CRPGまにあ

Windows 10 を入れてみた

投稿日:2015/08/16 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0  | トラックバック:0
アップデート自体は問題なく済んだものの、一部に不具合有りな事項が幾つかあったわけですが、常用しているツール関係だから Win10 の問題ではないだろう。

●MSI Afterburner のクロック設定のみ反映されない
OSを起動した時に予め設定した値にならない。これは分かる人には分かるはずですが、精神衛生上によろしくなく気持ちが悪いのだ。症状としては電圧のみ設定値が反映されるが、コアとメモリクロックのみ定格になってしまう。しかしこれは、使っているGPUも含め私の環境による問題かもしれないので、取り敢えずは Afterburner のアップデート待ち。(現在は以前のように正常動作しています)

●Google 日本語入力がまともに動作しない
一度アンインストールしてから再びインストールで正常になりました。
(Google日本語入力を再インストしても、Win10のアプリでは反応しないからそこは対応待ち)

●手持ちのゲーム
インスト済みのゲームを一通り起動してみたが、GOG.com の古めのゲームも含めほぼ全て正常動作しましたが、Fallout 3 は Games for Windows Live をインストールしないと動かなかった。もう一つ問題があったのは Sacred 2 で、こちらは「もう一度認証しろ」が発動したので、拡張 Ice & Blood の方の認証コードを入力したら起動するようになりました。

今現在はユーザーに負担をかけるだけの認証というシステムがほぼ駆逐されてきているが、ほんとにこれはダメなシステムだ。ここ5年ほどの間にPCゲー環境は少しずつ良くなってきているけれど、まだまだ課題が山積みだろう。

価格が高めの「おま値」はまだ許せるとしても、日本人に日本のゲームを売らないとか、買いにくくしてやるとか、さらには日本での発売日までPCのワールド版をプレイできないように規制するのも腹立たしい。

個人的には「おまプ」が最も忌むべきもの。



Win7 から Win10 にしたら
game00asaag535.jpg
破廉恥すぎるだろう

以前のバージョンに戻せなくなるけれど、ここまで SSD の占有を許すわけにはいかない。気になる人は削除しておきましょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター