CRPGまにあ

Age of Wonders III - 新しい日本語化ファイル

投稿日:2015/04/18 |  カテゴリー:Age of Wonders III  |  コメント:4  | トラックバック:0
Age of Wonders III 最新日本語化ファイルのページへリンク

v1.549 + Golden Realms + Eternal Lords の日本語化ファイルのようですが、一部訳が済んでいないところやインターフェース回りの未訳箇所もいずれ手を付けたいと書かれていました。



AoW3_201agga_10_55_383.jpg
このおばちゃん、やたらとえげつなかった

シナリオベースで進行するキャンペーンでは外交の妙を味わえないけれど、ランダムマッププレイだと敵AIとの交渉で楽しむことができます。

これまでの外交はこちら側からの要求のみ突きつける一方通行システムでしたが、Ver1.5からは敵がこちらの要求を飲む為の条件を提示してくることもあり、さらには画像のおばちゃんのように恫喝まがいな金銭要求というシーンもあったりします。

さらに憎らしいのは敵から和平を提案され、関係が上手くいっている最中にお互いの「国境の開放」を求められたから応じてみると、こちらの拠点の周りに兵を集め、そのまま和平を破棄され宣戦布告をしてきたりと油断ならないのだ。

現状は新たなAoW3 シングルランダムマップイベントのルールを用いてプレイをしているのですが、ここ数日で数十時間ほどプレイしているから相当楽しめている私です。

コメント

凄い翻訳

こんにちは。自分も久しぶりに最新のファイルで日本語化してみたのですが、以前より翻訳部分がかなり増えててビックリしました。例えば地形とか英雄の名前とか、あとユニット毎の個別説明用の小話とかwここまでやって貰えると英語に拒否反応示す人にも安心してオススメできますね(^o^)それにしても新DLC発売数日でここまでのクオリティの物を作れるなんて、本当に神が降臨してるとしか思えないです(笑)英語でサラッと読んで理解していたつもりの魔法なんかでも、翻訳でみると効果をかなり勘違いしていたことに気付いたりと、細かい要素の積み重ねが重要なこのゲームではやはり日本語化の恩恵は大きいなと感じました。

No title

Steamの方ではお世話になってます。
DLCが来てからネクロマンサーのキャンペーン進めてますが、ストーリー追いやすくて日本語化本当に助かりますねぇ、有志の方に感謝です。
ランダムマップの方もそろそろ進めようかと思います。Emperorだといつも瞬殺されてしまう私ですが、Kingだとどこまで生き残れるのやら^^;
ランダムのAIは油断なりませんがそこもまた楽しいですね。^^

Re: 凄い翻訳

>>雅さん

私もEternal Lordsを購入して最新の日本語化ファイルを入れてみたんですが
追加されたユニットの解説からキャンペーンの文章までほぼ全て訳されているようで
本作の訳者さんはまさに神ですね。

とりあえずフロストリングを使ってみたりしていますが
敵を固めたりする付加効果がとても有効そうでした。

Re: No title

>>horon910さん

ネクロマンサーキャンペーンも日本語になっていて驚きでした。
私は逆にランダムマップばかりしているので
1つぐらいはキャンペーンを最後までやってみたいなあ。

難易度Kingで、セーブしまくり、リロード前提で偵察しまくり
な方法で昨日何とかクリアまで漕ぎ着けたんですが
やり直しをしない成功法での攻略だとかなり難しそうな手ごたえですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター