CRPGまにあ

Legend of Grimrock 2 - 区切りがついたけれど

投稿日:2014/11/14 |  カテゴリー:Legend of Grimrock 2  |  コメント:2  | トラックバック:0
前回分に書きましたが、「Cemeteryゲート」にものすごく苦労させられたが、その後は円滑に事が運んで一気に1つの区切りへと到達した。そのまま書いてしまうとネタバレになるから「区切り」と表現していますが、本作はまだ終わっていないのだろう。



grimrock2_2014_1awgaw5_180.jpg
Cemetery での光景

ダンジョン探索ゲームに限らず、コンピュータゲームの仕掛けの類はネタが出尽くしている感がありますが、やはり本作はその点にかけて一味違うし開発者らの熱意がひしひしと伝わってきます。その中でも画像の仕掛けはとても面白い部類のものだった。

grimrock2_2014_1awqg_00_40_549.jpg
Cemetery地上で入手

この武器は装備して使ってみても敵にダメージが通らなくて、霊体専用とかそういった種別かなと考えたときに1つのおぞましい敵が脳裏に思い浮かんだ。もしかしてと淡い期待を抱き、おぞましい輩を倒せなくて野放しにしていたエリアに戻って再戦してみると、この武器でダメージが通って見事にあやつを討伐することができたのだ。

Cemetery の地下へ進んで攻略を始めてみると、さすがに後半エリアだからか難度は高めだったけれど、件の「Cemeteryゲート」で鍛えられたからこれくらいで音を上げることはないさ。

もちろんそれなりに時間は掛かっているが、確実に仕掛けを捌いていって Cemetery 関連はほぼ攻略し終えたのだが、どうにも理解できない個所が2つ残ってしまった。

grimrock2_2014_wawah8_723.jpg
1. 見えない壁

正面のグリッドに進むことができなくて、画像で見えているが下にクリスタルが置いてあるけれど、そのクリスタルは機能していない。正確に言えばクリスタルなのにそのグリッドに入ることができるという「幽霊クリスタル」なのだが、ゲームクリアに関わっていないようだから、そのままにしてきてしまった。

grimrock2_2014_11_wagdaw_28_087.jpg
2. 壁の向こうでカチカチ音が

この場所は落とし穴の下のエリアであり、音がしている壁の向こうの真上にワープがあるからそれが関係しているのかもしれないが、他の場所でそんな「カチカチ」を聞いたことがない。こちらも解決できないからそのままにしてきた。

※これは「時計塔」という演出なのかもしれない



Cemetery ゲートの向こう側のエリアで、とある石像にピラミッド前の「沈黙石像」についてとても有益な情報を教えてもらえるのだが、ここらの仕掛けと演出などもかなり質が高いものだろう。ピラミッドへ行って「その時間」に「奴と同じ目線」でとある方向を見てみると道が開けた訳ですが、これで残るはピラミッドと東の城だけになった。

grimrock2_2014_11wgaw_15_574.jpg
これもなかなか面白い仕掛け

城内は複数の階層で成り立っているが、浅い階は狭かったり仕掛けが無かったりとそこまで広いエリアではなかった。仕掛けの難度は終盤のエリアだからかなり高いけれども、前述したように「Cemeteryゲート」に比べたら理解できるだけ分かりやすかった。

その後はとんとん拍子で進んで最後まで行けたんですが、これはいわゆる「もう一つのエンディング。もう一つの真ボス」(一応伏せ字)が存在するということなのだろう。

城1階の大きな鍵穴がある魔法のゲートは入れないままだし、それ以前にピラミッドにも入れていない。もちろん他にも入手していないアイテムなども沢山ありそうで、何か分からずに放置してきた仕掛けもけっこうあったりします。

本作はとても楽しめるゲームで、印象もすこぶる良いからルールを変えて新しいパーティーで2回目プレイをしたい気持ちもあるけれど、取り敢えず「区切り」になる直前のセーブデータから他の解法を探るとしましょう。

できれば難易度「Hard」「Ironman Mode」「Single-use Crystal」そして今とは全く違うキャラクタクラスで制覇してみたいけど、それはまた別の機会にでも。

●最初の区切り段階での統計

・難易度などはデフォルトのままでノーマルです。

grimrock2_2014_1gwagwa3_295.jpg
grimrock2_2014_11awgaw_15_967.jpg

コメント

No title

見えない壁の位置にはクリスタルがあります。
見えませんが使用可能です。
最近のパッチがあたってからクリスタルのグラフィックだけ
1階層下に表示されるようになってしまいました。

Re: No title

>>memeさん

ということはグラフィックだけずり落ちていたんですか。
落ちた先の壁にアイテムが置いてあったので、変だと思ってました。
このアイテムは向きを変えれば取れますけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター