CRPGまにあ

艦隊これくしょん - 2015年冬イベントを終える

投稿日:2015/02/12 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:0  | トラックバック:0
kancolle_15awgawgaw230_01.jpg
昨年の秋イベントよりも歯ごたえがあった

最終のE-5は4つの艦隊がフル動員になるので、一気に終わらせたいから朝方まで攻略に勤しんでいた。削りは6回出撃で完了して、最終形態になってから5回目の挑戦で敵旗艦を沈めることに成功したから、計11回出撃でE-5甲をクリアできたことになります。

kancolle_150waawh53021_01.jpg
戦闘終了後

昨夏イベントのラストもこれと似たようなものだったようですが、最後は第2艦隊ができる限り小破以内に収まって、なおかつ敵旗艦に連続して攻撃してくれることを祈るしかない。

最終形態1回目は丁字不利を引いて不毛な戦いに。2回目は道中大破撤退。3回目は同航戦だったけど敵旗艦を狙ってくれずに終了。4回目は道中大破撤退。5回目は同航戦で夜戦突入時に上から3つの「戦艦水鬼、戦艦棲姫、戦艦棲姫」は小破状態でしたが、伊58の魚雷カットイン、神通の連撃、大井の連撃が見事に決まって沈めることができた。

戦艦水鬼の残り耐久値300から、伊58が60ダメージ、神通が100ダメージ、大井が200ダメージで仕留めることができたけれど、大井は前回イベントのラストでも止めを刺したし、他の提督動画などでも大活躍している映像が沢山ありますから、真のボスキラーなのだろう。

とは言っても私も含め多くの提督は、5番目に大井、6番目に北上、という配置にしていることが多いから、北上よりもそういった場面に出会しやすいのかもしれない。



●E-5甲 攻略編成(水上部隊)
ルート「A→C→E→G又はH→J」4戦

●第1艦隊
隼鷹改二 Lv91 烈風601空、烈風、烈風、艦隊司令部施設(今回は役に立った)
榛名改二 Lv96 試製41、試製35.6、九一式徹甲弾★6、観測機
霧島改二 Lv96 試製41、41連装砲、九一式徹甲弾★4、観測機
扶桑改二 Lv97 41連装砲★6、41連装砲、九一式徹甲弾、瑞雲12
山城改二 Lv97 41連装砲★6、41連装砲、九一式徹甲弾、瑞雲12
千歳航改二 Lv90 烈風x4

・最終形態
隼鷹改二→利根改二 Lv92 3号砲★3、2号砲★3、瑞雲634空、中型バルジ
千歳航改二→加賀改  Lv96 烈風、烈風、烈風601空、大型バルジ

削り段階で、山城、榛名、千歳の3人が1回ずつ大破していたが、その度に艦隊司令部施設によって雪風による退避を使ったけれど、その状態でもS勝利を取ることができた。平時に戦艦4人編成はまず行わないものだけれど、さすがに4人いると相当な火力で、11回中の2回はボスまで無傷で到達できたこともあり、弾着観測射撃や昼連撃で次々と敵戦艦を薙ぎ倒すその姿が素晴らしかったです。

途中で司令部施設を使って疲労度がリセットされている艦娘がいるから正確なデータではないけれど、この装備と状況で最後までキラ付けが残っていたのは扶桑姉様でしたから、改二での強化はかなり効いているのだろう。

毎回ではないけど下段に配置されている敵駆逐などを、航空戦時に瑞雲12によって1発で仕留めることがありますし、そのダメージに加えて金剛型や長門型とほぼ同じ砲撃火力なのだから、MVP回数が増えて当然なのかもしれない。

いずれにしても、今イベントで最も出番が多かったのは扶桑山城姉妹でしたが、上述の性能に加えて2人の瑞雲12による制空の底上げ効果もあり、この底上げによって他艦娘の編成や装備に余裕が生まれるので、不幸姉妹どころか艦これ内では「恵まれた姉妹」になっているでしょう。

他に面白かったことといえば、霧島のバレンタインボイスの尺がかなり長いので、他の艦娘数人分と重なったりする度に大笑いしていた。攻略とは関係ないけれども、仕事のパートナーなら霧島か妙高と思えるほど好きな艦娘だったりします。

●第2艦隊
夕立改二 Lv91 秋月砲★4x2、13号対空電探改
伊58改  Lv99 潜水艦53cm艦首魚雷x2
神通改二 Lv88 プリン砲、3号砲★4、夜偵
雪風改  Lv87 五連装酸素魚雷★4x2、照明弾
大井改二 Lv98 甲標的、プリン砲、3号砲★4
北上改二 Lv98 甲標的、2号砲★4x2

・最終形態
夕立の13号改を探照灯に変更

E-5はこれ以前の海域のような敵の強力な艦載機攻撃がありませんし、最終形態になるとさらに空からの攻撃が弱まるので、夕立は決戦支援にまわして、初霜や時雨で魚雷カットインと探照灯、あるいは対空カットインと夜戦カットイン装備、などでも良かったかもしれない。

●前衛支援
時雨改二 Lv95 浦風砲x2、22号
Верный Lv92 浦風砲x2、22号
伊勢改  Lv97 41連装砲x3、14号
日向改  Lv97 35.6ダズルx2、35.6連装砲、14号
龍驤改二 Lv90 Ju87C改、天山友永、流星601空、14号
千代田航改二 Lv70 彗星一二型甲、Ju87C改、流星改、14号

前衛支援のメンバー全員にキラ付けをしていたから
おおよそ90%くらいの確率で支援攻撃に来てくれました。

●決戦支援
綾波改二 Lv91 12.7B型★1、12.7B型、22号改四
島風改  Lv84 12.7B型★1、12.7B型、33号
金剛改二 Lv91 41連装砲x3、32号
比叡改  Lv66 41連装砲x3、プリンレーダー
飛龍改二 Lv95 彗星一二型甲、彗星江草、彗星一二型甲、32号
蒼龍改二 Lv95 彗星一二型甲x3、32号



kancolle_150awgag42_01.jpg
今回こそ使う場面なのだ

最初に全員3重キラ付けをして、第1艦隊の千歳、第2艦隊でMVPを取れなかった艦娘は出撃の度にキラ付け1回を追加で行っていた。計11回出撃でしたが、前衛支援のキラ付けは最後まで持続し、決戦支援の方は6戦目で一度切れたから、6人に2回キラ付けを追加して行った。

最終形態になった時に第1艦隊の面子を入れ替えていますが、その際に第1艦隊に対して全員のコンディションが上昇する「間宮+伊良湖」を2回使ってみたんですが、2回使うとキラ付けでは到達できないコンディション値「90」に達するようで、こういったイベントでこそ使うべきものなのだろう。

今回の装備ではMVPを取ることが有り得ない加賀が5回出撃までキラが持続していたので、その効果はなかなかのものでした。

kancolle_15awgaw_053122_01.jpg
E-5クリア報酬。10人目の呉軍港空襲のメンバー

史実の天城は1944年に完成していたものの、燃料不足が理由で呉軍港に繋留放置されていたようですが、1945年の7月28日に運命の日を迎えています。

天城に加えて伊勢、日向、青葉などの、終戦後に呉軍港で撮られた解体前のカラー映像がニコ動や Youtube で見れますから、興味がある人は一度見てみるといいでしょう。

kancolle_1awawwga532_01.jpg
冬イベントの成果

ゲージ削り中のS勝利で磯風が出てくれたのですが、これで川澄さんキャラをコンプできた。磯風が最もセイバーに近い声に聞こえるけれど、個人的な好みでは大淀で、大淀は好きな艦娘の5人に入るくらいです。

前回の2014年秋イベントと同様に、今回も望みの艦娘がほぼ全て手に入ったから充実したイベント攻略期間でした。次の春イベントは数ヶ月ほど先になるだろうけど、取り敢えずは長門と手持ちの陸奥、そして雲龍と天城を育成して、装備が貰える任務を消化することにしましょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター