CRPGまにあ

Age of Wonders III - 念の為

投稿日:2014/10/26 |  カテゴリー:Age of Wonders III  |  コメント:13  | トラックバック:0
Age of Wonders III 最新日本語化ファイルのページへリンク

少し前にさらに調整が入った日本語化ファイルに更新されていました。
これが最新のようです。

コメント

希望です!

Sさんが今まで楽しまれたゲームの各部門のランキングのような記事を書いてくれませんか?参考にしたいのです!

Re: 希望です!

>>駄猫派さん

「今年最も面白かったゲーム」というのは数年前まで続けていたんですが
各部門という狙いの記事は書いたことがありませんでした。
面白そうなので考えておきますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

http://crpgmania.blog83.fc2.com/blog-entry-1061.html#comment_area

以前にこのコメント欄で同じような話題が出ていますので
こちらを参考にしていただければ幸いです。

リンク確認

Sさん、ご無沙汰しております。この度AoWのブログを作ろうかと思っているのですが、こちらのサイトのAoWカテゴリへの直リンクを張らせて頂いても大丈夫でしょうか?トップへのリンクしか許していないなどあれば教えてください。
http://aow3.blog.fc2.com

Re: リンク確認

>>雅さん

お久しぶりです。
早速拝見してみましたが、枠が既に出来上がっているんですね。雅さんが最近またSteamでプレイを再開されているなと思っていたところですが、うちのブログの記事はプレイ記風のと日本語化へのリンクのみですけど、それでもよろしければぜんぜん構いませんよ。

No title

リンク許可ありがとうございます。ガワだけ作って中身無しなんて事になるかもしれませんが…気長にやろうと思ってます。ちなみにCRPGまにあのCはシミュレーションって意味で合ってますよね?AoW3止めてたのは飽きたわけではなく面白過ぎて生活への影響を懸念しての事でした。老後にまわすつもりでしたが(笑)やはり惜しいので始めちゃいました。拡張も期待できるし日本人プレイヤーがもっと居てもよい素晴らしいゲームだと思うのでブログを作ることにしました。国内の状況がまるで見えないので、まず自分から発信する事で情報も集まるかなという思惑です。

あらら

シミュレーションはSでしたね(笑)何を言ってるんだ俺は(¯―¯٥)…Cは何の意味ですか?

Re: あらら

>>雅さん

AoW3は情報が少ないですから
需要がけっこうありそうですね。

CRPGのCはコンピュータの頭文字なんです。
本来はテーブルゲームから派生したRPGという略称で、その意味は役割を演じるということですけど、10年から15年ほど前までの私は文字通りの「ロールプレイング」を信奉していて、経験値稼ぎがメインとなるRPGや、ストーリードリブンなRPGを蔑視していました。

その後、国産RPGの素晴らしさや、ハクスラの素晴らしさにも気づいて6~7年前くらいから考え方が変わってきたんですが、「RPGまにあ」ではなくて、やっぱりコンピュータゲームらしい作品の方が面白いという意味での「CRPGまにあ」なんですよ。

それにしても老後って(笑)
その頃にはトータル・リコールのような遊びが出来るようになっていたり。

ロールプレイ!!

こんばんは、Cの説明を聞いてテンション上がっちゃいました雅です。何を隠そう私はかつてネット上でロールプレイ宣言なる行為まで行ったほどロールプレイに拘っていた人間なんですよ!あれは確かバルダーズゲートのコミュニティだったかな。自分の興味のある話題を調べていたら意図せずこのブログに流れ着くこと過去数回、Cさんとは何か縁があるなと思っていたらそんなところでつながっていたんですね。納得しました(笑)そういう意味でCRPGと言えば、自分は真っ先に思いつくのはネヴァーウイダーナイツなんですけどCさんのプレイ履歴に無さそうなのが不思議です。私はしばらくはAoW3普及活動を頑張る予定ですが今後ともよろしくお願いします。

Re: ロールプレイ!!

>>雅さん

バルダーズゲートは日本のゲームによくある必殺技や派手な演出などとは真逆のタイプですが、最初から最後までゲームバランスが非常に良かったなと今になって改めて感じています。

難易度システムは2015年の視点で見るとさすがに古さを感じますが、海外ゲームにしては珍しく後半からボス戦までが手に汗握る状態でした。

Neverwinter Nightsは今でも本体を持っているゲームなんですが、始めるのが遅かったからか、ユーザーインターフェースの不出来さが気になって放置したままになっていました。

Neverwinter Nights2にも当てはまることですが
このシリーズはUIでかなり損をしていると思います。

名前間違い

名前の件、なんかCとSがごちゃごちゃになってしまって申し訳ないですm(_ _)m
NWNはTRPGをネットで再現という所からUIは特殊になったんでしょうね。なんせ他のゲームじゃありえないゲームマスター的な役割もありますからその辺に違和感があるのかもですね。

Re: 名前間違い

>>雅さん

私の方はぜんぜん構いませんよ。
あの会話の後に訂正しようと試してみたんですが
このコメント欄はやっぱりパスを設定していないとできないようです。

NWNは日本語版を持っているんで、いずれやりたいなと思っているんですけどね。日本語版といえば、BG2の日本語版、M&M6の日本語版を引っ越しや掃除の時に捨ててしまったのが悔やまれます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター