CRPGまにあ

Age of Wonders III - Ver1.703と日本語化ファイル

投稿日:2015/10/25 |  カテゴリー:Age of Wonders III  |  コメント:9  | トラックバック:0
Age of Wonders III 最新日本語化ファイルのページへリンク
(Ver1.703用の日本語化ファイル)

先日AoW3に新パッチが来ましたが、今回も既に最新日本語化ファイルが出ていたようです。発売から1年半経過しているAoW3ですが、Ver1.703でもけっこうな量のバランス調整が入っているようで、この姿勢はメーカーとして素晴らしいことでしょう。バランス調整どころか発売されて間もないゲームなのに、致命的なバグでさえ放置しているところもあるぐらいだ。

MMORPGや一部のハクスラ、他にはシリーズものの格闘ゲームなども同様だと感じることですが、ゲーム内のキャラ及び勢力の強さを、バランス調整によって意図的に変転させていくのも利口なやり方で、もちろん良作であることが前提だけれども、こうすれば「長く遊べるゲーム」という属性に近づける。

コメント

息の長くなりそうなゲームでこれからも期待大

記事遅ればせながら、拝見しました。

息の長くなりそうなゲームでこれからも楽しみですよね。MOD対応も来たし、DLC展開も続きそうだしでメジャータイトルとして名を連ねる日もそう遠くないと思ってます。日本での認知度が低いのが残念ですが^^;

Re: 息の長くなりそうなゲームでこれからも期待大

>>horonさん

仰るようにように本作は息が長くて、またいつでも戻ってきてプレイしたくなるところがポイントですよね。他ゲームのように1回クリアしたら終わりじゃなくて、周期的に戻りたくなる魅力があります。

こんばんは

ご無沙汰しております。最近またAoW3ランダムマップをはじめました。今回はプレイ日記としてブログにも経過を掲載して行こうかと思ってます。その中で同時に初心者向けの基礎知識やランダムマップの醍醐味的なところをスローペースで伝える内容にする予定。Sさんもいつかまたイベント参加お待ちしておりますよ。話変わって、Steamの方にも書きましたが、Twitterはやられないんでしょうか?前にも聞いたとは思いますが…こちらのブログの更新状況やその他近況など是非つぶやきとして読んでみたいなぁと常々思っておりまして、しつこいですがまた質問させて頂きました。情報発信だけならそんなに負担になる事でもないですよ。更新を通知して貰えるだけでもこのサイトを見に来る切欠にもなりますのでね…勝手なお願いですみませんw

Re: こんばんは

>>雅さん

つい先日ランダムマップをテオクラットで初めて最後までプレイしたんですが、ドレッドノートやウォーロードには無い使える沢山の強化魔法に感動したところで、軍勢はナマモノタイプで他と比較すると並だけど、あの強化ラッシュは侮れないなと思いました。

Twitterの件ですが、以前と同じように今のところする予定はありませんよ。

ども

だと思ってましたwほうほう、またプレイされてたのですか!では今後AoWの記事にも期待することにします。

No title

ちょうどストライな記事でした
現在、ツィッターでAARをやっております

こりゃ、アカンゲームですね…
ちょっと熱中すると、辞め時がわからんとですばい

ttps://twitter.com/hashtag/Aow3AAR?src=hash
ハッシュタグ ♯Aow3AAR

Re: No title

>>zabaraさん

そちらでやってましたか。
リロード有りの試行錯誤プレイも、シングルランダムマップイベントのような過程も重要視するプレイも両方楽しめるゲームですね。とは言っても最初は慣れるまでリロード有りで色々と調べることになりますけど。

No title

ツィッターをやっておられないことをうっかり忘れておりました
リプレイは、こちらの方に、まとめてみました

tp://togetter.com/id/zabarann
天国の外側:完結
トト一味:継続中

ツィッターを登録されていなくても見れると思いますので、お暇な時にでもどうぞ
(大した内容でもございませんが)

Re: No title

>>zabaraさん

URLをどうもです。
TwitterというものはTwitterをやっていない人が見に行くととても見難いものなんですが、こうやってまとめみたいになっているのは見やすいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター