CRPGまにあ

Legend of Grimrock 2 - 苦節5時間以上

投稿日:2014/11/11 |  カテゴリー:Legend of Grimrock 2  |  コメント:4  | トラックバック:0
grimrock2_2014_1awgag9_10_684.jpg
開いたけどさ

Cemetery のゲートを開けるヒントは画像のすぐそばに立っている石像から得られるのだが、ここは苦労したというより意味が分かりにくかった。石像が示す「この扉を開ける手掛かりは Archives にある」という情報から、Archives で最も仰々しい仕掛けで封じられているエリアで入手した「手紙4つ」がその手掛かりだと推定できたけれど、それをどう解釈すればいいのかが分からなかった。

ゲート前に画像の大げさな仕掛けがあるものの、「ツンドラ」っぽいエリアに入るのか、それとも「ツンドラといえば寒い。だから画像の石を北のマスに動かすのか」という具合に悩みに悩みぬいたり、ツンドラについて言及している墓石の前を掘るのか、まず最初に一番北にある墓を掘るのか、墓を殴るのか、何かをぶつけるのか、薬品をかけるのか、それともツンドラって南なのか、暑い砂漠ってゲーム内のエリアのことなのか。ありとあらゆることを試して、さらに思考を続けるうち最後には何も考えられなくなった。

諦めかけていたその時、どういう順番で動かしたか全く覚えていないが、音をたてて奥へ続くゲートが開いたけれども、ここで5日ほど足止めを食らったことになるだろう。画像で見て左と右、北と南へ石を動かしたような覚えがあるけれど、個人的にこれはあまり印象が良くなく、開いた時もそれほど喜びを感じなかった。

とは言ってもこれでやっと先へ進めますから、5日間何も出来なかった鬱憤を晴らしてやりましょう。

コメント

おめでとうございます。

ホントにわかりにくいですよね。
ここが一番厄介だったかも。

>「ツンドラといえば寒い。だから画像の石を北のマスに動かすのか」
この解釈で正解のようです。
後は墓碑文も併せて考えてくれという事かと。

Re: おめでとうございます。

>>fwさん

今さっき簡単な方の終わりを迎えたところですが
ほんとに面白いゲームだから満足しています。

やっぱりfwさんも Cemetery ゲートで苦労されたようですね。
ツンドラだから北が正解となると、碑文と手紙に東西南北をにおわせるヒントがあるんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>>fwさん

ネタバレになりそうだからという配慮で
管理人にだけ見えるようにしてくれたようで
心配りをありがとうございます。

ということは③のところ、私はそこを勘違いしていたようです。
思い込みで方●ではなくアレのほうだと…
どうりで解答に辿りつけなかったはずです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター