CRPGまにあ

Legend of Grimrock 2 - 忘れてないぞ、ピラミッド

投稿日:2014/12/02 |  カテゴリー:Legend of Grimrock 2  |  コメント:2  | トラックバック:0
他事をしているときもあの入り口が脳裏にちらつき、「ピ」で始まる単語を見たら、「そう言えば」と記憶が呼び戻される今日このごろ。忘れるわけがないさ。

ここ2週間ほどは全く触っていなかった Legend of Grimrock 2 ですが、ピラミッドに入る方法が分からないままそこで止まっている。このゲームは今年最高の面白さどころか、ダンジョンギミックゲームとして歴代最高の出来であると評価していますから、たとえ何年かかろうと自分の力だけで何とかしたいのだ。

grimrock2_2014_agagwag7_720.jpg
ピラミッドから近い場所

久々に少しだけ探索してみると、ある事のみ進展があったけれど、どうやらそれはピラミッドと関係が無かったようだ。画像にその答えがあるわけですが、蔦のせいで気がつくまでにかなりの時間が掛かってしまった。

grimrock2_2014_1ahawgaga8_06_067.jpg
味わいがある景色だが、そろそろ先へ進みたいものだ

ここに至るまでにピラミッドについて記載されている紙片が幾つかあったのですが、それほど重要とは思えない内容ばかりで謎に通じるものは無かったはずだ。しかしながら、毎度の台詞ですが「先入観」によって大きな勘違いをしている可能性がありますし、そうなるとそこから抜け出すのは至難の業なのだ。

たとえば、右と左のアイテムを入れ替えればいいだけの仕掛けがあるとして、これを「探索してここに合うアイテムを見つけなければ」と思い込んでしまうと、それ以外の思考が止まってしまうからね。

コメント

No title

やはり面白いゲームというのは自力でクリアしたいものですよね・・・
スーファミやファミコン時代では、とても自力クリアが無理なゲームもありましたが(お

しかし、面白いもので、その日はどうやっても解決できず、翌日ないし数日後に遊んでみるとあっさり謎が解けてしまうことがあるのは、脳の不思議なのでしょうか。

Re: No title

>>zabaraさん

FCやSFCのゲームも難しかったですが
ふと思い出したのはPC88用の「マカカーラ」というRPGがありまして
あれはかなりえげつなかった覚えがあります。
いま遊べるなら再挑戦してみたいような。

それはそうとzabaraさんの書き込みを読んでから別の切り口を探してみたんですが
いまさっき見事にピラミッドの扉が開きました。

苦節1ヶ月…検索をせずにここまで自力で頑張った甲斐がありましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター