CRPGまにあ

艦隊これくしょん - 気まぐれな「運」

投稿日:2015/05/10 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:2  | トラックバック:0
kancolle_1505awawhawac2_01.jpg
やっとのことでローマさん

昨夜、E-6のボスマスでローマがドロップしてくれましたが、これまでで最も多くの掘り回数を要した艦娘ローマさんです。Kマス掘りが160回を越えたあたりで、「ガシャン」ことドロップ無しが20回中14回にも達した時点でさすがに嫌気が差し、どうせなら他の艦娘も狙えるボスマス掘りへと切り替えた。

その後、ボスマス数十回目くらいでローマがドロップしたのだけれど、その過程で龍鳳以外の軽空母が全員Lv90以上になって、葛城がLv65、雲龍と天城がLv77、まるゆが6人ドロップして、陸奥が8人。かなり疲れましたが、それなりの実りがあったことが救いでした。

それはそうと、今回のローマドロップがどれだけ運に見放されていたのかを知るために、前回と前々回イベントで入手したレア艦娘らの掘り回数と比較してみたい。艦娘のドロップ率は「艦これ統計データベース」を参照しています。

●2015年春イベント ローマ掘り

・E-6-K 低燃費掘り
186回出撃 S勝利186回 ドロップ有り124回 ドロップ無し62回
Kマス「Roma」:1.63%

・E-6-ボスマス 南ルート機動部隊で掘り
24回出撃 ボスS勝利10回 NマスS勝利15回 撤退8回
ボスマス「Roma」:1.92% Nマス「Roma」:1.37%

・E-6-ボスマス 北ルート水上部隊で掘り
8回出撃 S勝利5回 撤退1回
ボスマス「Roma」:1.92%
8回目出撃時のS勝利で「Roma」ドロップ

出撃回数は計218回となりますが、Kマスのみ限定だと300回以上まわしても出ていない提督もいるようで、そうかと思えば数回でドロップしている人もいますから、これこそまさに「運」なのだろう。

200回以上の出撃を要しましたが、そのドロップ率はどのマスでも「1%」以上はある事がポイントで、以前のイベント時のドロップ運は以下のようになっている。



●2014年秋イベント 発動!渾作戦

E-1-ボスマス
1回目で「春雨」、8回目で「清霜」、9回目で「大鯨」がドロップ
後日、約30回出撃で「明石」と「大鯨」がドロップ
ボスマス「明石」:0.22% 「春雨」:0.41% 「大鯨」:1.40% 「清霜」:2.08%

E-2-ボスマス
1回目で「朝雲」、15回目で「大淀」ドロップ
ボスマス「大淀」:0.53% 「朝雲」:1.36%

●2015年冬イベント 迎撃!トラック泊地強襲

E-4-ボスマス
20回目で「伊401」ドロップ
ボスマス「伊401」:0.28%

E-4-ボスマス
数十回で「雲龍」「朝霜」「長門」ドロップ
ボスマス「雲龍」:0.76% 「朝霜」:0.91% 「長門」:1.21%

E-5-ボスマス
5回目で「磯風」ドロップ
ボスマス「磯風」:0.91%

このような「艦これドロップ運」ですけれど、これまでは運が良かったのだろう。さて、ここからは E-3 の高波掘りになりますが、ボスマスだと 2.8% くらいのドロップ率のようだけど、この度のイベントでは100回出撃ぐらい覚悟したほうがよさそうだ。



kancolle_1505awawga5_01.jpg
早速新装備を改修

381mm/50 三連装砲改 を2本、★6まで改修してみましたが、扶桑型で連合艦隊での出撃だと、41cm砲よりも命中率が高いように思えましたが、試行回数が少ないから気のせいかもしれない、

コメント

No title

おめでとうございます。

E1で谷風掘りを頑張っていますがROMAで運を使ってしまったらしく、なかなか出ませんね…。

381mmはイタリア艦専用でそれ以外が使うと命中率落ちる仕様かな思ってたけど日本の戦艦でもいけそうですかね ? まだ検証待ちといったところでしょうか。

どの砲がどの艦娘にフィット砲なのかはまだまだ謎が多いですね。金剛型だと35.6cm砲が良い気がしますが。

Re: No title

>>damnedさん

ローマが出た時はほんと嬉しかったです。
そういえば山雲が実装されたときも、あくる日にデイリーの1-5で1発ドロップだったから、私はそこらで運を使い果たしたのかもしれません。

谷風はマンスリー消化の3-5でたまみ見かけますけど
「くそ敵機」発言が印象深いです。
というよりも逸話からして三桁回避になってもおかしくない艦娘ですね。

ローマ掘りの最終段階で、ビス子に試製35.6、長門型に試製41、扶桑型に35.6ダズルと41cm改修を装備してやっていたんですが、扶桑型の2人が他2人よりも命中率が低かったんです。そこで41cm砲を新装備381mmに変えてみたら当たりやすくなったような実感があったんですが、たとえ気のせいだとしても扶桑型、伊勢型、金剛型に381mmはけっこう良さそうな感触でした。381mmは射程「超長」なんで、艦隊内で攻撃順を意図的に決められるから、そういう面でもいいですね。

それともう一つ気になったのは、既出っぽいですが水上部隊より機動部隊の方が第1艦隊の命中率が高いですね。そこらもバランスが取られているのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター