CRPGまにあ

Age of Wonders III - 日本語化ファイルが Version 1.10 に対応して新しくなったようです

投稿日:2014/05/03 |  カテゴリー:Age of Wonders III  |  コメント:4  | トラックバック:0
2014-04-awawagga003.jpg
緑が美しい

AoW3 最新日本語化ファイルのページへ直リンク

AoW3スレッドに日本語化に関しての新たな書き込みがあったようですが、先日ゲームの方が Version 1.10 になってシステムの改良が行われたようで、さらに良くなっているのではないかと思われます。

このゲームはマルチがなかなか面白そうなんですが、大手メーカー作品のようにランキング機能やマッチメイク機能などが搭載されていたらさらに良かったのにと思ってしまうけれど、さすがにそこまでは難しい話なんでしょう。



●日本語化ファイルを上書きしたりする時は

ごく稀に新しいファイルをそのまま上書きすると表示が変になったりする場合がありますが、今回のAoW3ですと解凍した日本語化ファイルは「LanguageフォルダのEnglishとTextフォルダ」内のものだと分かるはずですけど、一度インストール先の Language フォルダを削除して、それから Steam のゲームプロパティ→ローカルファイルの「ゲームキャッシュの整合性を確認」を実行し、その後に新しいファイルを上書きするといいでしょう。

このゲームに限らず Steam の「ゲームキャッシュの整合性を確認」はファイルを適切なものに再構築してくれる機能なので、自分で弄ったりしておかしくなったりした時は試してみるといいでしょう。削除したファイルが大きなものだったりするとダウンロードに時間が掛かったりしますが、良い回線ならすぐに終わるはずです。

コメント

以前、ずっと読んでいたのですが、更新停止を宣言されてから、来てませんでした。
知らぬ間に復活!
マイトアンドマジックXの記事を検索していて、再発見いたしました。
今後も更新楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

>>古川河内守さん

再びお越しいただきありがとうございます。

とは言うものの今回は半月ほど更新をさぼっていたのですが
今後も無理のないように長く続けていこうかと思っています。

No title

自分も楽しみに見させていただいております。
紹介から何本か実際に購入し参考になります。
また面白いソフトの紹介おねがいしやす。
aow3最近買いましたw

Re: No title

>>紅虎さん

ありがとうございます。
面白そうなゲームはここ最近単発でぽつぽつと紹介していますが、最後にまとめて書いたのは
http://crpgmania.blog83.fc2.com/blog-entry-988.html

これですかね。

AoW3はやり込んでみると内政が浅かったり種族の個性が薄いといった不満がありますが、長所として沢山の部隊を多方面に渡って活躍させられるというものがありまして、この点に関しては私がプレイしてきたこの手のStrategyの中では抜きんでてよく出来ていると思います。

そろそろ次のパッチ1.2が来るようですが、次回は種族やユニット性能の差別化が図られるようですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター