CRPGまにあ

Lords of Xulima - 次のエリアへ

投稿日:2015/01/10 |  カテゴリー:Lords of Xulima  |  コメント:11  | トラックバック:0
LoX_2015_01_1ag22_38_670.jpg
かなり進めたけど、まだまだ。

赤線が各エリアの境界線になっていますが、Cunavarn と北西の Karraga もほぼ攻略し終えたので、次はどこに進むかの検討をしている最中です。とは言ってもシナリオの都合で進めない所とかもありますから、必然的に行ける場所は限定されてきます。

赤線内では北西の Temple of Taliet だけまだ攻略していないんですが、寺院の外にいる敵がやたらと強いから、ここだけはもうちょっとレベルが上がってから挑むことにしたのだ。

LoX_2015_01_awggw1_32_26_886.jpg
これはきつい

Karraga は雪原エリアと森林エリアの2つに分かれていて、雪原の方は画像の「Yotum」が生息している。Yotum にも Young と Adult の2種類がいて、Young はこの段階でも何とかなるが、Adult は2匹出てこられるとお手上げ状態だった。

取り敢えず Yotum は後回しにして、森林エリアに沿うように敵を倒して進み、早めに西側の「Ulrogsの森」に入るのが得策だろう。森の中は二人目の魔女の館と霊廟がありますが、ここの魔女と戦った時はNPCのレジスト強化を入れていかなかったので、かなり苦戦してしまった。

それにしても、ここに来て Paladin の「Aura of Protection」の効果が目に見えて上がってきているわけですが、画像の時は使う前にボコボコにされたけれど、Aura of Protection を使えばけっこう持ち堪えられるのだ。他のモンスターの時でも有りと無しでは体感で違いが分かるほどですから、このスキルは上げて正解だったと思える筆頭だろう。

LoX_2015_01_awffwa46_022.jpg
Knornil's Castle での戦い

2つめの城攻略となる Knornil's ですけれど、ここは東側の正門からは入れないので、西の裏から回り込む必要があります。前回の「Nabrosの城」とは異なり、この城は裏から自由に出入りができることと、パーティーの資金がそこそこ潤ってきて、装備もそれなりになっている現状だと楽に攻略出来た印象だ。

城内は画像のような兵士の一団がランダムエンカウント敵として出てくるのですが、ここでもメイジの Blizzard が大活躍だった。Blizzard を数発撃って速攻で倒し、休息してまた戦う。フードは「Nabrosラン」で4日分を簡単に補給できるので、この城は育成ポイントとしてもかなり有益でした。

LoX_2015_01_afwaafw49_49_034.jpg
これは危険

城内のシンボルエンカウントはこの組み合わせになっていたが、前衛中央の Great Weapon Master だけはレベル20前後だと歯がたたなかった。恐らく難易度 Normal から Old-School Veteran までならこの段階でも倒せそうだけれど、Hardcore では Aura of Protection + Divine Armor 状態でも一撃で半分ほど体力を抉られるから話にならないのだ。

LoX_2015_01_08awg_05_58_479.jpg
もう恐れることはない

レベル15くらいから楽になってきて、20弱にまでなれば「レジスト強化さえ掛けてあればいつでも来いや」状態に。そしてレベル25が近づけば、経験値のお客さんとして見られるまでになった。

けれどもレジスト強化を入れていないと緑目の方から稀に呪いを食らってしまうので、楽に倒せるというわけではない。Young の方からはまず呪いをもらうことがないし、攻撃自体を弾きまくるほど防御が上がってきたので、既に Young は敵ではないのだ。

LoX_2015_01_0fawfaw3_09_084.jpg
この類も出現し始めている

本作の Vampire はそれなりに強力な殴りと出血効果に加えて、ヒットポイントの最大値が下がる病気をうつしてくるのだが、そろそろ Cleric が病気治療を覚えられそうなので、厄介な状態異常の悪夢から少しだけ解放されそうだ。この Vampire は恐らく低級だろうから、いずれもっと強力なのが出てくるのだろうか。

画像は Cunavarn の Temple of Alnaet を攻略している最中ですが、この寺院は以前に攻略した霊廟でも悩まされた「凍結ポイント」が随所に存在していて、この氷を破壊するのが「Incinerate Air」というメイジ魔法であることが分かった。逆に火を消すのは「End of Flames」なのだろう。

今回は店で購入した巻物の Incinerate Air 数本で何とか事足りたが、今後もこの手の凍結ポイントが大量に出てくるのなら、魔法を覚えさせるかどうかで一考する必要がありそうだが、少しお金が掛かったとしても巻物だけで済むのなら、スキルポイントの無駄遣いはしたくないね。



そんなこんなで次の攻略ポイントを選定している最中ですが

・Nagira
・Hamaleth(南)
・Varasket
・Rasmura
・Geldra

この5つに進出できる状態だけれど、まともに進められそうなのは上からの3つになるだろう。現在唯一残っているクエストの目的地が Nagira になっていることと、Nagira の敵は倒しやすそうだったからここが適正エリアなのは間違いない。

Hamaleth も同じく倒しやすい敵ばかりだったが、Varasket は雑魚のワームからしてヒットポイント四桁だから倒すのが大変で、砂漠はフードの減りが早いような気がします。Rasmura はそのまま入れるけれど、その先へ進むことができない。

そして最後の Geldra ですが、目を疑いたくなるほどの土地だった。ここは Gaulen の Knowledge of Terrains が最大になってから挑むことにしよう。

コメント

No title

Yotumのダブルジャンピングスタンは反則だと思います!
ところでスタンのレジ判定はどのアトリビュートなんでしょうね。単純にEvasionでしょうか。そうなるとレベル上げてSPD積んで来いやゴルァって事なんでしょうね・・・。
Lv22まで来てClericとPaladinが必須な感じですねほんと。Explorerは義務だし、Thiefがいないとトラップで詰むし、Mageも初期にいないとかなりキツそう(後半は弱いみたいですが)、となるとironman-modeだと空き枠って実質1しかないですよねこのゲーム。
それも値引き考えるとbardかThiefに限られるような気も(サモナーでお金稼ぎっていう手もありそうですが)。まあノーマルなら全員バーバリアンとかでもいけそうですがw

Re: No title

>>takeさん

Yotum Adultは1体なら何とかなりますが
さすがに2体はレベル22~24パーティーだときつかったです。

Stunは何なんでしょうね。そういえば敵で強めのやつはStunを無効化するのもいますから、何かレジスト判定があるのかな。

今回のパーティーでやり直した当初は、Paladinだと火力が下がりそうでちょっと心配だったんですが、レベルが上がってきたらこの形で良かったと思うようになりました。Aura of ProtectionとDivine Armorがなかったら、常に抉られまくりな旅になりそうですね。

PaladinはSpecial Attacksの選択で個性が現れそうで、長所を伸ばすか無かったものを習得するか。武器はメイスを使っているので、私はStunning Strikeで長所を伸ばす方向にしました。

Ironman ModeでPaladinとCleric無し。
これこそクリアしたら勲章ものでしょうね。

No title

当方もPaladinにStunning Strike習わせました(ポールアームで後方からですが)。SPD+CON上げオンリーなのでダメージは微々たる物ですが、スタンあると無いとではターン戦闘の組み立て自由度が全然違いますよね~。
ちなみに自分も(同じ構成ですが)Lv15で一回辞めてやり直しました。一つにはPaladinをヒール全振り構成して失敗したと感じたことと、経路のハーブを全回収していたことです。ハーブLv30になってから採取した方が良いことに途中で気づきました・・・。あとインプも殺すとハーブ落とすっぽいので殺さず保存方向に切替ました。

No title

この前はアーティファクトのヒントありがとうございました!
無事使えるようになりました。PP+10が常駐とか、かなり効果デカイですねぇ。

Aura of Protectionは優秀ですねー
特にEvasion上昇効果がありがたい・・明らかに回避率が上がりますね

>>Ironman ModeでPaladinとCleric無し。
これこそクリアしたら勲章ものでしょうね。

回復できる職ナシの脳筋PT構成を考えてたんですが
構成はBarbarian×4、Thief×1の構成で両手Axe4本でWounds溜めまくるっていう
Barbarianは武器スキルとBodybuildingの必要ポイントが1なんで、そこで体力と命中上げて
さらにTactics30でinitiative+62されるから行動も早いっていう

まぁ相当キビしいでしょうけど楽しそうかなーと思われますw

No title

何とかThe tower of Melancholyを制圧しNabrosの城まで突破しようとする前にArenaの付近の敵を制圧しようとして、蜂の大群と戦ったところHit率が8%前後! に圧巻され、物理特化構成の限界を早々と悟ってしまいました。

今回Soldierを使ってみてその物理戦闘での万能性を活かすには様々な武器を用意し入れ替わり立ち替わり動きつつ戦う正に兵士の名にふさわしいスペックですが、正直武器が揃いスキルが揃ってからの大器晩成型タイプと感じました。後半になればなるほど汎用性が高まり幅広い活躍が期待できそうでしたが私には活躍できるまでの育成までは届きませんでした。

あとKnowledge of Terrainですが、Lv0とLv3で検証したところ、Foodの消費量が減少されるわけではなく、舗装された道以外の場所を歩いた際の時間消費量がグンと変化がありました。つまりこのスキルが高ければ高いほど同じフード量でもダンジョンや街道以外の場所を長く移動できる、実質のフード節約用スキルと考えて良さそうです。
1歩あたりの時間がLv0だと1~2分時間が進みLv3では1歩では時間が進まず2歩3歩あたりでようやく1~2分が進むということで、レベルが高ければ高いほど獣道を長く歩けると言うことであっても困らないスキルではありますね。ここは好き好きがでそうでどこまで上げるかによってGaurenのスキルビルドに大きな影響が出てきそうな気がします。
私的にはGolden WoodsやVelegarnでのFood Runをした印象ではLv5ぐらいあればSさんの仰っていたNabros Runが出来る状態になれば困らなくなりそうな印象ではあります(そこまで進んではいないので想像ではありますが。

私は基本的に物理火力による制圧を好む人間なので、できるだけMageに頼らずあくまで殴り勝つPT構成でクリアしたいと思うので次はArcaneSoldierを入れる予定ですが……どうなることやらちょっとわくわくしながら連休最後を過ごしております。

毎度の長文失礼いたしました。
Sさんも良い休日を。

Re: No title

>>takeさん

Aura of Healingは序盤から中盤あたりまでは助かりそうですが
さすがにそこまで取るとポイントがきつそうですね。
習得できるのがレベル46なので比較対象として適切ではありませんが、同じような全体ヒールとしてMass Healの方が費用対効果が高いから、そういう面からも取るのをためらいました。

ハーブの件は言われてみれば確かにそのとおりで、私は半分くらい地表を探索していますが、今後はスキルが上がりきるまでハーブ類を取らないでおきますよ。

Re: No title

>>吾郎さん

序盤にPP上限+10はかなりいいですよね。
私としては早くレジストアップの加護を受けたいです。

これだけEvasionの効果が高いのなら、コストが1だしFast Reflexesもかなり良いスキルかもしれませんね。Ironman Modeで脳筋PTと書かれていますが、その構成でもFast Reflexesがあるとさらに良さそうな。

状態異常として地味に見えてしまうWoundsですが、重なり続けると目に見えて敵が弱体化するので、考えようによっては最も効果が高い攻撃かもしれません。攻撃のSpecial Attackはどれもこれも有効に使えるものばかりなので、迷ってしまいます。

本作はとても面白いので、全てを終えてからそういった制限ありのチャレンジをするのも一興でしょう。

Re: No title

>>TATsさん

蜂はやたらと回避が高くて面倒ですけど、Woundsが溜まるとそういった敵の回避力も下がるんですが、あのようなHPが低めの昆虫にはやっぱり魔法が楽ですね。

Soldierは複数のSpecial Attackを取れそうだから、殴りに関しては一番面白そうです。Barbarianは強いけど、Special Attackが無いですからね。

Knowledge of Terrainsの効果がそういう仕組なら、やっぱりかなり有り難いスキルだと思えます。現状はけっこうスキルが高くなってきているんですけど、初めて入る土地以外ではフードの減りを殆ど気にすることがなくなっています。ただ一つだけ厄介な場所があるんですが、あそこはプレイヤー各自でまずは見てきてほしい場所です。

Arcane SoldierはFlaming Strikeが良さそうですね。専用のSpecial Attackのようなスキルでしょうけど、燃焼が乗るのがかなり強そうな。

No title

ソースは不明ですが、スタンのレジに関してはレベル判定ではないか、と海外フォーラムにありました。
自分がTemple of Taliet前のYotumnと戦った感じでも、Lv21では連続スタンで全く歯が立たなかったのが、Lv25では多少レジしてた気がします(まあそれでも何回かトライして辛勝という感じでしたけど)。
敵のスタンは圧倒的に辛いのに、自分のスタンはボス戦では殆ど無効ってのが何か納得いきませんけどw

No title

だいぶ進まれたようですね。その辺から行ける場所が増えて、どこから攻略するかという楽しみが広がりますよね。

さて、実は先ほどクリアしてきました!
とても楽しめたのですぐに二週目行こうか迷ってしまいますが、さすがに疲れたので他ゲーを少しやってからにしようかなと思ってます(本当に100時間かかるとは……)
スコアは17000弱でした。雑魚を無視しすぎたためか低めでしたが、ランキング50位以内に入ってて満足。
ちなみに平均40レベルでのクリアです。

今回のPTが、
一度も手裏剣を使わなかったのに最大火力の両手剣シーフ
オーラプロテクション・ヒールとスタン役のパラディン
脳筋役立たずのバーバリアン(お気に入り)
歩くトーチ。炎の持続ダメージ役のメイジ
生命線のクレリック
毒矢を撃つ機械ことGaulenさん
だったので、次はサモナー・ソルジャー・バード・アルカナソルジャーの4人を入れたいですね。ということでパラディン縛りプレイになりそう。

自分の苦戦を思い出しながらSさんの記事をみてニヤニヤする予定なので、がんばってください。

Re: No title

>>takeさん

Stunといえば、いざって時にその存在を忘れているけど
沢山手に入る「Spore」がありますね。

Yotum Adultの2体はパーティーレベルが5ほど上がってから再び挑んで倒したんですが、本作はこういったシーンで強くなったとはっきりと分かるから、感触としてほんと気持ちいいです。


>>Dさん

クリアできたとは早いですね。
おめでとうございます。

今回やり直したプレイでも現状で50時間ほどかかっているので
100時間級であることに間違いないですね。

今回のパーティーではシーフの武器を剣にしておけば良かったと今になって思っているんですが、Quick Strikeがあるんですから、どう考えても速度は遅いけど高ダメージの両手剣の方が向いていたなあと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター