CRPGまにあ

艦隊これくしょん - 前回の秋イベントから2ヶ月経過

投稿日:2015/02/01 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:4  | トラックバック:0
5日後の2月6日から中規模の冬イベントが始まる艦隊これくしょんですが、前回のイベント終了後から資材の備蓄を意識しながらプレイしていた。

貯めるといってもただ普通にプレイしているだけで、キラ付けをして遠征を回しつつ、デイリーとウィークリーは可能な限り潜水艦で済ませ、マンスリーと勲章取りもしっかり行っていますが、現実世界のお金と一緒で「使わないことを意識する」のが最大の要点だろう。

kancolle_141awaw82347_01.jpg
2014年秋イベント終了直後

kancolle_15awg1_202855_01.jpg
2ヶ月後

さすがに1週間や2週間程度で六桁貯めたりとかは無理な話だけれど、数ヶ月ほど頑張れば各資材数十万以上貯めることが可能だ。この2ヶ月間は 3-2-1 育成をそこそこやっているし、レベルが低いままだった初霜を 4-3 旗艦育成でレベル70にしているから、それなりの支出があってもけっこう貯めることができます。

大型建造は資材が30万に近づいてからと誓っているのでまだ回していない状態ですが、冬イベントでそこそこ資材が減るだろうから、本格的に回し始めるのは3月以降になりそうだ。しかしながら、次のイベントは潜水艦娘が実装されるようだから、いまだに伊401を持っていない私にとっては嬉しいイベントになる予感。

コメント

な、なんですかあの資源量は

Lords of Xulimaで艦これはそこそこかと思いきや、がっつり溜め込んでますね(^^。

うちの艦隊では毎日遠征に出しても、どの資源も25000〜40000前後で、10万代にいったことはないですね。司令部レベル次第で自動で溜まる量をちょっと上回る程度ですね。

遠征は家具コインを稼ぐ目的て水上機演習、駆逐のレベルアップの為に航空戦艦運用演習、バケツ稼ぎの為に鼠輸送といったところでしょうか。

Re: な、なんですかあの資源量は

>>damnedさん

前回の秋イベント前までは自動増加枠を超えたことがなかったんですが、秋イベント直前に貯めこむ味を覚えてからは減らさないように心がけています。

減らさないために最も効果が高いのは

1)演習では絶対に空母を使わない。
勝率はそこそこでいいとは言っても、無駄に負けがつくのは嫌ですから、単艦放置から1-5仕様の4人くらいまでなら駆逐艦6で相手をして、それ以上は戦艦3~4に雷巡2~3で端から制空を捨てた装備でやってます。

2)デイリーとウィークリーは潜水艦で。
デイリーの「南西諸島海域の制海権を握れ!」以降は面倒な日は飛ばしていますが、長い目で見ればやっぱり潜水艦が一番資材に優しいです。改修工廠が実装されるまでは、ウィークリーの「敵東方艦隊を撃滅せよ!」以降は放置することが多かったんですが、今は何とかクリアするようにしています。潜水艦で4-2をやってますけど、帰投したらバケツは使わずに入渠させて、暇な時とか思い出した時にまた挑戦して、これで週末までには12勝できるはずですが、そこから4-4、5-2、残りの3-3ってかんじです。

遠征は東京急行のどちらかと、ボーキサイト輸送任務を100%大成功で回し続けて、残り1艦隊は北方鼠輸送作戦か長距離練習航海にしていますが、damnedさんが書かれている航空戦艦運用演習とか艦隊演習が経験値上げに良さそうですね。それらも回してみたいけど大型建造もあるから、まだまだ長い道のりですな。

そういえばアニメで如月があんなことになってしまいましたが、何というかちょっとアレな脚本に感じます。「轟沈と馬鹿騒ぎを交互にやれば、それでメリハリがついて印象に残るだろう?」みたいな匂いというか、如月の持ってきかたもわざとらしい流れでしたからね。

変なダシに使われると嫌だから、青葉に限らず第六戦隊はもう出ないほうがいいような気がしてきましたが、史実で沈んでいない艦を轟沈させたらかなりの反感を買うんじゃないかなあ。

遠征と演習

1年くらい前まではボーキが少ないときは戦艦と重雷装巡洋艦の組み合わせで勝てたので、私も空母抜き演習でまわしていたのですが、弾着観測射撃が実装されてゲームそのものが別のゲームになってしまってからは正規空母 + 戦艦 or 航空戦艦 or 航巡みたいな演習相手が増えて、ガチンコ編成(高いコスト)で挑むか潜水艦隊をぶつけるしか勝てなくなってしまったので…まあ負けても良いと割り切れば良いのですが。

東京急行は実装されたての時は結構回していたのですが、高レベル駆逐艦の装備を頻繁に変えなければいけないのでめんどくさくなって最近ではあまりやっていません。確かに一番稼ぎが多くて魅力ではありますが。

国産CRPGではとうの昔に装備の自動化が実装されているのですから、対潜水艦の数値やドラム缶輸送向け、火力や対空重視の装備を自動選択化 & テンプレート化してほしいという気もしますね。でもそれをやると大事な所はMASQUEデータにしている武装のあれやこれやで迷うという醍醐味がなくなって艦これが普通のソーシャルゲームになってしまうという危険がありますね。

アニメの感想は長くなってしまったのとTPO的に自分のblogに書きました。

Re: 遠征と演習

>>damnedさん

数カ月前の対空カットインが実装されてからは、尚さら空母なんて使ってられない状態になりましたよね。相手に秋月が編成されていて、秋月砲x2と13号対空電探改を装備してるのが発動したら、空母の艦載機スロットをごっそり減らされそう。

ボーキを減らしたくない戦艦と雷巡の編成ですが、Lv100以上の高レベル戦艦x2、雷巡x2、正規空母x2とかじゃないかぎり、おおよそ99%ぐらいの勝率でここまできていますが、ごく稀にスタンド能力でも食らったのか思えるほど外しまくって負ける時があります。戦艦の装備は41cm砲以下をx3と、32号電探またはプリンレーダーってかんじで。

ドラム缶が揃って東京急行を回せるようになったときに睦月をLv65にして旗艦専用にしたんですが、もうそろそろ東京急行だけでLv90になろうとしてますよ。

装備に関しては確かにめんどくさいシステムですけれど、そこまで便利にしてしまうと提督の仕事が減ってしまいそうですね。

●追記になりますが
大和、武蔵、長門、北上、伊401、大鳳。これで全員Lv100以上とかも困りモノですね。他にもいやーな編成がけっこうありそう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター