CRPGまにあ

Skyrim - テアリング(Tearing)の原因は「Aero無効」

投稿日:2015/07/20 |  カテゴリー:The Elder Scrolls V: Skyrim  |  コメント:0  | トラックバック:0
TESV_2015_07_awga7_935.jpg
BijinフォロワーMODのリディアはそれらしくていいかんじ

今回はENB環境での Skyrim プレイとなっているわけですが、ini の「iPresentInterval=」「EnableVSync=」などを適切に設定しても、画面に線が走るテアリングが発生して困り果てていた。その発生頻度にも一癖あって、ある時はテアリングが全く出ないのに、数時間後くらいにふとしたはずみで画面に線が入りだしたりとかなりの曲者状態だった。

他に垂直同期(V-SYNC)をかける手段として、AMD CCCでの設定、RadeonProから設定などを試してみてもテアリングが消えることがなく、こういった難儀にあった時の切り札的存在「D3DOverrider」から V-SYNC を有効にしてみても、ENB環境の Skyrim だと起動時に強制終了するから打つ手なしになってしまった。

そこでふと思い出したのが、以前に動画を見ていた時にテアリングが発生して驚いたことがあったんですが、調べてみると、Aero を無効にしていると動画再生支援が働かないからテアリングが発生することがあるという情報を仕入れることができた。言われてみれば前日に Aero 無効の個人設定にしていたので、Aero を有効にしてみると動画のテアリングが見事に消えてくれた。

もしやと考えゲームをプレイするとき慣習のように「EXEファイル」に設定していた「デスクトップコンポジションを無効にする」「視覚テーマを無効にする」の2つを TESV.EXE のプロパティ→互換性からチェックを外し、そのままAero有効状態で Skyrim を起動してみたらテアリングが発生しなくなりました。

Aero無効が恒常化している人で、同様の症状でお困りならぜひお試しあれ。

TESV_2015_07_awaawga7_314.jpg
水と岩マニアになりそうな今日この頃

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター