと面白くて私としては大当たり作品となった。長くやり込むのならムーンライトバスケットの方が歯ごたえが有りそうだけど、本作ぐらいがちょうどいい塩梅なのかもしれない。

gamesdsdh00.jpg
現在の儲けメニューはこれ

本作の最終的なプレイの形は

・友好度を上げるために全キャラで探索を続ける
・1シーズンに2回しかできない動物繁殖で全種類コンプを狙う
・武器を買うためのお金を儲ける

アイテムコンプにキャラの育成などが済んでも上記3つの課題が最後まで残ることだろう。友好度は長くプレイすれば誰でもクリアできるけれど、他の2つは運にも左右されるからかなり厳しい。お金儲けメニューは他にも様々なやり方があるだろうけど、楽に稼げるのは画像の5品あたりではないだろうか。

もっと楽なのはダンジョンで大量に取れる「神木の朝露、魔物の毛皮、女神の蜜」などをそのまま陳列させておく方法だけど、それだと日に数十万程度しか稼げないから、もう少し工夫すれば「一日数百万で延々に」が可能になります。

牛の最高品種を大量に入手することができたなら、海洋ゴールデンミルクが日に数百本以上生産可能になり、そのミルクからゴールデンバターと海洋ゴールデンチーズを日に100~150ほど作れるようになったら延々と回せるようになるんですが、その2品は消費期限が無いし需要が高めであるし、かなり良い商品だろう。

本作は武器の入手方法が店主「ニーネ」の気まぐれに左右される作りで、ランダムで作成されるからなかなか欲しい品が出てこない。武器図鑑は「96/100」になっているが、既にニーネの店に「5億」ほどつぎ込んでいるのにこのあり様なのだ。100にするにはもう5億か10億ぐらい必要になりそうだから、まだまだ頑張らないといけない。

探索のメンバーはルヴェルとティコをずっと使おうと考えていたものの、この2人は取り分がちょいと高めだから、最終的にはフィル、シャン、マリエッタにする予定ですが、なによりティコのレベルアップは苦労させられた。最大値は他のキャラより高そうだけれど、怠け者だからかバーがぜんぜん伸びずにかなり時間が掛かったのだ。

現在「98%」だからもう少しなんですが、動物の繁殖では新種が出ないし、武器のコンプもあと幾らかかるか分からない。とは言えもうちょい頑張ってみましょうか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター