CRPGまにあ

やっとチュートリアルが終了

投稿日:2009/09/01 |  カテゴリー:Port Royale 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
Port Royale 2ですが、チュートリアルがけっこう長い。これを書いている時には4つとも終了した後なんですが、英語を読みつつゲーム内容を理解しつつなので、合計数時間~半日ほどかかってしまった。

pr220090901a.jpg
4つめのチュートリアルシナリオ Sea Battles

Port Royale 2はとても覚える事が多く、さらにはこちらからアクションを起こさないとゲームシステム側からはほぼ動きがない。かと言ってただ冷たいだけのゲームかと言えばけしてそうではない。チュートリアル内容はとても親切で、プレイ中のログ保存、街や艦隊のデータ、主役となるキャラのデータや貿易データなどの詳細をいつでも見る事ができます。

pr220090901b.jpg
年代記として様々な事象を閲覧できる

このようなストラテジーは常に大局的な視点でのプレイスタイルがお決まりですが、当たり前だけどこれをもっともっと下げ、乗組員1人の視点にまで下りればそれはもう惨たらしい海戦が目に映るはず。でも、そんな残酷描写なんて見えない、海戦は小さな船が玉を撃ち合うだけ、白兵戦だって小さなキャラクターが突きあうだけでグロテスクじゃない。

くだらない血しぶきや過剰なバイオレンスなんかより、地味でも古くても、やっぱり戦略に重きを置いているゲームは魅力的です。とは言えPort Royale 2は、どちらかと言えば貿易と立身出世の方が重要なゲームですけど。

pr220090901c.jpg
CRPGのクエストジャーナルとほぼ同じ。

検索してみると
Game Watch PCゲームレビュー: ポートロイヤル2 -カリブ大航海記-
4gamerレビュー: ポートロイヤル2 -カリブ大航海記-
この2つがとても判りやすい。

こんなにいいゲーム、日本語版が欲しかったんですが、2は中古でもまず手に入らない。ポートロイヤル1 日本語廉価版ならソースネクスト版が今でも何とか入手できそうだけど、そろそろプレミア価格化してきている模様です。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター