CRPGまにあ

艦隊これくしょん - 発令!第十一号作戦 E-1を終える

投稿日:2015/04/29 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:0  | トラックバック:0
kancolle_1504awgwaha255_01.jpg
イベント突入前の各資材量はこれだけ

恒例の艦これイベントが始まりましたが、今回はこれまでに私が体験してきた「2014年秋イベント」「2015年冬イベント」よりも規模が大きめのイベントらしく、比較的大きな作戦のようだ。これで艦これ歴は8ヶ月になりましたが、艦これのイベントは「我が子を運動会に引率する親の気分」に近いのかもしれない。

今回はクリア報酬で3隻、ランダムドロップで2隻、計5隻の新艦娘が実装されているようですが、ランダムドロップ艦以外は絶対に入手しておきたいし、今回も前回と同様に各海域は必ず「甲」でクリアを目指したい。



kancolle_150awgagawg9_01.jpg
全4戦の下ルートでクリアした

E-1は早く終わらせることができましたが、道中で大破艦がけっこう出て10回出撃くらいでクリアできた。今回もある一定の索敵値が要求される海域のようですが、火力が低めだけど4スロット艦「大淀」の使い易さは群を抜いている。2つ前の2014年秋イベントで、それほど意識していないときにひょっこりドロップしてくれた大淀ですが、あのとき出てくれて本当に良かった。何せ、あれ以来一度も見ていないから。

kancolle_150awgaga_01.jpg
これは幸先がいい

最後の5回目クリアの時に天津風が出てくれたんですが、ずっと知らない子だったから非常に嬉しい。天津風は回避+13の缶を持ってきてくれますから、当たり前のように最高缶をやっと入手できたことになる。

kancolle_15awgawg019_01.jpg
甲クリア報酬

前回のイベントで貰えた物と併せてこれで2本めの試製51cm連装砲ですが、前イベントの時はこの砲を装備できる艦娘がいなかったからロックできなくて不安だった。

というわけで次はE-2に挑戦ですが、連合艦隊だと水上部隊が無難か。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター