CRPGまにあ

Skyrim - 4年経っても並の新作以上に愛されている

投稿日:2015/12/01 |  カテゴリー:The Elder Scrolls V: Skyrim  |  コメント:0
game008750sss.jpg
DLCを持っていなかったからその為に購入

うっかりして危うくセール期間を逃すところでしたが、ここにきてやっと Skyrim が完全体になった。DLCが増えるということは、また一からMODを構築し直さなければならないが、その作業自体が楽しいから問題ないのだ。と言うよりも、MOD構築の時間そのものが、ある意味ゲームの一部であるだろう。

数週間後には日本語が解禁された同社の Fallout 4 がリリースされるけれど、つい先月まで Fallout 3 を100時間以上プレイしていたから、発売直後には購入しなさそうだ。The Elder Scrolls シリーズの続編は早くても数年先になりそうだけれど、次のTES6の発売に合わせてGPUを新調しようと考えています。そこまではR9 290で何とか持つはずだ。

R9 290 はリファファン投げ売り価格だったから購入したわけですが、次こそはNVIDIAの上位を狙ってみたい。ここ数年の動向からして、電力効率に優れたMaxwellアーキテクチャをしっかり出してきたNVIDIAの方が印象が良いわけですが、現状のAMDの製品でお勧めできそうなのは A8-7600 と R9 Nano ぐらいかもしれない。もっとも、NANOはさすがに高すぎるが。

とは言っても Freesync ディスプレイに関してはNVIDIAのお高い G-Sync より上であって、今後も低価格化が期待できそうだけれど、このFreesyncディスプレイが売れる度に「Freesync縛り」がユーザーに発生するのだから、挽回する好材料だろう。

TESV_2015_11_2544566_780.jpg
対魔忍風の服MODで妄想プレイだ

真剣に攻略するのもよし、MODを数百入れてきちんと動くかテストするだけでもよし、変態プレイもよし。プレイヤー個人が好きなように遊べる Bethesda ゲームはやはり素晴らしくて、まだまだ Skyrim は現役だろう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター