CRPGまにあ

艦隊これくしょん - 2015年冬イベント E-4掘りの経過

投稿日:2015/02/10 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:2  | トラックバック:0
kancolle_15awgawag24_01.jpg
難易度「丙」だと楽に周回ができています

ゲージを維持しつつ、難易度「丙」で数十回ほど掘ってみましたが、雲龍と朝霜が出てくれた。雲龍を入手できたことによって、熟練艦載機整備員が1つ、2つめの烈風601空を手に入れることができるので、昨夏イベントの「参加する以前の問題」だった無念がこれで何とか晴れた。

残るは「長門」、そして持っていない「矢矧」狙いになりますが、どこまでも長門で苦労しそうな嫌な予感がしているけれど、いずれ大型建造を回すようになればそちらでも入手できる可能性はあるだろう。



E-4は難易度「乙」と「丙」の間に大きな開きがあるようで、丙だと低コストで周回が可能であり、ここまで道中大破撤退は0回、ボスは全てS勝利でクリアできています。

●E-4丙 削り段階での編成
ルート「BDGIK」の4戦

●第1艦隊
秋月改  Lv88 秋月砲★4x2、13号対空電探改
加古改  Lv50 プリン砲、3号砲★4、缶、プリンレーダー
衣笠改二 Lv64 プリン砲、2号砲★4、夜偵、14号
古鷹改二 Lv84 3号砲★4、2号砲★4、照明弾、14号
青葉改  Lv114 3号砲★3、2号砲★3、五連装酸素魚雷★1、14号
雪風改  Lv86 五連装酸素魚雷★4x2、照明弾

※キラ付けは無し、小破までいったらバケツ

●支援艦隊
無し

当初は妙高と利根を入れていたが、強い重巡がいなくてもS勝利を取るのが容易いと理解できたので、以後は秋月と雪風+第六戦隊で周回しています。通常海域では駆逐、軽巡、重巡らと、戦艦の夜戦連撃との火力差を感じることができないでいたが、耐久350で装甲150の空母棲姫が相手となると、重巡の連撃が如何に強力なのかがはっきりと認識できた。

青葉はケッコンカッコカリ後にまるゆ改を5人食わせたから運が40を越えてきているんですが、ここまで運が高まると夜戦カットイン装備を視野に入れることができるだろう。いつの日か改二で、さらなる強化をされる日が待ち遠しい。

コメント

長門は通常建造で割と出ますよ。

長門は2013年8月頃に艦これをやり始めて「これがレシピっちゅーもんかあ」とかなんとか言いながら三日目くらいに通常建造で出ました。二日目に扶桑を出していたので戦艦としては二隻目でした。あと通常海域の3-4あたりで出ました。今回のイベントでも陸奥と長門はそれぞれE-3で出ました。合計5隻くらい出ているのですが、いつも近代化改修の肥やしになってしまっていますね。

金剛型四姉妹がすべて改二になっているSさんの艦隊では今更陸奥長門が入っても戦力的にあまり役に立たないと思います。かつては46cm砲を安定して使える唯一のお艦だったのですが。確かな情報ではないのですが、私の体感的に低速艦なので連合艦隊で使うとほかの高速艦との足並みが取れずに艦隊全体の戦力がビス子や金剛型を使うより落ちてしまうような気がします。金剛型があまり鍛えられていない且つ大和武蔵が無い私の艦隊ではかつては難所攻略の時にいつも陸奥長門が旗艦でしたが、今では低速の軽空母と組ませて5-1など目立たない任務にばかり就いています。

Re: 長門は通常建造で割と出ますよ。

>>damnedさん

ドロップも建造も運任せであることに変わりはありませんが
最近は回していないけどレーベ旗艦でマックス130連敗の私ですから
狙っても出ない予感がしますよ。

装備では彗星一二型甲にも縁がないんですが、イベント中だけどコストが安いんで200回ほどまわしてみたら何とか2つ出て計6つになりました。次のE-5は前衛と決戦両方とも支援を出したいんで、一二型甲はさらに6個欲しいです。

それはそうとあれから1回目のE-4丙で長門を迎えることができました。
任務一覧がすっきりして、一式徹甲弾が取れるから嬉しいものです。


金剛型は比叡だけまだ改二になっていないんですが、燃費と速力に火力などからやっぱり使いやすい金剛型ですね。普段のデイリーとかウィークリーでは伊勢と日向も活躍しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター