CRPGまにあ

Age of Wonders III - 第二弾拡張が発売される。新仕様のパッチ1.5のリリースと、本体が66%オフセール

投稿日:2015/04/15 |  カテゴリー:Age of Wonders III  |  コメント:3  | トラックバック:0
AoW3_2015_04awgawg5_083.jpg
新仕様の中では特に外交関連の深みが増している

Age of Wonders III(本体)- Steam(4月17日まで1353円)
Age of Wonders III - Eternal Lords - Steam(今回発売になった拡張第二弾)

現況の私は新拡張をまだ購入していないのですが、「AoW3本体」に、昨年の9月に発売された「Golden Realms」で動作させている状態だけれど、そこへ今回のパッチ1.5が適用された環境だと下記リンクの日本語化ファイルが現段階で最も好ましいものだと思います。(若干の文字乱れはあり)

Age of Wonders III 最新日本語化ファイルのページへリンク

AoW3スレを覗いてみると今週末にもパッチ1.5に対応したファイルを出したいという有志の方のコメントがあったので、近いうちに正常に動作するファイルがリリースされそうですが、毎度のこと有り難いものです。

パッチ1.5になった本作は外交関連が非常に楽しめるものへと変貌していて、なおかつプレイしてみた感触だと以前よりも難度が増している傾向にありそうです。これまでは戦闘が始まると一目散に友軍目掛けて突撃してきた敵らが、間合いをはかるように静観を決め込むターンがあったりするのだ。

本作の最高難易度「皇帝」は相当手強く感じるのですが、シール設定をした「シール勝利」なら何とかなりそうな気配がありそうだけれど、ターンが経過した状態でのガチ編成敵軍を皇帝で撃破するのは至難の業だろう。

コメント

初めましてです。

実は、このAOWⅢが気になっていて、安くなったらと思っていたのですが、この度665オフだったので、この機会に買ってみました。
セットのDLCフルを買ってみましたので、今後もしお時間など合いましたら、よろしくお願いします。

Re: 初めましてです。

>>戦場のドヴァキンさん

どうもはじめまして。
今回のセールと新拡張でプレイヤーがさらに増えたようで何よりです。

既にご存知かもしれませんが
http://steamcommunity.com/groups/aow3jp

SteamのAoW3 Japanで、個人レベルでの挑戦ですがランダムマップイベントとかもやっていたりしますよ。どなたでも気軽に自由参加って場所ですね。

早速参加させていただきました。

まだ始めたばかりなので、シナリオから勉強しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター