CRPGまにあ

西風の狂詩曲

投稿日:2009/04/17 |  カテゴリー:西風の狂詩曲  |  コメント:0  | トラックバック:0
韓国産ということで薄っすら期待していたんですが
いくつかの恋愛ドラマが始まりました。

隊長メディチ→カーナが好き。告白したがふられる
カーナ→恐らくシラノに気がある
イザベル→メディチを気にしている
領主エステ様→メディチにひと目惚れ+初日にエッチ
シラノ→メルセデスの事を今も思ってるはず
シルバーナ→シラノに気があることでしょう
エスメラルダ→まさに聖女キャラ、何も無し
メルセデス→娘(クリス)を心配している
リデル→メディチアニキー!ひと筋

メディチ 27歳(男):ゼフィールファルコン第一部隊隊長
イザベル 24歳(女):ゼフィールファルコン第二部隊隊長
リデル 22歳(男):ゼフィールファルコン第三部隊隊長
カーナ 19歳(女):ゼフィールファルコン第四部隊隊長
領主エステ様 ??歳(女):絶世の美女
シラノ 34歳(男):復讐の男 寡黙なマントの男 元貴族のお坊ちゃま
シルバーナ 26歳(女):元海賊の頭領
エスメラルダ 23歳(女):聖女と呼ばれるほどのお医者様
メルセデス 35歳(女):シラノの元婚約者
クリス 14歳(女):メルセデスとフレデリックの娘

zep090417a.jpg

しかしメディチさん。
告白してふられた直後に、欲求不満領主様に誘惑されて、そのままエッチしてたらあなた…

ゲームの方はプレイ時間が25時間ほどで、中盤なのか終盤に入ったのかぜんぜんわかんない。一本道ゲームとはいえ、中盤以降は大陸中心部にある森を基点にして、そこからそこそこの自由な移動は許されています。とは言ってもダンジョンがいくつかあって、簡単なトレジャーハントだけどね。

シラノとは対面してないけどメルセデスも登場してきて、メルセデスとフレデリックとの間にできた娘は、男の子と偽ってシラノ達と行動を共にしているクリスだという事も分かりました。

悪漢チェザレ枢機卿はフレデリックの事を疎ましく思っているようで、フレデリック死亡→メルセデスがシラノ派に→最後は寄りを戻す、コンボになるとやだねー。

ここまで進めてキャラクター達の会話を聞いていると、メルセデスはよくある政略結婚に使われただけのようにも見えます。途中予想だけど。

zep090417b.jpg

このゲームは戦闘の難易度がとても低く、ここまで1回も戦闘不能者が出た事がなかったんですが、強豪女剣士カトリーヌに必殺技みたいなのを食らって初めて犠牲者が出た。戦闘不能ってだけで死亡ではないんだけど。

しかしまあ、回復系のアイテムはけっこうな種類があるんですが、殆ど使った事なし。使わなくても楽々進めます。途中で操作するグループが変わることがあったんですが、超ご都合主義っぽく、予備で携帯しているアイテムがどっちのグループでも使えるとか。楽だからまぁいいんだけどね。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター