CRPGまにあ

Risen - 物語が終盤に入る

投稿日:2015/09/16 |  カテゴリー:Risen  |  コメント:0  | トラックバック:0
Risen_2015_09_1ssss23_53_490.jpg
慣れてくると気持ちいい戦闘システムです

他ゲームの攻略があったり夏風邪を引いたりと遅いペースでの進行ですが、そろそろ Risen の最終地点が見えてきた。こういった海外の3DリアルタイムRPGに対して物語の質を期待することはない私だけれど、冒険開始当初はそれほどでもなかったが、本作の物語は存外にしっかりしていて、なかなか面白いと思える部類に入るだろう。

この島に漂流したばかりの主役のお兄ちゃんはとても頼りなかったが、各地を巡って人々と触れ合い、自分の役割を受け入れて少しずつ強くなっていく過程もゲームとして良く出来ています。

Risen_2015_09_ssss_45_166.jpg
斧にして正解だったのか

本作で最も貴重なアーマーは、前回更新分の後に「闘士の鎧」「キャプテンの鎧」と続けてグレードが上がり、画像でも分かるように耐性が相当高くなった。

戦闘スキルの剣術か斧術どちらを上げていくかずっと迷っていたけれど、本作は後半に入ってもレア武器は剣ばかりであり、クエストで製作する武器も剣ばかりだった。それならば、もしかすると最後に最強の武器として入手できるものは「斧」になるオチじゃないかと予想して斧術を上げてみたんですが、まだ他にも剣の最高品が存在するのかもしれないけど、今のところは斧にして正解だったと言えるだろう。

Risen_2015_09sssss2_414.jpg
カッコよくなってきたお兄ちゃん

少しずつこのお兄ちゃんを気に入りだした私ですが、本作を終わらせてしまうとそれでお別れとなる。しかしながら、Risen シリーズは「Risen 2」と「Risen 3」も購入済みだから、このまま最後までプレイしてみましょうか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター