CRPGまにあ

艦隊これくしょん - 2016冬イベント完了

投稿日:2016/02/26 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:16
kancolle_160226_211dd805_01.jpg
クリアしたのは一週間ほど前

今回の艦これ季節イベントも甲でクリアできましたが、前回イベント時と同様に2015夏イベントでのショッキングな精神疲労が未だ癒えていないので、手間がかかるキラ付けは前衛支援と決戦支援旗艦以外はせずに楽な気持ちで挑みました。

今イベントはE-3までという短い道程ながら、最後のE-3は「2015冬のラスボス」「2015夏のラスボス」と同程度の高い難度だった。とは言ってもそれらの海域を何とか凌いできたわけで、緩りとクリアできるだろうと高を括っていたら大変な惨事に見舞われたのだ。単刀直入に言えば「こんな不幸な展開があるのか」というシーンが最後のラスボスで3連続で起きてしまったわけですが、そうだとしても2015夏イベント最終海域の「始点逸れで戦う前に全てが台無し」よりは何倍も救いがある。

今回のラスボス最終形態の重巡棲姫は装甲が208という高い数値だけれども、重巡や雷巡なら中破していてもカットインで100ダメージほど十分に出せる火力があるはずなのに、不幸な3連続はこのような仕打ちだった。

1. 敵旗艦の耐久残り12から、重巡の3号砲★9x2+5連装★6の主雷カットインで2ダメージ

2. 敵旗艦の耐久残り30から雷巡の3号砲★9x2の連撃で15ダメージ。さらに続けて雷巡の5連装★6x2のカットインで13ダメージ

3. これ以上無いほどの良い流れで敵旗艦にカットインを連続で浴びせかけても最大数十ダメージばかりで、結局倒せずに耐久残り3止まり

といった酷い3連続があったものの、結果的にはハマること無く最終形態になってから15回目ぐらいで何とか倒すことができた。幾ら運が悪い流れだろうとも、こうやってしっかり戦った上での敗北は全く問題ないけれど、何度も口にしていますが2015夏イベント最終海域の「始点逸れ」はやっぱり頂けない。

kancolle_160226_2dd11954_01.jpg
ちょっとばかり難産だった沖波

E-3をクリアする前にE-2で恒例の「クリア前掘り」をしていたんですが、丙と甲を交えて100回弱ほど回してみても一向に出てくれなかったけれど、クリア後の甲固定E-2掘りをしていたら10回目ぐらいで何とか出てきてくれました。

今のところは初めてだった2014秋イベントから通して全ての新艦娘を入手できていますが、今後も気長に焦らずにイベントを楽しんでいきましょう。

コメント

No title

やや、すべての艦むすを制覇ですか!これは凄いですね…
私なんてたまにしか遊んでいないのでいまだ50%程度です。
大和すら見てない~♪

そういえば、今度アーケード版艦これが始まりますが
面白そうなのは良いですが、あれ、ハマったらどんだけ金がかかるのか…
身の毛もよだちますなぁ…

Re: No title

>>zabaraさん

zabaraさんもまだプレイされていたんですね。
全てと言っても酒匂だけまだ未入手なんですが、酒匂は自然の流れに身を任せてみたらどうなるかと考えて掘りをせずに通してみる予定です。

Vita版の評価はレビューを見るかぎり外部からは何とも言えない状態ですけれど
アーケード版は映像を見るからに面白そうですね。

https://www.youtube.com/watch?v=GAjOfoutg5s

これは藤田咲さん本人によるアーケード版プレイ動画ですが、藤田咲提督と呼ばれるほど艦これをプレイされているようで、今回のイベントもけっこう早い段階でクリアされていました。最も厄介だった2015夏もクリアしているからけっこうなゲーム好きお姉さんのようです。

3Dの艦娘が動くからそこが何より新鮮ですけれど、その動画では潮の反応がかなり笑えました。

No title

艦これ改は、購入しているユーザーからは結構遊べるという評判の一方、
購入していない批評系ブログなどでは「超クソゲー!」と言っているようですね。
ええやん。購入して遊んでいる人が楽しんでいれば。

どうもあの系統のゲームブログ系は、中身を見ないし遊んでもせず、面白おかしく適当に煽っているだけで好きではありません。
ゲームブログなら最低限自分で遊んだものを紹介すれば良いものを(長くなるので中略

それはともかく、藤田咲さんすごいですねー
思ったより手慣れた手つきでさばいてますし
なんか、色々艦娘を触りまくっていますし(笑

個人的には、セリフの量をもう少し増やしてほしいですね。
反応見たさに、ぺたぺた触る人も多いでしょうから。

Re: No title

>>zabaraさん

その系統のサイトの特徴は、コメント欄を設けて意図的に荒れるように仕向け、それで閲覧回数を増やすことが常套手段と化していますが、しっかり遊んで語ることもせず、さらにはコメント炎上狙いとは浅ましいものです。

藤田咲さんはあの動画内で日本語として正しい表現である「ていじふり」と発音し、吃ることなく「そうだりん」という単語が出てきて、シルエットのみなのに一瞬で川内型と見抜いたりと素晴らしいですね。

台詞は確かにもっと欲しいですけど、本家艦これの方で「あの艦娘にやっと新規ボイスがきた。こっちにはまだ来ない」という事だけでも騒動になるぐらいですから、後発作品に新しい声を入れるのは難しそうですね。

No title

冬イベントは最終マップだけ乙で、E1E2は甲でやりました。最終マップのクリアボーナスが甲勲章だけなくいろいろ差がついていたら甲でやってたかもしれません。

艦これアーケード、時間でGPというポイント的なものが減っていくというシステムが微妙に気になりますが、料金システム以外の面はかなり良さそうですね。

しかしコントローラーも筐体も独自仕様なようで、置いてくれるゲーセンがどれだけあるのかな、ということが気になります。ちゃんとしたゲーセンも減りつつありますから気になります。

セクハラできる母港画面を観ていて、全体的なキャラクターのモデリングやぬるぬるした動きが3Dアニメエロゲーのカスタムメイド3Dになんとなく似ているかな…という感じがしました。

Re: No title

>>damnedさん

damnedさんもまだ続けていたんですか。適当に遠征を回したりイベントだけ参加でも十分遊べるゲームなんで、辞めてしまわなくてもそういったプレイスタイルも有りなゲームですね。

今回のE3甲は「硬いボスx1と戦艦棲姫x2」に加えて空母おばさん付きだったので、これまでのイベントボスで最も厄介な相手でした。敵の強さよりも、昨夏イベントラストのような非情な時間制限がなかったからそこだけは楽ですね。

艦これアーケードをゲーム機やPCに移植してほしいという書き込みをけっこう見かけますが、格ゲーなどは最初のコイン投入だけなんで移植は簡単そうだけど、GPポイントが減っていくゲームデザインを手直しするのは手間が掛かりそうですね。

筐体は右側にカード取り出し口のようなものがありますが、あのカードは艦娘の管理に使うのかなあ。移植が難しそうで、DMMとの提携がキングオブおま国のセガだったりしますが、操作がマウス+WASDと相性が良さそうなんでPCでぐりぐりやってみたいですね。

No title

現行のbrowserとFlash版のゲームをやらなくなったとしても、アニメ・漫画・同人誌などで「艦これ」はもはやメディアとして洋ゲーやらない普通のオタクの人との媒体として活用?!できるので、現行のゲームの方も省エネ気味ではありますがサービス終了まで続けようかなと思ってます。

Re: No title

>>damnedさん

メディアといえばこれはキャンペーンですけど
今回のどんぶりとポスターは欲しいです。

http://kancolle.sukiya.jp/

3Dカードが貰えるすき家が近場にないのが残念ですが、応募するプレゼントの方はどこらからでも参加できるようで、ポスターは3種類とも全て良いけどまず当たらないでしょうね。

前回のコンビニのやつは気づいた時には終わってました。

No title

すき家の艦これコラボはあまりおすすめしませんね。

毎食毎日すき家を食べるつもりだったんですが、いざ行ってみると…

すき家は店舗によっても印象が結構違う感じなんですが、私が行ったカード配布店は浮浪者っぽい方がブツブツ小言をまくしたてる店内に普段すき家にいかない提督が殺到していてなかなか地獄感ありましたね。

おなじ価格帯のメニューなら吉野家の方が美味しいし店内も清潔かなという印象があります。

なんだか艦これのせいで無駄な労働を増やしてしまっているみたいでアルバイトの店員さんに申し訳なかったです。

艦これコラボのどんぶりは欲しいですけど、同じ金額を費やすなら「一番くじ」とかの方が良さそうです。

↓もう終わってしまった奴ですけど、単装砲の急須が欲しかったです。
http://1kuji.bpnavi.jp/item/1088

Re: No title

>>damnedさん

すき家は一度も行ったことがないんですが、コラボイベント中は何やらカオスな状態のようですね。あのカードって希望する人のみなのか、それとも全ての客に配布するのか。もしも後者なら艦これを知らない人にとってはなんじゃこりゃ品になりそうな。

以前の一番くじのやつは、急須もいいけど湯呑みもいいな。
スペシャルカラーは北上って書いてありますね。

そういえば

「はいふり」という4月から始まったアニメが色々と良い意味で"やばそう"なので観てみて下さい。

Re: そういえば

>>damnedさん

どうやばいのか分かりませんが、途中からになりそうだけどお勧めっぽいので見てみますよ。

アニメやドラマなどで最近見ているものは、真田丸、ジョジョ第四部、ウォーキング・デッドシーズン6(終了したけど)、ガンダムユニコーン RE:0096、になりますが、ユニコーンは以前のOVAと同じらしいのでもう見るのはやめました。

そもそもこのユニコーンに関しては個人的にあまり良い印象がない作品で、広げた風呂敷は大きかったけど中身は殆ど入ってなかった、とでも言いますか、最初のわくわくだけは凄かったです。それともう一つは彼らの生死にここで踏み込む必要があるのかという、1人のガンダムファンとして残念に感じたシーンなどもありました。宇宙世紀ものに関しては戦闘シーンは少ないけれど、まだ完結していませんがオリジンの方が素直に入り込めています。

No title

まだ1話しかみていないので何とも言えないですが、
アニメ版艦これの不満点を解消してくれそうな感じです。

「横須賀の海洋高校」とか紹介文で書いておいて実際に第一話を観てみると、明らかに海軍兵学校ですwww

ニコニコ動画でそのうち1話がみれるようになりますよ。

http://ch.nicovideo.jp/hai-furi

ガンダムユニコーンは冨野監督の作品ではないのであまりおすすめできませんね...ガンダムのアニメというより宇宙世紀ガンダム世代にターゲットをしぼった二次創作のようなものなので。

オリジンもガンダムというよりは安彦良和さんのガンダム解釈という感じで...漫画の方も途中まで読んで、シャアに焦点を充てた劇場版も悪くはなかったけど、一年戦争にこだわりたい人向けの作品かな、という気が。

Re: No title

>>damnedさん

どうやら海を守る職業の話みたいですね。
原作無しのオリジナルアニメなのかな。

そういえば数年前のFate/ZEROのときはニコニコで見ていたのを思い出しました。
今回はそこで見てみますよ。

ガンダムはバブル崩壊以前の重いシナリオのやつは面白かったけど、その後の作品は今一つ面白みに欠ける印象ですが、懐古厨と言われようとも個人的には宇宙世紀生き残り組のヤザンとウラキのその後が見てみたいです。無理やり少年少女を主軸に持ってくるのはもうお腹いっぱいってかんじで。

No title

2話から番組名が変更になったようです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28607152

総統閣下動画を観れば、どんなアニメか、まあだいたいわかりますw

Re: No title

>>damnedさん

見てる最中は分からなかったんですが、設定として100年ほど前の時代なんですね。
それにしても総統閣下シリーズのアレは何にでも使えて笑えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター