CRPGまにあ

Lords of Xulima - クリアしたけどまだもう少し

投稿日:2015/01/27 |  カテゴリー:Lords of Xulima  |  コメント:5  | トラックバック:0
LoX_2015_01_2awfaw1_29_588.jpg
まだ残っているものがある

期間が空いてしまいましたが、やっと最後までプレイすることができました。とは言っても1つの塔に入れていないし、霊廟も1つ見つけていない。さらには Yul の像は18中11しか発見していないようだから、クリア寸前のデータからこれらの調査をしてみるつもりです。

今回は初回プレイから「Hardcore+Ironman Mode」という厳しい条件でプレイしていたわけですが、超序盤の手ごたえはこれまで味わったことがないほど難しく感じたけれども、途中からは海外ゲームにありがちな「後半はぬるくなる」ゲームの範疇を出ておらず、最後の方は序盤の苦労は何だったのかと思えるほどの、快進撃状態でプレイできました。

けれどもパーティーを強くするために努力して、強化したその結果が上手くいったという証明でもあるのだから、そういう意味ではそこまで悲観するものではないのかもしれないが、どちらかと言うと後半はやっぱりぬるいゲームという印象だろう。Hardcore でこれなのだから、Normal なら尚さら易しいゲームだと感じるかもしれない。

しかしながら、購入直後の何度もやり直した手探りプレイでさえ約80時間ほどプレイしていて、今回クリアに漕ぎ着けたデータは100時間弱という状態ですから、これだけの時間を飽きずにプレイできた本作は、間違いなく面白いゲームなのだろう。

という訳でまだもうちょっと続けてみます。

コメント

ついに・・!

クリアおめでとうございます^^ スコアも高いですね!!
私も先週クリアしたのですが23000くらいでしたねー
霊廟は制覇してYul の像は同じく18中11発見なのでIronman Modeの差ですかね
発見したYul の像が私と同じ数という事は、残りは隠されているんでしょうね
もしかすると森やダンジョンの壁に総当りしないと見つけれない気がしますね。。

私もIronman Modeで始めたのでもうしばらくやります
MAGE抜きBARBARIN×3と脳筋パラダイスです!

またYul の像など発見されましたら報告おまちしてます^^

お疲れ様でした!!




No title

おお、クリアおめでとうございます!

いやはや100時間ですか!お疲れ様です。
これだけ遊んでも、まだまだ謎が残っているとは
相当なボリュームのゲームですね。
サクって遊べるゲームもいいですが
腰を据えて遊ぶゲームもまた乙なものです

Re: No title

>>吾郎さん

ありがとうございます。
吾郎さんもクリアされていたんですね。

しっかりと探索したつもりでも、霊廟の見逃しがあるとかちょっと驚いている最中なんですが、霊廟よりもYulの像が7つも発見できていないことが何より驚きかもしれません。

マップは全て奇麗に踏破したい派なので、そのついでに木々などで進める場所がないか調べていたんですが、ほんとどこにあるのか不思議な気分です。他にもNagiraの塔の入り方も分からないし、けっこうな謎を残したまま終わらせてしまいました。

メイジ抜きのバーバリアン3で再挑戦されるようですが、本作は序盤さえ抜ければどんな組み合わせでもなんとかなりそうな手ごたえですね。ゴールドについてはスキルポイントトレーニングを少し控えれば、中盤からはかなり余裕が出てきますから、その分をポーションにまわせば思い切った編成でも楽しめそうです。

今回のプレイで、Cleric、Paladin、Bardの3クラスは非常に能力が高いことが判明したんですが、さらに鍵とトラップで便利なThiefも抜いて、次にプレイするとしたら鍵スキルなどを取ったヨレヨレのGaulen、AS、Barbarian、Soldier、Summoner、Mage、の組み合わせでIronmanを制覇してみたいなあ。


>>zabaraさん

ありがとうございます。
最初はコツが全く分からなかったので
下調べプレイも入れて180時間ほど掛かりました。

ゲームバランスが最後まで手に汗握る状態だったなら5つめの愛するゲームに登録したいところですけど、さすがにその点については少しだけ物足りなかったです。

ClericのMass Regeneが異常な性能すぎで。

No title

見逃しているという霊廟は島のでしょうか?
NagiraのTower of Visionは入る方法は無いようです。そしてその塔にあったArtifactは別な場所にあるよ、との事です。もし全てのShrineの効果を得ていたら、取りこぼしは無いということですかね。
Yulの像に関してはrage of Yulのアチーブメント達成率が0%だから、バグなんじゃない?とも言われてますね。

Re: No title

>>takeさん

マップに霊廟が描かれていることを思い出して確認してみたんですが、Devoniaの南東辺りにもう一つ存在するようですけど、どうやってもそこに辿りつけないんです。霊廟はその付近で鍵が入手できるはずですが、それも未入手ですから見落としがあるのかもしれません。

Tower of Visionはそういった事情があったんですか。何かの記述でGolotの力がどうこうとあったので、塔に入る方法があると思っていましたが、それならどうやっても無理ですね。

神の加護は全8種類受けていますし、Yulの像はバグで11が全てだとしたら、残るは霊廟1つだけってことですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター