CRPGまにあ

艦隊これくしょん - 2015年冬イベント E-4を甲で終える

投稿日:2015/02/11 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:2  | トラックバック:0
kancolle_15sggssg702_01.jpg
ここまでは甲でも何とかなる

昨日の記事で「長門」で苦労しそうだと書いた矢先に、回し始めた1発目で見事に長門を迎えることができた。長門と雲龍はその性能以前に、持っていないと任務の上の欄にずっと未クリアとして表示されたままになるから、精神衛生上にもよろしくなかったのでこれで楽になれた気分です。

それにしても今回のE-4は、レア艦娘掘りをする前に勢い余って難易度「甲」でクリアしなくて本当に良かったと感じています。甲になると道中の敵艦やボス随伴艦などもかなり強化されるので、その状態で掘り続けていたらストレスが溜まりまくっていたことだろう。

kancolle_15sssffs543_01.jpg
最後は那珂ちゃんが決めてくれた

冬イベント開始から5日ほど経っているから攻略記事なども充実してきているようで、今回はそれらの記事を参考にして「那珂ちゃんでルート固定、ボスのみ制空互角編成」で挑んでみました。最終形態になった途端にボス手前の夜戦で2連続大破したり、最初のDマスでまさかの駆逐大破という辛酸を嘗めさせられたものの、その後は何とかボスを倒すことができました。

●E-4甲 最終形態での編成
秋月改  Lv88 秋月砲★4x2、13号改
扶桑改二 Lv97 試製41、試製35.6、九一式徹甲弾★6、32号
山城改二 Lv97 試製41、41連装砲★6、九一式徹甲弾★4、32号
那珂改二 Lv63 プリン砲、3号砲★4、プリンレーダー
雪風改  Lv87 五連装酸素魚雷★4x2、五連装酸素魚雷★1
加賀改  Lv96 天山友永、烈風、烈風601空、62型爆戦

※那珂と雪風のみ3重キラ維持

●決戦支援
夕立改二 Lv91 12.7B型★1、12.7B型、22号改四
綾波改二 Lv91 12.7B型★1、12.7B型、33号
伊勢改  Lv97 41連装砲★6、41連装砲x2、32号
日向改  Lv97 41連装砲x3、14号
龍驤改二 Lv90 彗星一二型甲x2、Ju87C改、14号
隼鷹改二 Lv91 彗星一二型甲x2、Ju87C改、14号

kancolle_1502ssfgsgs625_01.jpg
E-4のクリア報酬は、これまでにはなかったような練習艦お姉さん

香取を旗艦にして演習や一部の遠征を行うと所得経験値が増えるようですが、能力自体は大淀より弱いが似たような運用ができそうな艦娘なのだろう。大淀に限らず、夕張も含めてこういったタイプは好みだから育てていくことにしましょう。

kancolle_150dggdh510_01.jpg
これで掘りは終了だ

コメント

長門ゲットおめでとうございます

無事長門ゲットおめでとうございます。
そういえば長門がいないと達成不可能な任務や装備も意外と多いですね。一番艦ですしアニメだと提督の代行で勝手に作戦立てて(いるように視聴者には見える)ますし実は提督の存在は艦娘達の妄想だった説…

私も丙でレア艦ゲットにいそしみたいのですが、
資源がほとんどないので甲で攻略中です。

あとJagged AllianceのGold版が64bitだとあれこれやらないと起動しないので、あれこれやる方法をそのうちまとめますね。なんかサポートしないで放置したままですみません。

Re: 長門ゲットおめでとうございます

>>damnedさん

ありがとうございます。
長門がドロップするマップで勝利となると、恐らく数百から千、もしくはそれ以上経験しているはずですが、出た時はほんとに嬉しかったです。

一式徹甲弾は改修工廠の更新で何とか作れるようですが、九一式の在庫がかなり必要になりますから、できれば任務で取りたいですね。

E-4丙で掘りといっても、damnedさんだと朝霜ぐらいしか欲しいのがなさそうな。それにしてもこのE-4丙は、低コストかつほぼ100%S勝利が可能だったから最高の掘り場でした。

そういえばアニメの第5話はけっこう面白かったけど、最初から戦闘は適当に済ませるあの調子でやってれば良かったものを、第3話のことがあるからまたそのうち轟沈が始まりそうな。

5話でドリフやトムとジェリーみたいなのをやってしまいましたから、3話の如月の件と一貫性がないというか、ちょっと変なアニメになってますね。艦これでおっさんを出すことはないと思うから、提督はもしいたとしても女性っぽいような気がします。

Jagged Allianceは頂いたものですし、起動方法がわかると有り難いですよ。このゲームはトールケースのパッケージ版を持っていたような気がしますが(大掃除で捨てた可能性大)、やっぱりネットでDLそのままインストが一番楽ですし安心できます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター