CRPGまにあ

Pillars of Eternity - 火のゴッドライクのモンク

投稿日:2015/12/31 |  カテゴリー:Pillars of Eternity  |  コメント:0
●パス・オブ・ザ・ダムド
●エキスパート・モード
●トライアル・オブ・アイアン
でプレイ中。クリア後もずっとトリプルクラウン。

PillarsOfEternity_2015_1fafwa3_00_621.jpg
メインタンクです。いい感じに仕上がってきた

トリプルクラウンクリア後に死のゴッドライクのモンクである程度進めていたんですが、色々と調べていくと火のゴッドライクでモンクがメインタンクに向いていると判明したから作り直してみた。

モンクは敵の攻撃を反射する技能が幾つか備わっていて、ウーンズが増えた時に周りに衝撃波(殴打)ダメージ、飛び道具を回避すると50%の確率でそのまま跳ね返し、ウーンズを負っていると攻撃に炎上ダメージが付与される。種族火のゴッドライクは耐久が半分以下になるとダメージ耐性が+4しつつ周りに炎上ダメージを与えるようになり、現在装備している盾は近接攻撃を受けた時に反撃する能力がプラスされるのだ。

現状はレベル9になっていますが、これより低いレベルの時は単純に防御能力が高いファイターに見劣りしていたけれど、ここまで育てばファイターよりも良いのではと感じることもあります。やっぱりこのゲームはビルドを体験している時、又は完成させた時に感じられる印象が Hack and Slash に近い。ちなみに装備している盾の反撃はモーション無しの瞬間ダメージですから、モーション発生による時間的ロスはありません。

●現在レベル9(装備による能力やイベントで得られるものは除外)

・能力
バトル・フォージ
ルーティングペイン
ソウル・ミラー
トーメンツ・リーチ
耐えがたき苦痛 その三
ターニング・ホイール

・技能
盾持ち
レッサー・ウーンズ
ブルネラブル・アタック
シオン・オブ・フレイム
デュアリティ・オブ・モータル・プレゼンス

これ以後は Savege Attack、Enervating Blows などを取る予定ですが、レベル12になって装備がほぼ完全になれば、方向性が異なるメインタンクとしてファイターと双璧になりそうだ。

PillarsOfEternity_2015_12afw_18_23_17_618.jpg
ここはまだ試行錯誤段階

どのみち盾持ち素手の片手攻撃であるから、そこまで攻撃速度に拘ることはないだろうと技巧は最低値にしてあるわけですが、そもそも反射系ダメージに技巧による行動スピードは無関係ですから、技巧を低くして他に盛る方が良さそうです。周りにダメージを撒き散らすときにその範囲が重要になってくるから、智力を最高にして装備による強化でさらに高めてあります。

PillarsOfEternity_2015_12faw2_35_089.jpg
この盾は必ず入手できるタイプです

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター