CRPGまにあ

艦隊これくしょん - お詫びの改二とZ3着任

投稿日:2015/04/23 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:4  | トラックバック:0
kancolle_1504awahw14_01.jpg
睦月だけじゃなく如月も改二が実装された

艦これアニメ最大の犠牲者ともいえる如月ですが、ネームシップの睦月と共に改二が実装されて生まれ変わった。運営曰く、如月をアニメで殺したことには意味があるという話だけれど、アニメの中では全くそのような演出はありませんでしたから、アニメ終了後に改二になるからそれで許してということだったのか。それとも放映予定である第二期で何かあるのだろうか。

kancolle_1504awgag59_01.jpg
睦月は勇ましくも美しい改二絵になっている

睦月型は遠征で使っている私ですが、キラ付けをして東京急行系を回し続けていたので、全員遠征のみで70前後にまでレベルが上がりました。睦月のみ東京急行(弐)の旗艦レベル65の条件を満たすために、レベル50から65まで4-3旗艦育成を行った。

睦月と如月は改二で強化されはしたが、睦月型の枠を超えることは不可能ですからそれなりの強化にとどまっているけれど、愛があればイベントなどの厳しい海域でも旗艦で参戦なら十分に可能だろう。気になる燃費の方は燃料と弾薬ともに「改」から据え置きなので、これまでどおり遠征で活躍させ続けることもできる。

130連敗中のZ3ことマックス・シュルツでしたが、ビスマルク着任後に5回ほどレア駆逐レシピを回したらやっと出てくれた。これでドイツ艦は全て揃えたけれど、5日後から始まる春イベントでイタリア艦が実装されるようなので、そちらも楽しみだ。

艦これは年に4回の春夏秋冬イベントの合間に、色んな艦娘の改二が周期的に実装されるから「いつも楽しい」「ユーザーを飽きさせない運営の努力」といったものが感じれられて非常に好感がもてるゲームだけれども、改二ときたら今年はやっぱりあの艦娘の新たな姿を拝みたいものだ。

サボ島沖で砲弾数十発の直撃を受けても奇跡的に生還し、航空機の爆撃で魚雷に引火して沈み始めるも、近くに浅瀬があったために擱座した後に島に偽装して難を逃れ、魚雷の直撃を受けて沈み始めるも僚艦に救われ、5ノットしか速度が出ない状態で7発の魚雷を回避して呉に辿り着き、最後は夥しい数の爆弾を投下されるも殆ど命中せずに艦の原形をとどめ、今もなお菊紋章と砲尾部分が展示されているあの艦だ。

コメント

No title

如月ちゃんは、本当に無駄轟沈でしたからなぁ…
これが、負傷した味方を助けるため(あるいは撤退する味方の殿になり)敵の攻撃を一身に受けて轟沈。
ってなら、話はわかりますが。

べつに沈めるな、とは言いませんが
(題材が題材なんで、それは無理でしょうから)
もうちょっと劇的(あるいは丁寧に)
にやって欲しかったですね。

それはともかく改、おめめ!

Re: No title

>>zabaraさん

zabaraさんも最後まで見てしまったのかな。
もう途中からは「次は何をやらかすんだろう」とそういった目線で見るようになっていましたが、動く艦娘が見れたことや、序盤の戦闘シーンの描写はかなりの迫力でしたから、けっこう最後まで満足して見れた私です。

如月の件ですが、やっぱり皆さん同じような意見のようで
納得のいく形での轟沈なら文句はないけれど、あまりにも安っぽすぎたのがダメだったようですね。

取ってつけたというより、その辺から拾ってきたようなもので、第三話内だけで強引に死亡フラグを肉付けして、そのまま殺してしまった、みたいな。さらにその後、如月の死なんて無かったかのように馬鹿騒ぎしまくりや、世界のルール崩壊に等しいトムとジェリー化に後押しされ、何とも言えぬアニメでした。

戦闘ものにおける「サザエさん」「ドラえもん」のポジションだと思っているからネタバレありで書きますが、今まさにクライマックスを迎えようとしているジョジョ第三部アニメのあの2人と1匹。彼らの死は見せ場もあって、誇り高き死でもあり、やっぱりそういう面でも良い作品なんでしょう。

それにしてもジョジョ第三部って、改めてアニメになって見てみるとその80%から90%はギャグテイスト満載な作品なのに、世界のルールはしっかり保てているから命の重さは健在ですよね。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%AE%E4%BC%9A

艦これアニメ被害者の会という面白いものを見つけましたが
加賀さんの両手とも右腕とか笑える…

No title

私も結構艦これアニメは好きなのですが
どうやっても用語不能な場面が多すぎるのですよね。
私の周囲は非難ゴーゴーですし。

その点、ジョジョのギャグテイストと
シリアスのバランス感覚は素晴らしいですよね。
ペットショップの戦いが映える大激戦の後
なぜか敵の本拠地でゲーム対決という緩急さ。

ジョジョのアニメだと、このあたりも
うまく表現していて毎回実に面白い。

同じく緩急つけようとして失敗した艦これは・・・
まぁ、なんだろう、よく言われるのはやはり如月ちゃんの
轟沈が早すぎたってのもあるのでしょうね・・・
中盤か、最終盤あたりにやるべきだったと思います。

このあたりは話し出すと止まらなくなりますから
止めますが、なんと、まぁ、被害者の会があるとは・・・

両手とも右腕!?まさか、妹をころし(以下略

Re: No title

>>zabaraさん

言われてみれば、艦これアニメが目指したところはジョジョみたいなシリアスとギャグが混在する作品だったのかもしれませんね。でも、その境界線をうまく引けなくて変なアニメになったのかな。

ジョジョは第一部の10話という短い尺の中でツェペリさんとジョナサンが大往生しましたが、二人とも見事な最後でした。三部も曲の良さは健在ですが、一部と二部はRoundaboutのイントロとエンディングの入り方が絶妙でした。

ジョジョネタは話し始めるとほんと止まらなくなるんですが、三部は石塚運昇ジョセフが個人的には最高で、二部の杉田ジョセフが年をとったらどうなるかというのを忠実に表現している演技だと思います。

それにしても一般的な作品だとイギーは前回のアレで死亡フラグを回避したように見えるんですけど、さすがに犬に厳しい世界だから、この先は…

加賀さんの両手ネタは五話に左腕の塗りミスがあって
右腕なんだけど左手に見えるんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター