CRPGまにあ

艦隊これくしょん - 菊月待ち

投稿日:2015/08/11 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:0  | トラックバック:0
kancolle_150dddd014_01.jpg
いつの間にかこんなに成長して

今回の E-1 は艦隊に菊月がいると2戦ルート固定が可能なようなので、遠征から帰ってくるのを待つことにした。艦隊司令部レベルが80未満だった頃、東京急行用にと複数の睦月型艦娘を 1-5 単艦育成でレベル30ほどにしたのだが、そこから遠征のみでここまで育ちました。

史実艦の菊月は今でもその残骸を見ることができる希少なケースなんですが、Google Map でソロモン諸島を表示させて、左上の検索で「菊月」と入力すれば、最後の場所を示してくれます。そのまま拡大すれば上空からの状態を見ることができて、アップになっている写真も見れる。

今回は出撃制限がこれまで以上に厳しいようだけれど、個人的にこの仕様は好ましいものだと感じている。普段は日の目を見ない艦娘を使うことになりますし、私の艦これでは遠征要員だった菊月もイベント参加させられる機会に恵まれたってことで、さらには事前の戦略を楽しむことができるのだ。

上位海域のルート固定や出撃制限などが全く理解できていないから、取り敢えずは安全策としてソロモンと縁のない艦娘を使えばいいのかなと考えています。縁が「有る」方はルート固定要員になる可能性があるから。



kancolle_1508sssss17_01.jpg
「初動作戦」札が付いた

菊月が戻ってきたから早速 E-1 に出撃してみると、1戦目で未所持だった時津風がドロップしてくれた。残りは酒匂と時津風のみだったんですが、この調子で新艦娘が続々と出てくれたら嬉しいけれど、どうなることやら。

kancolle_150afasfsas722_01.jpg
ドロップ運が良かった2014年秋も1戦目で春雨だった

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター