CRPGまにあ

Age of Wonders III - 新機能 UIスケールの自動調整

投稿日:2015/06/12 |  カテゴリー:Age of Wonders III  |  コメント:4  | トラックバック:0
マウスとキーボードによる操作性は Strategy や Tactical ものと非常に相性が良く、PCゲームの大きな利点となっていますが、では逆に短所は何なのかと問われたら

・高解像度によるUIサイズの矮小化に伴う視認性の低下

真っ先に思いつくのはこれになりますけど、大手メーカーによる家庭用ゲーム機とのマルチタイトルなどは、高解像度になってもユーザーインターフェースのサイズを一定に保つ仕様のゲームが多いけれど、PC専用タイトルは解像度によってUIサイズが小さくなるものの方が多いでしょう。

AoW3_20awawhwah6_16_495.jpg
オプション > グラフィックス設定

本作もその事例に該当するゲームだったわけですが、今回の Ver1.6 で実装された「UIスケールの自動調整」で大きく見やすくなりました。多くの作品に存在してほしい機能ですけれど、私が知る中で本格的に実装しているゲームといえば

・Torchlight2
・Divinity: Original Sin
この2作はサイズ調整を手動で行えるから完璧

・Pillars of Eternity
フォントサイズのみ

・Age of Wonders III
UIサイズを自動調整

他にもありそうだけど思いつくのはたったこれだけしかない。本作のは自動調整のみだけれど、便利な機能は有り難いものです。



しかしながらちょっと不思議な仕様になっているようで、アスペクト比16:9となる 1920x1080 ではその効果が大きいものの、アスペクト比16:10の 1920x1200 では拡大率が非常に小さいのだ。とは言っても既にコンピュータゲームはアスペクト比16:9が主流であるから、瑣末な事柄だけどね。

・画像をクリックして原寸大で比較すると分かりやすいです
・無効設定が従前のUIサイズです

●1920x1080「UIスケールの自動調整:無効」
AoW3_2015_0awgawgaga9_048.jpg

●1920x1080「UIスケールの自動調整:有効」
AoW3_2015agwawga6_40_236.jpg
定番解像度の 1920x1080 はかなり見やすくなったことだろう



●1920x1200「UIスケールの自動調整:無効」
AoW3_2015awgag31_48_121.jpg

●1920x1200「UIスケールの自動調整:有効」
AoW3_2015_06awgaw_08_622.jpg
ちょっとだけ見やすく

コメント

助かりました

Sさんの情報のお蔭で助かりました…。
拡張パックも2つ同時に買っておけばよかったかな…?

セールに慣れ過ぎてセール乞食みたいになりつつありますね。

Re: 助かりました

>>damnedさん

damnedさんはGOGで購入されたようですね。
拡張で種族やクラス、他には勝利条件が追加されたんですが
あるとさらに面白くなると思いますよ。

私は数年ほど前からセールで購入を控えるようにして、面白そうだなと思ったゲームを可能な限り最後までプレイするという方針に変えたんですが、ゲーマーとしては今の形のほうが納得するというか満足できる結果になっています。

それはそうと、damnedさんには無関係でだいぶ前に艦これの話題の時にした会話なんですが

「何にも知識の無い新参が増えたのが嫌」

これはもう寂しい人間としか言いようがありません。

これなんですが、これは撤回します。
何もしていないただの新参まで引っ括めて容赦なく忌み嫌うのは間違っていると思いますが、その一部に知識もなく自身から進んで知ろうともしないくせに、知ったような口を聞いて人を不快に貶める輩はどこにでもいますから、そういった者に対しての忌避なら私は何も言いません。

大昔ネタになりますが、そもそもWizadry原理主義者とてその一派ですし、最近気になることといえば、某アニメ作品でも、原作を知らないのに、知ろうとする努力すらせず悪態の限りを尽くしている者もいますし、他には今はもうないだろうと思いたいですが、10年から15年ほど前は家庭用ゲーム機ユーザーのPC叩きが盛んでしたからね。

何でも黙っておくのが大人の振る舞いだとよく言われますけど、ネットなんて書いたもん勝ち言ったもん勝ちの世界ですから、それらに対する自分の意見を述べることはやっぱり必要になってきますね。

某アニメ作品ってひょっとして

ジョジョですかね ?
Sさんが観てそうで原作つきで変な人が出現するほど視聴者の母数が多そうな作品というとジョジョっぽいのですが…。

Re: 某アニメ作品ってひょっとして

>>damnedさん

ジョジョ第三部はスタッフらの原作愛に加えて忠実な再現度に加え、気の利いた補完にラスト間際の演出追加などなど、これまで見てきたアニメの中でも最高に近い出来栄えでした。もう言うことなしです。

ネタに出したのはFateのことで、こちらはとあるサイドの口汚さがかなり酷いです。原作をプレイして全てを理解した上で、自身の陣地で口汚く悶えているだけならほっとけばいいんですが、こういった類は声が大きくて公の場が好みのようで、たちが悪いってやつです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター