CRPGまにあ

艦隊これくしょん - 夏イベント前の小ハマリ

投稿日:2015/08/05 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:2  | トラックバック:0
kancolle_1ssddff5331_01.jpg
今月の4-5最終形態は苦労した(何とかクリアした直後)

8月10日から2015年夏イベント「反撃!第二次SN作戦」が始まるので、今月はそれまでに勲章取りを済ませおこうと勇んで 4-5 に挑んでみるも、最終形態でけっこうなハマリに陥ってしまった。

4-5 が実装された先々月は、日向改Lv98、山城改二Lv98、利根改二Lv95、妙高改二Lv95、青葉改Lv120、加賀改Lv97、の面子であっさり最終形態を蹴散らし、削り段階も含めて計6回出撃で終えることができた。先月はそれより回数を要したものの、それでも10回出撃でクリアできたから、先の2回は運が良かったのだろう。

今月はボスまで到達しても夜戦で連撃が出ない病にかかったり、その次はボスで不利引き連荘が多発し、さらには全艦ほぼ無傷でボスに到達して同航戦で完膚なきまでやられたりと散々な戦果だった。最終的には武蔵を投入して伊401にはダメコンを装備し、加賀は烈風系x3と彩雲にして不利を引かない装備で挑んだら何とか勝利できたけれど、正確に記録していないが20回以上出撃してそう。

・ボス前で伊401が一撃で耐久1にされたが、ダメコン有りなんでそのまま進撃してみるも、発動せずに終えることができた。

・最後は反抗戦での勝利

・妙高改二に3号砲★6+★7を装備した状態で、ボスの港湾棲姫に一撃(連撃の1発目)で230ダメージが出たから、最高ダメージの連撃ならボス耐久MAXから1回の攻撃で沈める可能性がありそうだ。



イベント開始までに残りの勲章とマンスリーの「3-5」「2-5」「潜水艦隊出撃せよ!(6-1)」を終えておきたいから、今月は忙しい艦これです。

それはそうと7月28日前後に青葉改二がこなかったけれど、ここまで来たら初期実装重巡で最後にしてもらった方が有り難みがありそうだ。さすがに現状から1年待つのは辛いけれど、先に高雄と愛宕に改二をという気分になっている。



忘れていたが数日前に艦これプレイ一周年を迎えた私ですが、あっという間の1年だった。まさか課金ゲームにこれだけ熱中するとは夢にも思わなかったけれど、艦これの課金体制なら納得できているからここまで続いているのだろう。そんな訳で、当たり前のように二年目に突入です。

コメント

4-5

4-5は体感的に難易度がメンテを終えるごとに変化しているような気がしますね。

7月のメンテで敵艦載機搭載数が通信logからわからないようになったらしいのでひょっとすると搭載数が増えているのかもしれません。

SteamでのAge of Wonders全部セットのSALEですが、買おうと思っててまた買い逃してしまいました…。

通常版のGOG版の追加シナリオを33%引きの時に付け足す感じで揃えますかね…

Re: 4-5

>>damnedさん

そういったシステム的な事情もありそうですか。

4-5は全体的に敵が硬いんですが、それなのに徹甲弾ではなく三式弾メインになるのも苦戦する要因かもしれないですね。削りも最終も旗艦のみ徹甲弾にしていたんですが、敵戦艦だけではなく重巡ネ級Elite(ワインレッドの)とかも硬いし砲撃が戦艦並のような。他にもJマス旗艦の軽母ヌ級flagshipも侮れなくて、こちらの戦艦が一撃で大破とかもありました。

GOGのAoW3はSteamで有効化するタイプではないのかな。私もつい先日Skyrimのセールがあったのを終わってから知ったんですが(DLCを持っていないから)、こういったセール情報は過剰気味にでも拡散したほうがいいだろうと思って、お気に入り作品はできるだけ載せるようにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター